• ベストアンサー

緊張してうまく笑えません。

相手の顔を見ると、緊張してうまく笑えません。 昔から人見知りは激しいものの、 ある程度仲の良い人でしたらそういったことはあまりなかったのですが、 最近では仲の良い人でも顔を見ると胸がドキドキして怖くなって、 ぎこちなくこわばった笑顔になってしまいます。 自分が今どんな顔で笑っているのか 相手は自分の笑顔を見て、どんな表情になっているか そんなことばかり考えてしまい、会話にも集中できないのです。 「今、こわばった笑顔をしてしまった」と感じた後は、すぐトイレに行き 先ほどと同じように笑い、自分がどんな顔で笑っていたか確認してしまうこともあります。 自然と目を見るのも怖くなってしまい、どう会話していいのかもわからず コミュニケーションをとることに苦手意識を感じるようになりました。 最近では、笑うときは顔をちょっと逸らせて笑うようになってしまいました。 特に目がこわばり笑えていないのではないかと感じます。 ネットやセミナー(会社で社員全員が参加を勧められたコミュニケーションのセミナーです)で知識を得た、笑顔のトレーニングを一応毎日行っております。 主に、口の筋肉と目の筋肉を鍛えるトレーニングです。 トレーニングをして上手くなるものではないといった意見もお見かけしたのですが、 トレーニングをすることで自然な笑顔に近づけると思えるだけで少しだけ安心できるんじゃないかと思って、続けています。 なぜこうなってしまったのか、自分でもわからないのです。 どうしたら自然に笑えるのか、 どうしたら自分がどうやって笑っているかなど気にせず会話に集中できるのか、 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

何故?は要らないんだと思う。 今の状態は貴方にとっては決して意外ではないから。 人見知りが激しい貴方。 緊張しやすい貴方。 使わなくていい部分にも力を入れている貴方。 感じる「前」に考えてしまう事が起きやすい貴方。 今の貴方はまさにそうでしょ? 自分の笑顔が相手にどう見えているのか? それを「先」に考えている。 その時点で貴方の笑顔には「固さ」が生まれる。 でも。 周りから見たら笑顔は笑顔なんだよ、実は。 自然に笑えているかどうか? それが貴方にとって自然な笑顔かどうか? それは相手には「わからない」事でしょ? 自然さは一人一人「違う」から。 あまり破顔にならない、表情が動かない人でも。 実はそれが自然な笑顔だという人もいるんだよ。 内側では素直に笑っている。 ただ、外側に表出する部分が少ないだけ。 貴方もどちらかといえばそういうタイプ。 緊張感や人間関係への力み方が。 やや「固め」な表情として伝わりやすいタイプ。 貴方の親しいお友達もそう思っているよ。 でも、それが貴方の「自然」だから。 貴方を歴史として、コミュニケーションの中で わかっているから。 それをそのまま受け止めているだけ。 良い悪いじゃない。 貴方が貴方なりに笑っている事が「自然」。 自然な~という言葉の響きに貴方はすごく表情豊かで、 開放的で、笑みのあふれる「イメージ」を想像していない? 今までの貴方だってそこまでの状態は無かった。 多少緊張もあるけど。 でも少しずつほぐれていく中で、相手を丁寧に感じていく中で。 感じた分だけ表情を緩めていける。 そして貴方なりに笑顔として返していける。 それが「元々」の貴方でしょ? 貴方はどちらに対しても自分じゃない自分を想像している。 自然な笑顔の自分もそうだし、 人からこういう風に見られているんじゃないか~という自分もそう。 どちらも少し極端。 極端になりやすいのは不安感故なんだと思うけど。 周りは貴方に特別な何かを期待している訳じゃないんだよ。 貴方がそこにいるだけで。 既に成り立っている。 不器用なら不器用で構わない。 でも不器用「だから」と。苦手「だから」と心に壁を創らないで。 不器用な貴方なりに丁寧に、誠実に対応していけばいい。 過度の緊張や不安は自分を固くさせてしまう。 そういう経験を既に沢山してきているからこそ。 あまり考え過ぎても仕方がないじゃないかと。 相手が私をどう感じるのか、受け止めるのか。 それは相手の自由なんだと。 相手の捉え方まで気にしても答えは出ない。 出ない事はやらない。 私は私として、 丁寧にコミュニケーションしていこうと。 丁寧に相手を感じていこう。 丁寧に私を伝えていこうと。 自分を楽にさせる方向に声を掛けてあげる。 そうする事で貴方が「最初」から持ち込んでいる負荷が減る。 減った負荷は貴方の表情を柔らかくする。 自然な~という言葉に惑わされない。 不器用な貴方でも、貴方なりに今を感じて自然に生まれる表情。 それが「自然」。 自然と「万全」は違うよ? 別に今の貴方でもおかしくないんだから。 もっと肩の力を抜いて。 自分を楽にしてあげないとね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

対人恐怖に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 緊張し、笑顔がこわばってしまうとのことですが、この、あなたの悩みは笑顔恐怖症と言われている対人恐怖の症状になるのではないかと思います。 笑顔恐怖症は人前で笑う時に、顔が引きつったりして自然に笑えないことで、相手から変に思われるのではないかと悩む症状ですが、これは対人恐怖の場合に良く見られる症状なのです。 私の場合は人目が気になってしまうとか、顔が赤くなってしまうという症状でしたが、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みが和らいでくる可能性があると思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。 なお、笑顔のトレーニングをしているとのことですが、もし、あなたの症状が笑顔恐怖症から来ているものであれば、このトレーニングは気分本位のはからいの行動になってしまいますので、一時的には良い方向に向いたとしても、長い目で見ると、逆に笑顔の引きつりなどの症状を強くすることになってしまうと思います。 以上、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

noname#140953
noname#140953
回答No.3

前はそんなことなかったんでしょ 原因きっかけは何かを探し それを克服した方が早いかもしれませんね 普通は話内容に集中するからおかしかったら笑い方など気にする前に笑ってるはず それが出来ないなら 笑い方で以前に何か言われたことはないですか そこら辺を克服出来ればもう大丈夫だと思います 何かわかったら克服のお手伝いしますよ

  • yomapa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私と同じ悩みで共感してしまいました。 私の場合は、 緊張して話せない→何故話せないのか→笑えない→何故笑えないのか→鏡で確認をする なんだか質問者さんと似てますね。 簡単に言うと 自信がないからです。 笑う事にとらわれているから 他の事が疎かになってしまうのではないでしょうか。 実際に私自身『会話がうまくできない』『笑えない』『表情が気になる』と悩んでましたが、今は少しずつ変わって【戻って】きました。 それは何故か。 違う事に没頭したからです。 悩む時間を与えないくらいに 悩む時間を 違う事に頭を使ったからです。 これくらいしかアドバイスできませんが、 思っている以上周りは あなたの表情なんて気にしてません。 気にしているのは自分自身だけなのですから。 笑うのは 楽しいから 嬉しいから 楽しむ事 忘れてませんか?

関連するQ&A

  • 緊張して顔がこわばる。

    緊張しやすい体質で、すぐに顔がこわばってしまいます。。人と会話する時、会話していない時でも、一緒にいる時、顔がこわばってしまった時はどうすればいいでしょうか? 相手は自分の表情をみて、どうしたんだ?という顔になります。知らない人とすれ違う時ですらなる時があります。

  • 疲れた・・・

    精神的に余裕がなく笑顔も出なくて険悪な顔になってしまいます。 人がたくさんいるところにいるのが辛くて逃げ出したくなります。 昼休みは逃げるように一人になります。 コミュニケーションが出来なさ過ぎて嫌になります。 死ぬことばかり考えます。 自然体で人と関われません。 相手からの言動ひとつひとつに対して反応を返すのに いちいち考え込んでしまって結局上手く言えません。 自分が白い目で見られていないか心配です。 何か言葉を発しても「え?」って顔をされるのが怖くて 何も言えません。 黙りっぱなしで余計おかしいです。 顔の筋肉もこわばって余計酷いです。 機会を作ってもらわなければ友達もまともに作れません。 日常の中の何気ない会話が全く浮かんできません。 考え込んだ挙句何も言えません。 人並みにコミュニケーション出来ない事が苦痛です。

  • 表情が固い・引きつる

    顔、表情について悩んでいる19歳の男です。  最近になって、自分の顔はのっぺりしたような無表情な顔であることに気づきました。  確かに笑う時、以前より顔が引きつってうまく笑顔が作れなかったりと、「あれ?」と思う事がしばしばです。  それと、暗い無表情の原因としては腫れぼったい瞼も1つ原因だと思います。特に寝起きのときは酷いです。数時間か経てば少しは腫れが引くもののやっぱり生まれれつきなのか、腫れぼったいです。  頬骨あたりに筋肉がついてる人は明るい顔に見えて羨ましいです。  無表情に見えたり、引きつった笑顔はやっぱり自分に自信が持てなくなります。  明るい表情、そして引きつらない明るい笑顔を作るにはどうしたらいいでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • どうすれば人の顔を見て会話できるようになりますか?

      20代・女です。 人と会話をする際、相手の顔や目をみて話すことができません。 最近、自分との会話が相手に楽しんでもらえていたか、ということを考えるきっかけがありました。 しかし、どんなに考えてみてもまったく分からない(見当もつかない)ということに気付きました。 判断する材料がなかったのです。 よく考えてみると、私が会話をする際相手の表情をほとんど見ておらず、どんな反応だったのか記憶に残っていないことが原因らしいと判りました。 人と会話をするとき、相手の目を見ながら、もしくは顔のどこかを見ながら話す・聞くことが大事だとわかっていますが、うまく顔を見ることができないんです。 相手の顔や目を見ながら話す・聞こうとすると、見ることばかりに意識が集中してしまい、だんだん自分が何を言っているのか、また相手が何と言っているのかわからなくなってしまいます。 そして、話をするときもしくは聞いているときはだいたい、無意識に下を向いているかどこかを見たりしてしまいます。 これでも、話したいことは話していますし、相手の話は良く聞いているんです。 適当に話しているとか、相手の話に関心がないとか、上の空という訳ではありません。 しかし、他人からはどう見ても関心がないように思われるでしょうし、私自身、相手の表情が見えないため、自分の話に対して相手がどう思っているのかの反応もわからず、話をしながら不安になってきてしまいます。 このような癖を早くやめたいと思いますが、治す方法はあるでしょうか? 原因もよくわかりませんが、自分がかなりの自意識過剰であることが関係しているような気がします。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の恋愛相談です

    30前半既婚女性なのですが、気になる人がいます。相手は近所の40才位の独身男性。すれ違う度に挨拶しているのですが、出合って1年んですが、始めは無表情、 次第に少し笑顔、最近は相手から笑顔で挨拶してくれるようになりました。 だいたい 目を見ると相手が先にこっちを見てます。 この前久しぶりに見かけた時、私は玄関で下を向いていて、顔を上げるとその人と目が合い、嬉しくて挨拶するのも忘れ、笑顔で見つめてしまいました。相手も嬉しそうな顔で見てました。その時は3秒位見つめ合ってしまいました。学生時代からここに住んでるらしく、立ち止まり話すのは周りの目もあり、挨拶だけがコミュニケーションなのです。多分相手は自分に好意を持ってると気付いています。そんな中で相手も嬉しそうな笑顔で見てくるのはどういう心境だと思いますか? 既婚者が恋愛をして!って思われるのは承知ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の表情が気になり緊張します。

    自分の表情が気になって仕方ありません。 元々愛想笑いをしたり、思ってもいないような事を言って 話を合わせている時など、顔がひきつったりすることもありました。 ところが最近、家族以外の誰と話すにしても、 自分の表情が気になって、話を聞くことに集中できません。 ただ世間話をするだけでもそんな感じです。 認知症の高齢者が相手だったり、横並びに座って話す場合には 緊張しないからか大丈夫です。 春は学校行事などで、集まりや自己紹介など続くので、 考えるだけで苦痛になってきました。 これは対人恐怖のようなものでしょうか? 人が嫌いなわけでないのですが、自分の顔がひきつったらどうしようとか 自分自身で表情にばかり気がいってしまい不自然な感じになることで より一層気になってきたようです。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • コミュニケーション時の目線(表情など)について

    26歳の社会人です。 コミュニケーション時の表情などで悩んでいます。 基本的に自分はコミュニケーションをとるのが好きで、 コミュニケーションをとる時は、 自分から話すときは相手の目を見て話し、相手が話している時は目を見てうなずいて聞くということをモットーとしていました。 その方が自分の話も理解してもらえるし、相手の話も理解しやすくなると思っていたからです。 しかし、5年前くらいからどういうわけかそれができなくなってしまいました。 今ではコミュニケーション時に相手の目を見るのがとても辛いし恐怖感すらあります。 頑張って目を見ようとして話しても目が合うとやっぱりそらしてしまいます。相手も自然とそらします。 そういった現象が話す時も聞くときも発生するので、それが原因で自分の話していることにも、相手が話していることにも集中ができなくて 時には簡単な事でも理解すらできなくなり、困っています。 コミュニケーションをしていてリラックスもできません。緊張もかなりします。顔の表情もそれに比例して強張り口元も落ち着きません。 親しい友人や家族においても例外ではないのです。それが一番自分でも納得がいかないです。 何とかこの癖を治してまた以前のように楽しくコミュニケーションがとりたいのですが、なかなか治らずにここまできてしまいました。 何か改善方法、または同じような経験をしたなど、他の意見でもいいですしあれば回答をよろしくお願いします。 とても長い質問になり申し訳ないです。

  • 顔がひきつったり痙攣します。

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣)

  • 写真を撮る時に緊張させないためには

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 また相手を笑顔にさせる言葉がけはどうしたらいいのでしょうか。 笑顔を作れる言葉に「チーズ」「ニー」「ウイスキー」とかありますが、その場の緊張をほぐす工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。