• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません

バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません。 WINDOWS XP Pro SP3 IE6.0の環境で、ケーブルTV回線を使用しています。 以前PC6台の環境で使用している時は、問題なくネットに繋がりました。 そのPC6台を撤去し、新しいPC10台を設置しました。 現在PCは、新しい10台しか使用しておりません。 ところが新しいPC10台中特定の1台がどうしてもネットに繋がりません。 LANケーブルの交換、PCリカバリ、マザーボード交換、ルータの再起動をしても繋がりません。 PCの台数が、割り当てIPアドレスの限界数を超えたりしている為でしょうか? 改善方法をご教示頂けましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数373
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

情報が少ないので、参考程度のアドバイスしかできませんが。 ・IPアドレスの設定方法 DHCP(自動割り当て)ですか? そうであればそのPCだけ静的IP設定になってたりしませんか? ・ルータや他のPCまでアクセスできるか インターネットに繋がらないだけなのか、LANにも接続できていないのかで対処方法も変わってきます。BUFFALOのルータでしたら192.168.11.1がルータのIPアドレスになっている場合が多いので、コマンドプロンプトを開き ping 192.168.11.1 とコマンドを打ってルータに接続できるか確認してください。 ・スイッチのポート確認 可能性は低いでしょうが、そのPCにつながっているスイッチのポートに不具合が発生しているかもしれません。他のポートに差し替えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋がるようになりました。 全てのPCの電源を切り、数時間後に再試行しましたら繋がりました。 割り当てIPアドレス数が15で、旧PC6台を撤去直後に新PC10台を設置したので 新PC1台がIPアドレスの割り当てにあぶれたのではないかと思います。 恐らく、各PCに割り当てられたIPアドレスがリセットされるまでに 時間が必要だったのではないかと考えています。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

情報が少なくて申し訳ありません。下記補足させて頂きます。 >DHCP(自動割り当て)ですか? インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティは「IPアドレスを自動的に取得する」にしております。 >インターネットに繋がらないだけなのか、LANにも接続できていないのか インターネットにのみ繋がりません。他PCとのファイル共有はできております。 >他のポートに差し替えてみてください。 他のポートや他のケーブルで試しても繋がりません。 該当PC以外ではそのポートやケーブルでも繋がりますが・・・。

関連するQ&A

  • BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続してい

    BBR-4HG バッファローのルーターで 13台の PCを 接続しています。 各PCの割り当てIPアドレスを PC再起動で 変更させたいのですが わからずに 困っております。 質問は できますでしょうか? その方法 または 再起動以外で なんらかのパッチファイルなどで 可能でしょうか? よろしく お願いします。

  • バッファローの「BBR-4HG」有線ルータについて

    バッファローの有線ルータについて質問があります。下記サイトの型番「BBR-4HG」というルータですが、パソコンを使う度にルータの電源も「入・切」したいのですが、こういう使い方は何か支障を来たすのでしょうか。私は現在他社の有線ルータを使っていますが、パソコンの使用時間と同じ、つまりおパソコンを使う度にルータの電源も「入・切」していますが何ら問題はありません。バッファローの「BBR-4HG」有線ルータはそういう使い方をしても大丈夫でしょうか。このルータを使われている方、あるいは詳しい方のご回答お願いします。 <下記のルータです> http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/ *ちなみにパソコンは1台の場合です。複数のパソコンにつなげて使っていません。私の場合、有線ルータの使用目的は主に不正アクセス対策の為なので。

  • バッファローのルータ BBR-4HGで、ネットにつながりません。

    WINDOWS XP HOME SP2 IE6.0の環境で、NTTのフレッツADSLを使用しています。セキュリティソフトなども入れ、アップデート等もしていますが、BBR-4HGで、WEBサイトによってはインターネットにつながりません。ファームウェアも最新のものを適用していますが、何時間たっても、画面が白いままです。ルータのセキュリティを低にすると、高速につながると他サイトで知り、やってみました。ある程度は良くなりましたが、やはりサイトによっては、全くつながりません。今は、ADSLモデムとPCをダイレクトでつなげています。対処法がありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#119957

そのPCで、ルータの設定画面が開けますか? 開けないなら、PCの問題です。 ネットワークのTCP-IPの設定を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋がるようになりました。 全てのPCの電源を切り、数時間後に再試行しましたら繋がりました。 割り当てIPアドレス数が15で、旧PC6台を撤去直後に新PC10台を設置したので 新PC1台がIPアドレスの割り当てにあぶれたのではないかと思います。 恐らく、各PCに割り当てられたIPアドレスがリセットされるまでに 時間が必要だったのではないかと考えています。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

>そのPCで、ルータの設定画面が開けますか? 開けませんでした。

  • 回答No.2

>インターネットに繋がりません  と書かれていますが、もしも問題のPCからGoogleやYahooの検索サイトにアクセスすると、どのような状況になるのでしょうか?  (何らかのエラーメッセージがブラウザ上に出てくるなら、そのメッセージを正確に補足に書き込んで下さい) 他のPCへのアクセスが上手くいっている点から、IPアドレスの取得は上手くいっている様な気がします。 IPアドレスの取得が上手くいっていて、インターネットの接続が上手くいかないとしたら「DNSサーバ」のIPアドレスの取得が上手くいっていないことが予想されます。 “IPアドレスを自動的に取得する”という設定項目の下に、DNSサーバのIPアドレスをどうするかの設定項目がある筈です。 その項目が、問題のPCと他の正常なPCで同じ設定になっているか確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

繋がるようになりました。 全てのPCの電源を切り、数時間後に再試行しましたら繋がりました。 割り当てIPアドレス数が15で、旧PC6台を撤去直後に新PC10台を設置したので 新PC1台がIPアドレスの割り当てにあぶれたのではないかと思います。 恐らく、各PCに割り当てられたIPアドレスがリセットされるまでに 時間が必要だったのではないかと考えています。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

インターネットに繋がらない時のメッセージは下記が表記されました。 「internet explorer ではこのページは表示できません」

関連するQ&A

  • バッファローBBR-4HG

    現在、OSはXP、ネットはBBIQ(光)を使用しています。 PS3を購入したのでオンライン環境を整えたいとおもい、 バッファローの有線ルーターBBR-4HGを購入してPCとPS3を 同時に使用したいのです。 そこで早速ルーターの設定をしようとしましたが、うまく いきません。 どこがうまく行かないかと申しますと、BBIQなので「FTTH」を選択 したあと、会社を選ぶ欄があるのですが、そこで、その他(PPPoE接続)を選択します。すると通常ならば次の設定画面に移行するはずですが、 「Internet Exploreでは表示できません」と表示され、設定ができません。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • BBルータ バッファローBBR-4HG

    フレッツ光プレミアムのCTUにはルータ機能がついていますのでルータは必要ないですが、今はバッファローのBBルータ BBR-4HGをブリッジで使用しています。 これをルータとして使いたいのですが、ルータとして使用した場合、Vista PC と Me PC を接続して双方向のファイル共有・アクセスはできるのでしょうか? Vista の仕様でMeからVistaの共有ファイルはやはり見られないのでしょうか? ご使用されているかた、どうか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • バッファローBBR-4HGでポート開放ができません

    ルータは、バッファローのBBR-4HGです。 それの設定画面からポートを開こうかと思っているのですが、 詳細設定→ネットワーク接続→アドレス変換→ アドレス変換ルールを入力 と、ここまできたのですが、 アドレス変換ルールのボタンをクリックしても、 次の入力画面が出てきません。 ヘルプみたいなものを見ると、 このボタンを押すと入力画面が出るみたいなんですが、 自分がやると次の入力画面は出てきませんでした。 ちなみにブラウザは、 sleipnir、Donut、IE6.0で試しましたが全部だめでした。 どうすれば、この先に進むことができるのでしょうか? またBBR-4HGのポート開放の手順はこれであっているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBR-4HGでネットにアクセス出来なくなった

    はじめまして バッファローのBBR-4HGのルータについてですが、ルータモードでなく、ブリッジモードでハブとしてBBR-4HGを使おうと思い LAN側IPアドレスを192.168.11.1から192.168.11.100に変え、DHCPサーバ機能を無効にして、ルータの配線を繋ぎ直して、インターネットにアクセスしてみたのですが、アクセス出来ませんでした そこで元に戻そうと思い、配線を元に戻し、ルータの設定を元に戻そうとしたのですが、ルータの設定ページ192.168.11.1にアクセスできず、変えたはずの192.168.11.100にもアクセスできませんでした 今はパソコンがインターネットに繋がっていないので携帯から質問させて頂いてます。 どうすれば、ルータの設定ページにアクセスできるでしょうか? よろしくお願いします

  • BUFFALO BBR4HG 有線ルータについて

    先日、バッファローの有線ルータのBBR-4HGを 購入したのですがマニュアル記載のステップ5の BroadStationの設定はどうしても必要 なのでしょうか? 現在はマニュアル記載の設定はなしで、単にPC本体とルータとの 接続のみをして、ルータと接続してあるPCは正常に作動を しています。 ちなみに環境はVistaのPCとxpのPCの2台を BBRー4HGと接続しています。 まったくの初心者で分からないのでよろしくお願いします。

  • BBR-4HGでPCスリープ後接続が認識されなくなります

    先日VistaのPCを購入、ルータもVista対応のバッファロー(BBR-4HG)に買い換えました。 BBR-4HGの説明書にある通り設定をして最初はすんなりとネット接続ができたのですが、スリープやシャットダウンをするとルータのVistaと繋がっているポートのランプも一緒に消灯してしまったのです。 そこでまたPCを立ち上げてみたのですが消灯したままで、「ネットワークに接続されていません」とでます。 そこでまたPCをシャットダウンして、ルータとNTTの光モデムのACアダプタも抜いてちょっと時間をおいてから繋げなおすとポートのランプが点灯してまたネット接続が可能になります。 何度やってもスリープやシャットダウンの度にルータのランプごと消えて次にPC起動した時すんなりといきません。 ファームウェアというのも1.33で最新のようです。 全然知識がないので困っています。 どなたかご助言お願いします。

  • Buffalo社製ルータBBR-4HGで固定IP設定するとインターネットにつながらない。

    自宅のインターネットにつながったネットワーク内にルータ(BBR-4HG)をおいて、さらにネットワークを作ろうとしました。この時、BBR-4HGの設定は”WAN側IPアドレスはDHCPで取得する”を設定するとWAN側IPは192.168.0.33というのを取得しました。この時はこのルータのLAN側につながった192.168.11.2のPCは普通にインターネットにつながりました。しかし、この192.168.0.33を固定IPに設定すると全くつながらなくなります。一応下にネットワークの構成を書きます。BBRはIPを固定にするとLAN側につながるPCはインターネットができないのでしょうか。 192.168.0.1(インターネットにつながったルータ) | | 192.168.0.33(BBR-4HG) | | 192.168.11.2(私のPC) わかる方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

    yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について 現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。 パソコンに繋げると正常に繋がります。 ルーターに繋いだら接続できなくなります。 ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。 バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。 モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。 多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。 windows7を使用しています。 解決方法、宜しくお願い致します。

  • ルータ(BBR-4HG)とウイルスバスター2004

    不正アクセス対策としてBBR-4HGというルータを使っていますが、ウイルスバスター2004のパーソナル・ファイアウォールにプロトコルIGMPのログが2分に1回の割で取られます。 (ICMPではなくIGMPです。よく勘違いをされる方がいるので、念のため) そのため、ファイアウォールログのチェック時に縦スクロールしなければならず、煩わしさを感じております。 最初はプロトコルIGMPの送信をルータが行っているのかどうかを質問しようと思っていたのですが、いろいろ調べた結果、外部からではなくルータがPCに送信していることが分かりました。 (CATVモデムとルータ間のLANケーブルを抜いてもログが取られますから) ファイアウォールのセキュリティレベルを「低」にして全てのトラフィックを許可すれば、ログは取られなくなるはずですが、セキュリティレベルを「低」にはしたくありません。 プロトコルIGMPの送信をしないルータに替えるのは、お金がかかります。 カテゴリー:ネットワークセキュリティ(QNo.766972)に、この組み合わせでログが取られないようにする方法について質問がありましたが、残念ながらその回答は全く参考になりませんでした。 そこで、多分無理とは思いますが、ルータ(BBR-4HG)がプロトコルIGMPを送信しなくする方法を、もしご存じでしたらお教えください。 また、ウイルスバスター2004とBBR-4HGを使っている方は、どうしているのでしょうか? 特に何もやっていないのでしょうか? お教え願えれば幸いです。

  • バッファロー「BBR-4HG」 で

    バッファロー「BBR-4HG」ファームウエアは最新の1.20です この機種は、設定保存出来ないのですか? 昨日、設定して接続に確認が取れていたのですが 就寝前に電源タップのメインスイッチをOFFってました 朝になてインターネットに繋ごうと思ったのですが ルーターを見つけられません 付属ソフトのIP設定ユーティリティでは青色反転しています。 ブラウザから162.168.11.1を入れても反応無 仕方なくルーター本体のリセットボタンで初期化し 再設定しました。 もしやと思い、ルーターの電源をOFFしてすぐON やっぱり認識出来ません ルーターの電源をいったんOFFすると PC再起動とか色々やってみたがどうやっても認識出来ません 壊れてるのでしょうか? それともこうゆう仕様なのでしょうか? 利用しない夜間やお出かけの際に PC周りの電源は全てOFFにしたいのですが 利用の都度、ルーター設定が必要となるとつらいです。 同じ機種をご利用の方 同じ症状はありませんか?