がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通院中の私が、がんばってもダメな状況から抜け出す方法を知りたいです。
  • 現在の状況や努力したことを踏まえて、自分がやるべきことや対策を教えてください。
  • 仕事や環境の面でつらい思いをしている私に対して、どう向き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでし

がんばってもがんばってもダメで、抜け道もない場合はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっております。 もうこんな質問も見飽きたと思っていますが、もしお暇でしたらなにかお言葉をいただけたらと思います。 長いのでなるべく短くなるようにはなします。 【現在の状況】 ・心療内科に通院中(鬱、ボーダー) ・やりたかったわけではない仕事についている(仕事は休まずいっている) ・周りに頼れる人がいない(実家を離れて一人暮らし、友達も周りにいない) ・自分がなりたいと思っていた状況とは真逆の状態にいる(田舎で暮らしたかったのに都会にいる等) 【自分がしてきたこと】 ・欝への治療(薬⇒カウンセリング) ・自分の時間を持ったり、人と会うようにしたり、体を動かしたり、自己啓発本にあるようなことを実行 望んでない状況を楽しめるよう、最大限の努力はしてきました。 たまには何も考えない日、頑張らない日も作りました。 「できるなら仕事を休んで一回休養したほうがいい」とか、言われると思うんですが、 現在実家を離れて1人暮らし。社会人2年目で治療費や奨学金の返済、病気の症状で使ってしまったカードの返済もあり、生活もあるので仕事をやめたり、休んだりっていうのはなにより恐いです。 また、「2年も経たないうちに会社やめた」とか言われて再就職も厳しそうですし、 なにより自分が会社をやめてしまったことを後悔しそうです。また小さい会社なので大事にしたくありません。 で親も戻って来いとか言いつつ、すぐに地元での再就職の話をするので心が休まりません・・・文句も言われます。(まだなんにも迷惑かけてないのに) こんな状況、自分で決めそうなったのならここまで落ちません。 他人が関与してこんな状況になってしまったのがくやしいんです。 しかも最後には全部私に責任を押し付けて消えてしまったやつが憎いです!! 他人を信用できなくなってしまいました・・・。今は一人になりたいんです・・・。 信用できなくなってしまったのも他人のせいだと思うとイライラ・・・・。 でもそうなったのは自分のせいとおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 そんなのとっくに認めてます。 だけど自分ばかり責めるのも間違いだと、余計辛くなるのだとわかってます! 他人を憎むのでさえ嫌なんです! わたしはこれ以上なにをがんばればいいのでしょうか? いつも笑顔でふんばって・・・・・ばかみたいになってきました。 かといって今日までがんばってきたことをすべて投げ出して、実家に引っ込んでしまうのもその他人のせいだと思うとむかついて実行にうつせません。 もう八方塞です。 いっそ明日事故にでもあってそのまま・・・でも構わないです。 もう言ってることもばからしくなってきましたね。 どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【どう思われても構いません・・・何かありましたら一言でもいいので、ご回答ください。お願いします。 】 この一言があるので、一言だけ。 がんばればどうにかなるのが【当然】だと思ってませんか? 常にがんばる→成果はある・・・のはそうですが、それは、がんばったことによって、 より悪い状態にはならないというのがベースラインです。 基本を間違えているから、不満が募る。 がんばって、当たり前。 よりよい状態にあるのは、ラッキー。 やりたいことをやって楽しいのは本当かな? 自分が楽しいことを共感してくれる人がいて初めて、「本当の楽しい、うれしい」 自分だけが楽しく、うれしいと、それは、「あいつだけ」といわれてとても、「がんばった結果」として 自分だけスゴイと単純に喜べないでしょう。 あなたの、がんばって、がんばって・・・こうあるべきというのがそもそものマチガイ。 がんばるのが当たり前。 出来ることはそれしかないから。 歩くために足はある。 それとおなじこと。 つかわないと、つかわない足は体に悪さします。 足は、第二の心臓だから。 がんばらない体もおなじ。 することをする、それだけ。 朝になったら、おきる、体を維持するために、食べ、第二の心臓を動かす。 夜になったら寝る、明日のために。 そしておなじことを繰りかえす。 どこにいても・・・です。 そのためだけに生きてます。 「ハヤブサ」だって、無生物ですが、動かせる所は動かして、戻ってきた。 動かせるところを何とか動かしたのは、毎日おなじことをしている生きている人間です。 人のすることなんで、地味なものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

ひとりで よく 耐えて がんばって きましたね‥。 どんなにか 寂しかったし つらかったし 心細かったことも あったでしょうね。 ホントに お疲れさまと あなたに 云ってあげたいです。 いちばん 良いのは  あなた自身が  あなたに  がんばったよね おつかれさま‥、と そう云ってあげることなのかも知れないですね (^-^) そうしたら また 一歩  明日へと 歩いていく力が 出るかも知れない、 もし・・・。 あなたが 私のとなりに座っていたとしたら、 私は 黙って あなたを 抱きしめてあげたい気持ちです。 何事にも  従わず・・、 さりとて 逆らわず・・・、 これが 淡々と 道を歩める コツかも 知れません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

頑張っても、頑張っても、報われない。。 現状は酷いまま・・。 将来も夢が持てない。 このまま年を食っていけば、お先真っ暗・・。 こう言った気持ちで焦りがある様に感じます。 でも、まだ社会人2年目ですよね?。 視野が狭くなってると思います。 私が20歳位の時、学生しながら1日8時間異常働いて、お給料8万円って時代があります。 家賃・光熱に6万円程消えて行きます。 とても苦しかったです。 平行して勉強も頑張らないと行けません。 それでも将来の目的や夢があったから頑張れたのかなぁ。 いや、正直言うと途中ダウンして半年程、仕事に出なくなった時期もありました。 学校には行ってましたが。貯金で乗り切ったかな。 エンジンも限界が来たらSTOPします。同じだと思います。 あなたと言うエンジンが限界に来ているならSTOPする前に、休めてあげるのも悪い事では無いと思いますよ。 限界が来てSTOPするより、其の前に休めてあげる方が復活も早いでしょうから。 ただ、残念なのはあなたのセリフが、あまりにも早すぎることです。 社会人10年目、20年目の人のセリフなら同情も出来るのですが・・・。 闇雲に今を頑張る事も大切と思いますが、人生の再設計をして目標をもたれてはどうでしょうか? 言い時期も、悪い時期も、どちらも必ず終わりが来ます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>望んでない状況を楽しめるよう、最大限の努力はしてきました。 …これ、誰から聞いたんですか?。 啓発本とかに書いてあったんですか?。 だったら「ものすごく、間違ってる」と私は思いますよ。 望んでない状況というのは、あなたも仰っていますけど「他の、自分以外の何か」からもたらされたものです。 それは他人であったり、病気とかの「運」だったりしますけど、自分の努力というものとは直接結びつかない場所からのことです。 「望んでない状況を楽しむ」などというのは、これはもう、非常に達観した人の口から出る言葉であり、そうではない通常の生活を営んでいる人が実践できるものではないですよ。 なんて無責任な言葉でしょうか。 人は「少しずつ」問題を解決し、手がかりをこしらえながら前進していくものです。 問題が特にないなら軽快に移動ができるし、問題があれば慎重に行動する。 そういう動きをするものです。 今はその「ゆっくり動く」時期です。 あわててはいけない。 苦境を逆転できる秘策なんてそうそう無いんですよ。 具体的に「自分が楽になれる方法」を探すことです。 具体的、というのが大事で、あなたの場合は「借金をどうするか」です。 各債務問題相談窓口に相談し、無理のない返済方法を選択しましょう。 現在のカード会社は、CMにうたってるように、過大な請求は慎んでいく傾向にあります。 次に気持ちの持ちようですが「アイツのために!」と考えると、恨みつらみがエネルギーになりますから、体が疲れてしまいますよ。 仕事というのは「楽しくやっていくこと」で最大効率を生むようにできてるんです。 純粋な気持ちで仕事に向かえるかどうかで、仕事の効率は変化し、同じ量でもその分疲れないで済むということになってきます。 仕事に私情を挟むな、と良く言われますが、それはそういった意味も持ってるんですね。 仕事中は雑念を払うことです。 実家に帰るとかえって雑念が増えるという予想があるのならば、無理して帰ることもないですよ。 田舎志向であるにせよ、現在の状況がそれを許すか?というと、少し難がありそうです。 何事もタイミングが重要ですから、一応の区切りがどこかで付いたら、アクションはその時にこそ行ないましょう。 チャンスはあります。 これは、と思う出来事があったら、そのときにまた考えて、状況を整備しなおして、向かいたい道に行けばいいのです。 その場合は、あまり躊躇しないのがコツですよ。 こういうときは大胆さも要りますからね。 状況に振り回されないこと、自分が状況をつくりだしていくことです。 自分のペースで生きるのは、どんな状況でも、環境でも同じですからね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

お辛い状況ですね。 良く 頑張っておられます。 八方塞がってるように見えても大丈夫。天は開いてますよ。 大丈夫ですよ。 人がいないような処、例えば 河川敷とかに行かれて 大声で叫ぶのです。 「どうってこと ないじゃないか!!」って。 貴方は 頭でっかちになってるのです。 別に何も頑張らなくてもいいのでは? 無理して 何をがんばろーとするのでしょうか? 社会人の 大部分の人が 自分の好きな仕事をしてるわけでは有りません。 大方の人が、お金の為、生活の為に 働いてるのです。 我が家の33歳の独身の長男は、金曜日には イキイキとして仕事から 帰ってきます。 土、日 の休日に 好きな事(サーキットを走り回ってます)を やれる楽しみが待ってるからです。 ところが 月曜日の出勤前には、首をうなだれて「はぁ~」と大きなため息を ついてます(笑)見事なまでに判りやすい息子です(笑) 皆 同じですよ。お金の為、生活の為、妻子の為に やりたくもない 仕事を日本の男はしてるのです。(女もしてますが) とりあえずあれこれ考えないで 借金を返す、、ということを優先してください。 無理して 笑顔にならなくてもいいと思いますが? >全部私に責任を押し付けて消えてしまったやつが憎いです!! この人は 必ず 貴方が裁かなくても 贖罪をすることになります。 「逃げたら」逃げる前の罪の数倍の罪を背負うことになります。 逃げ果せることは有りません。 今の貴方には難しいかも知れませんが 人を恨んだら 恨んだ本人の運命が 悪くなります。 昔から「人を呪わば穴二つ」という諺もあります。 貴方に責任転嫁して逃げた人を 貴方が許せるようになったとき 貴方の鬱も治り、運命も好転してきます。 人を恨んでる間は、貴方の運命も好転しません。いつまでも今のままの状態です。

回答No.2

質問者さんは何かに怒っているのでもなく、誰かを憎んでいるのでもないように思えます。 私には怯えているように見えます。 ・現状に? ・将来に? ・人に頼ることに? 前向きなコメントができなくてごめんなさい。

回答No.1

私は妻との関係に悩み続けてもう何年にもなります。過去は変えることができません。が未来は変えることができると考えるようにして行こうと、最近思うようにしています。少し気持ちが変わってきたように思います。平静を保てるようになってきました。他人を変えることは難しいですが、自分を変えることはできるはず。自分が変わると周りが変わりますよ。周囲との軋轢にストレスを感じることと思いますが、自分を変えることの勇気にストレスを感じたほうがいいと思います。いつの日かストレスではなくなりますから。

関連するQ&A

  • こんな私はダメなのでしょうか

    20代の男です。相談したいことがあります。 2つ年上の女性とお付き合いしているのですが、危機に陥っています。 私は大学を卒業後、他県へ就職しました。 一人暮らしがしたかったことと、当時付き合っていた恋人が住んでいたという理由からです。 しかし、その元恋人とも社会人1年目のプレッシャーからか別れてしまい、数年後今の彼女と共通の友達を通じて知り合いました。 彼女は私と同郷の出身ですが今も実家に住んでいます。 就職で引っ越した私とは遠距離恋愛(といっても高速道路で一時間程度)です。 それでも毎週私から会いに行き、うまく行っていたつもりでした。 そろそろ結婚も考えなければと思い、地元にこだわる彼女のために転職して地元に帰る決心をしました。 始めは感激してくれた彼女でしたが、ふとした事から元恋人のために今の仕事を選んだことがバレて、「またお前は同じことを繰り返すのか!」と怒ってしまいました。 女性の言いなりになって振り回されてばかりいる自分は頼りないと、そんな基準で仕事を選ぶ奴は信用できないと言われました。 完全に冷めたと、別れ話になっています。 気難しい彼女ではありますが私は心から愛しており、別れたくはありません。 どう説明すれば彼女を引き留めることが出来るでしょうか? 女性の言いなりになっている私では無理なのでしょうか? 今日彼女にあって話をすることになっています。 自分でもいろいろ考えたのですが、参考までにご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 自分に自信を持ちたい

    今年3月からうつの治療のため、投薬治療を続けています。少しずつではありますが改善に向かっています。 仕事にもいけるようになったのですが、自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました。 環境も変わったせいでしょうか? 自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 これでは、新人と同じです。 仕事以外にも、自分に自信が持てなくなってしまいました。 どうすれば、自信を取り戻せるようになるのでしょうか?

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  • 被害妄想?長くてすいません。

    最近、2年間の東京での一人暮らしを終え(学校卒業のため)、実家に戻ってきました。彼氏と一緒に上京していて、彼氏は仕事があるので、そのまま東京に残っています。東京にいる間はずっと軽いうつ病みたいな感じで、今までにない人生のつらさ(?)みたいなものを味わって、鬱々としていました。鬱から、将来への不安も感じ、仕事をしても鬱になったら、それどころじゃなくて、辞めてしまうんじゃないか、とか考えてたら不安になって、結局仕事を辞めても、食うに困らない実家に帰ってのんびり就職しようと思って帰ってきました。実家に帰るとやはり、まったく鬱状態にはなりません。しかし、なぜか最近みんなから嫌われてるんじゃないか、とかみんなに見下されてるんじゃないか、などと思うことが多くて、自分でもどうしようもありません。続く。

  • 人って信用しちゃダメなんですよね!

    人って信用しちゃダメなんですよね! 会社の先輩のこと先週にご飯食べに今週の金曜ってことで誘ったのですが今日の昼休み部署が違うのでLINE で時間何時がいいですか?って聞いたらごめん、実家帰るから行けないやって来ました… なんだか、元々行きたくなかったのか どこに行きたいのか色々しつこく聞きすぎた自分のせいなのかなって感じます… 先輩は一つ上です!

  • 強行突破はだめ?

    お世話になっております。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573319.htmlこの質問をさせていただいた者です。 皆さんからの回答に励まされ、考えさせられ、とりあえず一人暮らしをするにしても部屋を探そうと思い物件を見てきました。 気に入った物件がありまして、保証人会社と契約もする予定ですし、世間から信頼あるところへ就職しているので審査も通ると思います。あとは契約して住めばいいわけですが、母に何も話していないのです。 以前の質問でも書かせていただきましたが、私の母はかなりヒステリーのようなところが見受けられる性格です。鬱ではないかと疑ったりもします。 そして、基本的に私の話は聞いてくれません。まじめな話をしようとしても、頭ごなしに否定して最終的には私のことを「冷酷人間。将来あたしはホームレスにでもなって野たれ死ぬんだ」などと非難します。 ですので、「一人暮らししようと思ってるんだ」なんて悠長に話を切り出そうものなら、怒って何時間も非難し、ひどければ暴力をふるうかもしれません。(数ヶ月前に彼氏の家に2時までいて帰ったら、生まれて初めて何度も蹴られて殴られて軽いあざなどができました。もちろん所在は連絡してありました。母は彼氏の家に夜遅くまでいる・泊まるなどはだらしなくて許さないと言う人です。) また、職場が実家から近いこともあって一人暮らしを訴えるには不十分です。ただ、自由に彼氏と過ごしたいなどでは決してなく、母の干渉のひどさやお金のことなど、様々な要素があり疲れてしまって家を出たいのです。 そこで一人暮らしをするにあたり、契約もしてきてしまった後で「実は一人暮らしすることに決めた。もう契約もした」と事後報告して出ていくのがいいか、大乱闘があること覚悟で前もって「今度契約する」と言うか、どちらがいいでしょうか? どちらにせよ母は一人暮らしは一生許さないと思いますし、「あの男のせいに決まってる。職場に怒鳴り込んでやる」など暴言を吐くことは目に見えています。 1.どのようにして家を出るのが一番いいでしょうか? また、母は今まで本当に私を生き甲斐にして大事に育ててくれた人なんです。だから今まで買い物もよく一緒に行く、仲良い親子でした。ただ、私も大人になり状況も色々変わり、最近ツライことの方が多いのです。自分一人で頑張りたいのですが、経済的に困ることが目に見えている母を置いて出ることは、イコール見捨てることだと母は絶対に思うと思います。私は、それが心苦しくて仕方ないんです。かわいそうだとも思うんです。 でも、実家に我慢してい続けることはできそうにない、しかし母を思うと胸が痛む・・・ 2.この感情、どのように処理したらよいのでしょう? この2点について、「自分だったらこうする」「こうしたことがある」など、何でもいいのでお言葉いただけませんか。宜しくお願い致します。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 何をやってもダメな自分に嫌気がさしてます。

    独身アラフォー女性です。 今年3月に正社員で勤務してた会社をリストラされて辞めました。 現在は失業給付を受けながら求職中です。 以前は一人暮らしをしてましたが、無職になって実家に戻りました。 実家は父親と兄一家(嫁・子供二人)の二世帯住宅です。 (二世帯といっても玄関、台所、浴室・・・全て共有です) 求職中でハローワークに通い、応募してますが中々決まりません。 実家は隠居って感じで居場所が無いです。 部屋に引き篭もってる感じです。 唯一、一人自由になれる空間は車の中だけです。 早く就職してまた一人暮らしをしたいです。 付き合ってる彼氏はいません。 去年、二股されて別れました。 そのせいか、人間不信にもなってます。 いいな・・・と思う人がいても自分を晒け出せないというか、殻に篭ってしまう自分が存在してるのが自分でも感じるので、相手からは「自分に興味ないんだ」と思われてしまいます。 周りの同世代の人達は立派に働いてたり、主婦してたり・・・。 何で自分は何一つ満足に出来ないんだろ~と思うと情けなくて、涙が出ます。 気持ちだけが先走って、何もかも空振りで自立出来てない自分とか思うと、最近は生きてる意味が無い気がして来ます。 疲れました・・・。 自分を変える方法、前向きになれる方法があったら教えて下さい。

  • 就職先の場所に悩んでます。

    今は千葉に住んでいます。実家は千葉にはなく、就職するのに、実家から通うか、一人暮らしをしながら仕事するか悩んでいます。実家から通う場合は、生活するのに楽な面があるし、親も安心すると思います。就職はまだ先の話ですが、どちらが良いでしょう。 やりたい職業もなく、仕事もみつけられるか心配です。実家は田舎にあるので、会社も千葉よりは少ないと思います。自分でもどちらが良いのかわかりません。就職してみないと。

  • プライドが高いのってそんなにだめですか?

    自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです。大学名をバカにされたりとか(関関同立) 今いる会社名(上場企業ではあるが知名度はあまり・・)をバカにされたりとか、仕事のやり方などです。 もちろん結果が出せないときに叱られることはありますが、それとバカにするのとは違うと思います。バカにされたと感じたときは相手がだれであっても抗議します。そうすると決まって「プライドが高い。」とか言われます。 今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか? 補足 高卒のくせに私の大学をバカにしてきたり、こっちは必死になって就活したのに関関同立出でその程度の会社かとかを中小の会社に言われたりとか、下から言われることが多いですね。上から言われることもありますが。自分のダメな点を指摘されるのは当然としてもこっちは精一杯頑張ってるのになんだお前の言い方はと抗議してしまうことが多いです。