緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな人との接し方に緊張している様子が伝わってしまい、ぎこちない雰囲気になっています。
  • 話題がなくなってしまい、無言の状態になることも多々あります。
  • 自然に接するためには、笑顔や感情を表情に出すことに取り組むと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方が一回力みを無くす事なんだと思う。 緊張し過ぎてのし過ぎの部分のケア。 緊張はあってもいい。 尚且つ過去の経緯から少しかみ合わなかった部分があって。 相手からしても申し訳ない気持ちが残ってるのも事実。 その申し訳なさは。貴方の緊張している姿を見るたびに相手の中には 増幅させてしまうんだよ。 彼は彼なりにそういう経緯は過去にして。 一旦フラットな状態で再コミュニケーションをしようとしてる。 それが貴方に対して話しかけてきた姿勢。 貴方の余計な気遣いや緊張を解そうとして。 でもそれに対しても貴方が応じない。尚且つ表情が硬くて経過してる。 そうすると。貴方を受け止める彼からすれば。 その小さな誘いの一件から貴方が完全に心を閉じてしまって。 自分との交流自体に後ろ向きなんじゃないかと感じさせちゃうんだよ。 それは貴方にとって一番しんどい事なんじゃない? 職場なんだから。学校じゃないんだよ。 私情をあまりに持ち込みすぎない。 尚且つ相手は急いでない。 たまたま前回はタイミングがあわなかったけど。 今後また小さなコミュニケーションが積みあがって。 さほど親しくも無いと自ら呼べるような関係が底上げされていけば。 もう一度誘いをかけても良い関係になっていく。 今はもう一度仕切り直しが必要な足元からの段階なんだよ。 その時点から意識し過ぎても何も始まらない。 意識するのは。意識しても良い位2人の間に親しい雰囲気を創れてから。 逆の立場で考えれば分かると思うけど。 いくら表情に出すのが苦手でもガチガチに緊張して、尚且つ素っ気無く 素通りされたら。良い印象なんて残らない。 特別な笑顔や会釈をしろなんて誰も言ってないんだから。 貴方はこれからも仲良くしたい、距離が縮まっていったら嬉しいなと。 それを素直に感じている貴方の表情で。穏やかな笑顔で向き合えば良いんだと思う。 それは貴方にも出来る事。 もっと肩の力を抜かないと。 彼との関係以前に、会社内でのコミュニケーションも含めて必要な事なんだと思うからね☆

tennen-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。肩の力ぬいてがんばってみます。

その他の回答 (1)

• morutiroro
回答No.1

思い切ってデートに誘いましょう。 嫌われていないなら大丈夫です。 会社以外の顔を見せましょう。

tennen-ebi
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。

tennen-ebi
質問者

補足

一回だけ理由を付けてご飯に行ったことはあります。二回目は断られてしまってそれから怖くて誘えなくって (T_T) 断られたときは何度も謝ってくれてお土産もくれましたが、それ以来気まずくなりました。 何とも思われてなさいそうだし、諦めたほうがいいのかなって時々ネガティブな気持ちになってしまいます