• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません

バッファローのルータBBR-4HGで、特定のPCがネットに繋がりません。 WINDOWS XP Pro SP3 IE6.0の環境で、ケーブルTV回線を使用しています。 以前PC6台の環境で使用している時は、問題なくネットに繋がりました。 そのPC6台を撤去し、新しいPC10台を設置しました。 現在PCは、新しい10台しか使用しておりません。 ところが新しいPC10台中特定の1台がどうしてもネットに繋がりません。 LANケーブルの交換、PCリカバリ、マザーボード交換、ルータの再起動をしても繋がりません。 PCの台数が、割り当てIPアドレスの限界数を超えたりしている為でしょうか? 改善方法をご教示頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

情報が少ないので、参考程度のアドバイスしかできませんが。 ・IPアドレスの設定方法 DHCP(自動割り当て)ですか? そうであればそのPCだけ静的IP設定になってたりしませんか? ・ルータや他のPCまでアクセスできるか インターネットに繋がらないだけなのか、LANにも接続できていないのかで対処方法も変わってきます。BUFFALOのルータでしたら192.168.11.1がルータのIPアドレスになっている場合が多いので、コマンドプロンプトを開き ping 192.168.11.1 とコマンドを打ってルータに接続できるか確認してください。 ・スイッチのポート確認 可能性は低いでしょうが、そのPCにつながっているスイッチのポートに不具合が発生しているかもしれません。他のポートに差し替えてみてください。

質問者からのお礼

繋がるようになりました。 全てのPCの電源を切り、数時間後に再試行しましたら繋がりました。 割り当てIPアドレス数が15で、旧PC6台を撤去直後に新PC10台を設置したので 新PC1台がIPアドレスの割り当てにあぶれたのではないかと思います。 恐らく、各PCに割り当てられたIPアドレスがリセットされるまでに 時間が必要だったのではないかと考えています。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

情報が少なくて申し訳ありません。下記補足させて頂きます。 >DHCP(自動割り当て)ですか? インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティは「IPアドレスを自動的に取得する」にしております。 >インターネットに繋がらないだけなのか、LANにも接続できていないのか インターネットにのみ繋がりません。他PCとのファイル共有はできております。 >他のポートに差し替えてみてください。 他のポートや他のケーブルで試しても繋がりません。 該当PC以外ではそのポートやケーブルでも繋がりますが・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#119957

そのPCで、ルータの設定画面が開けますか? 開けないなら、PCの問題です。 ネットワークのTCP-IPの設定を確認してください。

質問者からのお礼

繋がるようになりました。 全てのPCの電源を切り、数時間後に再試行しましたら繋がりました。 割り当てIPアドレス数が15で、旧PC6台を撤去直後に新PC10台を設置したので 新PC1台がIPアドレスの割り当てにあぶれたのではないかと思います。 恐らく、各PCに割り当てられたIPアドレスがリセットされるまでに 時間が必要だったのではないかと考えています。 本当に有難うございました。

質問者からの補足

>そのPCで、ルータの設定画面が開けますか? 開けませんでした。

• 回答No.2

>インターネットに繋がりません  と書かれていますが、もしも問題のPCからGoogleやYahooの検索サイトにアクセスすると、どのような状況になるのでしょうか?  (何らかのエラーメッセージがブラウザ上に出てくるなら、そのメッセージを正確に補足に書き込んで下さい) 他のPCへのアクセスが上手くいっている点から、IPアドレスの取得は上手くいっている様な気がします。 IPアドレスの取得が上手くいっていて、インターネットの接続が上手くいかないとしたら「DNSサーバ」のIPアドレスの取得が上手くいっていないことが予想されます。 “IPアドレスを自動的に取得する”という設定項目の下に、DNSサーバのIPアドレスをどうするかの設定項目がある筈です。 その項目が、問題のPCと他の正常なPCで同じ設定になっているか確認してみましょう。

質問者からのお礼

質問者からの補足

インターネットに繋がらない時のメッセージは下記が表記されました。 「internet explorer ではこのページは表示できません」