がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通院中の私が、がんばってもダメな状況から抜け出す方法を知りたいです。
  • 現在の状況や努力したことを踏まえて、自分がやるべきことや対策を教えてください。
  • 仕事や環境の面でつらい思いをしている私に対して、どう向き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっております。 もうこんな質問も見飽きたと思っていますが、もしお暇でしたらなにかお言葉をいただけたらと思います。 長いのでなるべく短くなるようにはなします。 【現在の状況】 ・心療内科に通院中(鬱、ボーダー) ・やりたかったわけではない仕事についている(仕事は休まずいっている) ・周りに頼れる人がいない(実家を離れて一人暮らし、友達も周りにいない) ・自分がなりたいと思っていた状況とは真逆の状態にいる(田舎で暮らしたかったのに都会にいる等) 【自分がしてきたこと】 ・欝への治療(薬⇒カウンセリング) ・自分の時間を持ったり、人と会うようにしたり、体を動かしたり、自己啓発本にあるようなことを実行 望んでない状況を楽しめるよう、最大限の努力はしてきました。 たまには何も考えない日、頑張らない日も作りました。 「できるなら仕事を休んで一回休養したほうがいい」とか、言われると思うんですが、 現在実家を離れて1人暮らし。社会人2年目で治療費や奨学金の返済、病気の症状で使ってしまったカードの返済もあり、生活もあるので仕事をやめたり、休んだりっていうのはなにより恐いです。 また、「2年も経たないうちに会社やめた」とか言われて再就職も厳しそうですし、 なにより自分が会社をやめてしまったことを後悔しそうです。また小さい会社なので大事にしたくありません。 で親も戻って来いとか言いつつ、すぐに地元での再就職の話をするので心が休まりません・・・文句も言われます。(まだなんにも迷惑かけてないのに) こんな状況、自分で決めそうなったのならここまで落ちません。 他人が関与してこんな状況になってしまったのがくやしいんです。 しかも最後には全部私に責任を押し付けて消えてしまったやつが憎いです!! 他人を信用できなくなってしまいました・・・。今は一人になりたいんです・・・。 信用できなくなってしまったのも他人のせいだと思うとイライラ・・・・。 でもそうなったのは自分のせいとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 そんなのとっくに認めてます。 だけど自分ばかり責めるのも間違いだと、余計辛くなるのだとわかってます! 他人を憎むのでさえ嫌なんです! わたしはこれ以上なにをがんばればいいのでしょうか? いつも笑顔でふんばって・・・・・ばかみたいになってきました。 かといって今日までがんばってきたことをすべて投げ出して、実家に引っ込んでしまうのもその他人のせいだと思うとむかついて実行にうつせません。 もう八方塞です。 いっそ明日事故にでもあってそのまま・・・でも構わないです。 もう言ってることもばからしくなってきましたね。 どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

【どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。 】 この一言があるので、一言だけ。 がんばればどうにかなるのが【当然】だと思ってませんか? 常にがんばる→成果はある・・・のはそうですが、それは、がんばったことによって、 より悪い状態にはならないというのがベースラインです。 基本を間違えているから、不満が募る。 がんばって、当たり前。 よりよい状態にあるのは、ラッキー。 やりたいことをやって楽しいのは本当かな? 自分が楽しいことを共感してくれる人がいて初めて、「本当の楽しい、うれしい」 自分だけが楽しく、うれしいと、それは、「あいつだけ」といわれてとても、「がんばった結果」として 自分だけスゴイと単純に喜べないでしょう。 あなたの、がんばって、がんばって・・・こうあるべきというのがそもそものマチガイ。 がんばるのが当たり前。 出来ることはそれしかないから。 歩くために足はある。 それとおなじこと。 つかわないと、つかわない足は体に悪さします。 足は、第二の心臓だから。 がんばらない体もおなじ。 することをする、それだけ。 朝になったら、おきる、体を維持するために、食べ、第二の心臓を動かす。 夜になったら寝る、明日のために。 そしておなじことを繰りかえす。 どこにいても・・・です。 そのためだけに生きてます。 「ハヤブサ」だって、無生物ですが、動かせる所は動かして、戻ってきた。 動かせるところを何とか動かしたのは、毎日おなじことをしている生きている人間です。 人のすることなんで、地味なものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ひとりで よく 耐えて がんばって きましたね‥。 どんなにか 寂しかったし つらかったし 心細かったことも あったでしょうね。 ホントに お疲れさまと あなたに 云ってあげたいです。 いちばん 良いのは  あなた自身が  あなたに  がんばったよね おつかれさま‥、と そう云ってあげることなのかも知れないですね (^-^) そうしたら また 一歩  明日へと 歩いていく力が 出るかも知れない、 もし・・・。 あなたが 私のとなりに座っていたとしたら、 私は 黙って あなたを 抱きしめてあげたい気持ちです。 何事にも  従わず・・、 さりとて 逆らわず・・・、 これが 淡々と 道を歩める コツかも 知れません。

• ppp4649
回答No.6

頑張っても、頑張っても、報われない。。 現状は酷いまま・・。 将来も夢が持てない。 このまま年を食っていけば、お先真っ暗・・。 こう言った気持ちで焦りがある様に感じます。 でも、まだ社会人2年目ですよね?。 視野が狭くなってると思います。 私が20歳位の時、学生しながら1日8時間異常働いて、お給料8万円って時代があります。 家賃・光熱に6万円程消えて行きます。 とても苦しかったです。 平行して勉強も頑張らないと行けません。 それでも将来の目的や夢があったから頑張れたのかなぁ。 いや、正直言うと途中ダウンして半年程、仕事に出なくなった時期もありました。 学校には行ってましたが。貯金で乗り切ったかな。 エンジンも限界が来たらSTOPします。同じだと思います。 あなたと言うエンジンが限界に来ているならSTOPする前に、休めてあげるのも悪い事では無いと思いますよ。 限界が来てSTOPするより、其の前に休めてあげる方が復活も早いでしょうから。 ただ、残念なのはあなたのセリフが、あまりにも早すぎることです。 社会人10年目、20年目の人のセリフなら同情も出来るのですが・・・。 闇雲に今を頑張る事も大切と思いますが、人生の再設計をして目標をもたれてはどうでしょうか? 言い時期も、悪い時期も、どちらも必ず終わりが来ます。

• tomban
回答No.4

>望んでない状況を楽しめるよう、最大限の努力はしてきました。 …これ、誰から聞いたんですか?。 啓発本とかに書いてあったんですか?。 だったら「ものすごく、間違ってる」と私は思いますよ。 望んでない状況というのは、あなたも仰っていますけど「他の、自分以外の何か」からもたらされたものです。 それは他人であったり、病気とかの「運」だったりしますけど、自分の努力というものとは直接結びつかない場所からのことです。 「望んでない状況を楽しむ」などというのは、これはもう、非常に達観した人の口から出る言葉であり、そうではない通常の生活を営んでいる人が実践できるものではないですよ。 なんて無責任な言葉でしょうか。 人は「少しずつ」問題を解決し、手がかりをこしらえながら前進していくものです。 問題が特にないなら軽快に移動ができるし、問題があれば慎重に行動する。 そういう動きをするものです。 今はその「ゆっくり動く」時期です。 あわててはいけない。 苦境を逆転できる秘策なんてそうそう無いんですよ。 具体的に「自分が楽になれる方法」を探すことです。 具体的、というのが大事で、あなたの場合は「借金をどうするか」です。 各債務問題相談窓口に相談し、無理のない返済方法を選択しましょう。 現在のカード会社は、CMにうたってるように、過大な請求は慎んでいく傾向にあります。 次に気持ちの持ちようですが「アイツのために!」と考えると、恨みつらみがエネルギーになりますから、体が疲れてしまいますよ。 仕事というのは「楽しくやっていくこと」で最大効率を生むようにできてるんです。 純粋な気持ちで仕事に向かえるかどうかで、仕事の効率は変化し、同じ量でもその分疲れないで済むということになってきます。 仕事に私情を挟むな、と良く言われますが、それはそういった意味も持ってるんですね。 仕事中は雑念を払うことです。 実家に帰るとかえって雑念が増えるという予想があるのならば、無理して帰ることもないですよ。 田舎志向であるにせよ、現在の状況がそれを許すか?というと、少し難がありそうです。 何事もタイミングが重要ですから、一応の区切りがどこかで付いたら、アクションはその時にこそ行ないましょう。 チャンスはあります。 これは、と思う出来事があったら、そのときにまた考えて、状況を整備しなおして、向かいたい道に行けばいいのです。 その場合は、あまり躊躇しないのがコツですよ。 こういうときは大胆さも要りますからね。 状況に振り回されないこと、自分が状況をつくりだしていくことです。 自分のペースで生きるのは、どんな状況でも、環境でも同じですからね。

• morinosa11
回答No.3

お辛い状況ですね。 良く 頑張っておられます。 八方塞がってるように見えても大丈夫。天は開いてますよ。 大丈夫ですよ。 人がいないような処、例えば 河川敷とかに行かれて 大声で叫ぶのです。 「どうってこと ないじゃないか!!」って。 貴方は 頭でっかちになってるのです。 別に何も頑張らなくてもいいのでは? 無理して 何をがんばろーとするのでしょうか? 社会人の 大部分の人が 自分の好きな仕事をしてるわけでは有りません。 大方の人が、お金の為、生活の為に 働いてるのです。 我が家の33歳の独身の長男は、金曜日には イキイキとして仕事から 帰ってきます。 土、日 の休日に 好きな事(サーキットを走り回ってます)を やれる楽しみが待ってるからです。 ところが 月曜日の出勤前には、首をうなだれて「はぁ~」と大きなため息を ついてます(笑)見事なまでに判りやすい息子です(笑) 皆 同じですよ。お金の為、生活の為、妻子の為に やりたくもない 仕事を日本の男はしてるのです。(女もしてますが) とりあえずあれこれ考えないで 借金を返す、、ということを優先してください。 無理して 笑顔にならなくてもいいと思いますが? >全部私に責任を押し付けて消えてしまったやつが憎いです!! この人は 必ず 貴方が裁かなくても 贖罪をすることになります。 「逃げたら」逃げる前の罪の数倍の罪を背負うことになります。 逃げ果せることは有りません。 今の貴方には難しいかも知れませんが 人を恨んだら 恨んだ本人の運命が 悪くなります。 昔から「人を呪わば穴二つ」という諺もあります。 貴方に責任転嫁して逃げた人を 貴方が許せるようになったとき 貴方の鬱も治り、運命も好転してきます。 人を恨んでる間は、貴方の運命も好転しません。いつまでも今のままの状態です。

回答No.2

質問者さんは何かに怒っているのでもなく、誰かを憎んでいるのでもないように思えます。 私には怯えているように見えます。 ・現状に? ・将来に? ・人に頼ることに? 前向きなコメントができなくてごめんなさい。

回答No.1

私は妻との関係に悩み続けてもう何年にもなります。過去は変えることができません。が未来は変えることができると考えるようにして行こうと、最近思うようにしています。少し気持ちが変わってきたように思います。平静を保てるようになってきました。他人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできるはず。自分が変わると周りが変わりますよ。周囲との軋轢にストレスを感じることと思いますが、自分を変えることの勇気にストレスを感じたほうがいいと思います。いつの日かストレスではなくなりますから。