好きな人の前で素直になれない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人(30代の独身男性)の前で素直になれない悩みを持っています。相手の反応が怖くて笑顔で話しかけることもできず、無言のまま距離が遠くなってしまいました。この態度が嫌われてしまったのか心配です。他の女性には楽しそうに話している彼が私の前では無表情で口数も少ないです。恋愛初心者の私にアドバイスをください。
  • 好きな人に対して素直になれない悩みを持っています。素っ気ない態度をとってしまい、距離が遠くなった気がします。笑顔で話しかけたくても相手の反応が怖くてできません。他の女性には楽しそうに話している彼が私の前では無表情で口数も少ないです。この態度が嫌われてしまったのか心配です。恋愛初心者の私にアドバイスをください。
  • 素直になれない悩みを持つ30代の独身女性です。好きな人の前では素っ気ない態度をとってしまい、距離が遠くなってしまいました。笑顔で話しかけたいのに相手の反応が怖くてできません。他の女性には楽しそうに話している彼が私の前では無表情で口数も少ないです。恋愛初心者の私にアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の前で素直になれません。

好きな人(30代の独身男性)の考えていることが分からなくて、素っ気なくしたり、わざと目を合わせないでいたり、二人きりのときに無言のまま話しかけなかったり、駆け引きみたいなことをしてしまいました。 相 手は、合わせ鏡のように、私と同じことをしてきて 結局、自分が傷付きました。 私が、そういう態度をとってしまったことで、何だか距離が遠くなった気がします。。 私は、素直じゃないので 本当は、笑顔で話しかけたくても 相手の反応が怖くて、できません。 女性から、こういう態度をされたら 男性は、どう思うでしょうか。 今では、他の女性には、楽しそうに話しているのに 私の前では、無表情で口数も少ないです。 素っ気ない態度をされたり、 飲み会で隣に座っても、他の人ばかりと話してます。 嫌われてしまったでしょうか?(;o;) 本来、好きな人は誰にでも優しくてフレンドリーな人なだけに、すごく心配です。 恋愛ベタな私にアドバイスをください。。

noname#200909
noname#200909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの文章の中にもあるけど、まさに「合わせ鏡」なんだと思う。 心境も、あなたと彼がまったく同じというわけではないにしても、避けられたりすれば、似たような心理が働いてもおかしくないと思う。 彼だって、いくら優しくてフレンドリーでも、あなたの態度をすべて帳消しにしてくれるほど器用な人ではないんじゃない?突然避けられたりしたら、嫌われてるのかなって思うのが普通なんじゃない?誰だって傷つきたくないから、自分の事嫌っているような態度の人(あなた)とは気まずくなるのは仕方ないのでは。 好きな人に対して好き避けしてしまう気持ちも分からなくはないけど、私は今まで好き避けして良い事なんか1つもありませんでした。どうせ傷つくなら、素直になった方が後悔は残らない気がする。

noname#200909
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり素直が一番ですよね!

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

その気持ちはとてもよく分かります。 何故なら、男でもそうだからです。 その原因は、自分の自信の無さからくるのですね。 相手に好きな気持ちが分かってしまったら嫌われるのではないかという不安です。 でも、そういう考え方はなるべく直したほうがいいと思います。 明るく自然に接するほうがいいに決まっているからです。

noname#200909
質問者

お礼

ありがとうございます。 変われるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性は嫌いな人を凝視しますか?

    ある男性が毎回ガン見してきます。 (他人にも指摘されるくらい) でも他の人と話してる時は口数多く感じの良い人だけれど、私と話す時は全く会話も繋がらず表情も固くて笑顔もありません。すごく素っ気ない。 (シャイな男性で普段も口数は多い方ではないですが自分と話す時はより一層、表情が固くて冷たく、無愛想です。嫌われてんのかなって思っていますが、毎回見てくるのと知人を介して話を振ったりしてくるのが謎です。)

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • シャイな男性に好きな人ができると、どうなりますか?

    1、好きな人に対して、どういう行動を起こしますか? 何もしませんか? 2、二人きりの場合と、飲み会など他の人がいる場合とでは、接し方は変わりますか? 3、好きな女性と、他の女性とでは、接し方は変わりますか? 4、相手も自分に気があると分かったら、告白などの行動に移しますか? 5、シャイな男性も、恋の駆け引き行動をしますか?

  • 男性に質問:この人は何を考えているのでしょうか。。

    気になる男性がいます。口数が少ないというか内弁慶っぽい人なのですが、向こうからも気軽に話しかけてくれるようになりました。でもそれだけです。 内輪の飲み会とかに誘うと来てくれるのですが、私から一方的に誘うだけです。きっと私に興味がないのだなぁと思うのですが、でも、私が他の男性と話しをしていたり、他の男性が私を飲み会に誘うと、こっちの様子を伺って、不機嫌そうな態度をとります。私の思いこみかと思いましたが、何度かそういうことがありました。。 今、他の男性の同僚から飲み会に誘われているのですが、それに行くのか聞かれて行くと言ったら、つまんなそうな顔をされました。私が行かないといったらその人は行くつもりだったのかなぁ、避けられているのかなぁとさえ思えてきました。 悶々としているのなら本人に聞けばいいのですが、職場恋愛がありえないという人なので聞けません。この人は何なのでしょうか。

  • 男性で嫌いな人の事ガン見したり気を遣ったりしますか

    男性で嫌いな人の事ガン見したり気を遣ったりしますか? ある男性が、他の人と話す時は笑顔で優しく口数多いのに私と話す時だけ嫌われてんのかな?ってくらいに素っ気なく冷たい態度です。話しかけても会話が繋がらず、「はい。 いいえ。 ふーん。」とかで終わってしまいます。 ですが、必ず会うと遠くでも近くでも毎回凝視しています。なんででしょう?近くにいた人にも「今すっごい見てたよ」といつも言われます。 (その男性はシャイなタイプで元々口数は多くはないですが、普段よりも私の前では顔が硬いと言いますか、冷たくて笑いもしません。無愛想。こちらも緊張して固くなってしまいます。)

  • 好きな人の態度

    24歳、社会人の男です。 以前にも教えてgooで質問させていただきましたが、職場の気になる同僚女性(3歳年上)と少しくだけた会話ができる関係になりました。具体的には世間話から一歩進み、休日の過ごし方などプライベートなことも話したりします。 ですが・・・・・・最近彼女の態度が、好意的なのかそうでないのか図りかねています。以下、例を挙げると、 ・2人きりのとき話かけると笑顔でじっとこちらを見て話してくれ、よく共感もしてくれ、最近は以前ほどよそよそしい丁寧語な感じではなくなった。 ・僕と彼女を含めた4、5人で話しているときは、僕によく同意を求めてきたり、あと僕が話してないときも、やはり凄く笑顔でこちらを何度も見てきます。 その一方で、休憩室などで大人数いた場合などは彼女から話しかけてくることはありません。嫌われてるのかな、というくらい目も合わせてくれないです。他の男性とは普通に話しています。 また、僕が他の人と話していて、その会話に入れそうだったら入ってくるという感じです。その場合彼女は上記のような笑顔で好意的な態度になります。 今日も職場で何度かすれ違った際、「また逢ったね~!」などと彼女が笑顔で話しかけてくれました。 ですが休憩室では、僕が身を乗り出すようにして他の人と話している様子をちらっと見てただけで無言でした(もともと有効視野が広いので、彼女の目線がこっちにきたのがわかりました)。 以上のような彼女の態度をみていると、なんだか好意的なのかそうでないのかわかりません。2人きりの会話等でも、その場を取り繕うために笑顔で接してくれているのかなぁ、とも思えてきます。でも彼女から職場で苦手な人を聞いていて、実際彼女がそういう人にとる態度を目撃していますが、僕への態度はどうもそれに当てはまりません。 個人的にはメアドなどを交換し、お互いが好きな映画にでも誘ってより仲良くなっていきたいと思っています。 主に女性の方に伺いたいです。 彼女は僕のことをどう思ってくれていると考えますか? また経験談や今後へのアドバイス等があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 好きな人の態度を分析して下さい。

    私が好きな人の性格は、意地悪でひねくれていて天邪鬼で不器用で要領が悪い ですが笑顔が爽やかで優しげな表情の人です。 40歳代前半独身なんですが、こんな人に会社内で好きな女性が出来たら その人にどんな態度を取るか分析して頂けませんか? ・人とあまり目を合わさない ・飲み会など全然参加しない ・自らすすんで泊り込みの仕事をする ・家では寝るだけらしい ・家族と何年も連絡を取っていなくて顔を忘れたらしい の、ような人です・・・。 ですが、彼のふとした一言に参ってしまい、好きになってしまいました(汗)

  • 男性に質問です。片想い中、好きな女性の前では

    男性に質問です。 片想い中、好きな女性の前では 口数って増えますか? 減りますか? この人、私のこと好きなのかな?という態度を示してくれてる男性がいます。(勘違いかもしれませんが…) 彼は、私が一人でいると どうでもいいことで話しかけてきます。 (彼と仲良しな人と話していたりしても話には入ってこないし、周りに人がいると、あんまり話しかけてきません) それに対して、私が話を続けようとして新しい話題を振っても なんだか、無表情で、彼らしくない大人しい人になってしまいます。 私も、つまらないのかな?と遠慮が出て あまり会話が長続きしません。 ただ会話中は、まばたきするのを見たことがない くらい、目をじーっと見てくるので 会話をしたくないわけじゃないのかな?と思っているのですが 私以外の女性とは、普通に話しているし、よく笑っているので 自分に好意を持ってくれているのかな?と思える行動にも自信が持てず 私も積極的になれません。 ご飯に誘われたりもしたことがありません。 このような状態は、私の勘違いだったりしますか?

  • 好きな人への態度、どうしますか?

    女性は好きな人の前だと、どんな表情や態度を示しますか? また、食事や遊びに誘って欲しいサインなどありますか? 20代男性です。職場に好きな同僚の女性がいます。脈ありかどうか判断していただきたく、質問します。 休憩中など2人きりで話す際は、じっと見つめてきたかと思ったら、さっと目を逸らします。彼女からはあまり話掛けてきませんが、僕が一度話題を振ると、せきを切ったように楽しそうに話し続けます。 彼女が他の誰かと話していても、僕がその会話に加わると、凄く嬉しそうな表情になります。会話中は他の方にも目配せしつつ、後は殆ど僕の方を見てきます。 また、休憩中に彼女が背を向けて座っていても、僕が喋っていることを結構聞いているようです。くるっと振り返って笑顔を向けてくれます。 他には、先日メッセージ付きのバレンタインチョコを貰いました。職場の男性に義理とか渡さないタイプだったので驚きましたが、彼女自身が休日だった(僕は出勤)にもかかわらず職場に来て、当日にこそっと渡してくれました。 さらに本の貸し借りもしています。彼女は読んでないものだったのですが、僕が好きで、そのことを休憩室で話していたら、少し照れつつ「貸して~」と言われました。 大まかですが以上が彼女の僕に対する態度です。人間的には嫌われてないようですが、恋愛経験が少ないもので、まだよくわかりません。 女性の方、ぜひ回答、アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • 男の人でも、しますか?

     男性でも(付き合う前の)恋の駆け引きってするんですか? 昨夜、ある番組で男性のタレントさんが「電話やメールの内容は多少駆け引きをする」と言っていて驚きました。 女性の場合、好きな人に対する駆け引きはよく耳にしますが男性でもメールの返信を遅らせたりたまに素っ気い態度を取ったりと意図することがあるのでしょうか? ご自身でも周囲でも構いませんので経験やその目的があれば教えて下さい。。恋愛経験が少ない女でお恥ずかしいですが教えて下さい。