• ベストアンサー

人って信用しちゃダメなんですよね!

人って信用しちゃダメなんですよね! 会社の先輩のこと先週にご飯食べに今週の金曜ってことで誘ったのですが今日の昼休み部署が違うのでLINE で時間何時がいいですか?って聞いたらごめん、実家帰るから行けないやって来ました… なんだか、元々行きたくなかったのか どこに行きたいのか色々しつこく聞きすぎた自分のせいなのかなって感じます… 先輩は一つ上です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBlaro
回答No.6

私も根本的に、信用していません。 以前はそんなことなかったけど、裏切られたり、大事な話が外に漏れたりしてから、信用しなくなりました。だから、すごく疑り深いです。でも、考えてみると、初めから信用してしまったこちらも悪かったと……こっちは信用してる・だから相手も自分を信用してる、とは限らないですから。 私の信条は、良い人は悪い人、です。 良い人は確かに良い人だけど、みんな悪いところは持っているんだから、初めから100%信じない、て意味です。 質問者さんとしては、きちんと予定をあけていた訳だし、色々考えていたんだと思います。嫌な気持ちになりますよね。 よく分かります。 でも、先輩には、本当に実家で何か起きたかもしれないし、嘘かもしれない、それは分からないです。 色々聞きすぎたから嫌がられたと思うなら、その気持ちを伝えて、またいつか行けたら誘ってくださいと誘われる側に回ってみてはどうですか? 悪かったなぁと思っていれば、誘ってくれるかもしれません。 気分転換してください。

junya2580
質問者

お礼

あなたの回答がすごくあたたかい回答で心もホッとしたしスッキリしました!ありがとうございます😊 先輩と話し合ってみます。

その他の回答 (6)

• Sakura2568
回答No.7

そうねぇ 「ごめん、実家帰るから」と言うだけでその人を信用できないと思うような 心の狭い人は信用できないわね。 予定変更も「本当は最初から行きたくなかったんでしょ」と言われちゃうんじゃ怖くてできませんし「相手にも事情がある」という事を想像してくれない人じゃ息が詰まるわ。 なんでも自分が原因だと思う思考回路にも疑問です。自分がどんだけ人に影響力を持っていると思っているんでしょう?自己中な考え方だわね。 他人は他人。人の行動にはその人なりの理由があるだろうけど必ずしも自分に関係があるわけじゃない。他人を信用するかどうかの前に自分の行動を振り返るのはいいけどなんでも自分のせいと思う人ほど実は尊大。 そして人を信用するかしないかはあなた次第ってこと忘れないでください。予定変更は相手の勝手でもそこへ全神経を注ぐような期待をしたのはあなたの勝手なのですから。

• MISTER_ED
回答No.5

こんにちは 悪い方に考え過ぎではありませんか? 「じゃあ、また、都合のいいときにお願いします。」 くらいで返しておけば。 私が先輩なら、「この間ごめんなー、いついつどう?」ってこっちから誘います。 信じすぎるのも何ですが、疑いだしたらきりがありません。 蛇足ですが、ひとに相談する際は、文章を推敲してからにしましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉人って信用しちゃダメなんですよね! だったら、なぜここで質問するのでしょう?

• pawner
回答No.3

これくらいの事で、信用云々なんて言っている人はそもそも信用関係なんて築けませんね。

回答No.2

Q、人って信用しちゃダメなんですよね! A、人は信用して構いませんよ。 >ご飯の約束を最終的には「ごめん」と断られた。 これと、「人を信用する・しない」とは何の関係もない。で、「ごめん」と断わった事情についても邪推し過ぎかと思いますよ。

• citytombi
回答No.1

そういうことではないのでは? その先輩がいい加減な性格なのか、本当に実家の予定が入っていて忘れていたのか、急きょそういう予定が入ったのか・・・ 確認していませんよね。 憶測で「人って信用しちゃダメなんですよね」って、短絡的に考えるのはどうなんでしょうね・・・