• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライドが高いのってそんなにだめですか?)

プライドが高いのってそんなにだめですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです。
  • 今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか?
  • 補足 高卒のくせに私の大学をバカにしてきたり、こっちは必死になって就活したのに関関同立出でその程度の会社かとかを中小の会社に言われたりとか、下から言われることが多いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

誰だって馬鹿にされれば怒りますよ。程度の差こそあれね。 それはプライドとはまた違う話だと私は考えます。 ただ、どうも反論内容が子供染みてるんですよね。 「高卒のくせに」とか「中小の会社」とか「下から言われる」とか。 プライドの話の前に、普段から周囲を見下した態度取ったりしてませんか? 文章からはそんな雰囲気が感じられます。 だとすれば、それはもう単純にからかわれているだけです。 プライドというのは下に対して持つものではありません。 一般的に「上」と看做されるものに対して持つものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

「プライドが高い」のに、「お礼率5%」とは、また低いですね・・・。 (苦笑) いや、失礼・・・。 >自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです ↑ まあ、バカにされる事が好きな人は、先ず「いない」でしょう。 >それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか? ↑ 「ダメ」な事とは思いません。 しかし、それで「ケンカ」に成り、人間関係を崩してしまうようでは「ダメ」でしょうね。 また、会社や組織で上手く立ち回って行けず、 「アイツは、プライドばっかり高くて、生意気な奴だ」 と思われるようでは、質問者さんが「損する」ダケです。 >プライドが高いのってそんなにだめですか? ↑ はい。 プライド「ばかり」高くても、ダメだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

プライドが高いだけならば問題無いが、それが自分自身と釣り合っているかどうかですな。 中身の伴わないプライドは、韓国人の火病と大差ありません。 高卒に馬鹿にされる大卒というのは、学歴の問題ではなくて質問者自身が馬鹿に されているのでしょう。プライドだけが高い人間にありがちです。 また、学歴や経歴は全て自分の努力で? この時点で勘違いをしている。 クソ高い学費を支払ってもらって学校に行かせてもらったという意識がない以上、 コスト意識も甘いと言わざるを得ない。質問文からは、質問者自身の幼稚さしか 感じられない。熟慮しましょう。可能であれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.10

プライドが高いのですか。 私と一緒ですね。 ですが、貴方と違う点があります。 それは成功体験の有無です。 貴方には成功体験が少なすぎます。 精々自慢出来るのは学歴くらいですか?(笑) 自動車免許は取りましたか? 私は取りました。補習なし。仮免、本免、共に当日最高点で合格。政令指定都市にある自動車学校です。 人に「尊敬する」と言われますか? 私は言われます。5歳くらいなら年上であろうとも引けを取らない程度の哲学を持っています。 IQテストは受けましたか? 私のIQは130でした。ネットで「IQ148」と検索すると出てくる3問は全て解けます。でもあれ、ただ発想力を査定するものだよね 女に好かれますか? 私は好かれます。女の汚い部分を熟知するくらいにはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

「批判されることが異常なくらい嫌い」ということは、 よっぽどの覚悟でこのような質問をなさっているのでしょうね。 「プライドが高い」と言われるとのことですが、なんだか違うような気がします。 こちらのユーザーを見ていて感じるのですが 本当にプライドの高い人なら「お礼率」は限りなく100%に近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.8

>そんなにだめなことですか? 反応が子供っぽいからでしょう。 馬鹿にされて過剰に反応するのは、 自らに中身がないことに不安があることの証です。 中身のあることを馬鹿にするような人は 馬鹿なんです。中身のない人に馬鹿に 何を言われようが普通は気になりませんね。 つまり、自分で自分を馬鹿といっているようなものなので、 ダメだということです。 プライドがあったら、多少のことには動じないのが 大人のあるべき態度なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

高卒、中小起業を下に見ているようですが、「的外れ」ですよ^^ 「今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。」  ↑これも「的外れ」 「プライド=誇り、自尊心、奢り、虚栄心、自惚れ」でしたっけ? プライドが高いこと自体は悪くありませんが、まずご自身を見つめ直し、なにが「的外れ」かを理解できたら「誇りや自尊心」を得ることができると思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

質問を読んでいて感じたのですが、質問者さんは プライドが高いのではなく、劣等感が強いのでは ないでしょうか。 それをプライドが高い、と勘違いしているように 思えました。 本当にプライドが高ければ自信もあるはずです。 そして、自信がある人は、バカにされても怒りません というか腹が立ちません。 微笑ましい、とさえ感じます。 質問者さんが、すぐに怒るのは劣等感を刺激される からではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

自分もプライドは普通にあり、出身校や勤めている会社をバカにされたら、烈火のごとく抗議するでしょう。 しかし、社会人になって そんなことでバカにされた記憶はありませんし、もちろん自分が他の人に対しても そんなことでバカにするなど ありえません。 生活している環境を 見直された方がいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

プライドが高いことは良いことだと思います。 他の回答者の方もおっしゃっている通りです。 ただ、韓信の股くぐりという言葉を知っていますか? もっと心を広く先を見据えることがよいでしょう。 社会人としては結果が大切なことも多々あります。 自分は努力したから、結果が目標に届いてなくても怒られるのは筋違いと言うのは間違いです。 そこに向上心はありません。次に同じことがあってもきっと同じ結果になるでしょう。 それでは社会人としてあなたはまだ他人に雇われている身であるなら上司に従うしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164848
noname#164848
回答No.2

No:1さんが仰ってる通りです! 厳しい言い方しますとあなたの器や心が小さいだけです。 でも努力している人をバカにするのはクズ野郎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人からの批判に徹底して言い返すのはダメなのか?

    他人からの批判を極度に嫌うことってそんなにだめですか? 自分は誰かに批判されたりとかバカにされることが異常なくらい嫌いです。 もちろん結果が出せないときに叱られることはありますが、それとバカにするのとは違うと思います。バカにされたと感じたときは相手がだれであっても抗議します。 そうすると決まって「プライドが高い。」とか言われます。 今までの自分の経歴や今の自分の仕事の結果はすべて自分の努力で作り上げたものです。 それをバカにされたときに抗議するのはそんなにだめなことですか? 仮に記載しますが 高卒のくせに「立命館大なんて大した大学じゃない。所詮は京都大にいけなかったんだ。」というように私の大学をバカにしてきたり、 こっちは必死になって就活したのに中小企業のおっさんが「関関同立出で船井電気か・・・おちこぼれだなあ。」と言われたりなど、下から言われることが多いですね。上から言われることもありますが。 自分のダメな点を指摘されるのは当然としても、こっちは精一杯頑張ってるのになんだお前の言い方はと抗議してしますことが多いです。 先の場合にも 「高卒のお前が私をバカにするのなら、お前は何の知識があるんだ?私は在学中に税理士の簿記論と日商簿記一級に合格している。おい、高卒。お前は何が出来るんだ」とか 「私は船井電気にいて27歳で年収は570万円ほどだが、お前は35も越えていくらもらってるんだ?中小企業のゴミのくせに。さっさと言えよ貧乏人」と言い返してしまいます。 他人からの悪口を一切許さないというのはいけないことなんですか? 私からはそのようなことを言い出しませんが、言われたら言い返すというのも相手の土俵に乗ってしまうから同じレベル。というのも理解できません。これらは正当防衛、イライラの解消のために仕方なくやることですから。

  • MARCHまたは関関同立では就職は厳しいですか

    似たような質問があるのに質問して申し訳ありません 大学名は伏せますがMARCHまたは関関同立の大学に通う者です 就職するのは数年後ですが今は非常に就職が厳しい時代です 今は学歴社会ではないとも聞きますが就職氷河期ではやはり学歴が重視されるのではないかと思います やはりMARCHまたは関関同立では就職が厳しいでしょうか 自分は高校生の時は闘病中で大学受験に失敗しました ですので余計不安で心配です 元々国立志望でしたので国立の編入も考えています よろしくお願いいたします

  • 関関同立 難易度、偏差値、就職率、知名度抜きにして

    関関同立で  難易度、偏差値、就職率、全国での知名度が全て同じ位置だとして みなさんは どこに行きたい 行きたかった ですか? 簡単な理由もお願いします 特に各大学の学校生活や校風 雰囲気 ノリ なども教えてほしい

  • 浪人生って無職なのになぜプライドを高く持てるの?

    浪人生って無職なのにプライド高い人多くて笑えますよね? 「京大生に浪人とか・・・って言われるのは分かるが、関関同立やマーチ生に浪人とか・・・って言われる筋合いない。京大目指して浪人してる俺の方が頭良いし。」 「底辺大学に行くくらいなら難関校目指している浪人の方が良い。二浪まではセーフだし。」 「東大に落ちたから、現役東大生には頭を下げるが、早慶マーチ関関同立のような大学生に下げる頭は持っていない。」 こういう感じで、「難関校を目指して浪人している自分」は「難関校以外に所属している大学生」に勝っているとか思ってる頭のおかしな浪人生多いですね。 これ何故なんでしょうか? 浪人なんて無職の別名みたいなものです。アンケート欄には大学生の選択肢はあっても浪人生は無いので、浪人生は無職の所に記入します。浪人生は無職と紙一重の存在価値しかないんだから、全ての大学生より身分が下です。 それにもかかわらずプライドの高い浪人生いますね、「目指している」という気構えだけで偉くなったような気になれるほど、頭が腐った人が浪人生には多いのですか? そういう頭の腐った人間だから現役では落ちたんでしょうか?

  • 関西学院の知名度・・・

    知り合いが就職活動の際に関東に行った時、「関西学院」の知名度が極端に低いことに驚いたそうです。関関同立のうち同志社などは日本史の教科書にものっていることもあり全国に知られていますが、関西大学や関西学院はあまり知られていないようです・・・ ちなみに四国にいる知り合いは「当然知っている」といっていました。 関西学院は、関西ではかなり有名な大学であり、国公立大学を除けば名門大学だと思うのですが。 関西学院大学の関西「以外」での知名度ってどの程度なのでしょうか。

  • 関関同立

    先輩で立命館の応用化学、静岡大学の物質工に合格し立命館を選んだ先輩がいます。 就職のことを考えて立命館に行ったと言っていましたがやはり関関同立と静岡大学(工学部)を比べたら関関同立の方が就職などは有利なんでしょうか?? また化学関連の会社に入りたいと思っているのですが一流企業に入るなら関関同立や静岡大学の中で入れる可能性がほんの少しでもある大学、学科(特に関関同立)はどこかも教えていただけたら嬉しいです。 文章下手ですいません(>_<)

  • 就職 分相応・身の丈にあった会社

    大学4年生の男です。大学は関関同立の内の一つです。 現在も就職活動を継続していますがまだ内定はありません。 状況は、 書類提出90社 面接まで到達20社 最終3社 大手(高倍率の会社も含む)と中小企業の割合は7対3ぐらいです。 よく、大手だけでなく中小も回って身の丈にあった活動をするのが大事と一般論でも、私自身も言われています。しかし、先輩が誰も入っていないような中小零細にも書類が全く通らないなどといった状況に、失礼な言い方ですがどこまでレベルを落とせばいいのかわからなくなりました。 やはり私の能力や魅力が無かったということで、えり好みをせずにいわゆる人を使い捨てにするような会社などでも考えていかなければならないのか、それとも、会社の選び方の問題なので、自分の特性や性格にあった会社を規模にかかわらず探す方がいいのか迷っています。 就職における分相応とはなんですか? よろしくお願いします。

  • 高学歴でプライドが高い人

    今、勤めている会社は東証一部上場企業ですが、 いろいろな学歴の人がいます。 むしろ高卒の人の占める割合も少なくありません。 私のいる支社に、一人国立大学卒の人がいるのですが、 本人は無意識にやっているのかもしれませんが、 自分が国立大学卒業ということを鼻にかけていて、 「お前らとは違うんだぞ!」というオーラをムンムンと放っています。 私だけかと思っていたのですが、周囲の人も同じことを感じていたようです。 友人に相談したところ、 高学歴な人には、そういう類の人って多いと言っていたのですが、 一般的にそうなのでしょうか?? また私も肩書き上、皆が心地よく仕事ができる環境作りを しないといけないのですが、こういった人ってどう扱ったらいいでしょうか??

  • キラキラ系女子の結婚条件ってそんなに難しいものか?

    キラキラ系女子が「結婚するなら20代で年収500万円、学歴は関関同立マーチ以上が最低限」 このような自分の結婚観をツイートして、「そんなやつは日本の男の1割ぐらいしかいない。」とあちこちに言われて炎上してますが、この条件ってそんなに厳しいものですか? 有名大学でて、マザーズ上場程度の規模の会社入ったら年収500万円なんて20代でいきますし、それぐらいの条件は割と簡単にクリア出来ますし、そんな人たくさんいると思いますが。 顔やその他の条件を除いて、履歴書ベースの条件としては「20代、年収500万円以上、学歴関関同立マーチ以上」は厳しいと思いますか?

  • 就職先の選択についてです

    理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J1500Nでインク交換後にカラー印刷ができなくなりました。対象製品はWindows10/8で接続は無線LANを使用しています。
  • Windows10/8で接続したブラザー製品のMFC-J1500Nでカラー印刷ができなくなりました。問題はインク交換後に発生しました。
  • MFC-J1500Nのインク交換後にカラー印刷ができなくなりました。接続は無線LANを使用し、OSはWindows10/8です。
回答を見る

専門家に質問してみよう