緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人との接し方に緊張している様子が伝わってしまい、ぎこちない雰囲気になっています。
  • 話題がなくなってしまい、無言の状態になることも多々あります。
  • 自然に接するためには、笑顔や感情を表情に出すことに取り組むと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19998/39649)
回答No.2

貴方が一回力みを無くす事なんだと思う。 緊張し過ぎてのし過ぎの部分のケア。 緊張はあってもいい。 尚且つ過去の経緯から少しかみ合わなかった部分があって。 相手からしても申し訳ない気持ちが残ってるのも事実。 その申し訳なさは。貴方の緊張している姿を見るたびに相手の中には 増幅させてしまうんだよ。 彼は彼なりにそういう経緯は過去にして。 一旦フラットな状態で再コミュニケーションをしようとしてる。 それが貴方に対して話しかけてきた姿勢。 貴方の余計な気遣いや緊張を解そうとして。 でもそれに対しても貴方が応じない。尚且つ表情が硬くて経過してる。 そうすると。貴方を受け止める彼からすれば。 その小さな誘いの一件から貴方が完全に心を閉じてしまって。 自分との交流自体に後ろ向きなんじゃないかと感じさせちゃうんだよ。 それは貴方にとって一番しんどい事なんじゃない? 職場なんだから。学校じゃないんだよ。 私情をあまりに持ち込みすぎない。 尚且つ相手は急いでない。 たまたま前回はタイミングがあわなかったけど。 今後また小さなコミュニケーションが積みあがって。 さほど親しくも無いと自ら呼べるような関係が底上げされていけば。 もう一度誘いをかけても良い関係になっていく。 今はもう一度仕切り直しが必要な足元からの段階なんだよ。 その時点から意識し過ぎても何も始まらない。 意識するのは。意識しても良い位2人の間に親しい雰囲気を創れてから。 逆の立場で考えれば分かると思うけど。 いくら表情に出すのが苦手でもガチガチに緊張して、尚且つ素っ気無く 素通りされたら。良い印象なんて残らない。 特別な笑顔や会釈をしろなんて誰も言ってないんだから。 貴方はこれからも仲良くしたい、距離が縮まっていったら嬉しいなと。 それを素直に感じている貴方の表情で。穏やかな笑顔で向き合えば良いんだと思う。 それは貴方にも出来る事。 もっと肩の力を抜かないと。 彼との関係以前に、会社内でのコミュニケーションも含めて必要な事なんだと思うからね☆

tennen-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。肩の力ぬいてがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

思い切ってデートに誘いましょう。 嫌われていないなら大丈夫です。 会社以外の顔を見せましょう。

tennen-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

tennen-ebi
質問者

補足

一回だけ理由を付けてご飯に行ったことはあります。二回目は断られてしまってそれから怖くて誘えなくって (T_T) 断られたときは何度も謝ってくれてお土産もくれましたが、それ以来気まずくなりました。 何とも思われてなさいそうだし、諦めたほうがいいのかなって時々ネガティブな気持ちになってしまいます

関連するQ&A

  • 無口で照れている男性への対応

    職場で気になっている男性がいます。 ふとある日、視線を感じ、さらに良く考えてみると毎日大した用もないのにどうでもいい質問とかで話しかけてくるな、、、と気がつきました。気にしてみると、とにかく目で追われていることにも気がつきまして、、、。 「あれ?好意をもたれている?」と。 周りにみんながいる時は笑って話しかけてくれたり、笑顔でお互い目配せ?のようなことが出来るのですが、先日オフィスで二人きりになった時にお互い無口になってしまいました。 緊張している様子でした。 私も好意をしめしたいと思うのですが、誰にでも気軽に話すタイプなので、どう好意をしめせばいいのか。また、二人きりになると緊張するのか、会話がなくなります。 こういう時はどういう反応をすれば、男性的には好感をもてるのか、教えて下さい。

  • 笑顔が忘れられない

    先日同じ職場の女性なのですが、廊下でバッタリ遭遇。その際、彼女が「あっ!」みたいな顔を。結果互いに見つめ合うような状態。そうしたら彼女の表情が、みるみる内に口は恥ずかしさや嬉しさや笑いを耐えるような感じで唇を巻き込むような、普段ぱっちりな目が線のようになり目尻も下がり、なんとも見たことない表情になり、僕は驚いてそのまま見つめ合ってしまいました。後日帰りの駅のホームで遭遇した際にも全く同じ表情をされました。両日ともに互いに無言でアイコンタクトで会釈だけし別れたのですが。 後でよく考えたら、その辺りから彼女から僕に話しかけてきたり、おどけてみたり。また不思議に思っていたのですが、昼休みに外に食事に出る際に、彼女は僕に見られてないと思っていたのか、下階に降りるエレベーターを2度ほどスルー(僕の見える角度からはまだ三人くらい乗れそうに見える)し、僕がエレベーターホールで彼女と合流したら、いっぱいで乗れなかったような説明を聞きもしないのにし始めました。 とりあえず彼女の笑顔に魅了されてしまいました。女性は誰に対しても、こんな笑顔をするもんですかね?

  • 職場の好きな人の態度について

    以前から質問させていただいていますhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2175117 職場に好きな人がいます。 彼を映画に誘う事はできずにいます。アドレスも聞けてません。 彼の態度なんですが、私以外の女の子にはとても丁寧というかきちんとした敬語、話しかけられても笑顔で対応しています。 私に対してはというと仕事では敬語半分、タメ後半分って感じで、話しかけても何だか緊張してるというか顔がひきつってるように見えました。 休憩などでは笑顔ですが。 好きなのでそんな彼の態度が気になってしまいます。  

  • 緊張!!

    年齢・職業(任意):[18歳・学生]  性別:[女性]  こんばんは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が気になっていて仲良くなりたいと思っています。 そのために、えがおで毎日挨拶をしたり、積極的に話たりするよう努力しています。 が・・・しかし、なぜかその人の前で緊張したり、おどおどしたり、不自然な態度になってしまいます。あがってしまいます。 彼には私が彼のこと好きなんだろうともう悟られてしまっていると思います。。。 なので、私が笑顔になっても、彼は笑顔ひとつも見せてくれません。。。 内心嫌われているのか、好きなのばればれなのか。。。 あがらずに、仲良くなりたいのですが、何かアドバイスお願いします。。。 ちなみに、男性は私のようにあがって話しかけてくる子をどう思いますか?? ・嫌いな子でも、「飴あげる」と差し出されたらもらいますか? ・好きな人に対しておもわずとる行動。 ・好意をもたれてて自分は好きな人じゃない人には絶対笑顔をみせませんか? 欲張りでごめんなさい。 教えてください。。お願いします!!

  • 同じ人の顔を何回も見る人

    男性です。高校の話ですが、毎日廊下を歩くたびに周りの女子からじろじろ見られてました。別にいやな雰囲気を感じているわけではないんですが、無表情だったり、少し微笑むような顔をして僕のことを見るんです。  何か用があるのかなと思い、「どうした?」とか聞きますが、ほとんどの人が「何でもない」となぜか笑顔でこたえるんです。正直言って、何でもないんだったら俺の顔をいちいち見るなと言いたいどころですが、何か理由でもあるんでしょうかね?  どなたかこの解決をできる人はいますか?あるいはこれが理由じゃないかなと思う方、教えてください!!

  • 恋している相手にだけ緊張して笑顔になれません

    恋している相手にだけ緊張して笑顔でいれていない気がします。 会社内で他の男性には笑顔を振り撒けるのに、恋している相手の男性にはなぜかどんな時も笑顔でいることが難しく思えてしまいます。 私の方が年下なので、いつもはもっと話したい、いつでも明るくいたいと思う気持ちでいっぱいなんですが、 仕事で手一杯で気持ちに余裕が無い日や、廊下でばったりあった時でさえも自信のある笑顔で相手に接することが出来ていない気がします。 緊張せずにいつでも明るく、恋している男性に自分から積極的に仲良くなる為に出来るおすすめの方法があれば教えていただきたいです。

  • 好きな人に嫌われました

    職場に好きな人がいます。 最初は相手も好意的だったのですが、私が相手を好きすぎて緊張のあまりうまく話せず、上手く関係を構築することができなかったため(好き避けのような状態です)、今では本当に嫌われてしまいました。 挨拶されるのもイラッとくる感じで、まともに仕事の話もしたくないという感じです。 元はといえば、向こうが好意的だった頃に、笑顔で素直に好意を返せなかった自分のせいなのですが、自分以外の女性とは笑顔でとても親切に話しているのを見ると毎日とても辛いです。会社に行きたくないと思ってしまう程です。 本当は素直に自分の気持ちを言えればいいのですが、事情があって、現在告白はできない状況です。 このような状態になってしまった相手は、もう距離を置いてそっとしておくしかないでしょうか? 皆さんだったら、どう接しますか?

  • 会っていて緊張する女性と緊張しない女性

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記の内容でみなさんのご意見をお聞きしたいです。 今、結婚相談所で2人の女性と交際しています。 私(36歳) Aさん(34歳)、Bさん(30歳)とそれぞれファーストコンタクトを含めると3回ずつお会いしています。 Aさんとは結構何でも話せれて、一緒に居る時も自然な空気感(力を抜いた状態)で いる事が出来ます。Aさんは僕に対する好意を言葉に出してくれます。 正直Aさんと夫婦になっても楽な感じでいれるかな~って感じがしています。 Bさんとは共通項が多く、普通に話も出来るんですが、会う前、会っている時も多少緊張している 自分がいて、あまり無言の時間を作らないように会話を頑張っている自分がいます。 Bさんは多少マイペースな所があり、メール等も自分のペース(僕が自分のペースでいいですよって言いました)で返ってくるので、時々う~んと思う時も正直あります。BさんんもAさんほど好意を表してないですが、悪い印象ではないと思います。 第一印象では、正直Bさんの方が良かったんですが、Aさんの自然に気を使える所、男を立ててくれるところ、自然に話せる所がいいなって思い、Aさんの印象が良くなってきているのは確かです。 Aさんが自分への好意を表してくれているので安心しているのか分かりませんが、Aさんからの連絡が遅くなってもまぁそのうち来るだろうと思っていますが、Bさんからの連絡が遅くなると「う~ん、う~ん」ってなります。 正直Aさんとの交際の方が自分的に楽だし、Aさんの方が年齢的な事もあり考え方もしっかりしているのでいいのかな~って思いながらも、 なぜかBさんが気になるのです。自分でも不思議なんですが。 頭ではAさんかなって思いながら、体はBさんの方にって感じなんです。 しかも、なぜBさんと会うときに緊張して、頑張ってしまっている自分が分からないです。 緊張するのはフィーリングが合ってないから? もしかすると本命として意識してるから? と自問自答している状態です。 まだ、もう少しお二人ともお会いしていろいろ知って行きたいなって思っています。 私も同じ経験をしたよ!とか私ならこう思う、こうするよ(したよ)、しっかりせい!!という 叱咤激励でも構いませんので、みなさんのいろいろな考え方、アドバイス等を頂きたいと思います。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!