締切済み

税務調査に関するおろかな質問です

• すぐに回答を!
  • 質問No.6905291
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

税務調査に関するおろかな質問です。

私は13年前から正社員をやめフリーに転身し、ある会社と請負契約をしシステム会社に出向して
システムエンジニアとして働いています。
そんな折税務署から税務調査を行いたい旨の連絡がありました。

そこで まずは、質問内容を申しますと、私はここ数年の帳簿及び領収書がないのです。
この状態で、税務調査をうけるとどのような処分を受ける事になるのかを知りたいのです。
また税務所の方とお話をするさい、どのような態度で臨んだらよいかをお伺いしたいです。

経緯としまして、フリー転身後、結婚もしまして猛然と仕事をしていました。
最初の数年はフリーということで、帳簿や領収書は集められるだけあつめ、税務調査対応を
しておりました。(確定申告は白です)しかし、数年経過するうちに、知人がどんぶりで過小申告し
税金を安くすませているとか、税務調査は我々のような低所得者にはこないなどの話を聴いているうちに
私も同じ穴のむじなになってしまいました。そこで今回の税務調査となったわけです。
ちなみに、経費は売り上げの5割り前後を計上しております。(実際ここまではいきませんが、それなりの出費はあります)
確かに一般的に見れば良い行いとは思えません。しかしながら、私個人としては
子供が出来ず人工授精で大金をつかうであるとか、子供が出来ない将来への不安から貯金は出来るうちにしたいとか
、3ヶ月ごとの契約更新のため、忙しい仕事のさなか営業的なフォローのため、接待をしたりといった具合で、
だんだん自営としてやるべき事柄(帳簿や領収書)がおろそかになってしまいました。
これは言い訳でしかありませんが、私としてはお話をしておきたい部分なので
ご容赦ください。

正直なところ、ペナルティーは受ける覚悟はできています。身からでたさびとは重々承知しておりますが
妻もいる身、そして今後の先行き不透明なフリーとう立場で、少しでも軽減できる何かがあればという
わらをもつかむ思い出ご相談させていただいております。

※この文面を読んだかたの中には批判される方々も多数居るとは思いますが、
なにとぞ、少しでも明日を向いてがんばれるようなコメントをいただければ幸いです。

長文にて失礼しました。

回答 (全4件)

• 回答No.4

私も似たような経験というか、私の場合は、5年間無申告でほったからしにしてましたので、質問者様よりももっと強烈だと思います。

取引先に入った税務調査がうちにも来たという形で
「個人事業主として申告忘れてました、すいません。後できちっとやって申告しなおしますから」ということになりました。

高圧的には出られなかったので何も問題なかったです。
ただ、私の周りには無申告者が多くて、いろいろと聞いてると、かなりきついことを言ってくる税務署員もいるそうです。

そういう人間には税法違反だといえばいいとのことでした。
下記はすごく参考になるかもです↓
http://www.cg1.org/knowledge/tyousa/100125.html

法人税法であっても、個人事業主としても通用するそうなので、これは知っておかれたほうがいいのではと思いました。
  • 回答No.3

ろくに帳簿もつけず、領収書などの証拠書類もない場合には、青色で正しいと思われる申告をしている同業者の所得金額(青色申告者の特例の適用はない場合の金額)をもとに、「これくらいの所得金額があるはずだ」ということで税額が決定されます(推計課税制度)。領収書などがないから経費が一切認められないというとはありません。帳簿もつけていないなら、あなた自身も自分の正確な所得金額はご存じないでしょうから、これは甘んじて受け入れるべきでしょう。
ただし、消費税の課税事業者の場合、消費税の仕入れ税額控除は経費の請求書などの証拠書類の保存と帳簿の記帳が絶対条件になっていますから、売り上げにかかった消費税をそのまま納税しなければなりません。実は、記帳や証拠書類の保存は、赤字の場合には税金のかからない所得税などとは違い、ほぼ確実に納税額の発生する消費税の申告のほうが重要です。
いまからでも、できる範囲ででも証拠書類(契約書など)をかきあつめ、帳簿を復元する努力をすべきでしょう。努力の跡が税務署に認められれば、「不完全ながら記帳も保存もしている」ということで、消費税の仕入れ税額控除も認めてもらえるかもしれません。
お礼コメント
youtwo_u2

ご貴重なご意見ありがとうございました。私はシステムエンジニアとして働き、契約会社から月額報酬を振り込まれている状態です。なので収入については証明する資料はあるのですが、経費を証明する資料のみが全く無い状態なのです。ご回答者様のいうとおり、税務署の判断にゆだねる以外なさそうですね。将来に希望をもってむかえられるよう、税務署の寛大な処置にすがるしかないのですね。こんなことになるのなら最初から・・・とはみな私のような立場の方はおもうのでしょうね・・・
とにかく 色々と勉強になりました。ありがとうございます。週明けの月曜日午後に向けて心の準備をすることにします。
投稿日時 - 2011-07-29 16:04:54
  • 回答No.2

あらら~ですね。
俗に言う「芋づる調査」です。
税務署はご質問者様と取引してる
税務調査した会社からの帳簿が本当かどうかの確認がメインと思います。
なので基本は「通帳等の入出金の確認」です。
もしかしたらついでにご質問者様の帳簿事情も聞かれるかと思いますが
一寸きついお説教で済むと思いますよ。

それより取引先の会社 税務上で何かしたのかも知れませんね。
補足コメント
youtwo_u2

補足です。
税務所からは明日までの税務調査日をして欲しいといわれており、来週あたりにとリクエストをされております。今一度皆様からの貴重なご意見を頂き、最終判断をさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2011-07-28 18:24:44
お礼コメント
youtwo_u2

貴重なご意見ありがとうございます。
ひとつ思ったのですが、ヤフーでも同じ質問をしたのですが
芋ずる式といった話はでず、あくまでも個人ベースの話が展開されました。
私自身初めての体験で皆様全ての意見がありがたいとおもっていますが
最終的に、どういった姿勢でのぞめばよいのかが少し混乱しております。
でも自身のことですから何とかしないといけませんよね。
いずれにせよ、貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-07-28 20:30:22
  • 回答No.1

まず税務署の基本姿勢を理解する必要がありますね。
売上と経費の申告にウソがないこと!これは領収証の有無は関係ないのですが、彼等の判断材料が領収証がメインなので、提示を求められるのです。また、領収証が無いからといってそれに対する何らかのペナルティ・処分とかはありません。たんに経費を認められなくなる可能性が増すだけです。
さて、
【売上】
なぜ今頃税務調査なのか?…定期的な流れ、或いは取引先の経費計上によって「やっておくか」になったのかも知れません。
○取引先が税務調査済みの場合
→取引先は経費として計上済みでしょうから、売上を隠すと相手にも迷惑がかかります。
取引先が何年分の調査されたかを確認し、その期間内は合わせるしかありません。
○取引先が税務調査直前(予定)の場合
→その前に証拠固めとして調査されるのかも知れません。
なにしろ、両者がターゲットになっている可能性はあります。
また、請負料金を銀行経由で支払われている場合、「隠せない」と諦めた方が宜しい。特に近場の支店を利用している場合は。ご自分名義から奥様名義まで調査されます。
【経費】
領収証がない場合には、基本的に経費0円判定で、売上全部に税金がかかるのですが、事業をやっている以上、経費がかかることは税務署だって知っています。まじめに計上していた時期を参考に「この程度認めてください」とお願いするしかありません。

とにかく、取引先が1社(例え数社でも)ですから、『相手と打ち合わせすること』がまず最初にやることです!!「どっちかが計上してどっちかが計上しない」が最悪のパターンです。

さかのぼって修正申告になると延滞金が高いですよ。
ちなみに、私が関係していたキャバレーは帳簿も経費の領収証も一切なしで、オープン4年後に税務調査を受けました(もちろん裏帳簿はありましたが)。クレジットカード売上は誤魔化せませんでしたが、あとは素人経営を装い一切資料提示しませんでした。結局、水道光熱費から逆算して、一般的な家賃や給与を認めてもらい、アバウトに追徴課税百数十万で納得してもらい、今後5年間は税務調査に来ない、と約束を取り付けました(笑)。4年後に経営者と店名を変えて営業しましたねぇ。水商売の典型的なやり口です。
私個人の会社に関していうと、同じようにメチャクチャでした。しかし関連している会社に税務調査が入れば、そこでバレた売上や経費は、各関連会社で数字合わせしましたよ
補足コメント
youtwo_u2

契約先からは、年末に、月ごとの支払い一覧が送付されてきて、その金額が、通帳の収入の欄に間違いなく記載はされていることは確認しています。そうなると、また何か別の要件での話しになっていくのでしょうか?13年間フリーをやっているとはいえ、税に関する知識は明るくないため、右往左往するばかりなのが現状です。
投稿日時 - 2011-07-28 18:30:32
お礼コメント
youtwo_u2

貴重なご意見ありがとうございます。
ひとつ思ったのですが、ヤフーでも同じ質問をしたのですが
芋ずる式といった話はでず、あくまでも個人ベースの話が展開されました。
私自身初めての体験で皆様全ての意見がありがたいとおもっていますが
最終的に、どういった姿勢でのぞめばよいのかが少し混乱しております。
でも自身のことですから何とかしないといけませんよね。
いずれにせよ、貴重なご意見ありがとうございました。

ご回答者様には本当に感謝しております。

みなさまにお礼をいわせていただきます。
投稿日時 - 2011-07-28 20:31:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。