• 締切済み

税務署の立ち入り調査について質問です。

税務署の立ち入り調査について質問です。 現金出納帳をみるときって、領収書やレシートと突き合わせをするんですか? 引っ越しで買い物をしたレシートが見当たらなくて… どなたか知っている方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

現金出納帳の残高と現実の残高が違ってると、その原因を追求されます。 理由が代表者がたまたま借りて行ってるとしたら、個人の金と事業の金が混在してる、つまり費用計上に問題があると判断され、経費計上してる額の中で私的経費が計上されてないかをチェックされるという具合です。 領収書の存在を確認するというよりも、その内容を聞かれます。 私的買い物の領収書は無くてもかまいませんが、逆に私的費用が経費計上されいると、金額の大小にかかわらず注意されます。 事業経費なのか私的消費なのかの判断が、調査官と意見のぶつかるところです。 償却資産にしなくてはならないものが消耗品になってたりしないかを見ます。これは金額から見ます。 領収書を分けて発行して貰って、償却資産計上をしないようにしたものが無いかなどがチェックされます。 ご質問の「買い物をしたレシート」は、スーパーで食品を買ったなどのものでしょうから、元々事業経費として現金出納帳に記されるものではありませんから、問題にはならないでしょう。

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

はじめまして。 小さな会社を経理をしている者ですが、これまで15年間のうちに3度ほど税務調査を受けた経験があります。 現金出納帳は、一つ一つの支出に関して領収書と付き合わせをするわけではなく、その中で目につくもの(高額なもの、怪しそうなもの、会社に関係なさそうなもの、前年度やそれ以前に比べて額が突出して増えている勘定科目の支出など)をピックアップして領収書を確認したりするようです。 もし領収書をなくしても、妥当に見える支出などは、事情を説明すれば許してもらえることもあったと思います。

ariell
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅メーカーのモデルハウスと事務所が併設された事業所で働いているのですが、他のお店で調査が入ったらしく、本社の方から、 “現金出納帳の残と現金の残は必ず合わせておいて下さい” と言われたので気になって聞いてみました。 これからはレシート1枚無くさないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

そうですね ナニに対しての税務署の立ち入りかわかりませんが 出納帳を見るのなら突合せしますね その他いろんな台帳を見ますよ 売り上げ台帳とかも見るときもありますしね そもそも領収書の保管義務は法律で定められていますからね ない では済まされない場合もありますよ そりゃ数百円程度であれば税額上変わることはないでしょうからそれほどしつこく言われないでしょうけど

関連するQ&A

  • 税務調査

    病院の経理担当です。近々税務調査が入ります。(3日間) その際、毎日の売上げ、出金関係を調べられると思うのですが、 いちいち現金出納帳に記載されている1件ずつ、 領収証と照らし合わせていったり、売上げの伝票と合わせたり 出納帳の計算を確認したりするものなのでしょうか? 実は、上から回ってきた領収証で、私用の買い物の 領収証がけっこうありまして(1回で50万円とかの衣服代) 制服代として福利厚生でのせていますが、ひっかかったり しますか? よく分からないので回答お願いします。

  • 税務署の立ち入り調査について

    先日税務署の立ち入り調査を受けました。 午前中2時間お邪魔しますという事で仕事を休んで指示された書類を用意して税理士さんと一緒に対応していたのですが、 仕事場ではない(事務所が自宅)寝室にまで入られて勝手に引き出しを開けたり、その中にある個人の書類やずいぶん前の預金通帳の中身まで見られてあれこれ言われました。税務署の立ち入り調査の権限というのはどこまであるのでしょうか?誰にも知られたくないような個人的なことまで質問されたり、ずかずかと寝室まで入られたりとても気分悪かったです。

  • せどりの税務署からの立ち入り調査

    質問失礼します。 知人の事ですが、せどりをやっています。 その方は無申告で何年もせどりをAmazon中心にやっているそうです。 そこで質問なのですが、個人の立ち入り調査ってあるのでしょうか。 どれくらいの頻度で取り締まられるのでしょうか。

  • 税務調査について教えて下さい。

    うちの会社は9月決算で只今5期目です。 来月、税務調査が初めて入ります。 初めて入るので何も分かりません。少しPCとかでも調べたのですが ???と思う事が多く詳しい方・税務調査経験者の方がいれば詳しく教えて頂きたく質問させて頂きました。 出来れば1つ1つ回答お願い致します。 1、PCで調べてみたら過去3期分の書類の用意をしておくとありましたが、今5期なので2期・3期・4期を用意しておけばいいのですか? 今期の5期は入りませんよね? 2、用意しておく書類の中に元帳・入出金振替伝票・預金出納帳・ 現金出納帳などありますが全て会計ソフトからプリントアウトすればいいのですか? それとも決算報告書があればそれでいいのですか? 3、調査員がPCのメールチャックするって本当ですか? 何の為にですか? 4、金庫や机の引き出しのチャックをするって本当ですか? 何の為にですか? 5、当日の小口現金出納帳と小口現金の確認をするって本当ですか? 過去3期分を調べてるのになんで当日の小口現金の確認が必要なんですか? 6、現金売上げの計上もれがないか実際の現金残高と帳簿の残高を合わせておきましょうとあったのですが、過去のものを調べるのだから決算もしているんだし合ってるに決まってるんじゃないんですか? 何で過去のものを調べるにくるのに合わせておきましょうになるんですか? 7、通帳のコピーは必要ですか? 必要の場合は過去3期分の用意をしておけばいいんですか? 以上になります。 よろしくお願い致します。

  • 税務署の調査

     個人で細々とした商売をしています。取引先に税務調査が入り、その時に私との取引履歴を持ち帰ったようです。取引先は比較的大手なので定期的に税務調査が入るそうで、私以外にも数人分を持ち帰ったようです。  私は売り上げ・収支ともに小額なので、税務署に確定申告をしていません。この事は税務署にも確認したのですが、納税金額が出ないなら申告をしなくてもいいと聞いています。  問題は経費の管理が出来ておらず、現金で支払った物の領収書などを正しく管理できていません。もし税務調査にこられると、この部分に少し不安があります。心の準備として税務調査に入られると考えておいたほうが良いでしょうか?

  • 税務調査の場合、カード払いの明細はあるが領収書はなくてもOKか?

    クレジットカードで支払いした場合、毎月カード明細書は届き、それを全て保管してきました。 税務調査があるのですが、その際、このカード明細書=領収書と捉えていいのでしょうか?? 利用が海外の場合も多くレシートは殆どありません。 また国内の場合でもカード支払い=明細書=領収書になると聞いた事もあり、現金払いと違い領収書は貰っていませんでした。 税務調査の場合は一体どうなるのでしょうか? すみませんがお教え下さい。宜しくお願致します。

  • 税務調査

    知り合いの工事業者が領収書の出ない交際費を作るために、友人を個人事業主に見立てて仕入先として現金を作ったそうです。 伝票の処理は通常通りの工事の仕入れとして処理しているみたいですが、そろそろ税務調査が入る時期になってきたようです。 どこまで調べるのか不安のようですが、どこまで調べるのでしょうか。

  • 税務調査で・・・・・

    先日、税務調査を受けました。 その時に税理士さんは領収書があればいい!と言うので領収書を綴り外注費の科目で載せましたが、調査官が領収書だけではダメです!相手先からの請求書とか内訳が分かるものがないと・・・・・認められない!と言われました。勝手な架空領収書でもないのに、それを調査官に信用してもらうには、どうしたらいいのでしょうか??みとめられなければ、600万円の税金を支払わなければいけないのです。

  • 税務調査に関するおろかな質問です

    税務調査に関するおろかな質問です。 私は13年前から正社員をやめフリーに転身し、ある会社と請負契約をしシステム会社に出向して システムエンジニアとして働いています。 そんな折税務署から税務調査を行いたい旨の連絡がありました。 そこで まずは、質問内容を申しますと、私はここ数年の帳簿及び領収書がないのです。 この状態で、税務調査をうけるとどのような処分を受ける事になるのかを知りたいのです。 また税務所の方とお話をするさい、どのような態度で臨んだらよいかをお伺いしたいです。 経緯としまして、フリー転身後、結婚もしまして猛然と仕事をしていました。 最初の数年はフリーということで、帳簿や領収書は集められるだけあつめ、税務調査対応を しておりました。(確定申告は白です)しかし、数年経過するうちに、知人がどんぶりで過小申告し 税金を安くすませているとか、税務調査は我々のような低所得者にはこないなどの話を聴いているうちに 私も同じ穴のむじなになってしまいました。そこで今回の税務調査となったわけです。 ちなみに、経費は売り上げの5割り前後を計上しております。(実際ここまではいきませんが、それなりの出費はあります) 確かに一般的に見れば良い行いとは思えません。しかしながら、私個人としては 子供が出来ず人工授精で大金をつかうであるとか、子供が出来ない将来への不安から貯金は出来るうちにしたいとか 、3ヶ月ごとの契約更新のため、忙しい仕事のさなか営業的なフォローのため、接待をしたりといった具合で、 だんだん自営としてやるべき事柄(帳簿や領収書)がおろそかになってしまいました。 これは言い訳でしかありませんが、私としてはお話をしておきたい部分なので ご容赦ください。 正直なところ、ペナルティーは受ける覚悟はできています。身からでたさびとは重々承知しておりますが 妻もいる身、そして今後の先行き不透明なフリーとう立場で、少しでも軽減できる何かがあればという わらをもつかむ思い出ご相談させていただいております。 ※この文面を読んだかたの中には批判される方々も多数居るとは思いますが、 なにとぞ、少しでも明日を向いてがんばれるようなコメントをいただければ幸いです。 長文にて失礼しました。

  • 【税務調査】 税務調査ではどこまで確認されるのでしょうか?

    【税務調査】 税務調査ではどこまで確認されるのでしょうか? 有限会社で初めて税務調査が入るのですが、 必要書類系(元帳、伝票、領収書、通帳、振込明細等)は必要なのでそろえるのですが、 社宅の部屋の中、社宅の備品、パソコンの中身など、現物を確認されたりするのでしょうか? 社宅の補修で購入した領収書などで、社宅照明代・社宅水栓代など 社宅の領収書が多かったりすると、 あやしまれて「社宅の中を見せて下さい。」と言われるのでしょうか? パソコンで使っているソフトや会計ソフトの中身など、確認されたりするのでしょうか? また、領収書等、証明する物がある場合、見せるのを拒否したりできるのでしょうか?