• ベストアンサー

自分に自信を持ちたい

今年3月からうつの治療のため、投薬治療を続けています。少しずつではありますが改善に向かっています。 仕事にもいけるようになったのですが、自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました。 環境も変わったせいでしょうか? 自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 これでは、新人と同じです。 仕事以外にも、自分に自信が持てなくなってしまいました。 どうすれば、自信を取り戻せるようになるのでしょうか?

noname#196881
noname#196881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanitaro
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

私も医者ではありませんので、正しいアドバイスはできませんが・・・。 今、あなたの置かれた環境を「普通の状態」と考えればいいのではないでしょうか? >自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 大いに結構だと思います。 世間には、自分の仕事に「自信を持ちすぎて、他人の意見を一切きかない」人や、「仕事の精度が低くっても、まったく気にしない」困った人たちも多いのですから。 あなたの仕事の「精度」が、あなたが感じてる(自信をもてない)程度なら、他人に意見を聞くべきでしょうし、それ以上の高さなら「時間」があなたの自信を回復させてくれるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#92306
noname#92306
回答No.5

私もうつ病で自宅療養中ですが、仕事に行くことができなくなってもうすぐ1年が経とうとしています。なので質問者様は社会復帰されたことだけでも素晴らしいことですよ! 実は私も自信が持てなくて悩んでいます。無理なダイエットをしてご飯が食べられなくなったり、本気で整形を考えたり、無茶ばっかりしてます。 でもうつってそういう病気だし、焦っちゃダメなんだって本当に実感しています。きっと自分が精神的な病気になったことでもショックを受けられたと思います。そのことも多少影響してるのかな? 私いつも考えるんですけど、うつ病になって辛いことたくさんあったけど、今まで通り生きてたら絶対気付かなかったことや解らなかったことを少し学んだ様に思うんです。 質問者様もそれを乗り越え新しい自分になってスタートされた訳ですから、今までの自分と同じじゃなくていいんです。同じじゃあまた病気になっちゃいます。自信がなくてもいいんです。時間が解決してくれますよ。完璧を求めちゃダメ!(って人には言えるんですけどね)そのままの質問者様を見て、素敵だと思ってくれている人は必ずいますから。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

仕事に自身をもてないのみんな皆同じだよ♪ 口にしないだけで、職場に行ったら緊張もするし、プレッシャーも劣等感も不安も爆発寸前・・・そんな日もあるんだ。 私はプライドとか強がりで「心配・・・」「たすけて」「手伝って欲しい」って言えないの。 時々嫌われたくないし迷惑かけたくないから言えないってこともあるんだけど、「ばかじゃないの?こんなことも出来ないなんて」と、軽蔑されたくないのもあったりするんだ。(苦笑) だけどさ、自分に自信がもてない時があって当たり前♪ 質問者さんみたいに誰かに一つ聞いて一つ出来たら凄いと思うよ。 教えてもらって「ありがとう!」って笑顔で言えたらそれだけで素敵だよ★ 自信満々で知ったかぶりするより、わからないこと不安な事を周りと相談して進める人の方が謙虚でいいと思うなぁ。そういう人を尊敬しちゃうんだけどな。 私なんかは気持ちがブルーの時に自分のハードルより高いものを基準にして、焦って空回りして失敗するの。それで(あー、また馬鹿なことやった!)って墓穴掘っちゃうんです。そんなんだと辛くなっちゃう。 質問者さんみたいに自分に出来る事をこつこつ頑張る人の方が自然に自信と信頼を得られると思いますよ。 いまの自分を大事にして、努力していれば時間がかかっても自信が戻ります。大丈夫ですよっ♪ 焦らないことが一番です。自分は自分のペースで・・・。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

私は医者ではありませんので有効なアドバイスは出来ませんが、 「~しなければならない」と言う義務感を持たない事も考慮しては? 新人から再スタートする事も良い方法、とも思います。

回答No.1

 いくつか具体的なお薬を出しておきます。 1,本気で恋をする。 2,松本人志の本を読む。 3,Radioheadのファンになる    僕の場合、もっともきいた薬は音楽でした。とくに歌詞に表れた、ミュージシャンの考え方、ミュージシャンの生い立ちぶりや、型破りぶりです。それから、僕は自分が今自分自身にまとわりついている、イメージをすてることも重要だと考えるようになったのです。

関連するQ&A

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 自分に自信を持つには

    20代で、会社員をしているものですが自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 または、芯のある人になるにはどうしたらいいでしょうか。 私は、自分でもいちいちくよくよ考えてしまう性格で そのせいで何だかプライベートでも職場でも優柔不断だなあと思ってしまいます。 よく、自分で決めた事でもすぐ人に怒られたり、ミスしたりしてしまうので その度に直したりしょうと思っても 何だか自分の決断にどんどん自信が持てなくなってしまいます。 自分がこうしたい!と思ってることが、基本的に少数派の場合が多いので じゃあそうした方がいいのかな?とか思っちゃいます。 そのせいで、責任を他人に任せた方が確実なんじゃないかとか思ってしまいますが でもそれじゃあダメだよなあとも感じます。 結局、自分に自信を持って判断するにはどうしたらいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • 自分に自信がもてない

    最近、仕事を集中したらそういう自信が持てますけど、なんか休憩中や休みの時、なんか自信が持てなくて、自分自身が生きづらくなってきた。 周りの人は、生き生きしているのに、僕が楽しめないと気持ちがあります。 そして、街でカップルをみたら、もっと自分が惨めになってくる。 どうしたら、改善したらいいですか?

  • 自分に自信が持てない

    とにかく自分に自信が持てません。一日一回は、自分なんて消えてしまえばいいのにと思います。 何もいままで一生懸命取り組んできたことや、特別な成功体験がないことなどが理由かな、と思っています。 トイレで鏡に映った自分の顔を見ると、かわいくないなあ、とかもっと美人なら良かったのにとか思います。 仕事もぜんぜんできなくて、後輩からどんどん抜かされて、毎日デスクで泣きべそかいてます。 彼氏にも昨年の春に愛想をつかれ、ひとりぼっちになり、何もすることもする気力もなくて一日中布団の中で泣きながらごろごろしています。 心療内科に週に一度通っていて、それとは別に同じ心療内科の臨床心理士さんからカウンセリングを受ける予定でいます。投薬だけではなかなかよくなる兆しが見えなくて、カウンセリングによる治療にかえていく予定なのです。 もう20代も後半なのに彼氏もいなく、結婚する予定もなくて… 仕事もどんどん遅れていくから、スキルもなくて一人で生きていける自信もありません。将来を悲観して、もう消えてしまいたいです。 実際には賃貸にすんでいることもあり、消えてしまうような行為をすればまわりに大迷惑をかけることになるのでしませんが… 今の状態、なんとかならないでしょうか?本当に辛いです。

  • 自分に自信がありません

    私は昔から自分に自信を持てなく、すぐ他人の意見に流されます。 例えば自分の心の中で意見を考えても他人が別の意見を言うとその通りだと思ってしまいます。 嫌われているタレントを好きになった場合はこのタレントを嫌いにならなきゃいけないと思います。 すぐ傷つく事も治したいです。 他の方が言った、普通の人ならすぐ流す言葉も自分はものすごく気になって一日中考えてしまいます(ネチネチしていてすみません) これは自分の心が弱いせいだと自負しているのですが、どうしたら他人に流されない心の強い人間になれるでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありません。質問にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 自分に自信が持てません…

    私はもうすぐ30代近い♀です。自信がなく先が見えなくて今悩んでいて生きていくのが辛くて辛くて… 自信がないのは不登校から始まり引きこもりになり…コミュ力0、グズ、ノロマ、デブ…駄目さを上げるとキリがありません。 引きこもりから脱出して今は働いてますが…やはり人間関係に悩み、自分の仕事の遅さに悩んでいます。先日、店長が覚えも動きもノロマな私に店長がキレていて暗い気持ちになりました… 以前勤めていた所でも似たような状況になり。やっぱり私が駄目なんだと思います。自己啓発本もいろいろ読みなんとか改善しようしましたかやっぱり駄目です。生きていくのが本当に辛いのです。 引きこもってた時期は逆に他人との接点がなくて本当に辛かったです…。 過去も辛い 現在も辛い じゃあ未来も辛いんじゃないかと思ってしまいます。 消えてしまいたいのですが死ぬ事もできません…だから進むしかないですが… 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません

    死にたいとは思いません、けれど生きていく自信がありません。 他人に対して少しでも強要・攻撃的ととれるような態度をとると、次の瞬間激しい自己嫌悪に陥ってしまうんです。何か失敗しても、誰かに怒りを覚えても、次の瞬間ものすごい落ち込んでしまいます。なんで自分見たいのが生きてるんだと。 他人を刺激するようなことが冗談でもいえません。 そのせいで、仕事でも他人に押されてしまいます。自分もその時はまあいいかと思ってしまうのですが、後々一人になって激しく後悔してしまいます。 年々ひどくなっているような気がして こんな自分が、社会の中で生きていけるのかいつも悩んでいます。 また、対人関係においてもこんな自分に価値があるのかどんどん自信が持てなくなってしまいました。 私は生きていていいのでしょうか。

  • 自分が嫌いな人間が自信を持つには

    自分の存在理由を他人に求めてしまう人間が自信を持つにはどうすればよいのでしょうか。 私は幼少の頃にいじめを受け、その経験から自分の存在理由を他人に求めてしまうようになりました。(具体的には他人に必要とされないならば、自分はいらない存在だ、他人が喜んでくれるなら自分はそこにいていい、自分がそこにいるためには必要とされ続ければならない。) 当時からそのような考え方で生きてきました。 そのせいなのか極端に人に拒絶されることを恐れ、他人に合わせた意見しか言えず、いつも人の顔色をうかがい、自分に責がなくても不愉快な態度をされると自分が否定されているように感じ、自信を持てなくなってしまいました。 私自身、自分に自信を持ちたいと思うのですが、 自信を持つ以前に自分がどうしても好きになれず、自分を好きになろうとすると他人にその理由を求めてしまい自分がなくなってしまいます。また、自分にその理由を求めようとしてもその感覚が私にはわかりません。 同じような経験をお持ちの方、自分に自信を取り戻した方、そうでない方も含めて是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします。