• ベストアンサー

8511で質問したんですが!!

8511で質問したんですが パニック障害の発作は 30分くらいでなくなるみたいなのですが、昨日発作を起こしてから未だに ホワホワ感があるみたいです。違う病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

別の病気かどうかは分かりませんが、パニック発作を起こすと発作中に離人症の症状(自分が自分ではなくなる感覚)が起きることがあります。わたしはいつも発作時にはこれが起きるのですが、翌日になっても、その感覚が残っていたり、それだけが電車の中などで起こることもあるので、パニック発作からくるものなのではないでしょうか。 いずれにしても、不安なら主治医に相談し、抗不安剤などの検討をしてはいかがかと思います。 きっと、精神が疲れてしまっているのでしょうね。くれぐれも無理はせずに、自分の体とよく相談しながら、そういう自分を受け入れながら、うまくつきあっていくと、次第に馴れてきて良くなってくると思いますよ。