ダイキャスト鋳物機の決定法について

このQ&Aのポイント
  • ダイカストブジョルを設計する際、適切な鋳造機を選択するためには、金型分割面上の面積と鋳物の質量から算出できる公式が存在しますか?
  • 鋳造機の決定には「経験による」という考え方があるようですが、本当に経験によって使用する鋳造機が決まるのでしょうか?
  • 鋳造機の型締力を算出する公式について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ダイキャスト鋳物機の決定法について

初めまして。 今回初めてダイキャスト鋳物を設計する事になったのですが、いったい何tの型締力の鋳造機で製造してよいのか分かりません。 金型分割面上の面積(投影面積)と鋳物の質量から算出できる公式は有るのでしょうか?それとも、上記以外の変数が必要になるのでしょうか? 文献には「経験による」というコメントが書いてありましたが、本当に「経験」によって使用鋳造機を決定しているのでしょうか? 鋳造機の型締力を算出する公式をお教え願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

エスシーエルとしてNCネットワークに登録してありますが アドレスは、scltutui@quartz.ocn.ne.jp です.

回答No.1

ダイキャスト鋳物の設計をまず行ってください. それがほぼ完了したら鋳造機の選定作業になります. 製品にはアンダーカットがあってスライドコアが必要ですか. スライドの投影面積の40%と型割れ面の投影面積を足してください. これ(CmxCm)の数値がほぼ鋳造機のトン数です. 正確には、鋳造圧力が750Kg/sqCm程度ですが、製品以外の ランナー、湯だまりに約25%をロスします.これでもし300と でたら350トンを選定してください.必ず安全率を確保してください. ここへ宣伝を載せるとなんですが、当方上記内容を業務としています.メールいただければ、金型、鋳造等 ダイキャストに関する諸々のご相談にお答えできるかと思います. なお、製品重量は、機械の都合で制約があります.n

質問者

お礼

ご回答有難うございます。たいへん勉強になりました。これからも宜しく御願いします。