• ベストアンサー

自分に自信を持ちたい

今年3月からうつの治療のため、投薬治療を続けています。少しずつではありますが改善に向かっています。 仕事にもいけるようになったのですが、自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました。 環境も変わったせいでしょうか? 自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 これでは、新人と同じです。 仕事以外にも、自分に自信が持てなくなってしまいました。 どうすれば、自信を取り戻せるようになるのでしょうか?

noname#196881
noname#196881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanitaro
回答No.4

私も医者ではありませんので、正しいアドバイスはできませんが・・・。 今、あなたの置かれた環境を「普通の状態」と考えればいいのではないでしょうか? >自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 大いに結構だと思います。 世間には、自分の仕事に「自信を持ちすぎて、他人の意見を一切きかない」人や、「仕事の精度が低くっても、まったく気にしない」困った人たちも多いのですから。 あなたの仕事の「精度」が、あなたが感じてる(自信をもてない)程度なら、他人に意見を聞くべきでしょうし、それ以上の高さなら「時間」があなたの自信を回復させてくれるのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#92306
noname#92306
回答No.5

私もうつ病で自宅療養中ですが、仕事に行くことができなくなってもうすぐ1年が経とうとしています。なので質問者様は社会復帰されたことだけでも素晴らしいことですよ! 実は私も自信が持てなくて悩んでいます。無理なダイエットをしてご飯が食べられなくなったり、本気で整形を考えたり、無茶ばっかりしてます。 でもうつってそういう病気だし、焦っちゃダメなんだって本当に実感しています。きっと自分が精神的な病気になったことでもショックを受けられたと思います。そのことも多少影響してるのかな? 私いつも考えるんですけど、うつ病になって辛いことたくさんあったけど、今まで通り生きてたら絶対気付かなかったことや解らなかったことを少し学んだ様に思うんです。 質問者様もそれを乗り越え新しい自分になってスタートされた訳ですから、今までの自分と同じじゃなくていいんです。同じじゃあまた病気になっちゃいます。自信がなくてもいいんです。時間が解決してくれますよ。完璧を求めちゃダメ!(って人には言えるんですけどね)そのままの質問者様を見て、素敵だと思ってくれている人は必ずいますから。

• chitta1
回答No.3

仕事に自身をもてないのみんな皆同じだよ♪ 口にしないだけで、職場に行ったら緊張もするし、プレッシャーも劣等感も不安も爆発寸前・・・そんな日もあるんだ。 私はプライドとか強がりで「心配・・・」「たすけて」「手伝って欲しい」って言えないの。 時々嫌われたくないし迷惑かけたくないから言えないってこともあるんだけど、「ばかじゃないの?こんなことも出来ないなんて」と、軽蔑されたくないのもあったりするんだ。(苦笑) だけどさ、自分に自信がもてない時があって当たり前♪ 質問者さんみたいに誰かに一つ聞いて一つ出来たら凄いと思うよ。 教えてもらって「ありがとう!」って笑顔で言えたらそれだけで素敵だよ★ 自信満々で知ったかぶりするより、わからないこと不安な事を周りと相談して進める人の方が謙虚でいいと思うなぁ。そういう人を尊敬しちゃうんだけどな。 私なんかは気持ちがブルーの時に自分のハードルより高いものを基準にして、焦って空回りして失敗するの。それで(あー、また馬鹿なことやった!)って墓穴掘っちゃうんです。そんなんだと辛くなっちゃう。 質問者さんみたいに自分に出来る事をこつこつ頑張る人の方が自然に自信と信頼を得られると思いますよ。 いまの自分を大事にして、努力していれば時間がかかっても自信が戻ります。大丈夫ですよっ♪ 焦らないことが一番です。自分は自分のペースで・・・。

• ozisan
回答No.2

私は医者ではありませんので有効なアドバイスは出来ませんが、 「~しなければならない」と言う義務感を持たない事も考慮しては? 新人から再スタートする事も良い方法、とも思います。

回答No.1

いくつか具体的なお薬を出しておきます。 1,本気で恋をする。 2,松本人志の本を読む。 3,Radioheadのファンになる    僕の場合、もっともきいた薬は音楽でした。とくに歌詞に表れた、ミュージシャンの考え方、ミュージシャンの生い立ちぶりや、型破りぶりです。それから、僕は自分が今自分自身にまとわりついている、イメージをすてることも重要だと考えるようになったのです。