• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日質問させて頂いたものが言葉足らずだったので、すみませんがまた補足を)

パニック障害での旅行参加の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を抱える人が旅行に参加する際に抱く不安や心配事、そしてそれを克服するための方法について紹介します。
  • パニック障害を持つ人がバスツアーに参加する際に抱く不安や心配事、それに対する工夫や対策について解説します。
  • パニック障害歴2年の人が、芸人さんの地元ツアーに参加することに不安や迷いを抱えている様子を紹介し、参加する上での心構えやサポート方法について考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

無理をしてでも行きたいのでしたら? 徐々に慣れて行く事だと思います。 路線バスで練習というのも良いかと思います。 気持ちが悪くなったら、途中で降りることが出来ますから、そのような意味でも安心ですよね? どうしても、長い時間になると・・・という気もして来ますので、今から電車やバスで、体を慣らしておいた方が良いと思います。 それと、本番の時には、そうなった時の準備もきちんと始めから考えて準備をしておくと安心感が増幅しますからね。 少しづつ、少しづつ、そのような環境に体を慣らして行くと良いと思います。 路線バスで慣れてきたら、本番の時のバスでの移動時間を目標にチャレンジして見れば良いと思います。 それは、電車でも、路線バスでの往復でも練習は可能ですからね! 但し、あまり無理はしないで下さいね。(笑)

mikota37
質問者

お礼

回答有難う御座います! バスに乗る練習は近々してみようと思います…。他にもチャレンジしたい場所は沢山あるので、無理せず頑張って克服したいと思います! お優しい言葉での回答有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

よかったでうね。 もう大丈夫。 緊張しない人間なんていませんよ。 人間だもの。

mikota37
質問者

お礼

お礼するのが大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。回答有り難うございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はパニック障害歴2年です。以前こちらで、パニック障害なのに旅行に行け

    私はパニック障害歴2年です。以前こちらで、パニック障害なのに旅行に行けるのか、という悩みを相談させて頂きました。ですが、その旅行の話は一旦流れました(^_^;) それが、その旅行と同じ時期に好きな芸人さんが地元でツアー(一緒に旅行するツアーです)をするらしく、そのツアーは現地の人の参加もOKになるかもしれないんです(2泊3日のバスツアー) まだ現地参加OKなのか決まってはいませんが、もしそうなら行きたい!と思いました。 …ですが、以前の質問にも書きましたが、やっぱり勇気が出ません(T_T) 人が沢山いて、バスという密室空間…怖いんです。発作が怖いのもありますが、緊張したら胃腸にくるタイプなので吐き気が怖いんです(発作がきても吐き気がきます) 好きな方の前で嘔吐なんてしたらと思うと不安で…。それよりも、好きな芸人さんやツアーに参加するお客さんに迷惑かけたくありません…。 身内を誘って参加するつもりですが、自信が持てません。ツアーは9月なので、一応それまでにバスに乗って練習(?)しとこうとは思っています。 そんなに不安ならやめろと思うかもしれませんが、最初から諦めてしまったら後悔しか残らないと思うんです。 主治医は「一度失敗すると引きずるかもしれないけど、頑張って成功した時の成長は大きい」と言います。 ツアーなんて初めてだし、気持ちが大分揺れています。 初期の頃より症状は落ち着いてますが、不安なものは不安なんです(;_;) 長文失礼致しました。体験者の方もそうでない方も、回答して下さると嬉しいです。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。

    前に「パニック障害なのに旅行」で質問した者です。その節はたくさんの励ましやアドバイスを頂きありがとうございました。皆さんの励ましやアドバイスを胸に、友人と海外旅行に行って来ました。最初は「海外だから・・・」と不安になっていましたが!?行ってみると日本とは違う景色に圧倒され、パニック障害の事を忘れてしまう時さえありました!(もちろん薬は飲んでいましたが・・・)おかげでパニック発作も起こらず、無事に帰って来る事が出来ました。少し自信がついて心に余裕が出来たのか、薬の量も減ったし、あまりイライラしなくなったし、何よりも家族に「表情が明るくなった」「顔つきが優しくなった」と喜んで言ってくれた事が何よりもの救いです。「思い切って海外旅行に行って良かった」と心から思えます。協力そして理解してくれた家族と、励まし後押しをして下さった方々に感謝の気持ちで一杯です!旅行を克服出来たので、今度はアルバイトに挑戦をしてみようと思うのですが・・・どういった仕事なら自分にも出来るのだろうか?といつも自問自答しています。事務職だと、1つの業務を1人で任されるとパニック発作が起こった時に他の方に迷惑をかけてしまう・・・。接客業だと接客中にパニック発作を起こしたら、従業員の方にもお客さんにも迷惑をかけてしまう・・・。色々と考え込んで、つい求人情報誌を閉じてしまいます。パニック障害をお持ちで、働いている方がいらっしゃったら、どんな所で働いているのか?何を頼りに働いているのか?教えて下さい。

  • パニック障害について質問

    わたしは高校二年です 夏にパニック障害になって 12月に2回目を発作し 2月に三回目を発作しました そして不安になり病院に行くと やっぱりパニック障害でした でも先生は軽度のパニック障害だから 安心しなさいとだけいって 発作したときの薬だけもらいました しかしそれから ここ最近1ヶ月夜になると 怖くて不安がおそってきて今まで 経験したことない不安が ずっと続いています 勉強も手に着かなくて いままではちょっと心臓がいたいな くらいでしたがいまは ちょっとうるさいおとで 心臓がばくばくしたり お母さんが出かけると心臓が痛くなったり 学校でもいままではなんともなかったのに いつもなにかにおびえて保健室にいきたいと おもってしまい苦しいです またあの苦しい発作がおこるんじゃないなと 不安になります もう一回精神科にいくべきでしょうか?  このパニック障害はなおるんでしょうか? 来年大学受験なのでそれまでになおしたいのですが なおせるものなのでしょうか? 自分がなにをすべきかわかりません 誰かおしえてください.

  • パニック障害の吐き気

    パニック障害の発作を起こしてから1年になります。 最初は動悸、めまい、不安、吐き気が主でしたが最近は吐き気 のみです。しかしその吐き気が強く困っています。 吐き気のみするという方いらっしゃいますか? また吐き気の場合にも頓服は有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害なのに旅行

    私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

  • 自社で企画した旅行の実施

    詳しい方、いらっしゃったら教えてください。 自社で海外の大学を視察するツアーを計画しています。 当社のお客様に参加してもらう予定ですが、HPなどでも参加募集をする予定です。 飛行機チケット、ホテルの手配は旅行会社にお願いし、現地の飛行場に集合。 現地では当社の現地スタッフが案内します。 (バスを利用する場合は現地のバス会社にお願いします) この場合、旅行業務取扱管理者が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8511で質問したんですが!!

    8511で質問したんですが パニック障害の発作は 30分くらいでなくなるみたいなのですが、昨日発作を起こしてから未だに ホワホワ感があるみたいです。違う病気なのでしょうか?

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パニック障害について質問です、どんなに脈が速くなっ

    パニック障害について質問です、どんなに脈が速くなって、激しい動悸がしても、それがパニック発作なら大丈夫なんですか?