• ベストアンサー

人って信用しちゃダメなんですよね!

人って信用しちゃダメなんですよね! 会社の先輩のこと先週にご飯食べに今週の金曜ってことで誘ったのですが今日の昼休み部署が違うのでLINE で時間何時がいいですか?って聞いたらごめん、実家帰るから行けないやって来ました… なんだか、元々行きたくなかったのか どこに行きたいのか色々しつこく聞きすぎた自分のせいなのかなって感じます… 先輩は一つ上です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBlaro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

私も根本的に、信用していません。 以前はそんなことなかったけど、裏切られたり、大事な話が外に漏れたりしてから、信用しなくなりました。だから、すごく疑り深いです。でも、考えてみると、初めから信用してしまったこちらも悪かったと……こっちは信用してる・だから相手も自分を信用してる、とは限らないですから。 私の信条は、良い人は悪い人、です。 良い人は確かに良い人だけど、みんな悪いところは持っているんだから、初めから100%信じない、て意味です。 質問者さんとしては、きちんと予定をあけていた訳だし、色々考えていたんだと思います。嫌な気持ちになりますよね。 よく分かります。 でも、先輩には、本当に実家で何か起きたかもしれないし、嘘かもしれない、それは分からないです。 色々聞きすぎたから嫌がられたと思うなら、その気持ちを伝えて、またいつか行けたら誘ってくださいと誘われる側に回ってみてはどうですか? 悪かったなぁと思っていれば、誘ってくれるかもしれません。 気分転換してください。

junya2580
質問者

お礼

あなたの回答がすごくあたたかい回答で心もホッとしたしスッキリしました!ありがとうございます😊 先輩と話し合ってみます。

その他の回答 (6)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.7

そうねぇ 「ごめん、実家帰るから」と言うだけでその人を信用できないと思うような 心の狭い人は信用できないわね。 予定変更も「本当は最初から行きたくなかったんでしょ」と言われちゃうんじゃ怖くてできませんし「相手にも事情がある」という事を想像してくれない人じゃ息が詰まるわ。 なんでも自分が原因だと思う思考回路にも疑問です。自分がどんだけ人に影響力を持っていると思っているんでしょう?自己中な考え方だわね。 他人は他人。人の行動にはその人なりの理由があるだろうけど必ずしも自分に関係があるわけじゃない。他人を信用するかどうかの前に自分の行動を振り返るのはいいけどなんでも自分のせいと思う人ほど実は尊大。 そして人を信用するかしないかはあなた次第ってこと忘れないでください。予定変更は相手の勝手でもそこへ全神経を注ぐような期待をしたのはあなたの勝手なのですから。

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.5

こんにちは 悪い方に考え過ぎではありませんか? 「じゃあ、また、都合のいいときにお願いします。」 くらいで返しておけば。 私が先輩なら、「この間ごめんなー、いついつどう?」ってこっちから誘います。 信じすぎるのも何ですが、疑いだしたらきりがありません。 蛇足ですが、ひとに相談する際は、文章を推敲してからにしましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉人って信用しちゃダメなんですよね! だったら、なぜここで質問するのでしょう?

  • pawner
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

これくらいの事で、信用云々なんて言っている人はそもそも信用関係なんて築けませんね。

回答No.2

Q、人って信用しちゃダメなんですよね! A、人は信用して構いませんよ。 >ご飯の約束を最終的には「ごめん」と断られた。 これと、「人を信用する・しない」とは何の関係もない。で、「ごめん」と断わった事情についても邪推し過ぎかと思いますよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そういうことではないのでは? その先輩がいい加減な性格なのか、本当に実家の予定が入っていて忘れていたのか、急きょそういう予定が入ったのか・・・ 確認していませんよね。 憶測で「人って信用しちゃダメなんですよね」って、短絡的に考えるのはどうなんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 人があまり信用できません

    僕は、今高校生です。 中学の時に女子から良い扱いを受けていなくて、女性の人が信用できないと言うか少し怖いです。 そのせいか僕は好きな子(1年先輩)に告白し、「友達から」と言われ「君が卒業して今より成長していたら付き合う」と言われたのも本当なのかなと疑ってしまいます…。 また、上に書いた理由のせいかどうかはわかりませんが、同性の友達も信用できないというか疑ってしまいます。具体的には、男の友達と遊びに行っても、「本当に僕と遊びたいのだろうか」「仕方なく誘っているんじゃないだろうか」といった感じです。 こんな風に人を疑ってしまう自分が嫌になります。 どうすれば、女性への恐怖心が克服できるでしょうか。 また、同性異性を問わずその人を信じられるようになるには、どうすればいいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼女のことが信用できず困っています。

    現在付き合って一年程になる彼女がいますが、彼女のことが信用できずに悩んでいます。 きっかけは彼女が他の男友達と二人で遊んでいたことが発覚したからです。お互い大学生です。 付き合った当初に異性とは二人で遊びに行かないことをお互いの約束としました。しかし付き合って半年頃に彼女が遊んでいたことがわかりました。 元々連絡不精な彼女でその日も2日ほど既読無視をされていた状態でした。久しぶりに会いたいと連絡しても既読がつかず、電話しても出なかったので寝てると思っていましたが、その後電話が来てゴメン、ご飯食べてたと言われました。今日終わるの遅かったの?と聞いて、やり取りをする内にゴメン、実は今日遊びに行ったと彼女から言われました。その日の内に彼女が謝りたいと家に来ましたが、何で遊びに行ったのと問い質しても、軽率でゴメン。予定がなかったし断る理由もなかったからと言われました。 この事がきっかけで彼女の事を信用できない自分がいます。もう異性とは遊びに行っていないとは思いますが、元々連絡が少ない子なので相手の予定は細かくは知りません。連絡が取れなくなると不安になるから連絡をこまめにして欲しいと言っても中々治してくれず、注意をしても喧嘩になるか泣かれてしまいます。 どうすれば良いでしょうか?彼女のことは好きなのでどのように関係を改善していくべきか、またどのように僕の気持ちを整理すべきかアドバイスよろしくお願いします。

  • メール英訳

    ※シチュエーションとして、先週体調不良により講義を欠席した、英語の先生あての、追試験の日程についてのメールです。 クリス先生へ。(男性です) おはようございます。体調はかなりよくなってきました。メールを送るのが遅くなってしまいすみません。 テストについてですが、今週私が空いているのは今日の3限目と金曜日の4限目です。また、昼休みなら、いつでも大丈夫です。 今日の講義は参加できます。 よろしくお願いします。 これを訳していただけないでしょうか?

  • 彼を信用できないのは自信がないから?

    遠距離の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ八ヶ月です。 ほぼ毎日メールしていたのですが、水曜日の朝から返信がありませんでした。 金曜日の夜に別件でメールすると数時間後に返信がありました。 土曜日から今日にかけて一泊でゴルフに行くと言っていました。ハードスケジュールらしいです。 金曜日の夜にきたメールに返信した後はまた彼から連絡がありませんでした。 日曜の夜に「ゴルフから帰った?」とメールすると 『返事返すの忘れてた、ごめん!ゴルフから汗だくになって帰って  飲んで久しぶりに吐いたわ。んで、今は友達と会ってるよ♪』と返事が。 私も自分の予定をメールすると『楽しそうでいいね。いい息抜きになるね』と・・・。 家に帰った時に彼に電話しましたが(23時半くらい) 電源が入っていないのか電波がないのかのアナウンスが流れ、繋がらず、メールだけして寝ました。 今朝になってもまだ返事はありません。 彼の部屋は電波が入りにくいので、電話が繋がらなかったのかもしれませんが…。 これくらいで浮気を疑うのは心配しすぎですか? 前科はありません。会ったときは仲良く、大事にしてくれてるとは思います。 彼は私を信用してくれているみたいですが、私はどこか信用していないかもしれません。 言葉での愛情表現が皆無なため、別に私を好きではない、 私じゃなくてもいいんじゃないかとさえ思うことがあります。 彼の親友は、あいつは好き嫌い多いし、恥ずかしがり屋だけど、私のことは好きだよと言います。 ですが、彼は彼女が1番ではなく、彼女も友達も仕事も 趣味も大事で必ずどれかが1番と決められないと言われました。 メールの返信がないことにこんなに不安になったことがありません… 気にしすぎでしょうか。 ちなみに今週末会う予定です。

  • ご飯に誘ってきて 「私だって忙しい」という人

    がいます。 初配属で1週間がすぎました。 同期それぞれ怒涛の1週間だったはず。 同期の一人から「一緒にご飯へ行って、いろいろ話さない?」と誘われました。 私 「御免、残業おおくて、今日は無理っぽい。また次でお願いします」 同期から電話がかかってきて「なんで?なんとかならない。何があったの?」という。 私 「昨日この部署でトラブルがあって、    今日も対処に追われて、お仕事何もできていないの。    それに、ヨンハ似に女性先輩が入院することになったので、    ご家族がお見えになるまで私が付き添うよう上司に言われてて。    21時には到着するらしいから、それから戻って仕事で忙しいの。    多分オールで、朝まで仕事すると思う。    男性先輩が手伝ってくれると言ってくれてるんだけど。    だから、今日は御免なさい。時間とれない」と説明をした。 同期「私だって忙しいよ。」 ・・・忙しいなら、『さそってくるな』と思いますが、その言葉は心の中で押しとどめ、 わたし「では、●ちゃんも忙しいなら、また互いに都合の良い日にしようか?」と言う様にしています。 同期「今日、話したいことあったのに~」としつこいですが、無事に断れました。 【質問】 なぜに、「私だって忙しい」と言うのでしょうか? この会話のやり取りする女友達って、すごく多い。 学生時代も、 相手が「18時~ご飯どう?」と誘ってきたとき、 「家族の用事で忙しくしてしまうので20時までは時間が取れないです。 20時以降ならご飯OKだけど、遅いかな?」と返信したら 相手は「私だって忙しいよ」と返事が来ます。 言われるたびに、心の奥でムッとして「なら、さそってくるな」と思う。 が、グッとこらえて、「あっそうなんだ。●ちゃんも忙しいんだ~」と答えるけど。 ずっと疑問だった。 女ともだちや同期がご飯に誘うときは、愚痴・ノロケ話を聞いて欲しいときだけ。 私がダメなら、他の誰かを探し出して、おしゃべりして気分スッキリを体験してるし。 どうしても抜けられない家族の用事やお仕事より、重要度は高くありません。 相手が誘ったとおりに従わないことへの不満? こちらの事情を察する気持ちがないから? 単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

  • 彼氏に今日LINE送ったらだめと言われました

    今日LINE送ったらだめと彼氏に言われました 彼氏と私は学生で、遠距離です。 毎日話してくれていてお互いにべったりでした。 寝落ち通話していたのですが、起きたら彼氏と彼氏の両親の喧嘩(主にお母さんの怒鳴り声)が聞こえました。 部屋に帰ってきた音がしたので声をかけたら通話が切れて、 「今日LINE送ったらだめ」 とメッセージが来ました。なんで?とすぐ聞いたのですがだめとだけ送られてきてそれ以降1回だけ 「了解、何時からなら送っていい?」(明日の何時からならってことです) と送ったのですが既読が着きません。 喧嘩の内容がうっすら聞こえたのですが、多分体調が悪く学校を休みたいと伝えたらお母さんが怒り出したんだと思います。最終的にズル休みするなら的なことをお母さんが言ってました。 彼は スマホ没収されたのでしょうか? 1人になりたいのでしょうか 前音信不通になった時も親と朝に喧嘩していて体調不良で休んでました。 その時は20時間寝て寝すぎで怒られて萎えてたらしいです。 また同じことなのでしょうか。 今週の日曜会う予定で、LINE来ないとなると会えなくなるし、何かあったのかと心配になります。 「今日LINE送ったらだめ」な理由なんだと思いますか? メンタルを保ちたいので、至急お答え下さると嬉しいです。

  • こういう人どう思われますか?

    私【女性】は、先週から新しい職場で働き始めたんですが、今日たまたまお昼休み休憩室で休憩していたら隣に座ってきた人【女性】がいました。話していると、その人も今週から働きはじめた新人でした。年齢も近いことからか突然、携帯電話番号聞かれて、教えてしまいました。先ほどメールがきてこれから仲良くしてね、よかったら娘のダンスの発表会招待するよっていわれました。私は、当然無料だと思って見に行かせていただきますと返信したら、3000円かかるから協力してほしいといわれました。私がバカだけなのかも知れませんが、これって上手く利用されてるんですかね?

  • 彼に風邪をうつしてしまったかも。メールで謝ったほうがいいですか?言われてうれしい言葉って何ですか?

    職場恋愛の彼に風邪をうつしてしまったかもしれません。 私は先週の水曜日から風邪を引いていて、彼には「熱があるみたいだけど木曜日の昼休みにお医者さんに行って治すから大丈夫だよ」とメールしました。 そして金曜日に3時間近く、土曜日は7時間程デートしました。 金曜日は本当は飲みデートの予定だったのですが、彼が調子悪いというので会うだけにしたのです。 金曜日はノドが腫れていたせいか、私の声がいつもと違うことを彼から言われましたが「そうかなあ?」と返事しました。ノドが腫れているのを彼には言いませんでした。 彼は日曜日は普通だったみたいですが、月曜日(今日)の午前3時すぎまで起きていたそうです。 今日の午後、職場の休憩室で横になっていて、聞いたところ今朝からノドが痛くて調子が悪いと言うのです。明日は有給休暇を取るそうです。 「風邪うつしちゃったみたいでゴメンね。今日はメールしなくていいからゆっくり休んでね。」なんてメールしないほうがいいですか。何と言ってやればいいでしょうか。

  • 好きな人と

    好きな人にご飯を誘ったらその日は用事があるから別の日にしようと言われ、今週の金曜日か土曜日は?とメールしたのですが、会社に手帳あるから見て返信するとメールがありました。 今日会社に行っているはずなのに連絡がありません。早めに連絡が欲しいのですが、もう私から連絡するつもりはありません。やっぱり行きたくないから無視なんでしょうか?連絡を待っていた方がいいのでしょうか?

  • 信用を失ったらもう戻れないのでしょうか…?

    閲覧ありがとうございます 実は私には結婚前提で付き合って同棲して1年半の彼に嘘をついていました その嘘とは、私は彼に下の名前をずっと言えず、偽名を使ってしまいました… 理由は彼にも話したくない過去のトラウマの事情による理由で名前を偽らなくてはいけなかったこと。 彼には彼の実家に初めて行く前日の12月30日に初めて名前を偽っていたことを告白しました。 その時はここまでおおごとになると思わなかったので、『過去のトラウマは思い出したくもなく、話さなくていい事だったので』名前を偽る理由を、『彼に嫌われたくなかったから』と理由で話しました そしたら彼は私の全てが信じられなくなったと言い、距離を置きたいと言われ、正月から私は実家に戻り別で暮らし今に至ります。 その間にも『お前は信用できない』 『お前との将来は見れない』 と言われ続けてきました。 そして、昨日電話が来て生きてるのか~?と聞かれました。。 そして急に 『俺この前先輩にお前は100万人に一人の男だって言われた。 俺AB型の左利き、、これは100万人に1人。そして俺の手相の甲状腺が片方だけ真っ直ぐな人。これも100万人に1人。スゲエしょ! 俺は100万人に1人の男なんだ~って感動した。 そしたらね、この100万人に1人の男が、たった1人の女の事でネチネチクヨクヨしてる場合じゃないって思った。 お前の事凄い大好きだったからショックも凄いでかかった… だけど、100万人に一人の男だって知ったら今まで悩んでた事が消えて凄い明るい気持ちになれた。 吹っ飛んだ感じ。 それと共にお前の事でショック受けて悩んでいたけれども、お前の事は特別な人ではなくて、その他大勢の一人の女として見る事が出来た。 もちろんお前の事は信用出来ないままだけれども、特別じゃなくなって、どうでもいいただの一人の女っつーか。 だからお前と顔見て話す事も出来るまで回復出来たよ。だから近々ご飯でも行こうぜ!お前とは将来見えないけど(笑) 俺はズルい男ではないからこの際ハッキリ言う。 お前の俺と戻りたいとか、将来一緒になるという感情は一切捨てて欲しい。 ズルい男だったら期待持たせるだろうけど、お前にそうゆう感情抱かれても俺困るから正直物だからハッキリ言う。 お互い寂しい時だけ一緒にいるみたいな感じとか。 だからお前と面と向かってご飯行けるよ!誘ってー! だからお前も悩んだりしないで前向きにフランクにいけ。 お前が起こした事なんだからしょうがないし、悲観的になるな。 俺はやっと抜け出せたから』 私はここまでおおごとになると思わなかったので、今日も彼と電話した時に、 彼『明白な理由がないから信用出来ないし、お前とやっていけない』 私『理由あるよ。。過去の言いたくない事は全て話さないと嘘になるの?』 彼『嘘にはならないけどそれが理由なら言うべきだよね。何お前まだ俺に隠し事あったのか?!』 私は彼に正式にフラれたら名前を偽らなくてはならなかった過去の理由を手紙に書いて別れ際に渡そうと思っていたので、今はその事を言えず無言で黙っていました。 そしたら 『お前まだ俺に隠し事あったんだな。やっぱりそうゆう奴だったんだな!まだ隠し事あったのとかビックリもしたけど、腹たってきた!』 と言われ電話を切られました。。 そして彼の家には私の荷物が置いたままで、彼の家の合鍵もまだ持ったままで、彼も『鍵返せ 荷物持ってけ』『別れよう』という肝心の言葉を言ってきません。。 そこで質問なのですが… 今回の事は私の弱さと愚かさが生んだ物で彼を傷つけてしまったと凄く後悔しています……… 彼の信用を取り戻すためこの2ヶ月色々やってきました だけど彼の気持ちは揺らぐ事がなく… 文章だとうまく伝えれませんが、凄く凄く大好きな彼で、勝手かもしれませんが別れたくありません……(;_;) もうダメですよね…………? 信用を相手から失って取り戻せた方もいましたら回答お願いいたします! たくさんの回答お待ちしております…

専門家に質問してみよう