• 締切済み

税務調査について

確定申告もいよいよ明日からとなり、これにあわせて「税務調査」という言葉もよく聞くようになりました。 素朴な疑問なんですが、税務調査って初年度の確定申告分に対しても入る可能性ってあるんでしょうか? どこかで「3年」という数字を見た気がするのですが、あるアフェリエイトで収入を得ている方が初年度の確定申告を終えた後、秋に税務調査を受けたという話を聞きました。 収入も百数万円程で、結局調査の結果は変更なしということだったそうなんですが、よく聞く話では数百万の収入では調査は入らないというのを聞きます。 こういう話は、結局のところどうなんでしょうか? どなたか初年度の申告に対して調査を受けられた方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kinta800
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

初年度で税務調査をされたという話は聞いたことがありません。 あまりにも同業他社と比べて利益率がおかしかったりすると帳簿を見せてくださいとお尋ねが来ることはありうると思います。 調査は最長7年間です。 帳簿の保存期間が7年だからだそうです。 昔は税務署員もホントいろいろでおこっちゃう納税者も多かったです。 で印象が悪くなると3年調べに来たところが7年にさかのぼられたりしました。 それで、調査に入られたところは病人が出たり店を閉めたりいいことありません。 対策としましては現金出納帳を残高がマイナスにならないように日々チェックしておくことです。これがマイナスのままだとまずいです。 調査されるきっかけは、密告から、同業社の税務調査から、取引先の 税務調査からなどと自分に非のないところから起こることもありますのでまじめにやることが一番ですね(^^)

maquia9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答1番の方へのお礼にも書きましたが、私はこの話を聞いて、 ホントは黒だったか、もしくはなにか面白おかしく話しているのかなと ちょっと疑いを持ったのでここで質問させていただきました。 なんとも言えないようですね。 とりあえず、私は清く正しくいこうと思います。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 税務調査の対象になる条件を具体的に回答してしまうと、非常に問題があるので差し控えますが、初年度でも調査対象になることはあります。 何も疚しいことがないのであれば、気にしないでください。 あちらもお仕事なので。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。 初年度でもそういうことはあるのですね。 3年に1回なんて聞いていたので、初年度に目をつけられたくせに 白だったの?と思い、ホントは黒だったか、なにか面白おかしく話しているのかなと思っていたんですが、まぁそういうこともあるということですね。 なぞが解けました。

関連するQ&A

  • 税務調査が入ります

    税務署から調査に入ると連絡がありました アフェリエイトで収入があったのに申告をしていなかった為だと思われますが PCと通帳をみせて欲しいとの事ですが すべてみせるしかないのでしょうか?

  • 非居住者です 税務調査について

    私は海外在住者(海外の会社で働いています)なのですが、 昨年の秋に、住民票を実家に戻しました。 住民票を戻したあとも海外に住み続けておりますが、 昨年、日本の企業で何度かアルバイトをしたことがあり、 先日、その企業から「非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書」 と言うのが実家に届き、源泉徴収税額として47500円と書かれていました。 本日、実家から連絡があり、 税務調査を受けるようにと私宛に連絡があったそうです。 上記のアルバイトによる収入のために、税務調査の連絡が来たと考えればいいでしょうか。 ちなみに、確定申告はしていないのですが、 収入があったので申告すべきだったのでしょうか。。 今からでも申告はできるようですが…。 突然、税務調査と言われておどろいています。 上記の状態から推測できる調査内容はどういったことでしょうか。。

  • 税務署の調査

    FXを始めたばかりの者です。気の早い話ですが、確定申告のことで質問があります。 以前、こちらの質問に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041562.html)、「FXの利益を申告していなかった方のところに、税務署員がいきなり自宅にやって来た、取引内容の確認のためにPCの中身をチェックされる」という内容のものがありました。 私は、FXをやっていることを家族には言いたくないので、このような騒動になることだけは避けるべく、とにかく正直に確定申告をしようと思っています。 ですが、そこで一つ心配なことがあるのです。 取引をしている会社は今のところ1社なので、その会社から年間の損益表をもらって提出し、正直に確定申告をしたとしても、税務署員は「本当に1社だけなのか??本当は他の会社とも取引をしていて、そっちの方が利益を出しているんじゃないのか???」と疑ってかかるのではないか、それで、「念のために、他の会社との取引がないかを、PCを見て確認する」 とかなんとか言われて、結局は自宅に来られて、PCの中身をチェックされる羽目になるのではないのか?ということです。 そしてその時、その場ですべてを見るのは大変だからとかなんとか言って、PCの中身をコピーされて持ち帰られたりして、プライバシー丸裸!なんてことになるのではないか?ということも、とても嫌です。 こちらは、正直に申告しているのに、税務署員は、性悪説というか疑うのが仕事でしょうから、痛くもない腹を探られるのではないか。。。 こんなことになるなら、いっそのこと、すべてのFX会社で、取引内容を税務署に提出してくれた方が、よっぽどすっきりしていいと思うのですが、今年度からとか来年度からとかそのようになると言われる方もおられますが、それは本当なのでしょうか?(08年度から?09年度から?) だとしたら、自宅に来られるようなことはなくなるのでしょうか? FXの確定申告について、経験者の方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようなものなのか教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 税務調査で副業がばれますか

    はじめまして。よろしくお願いします。副業で確定申告はしているのですが、本業の方に税務調査が行われます。私が副収入があることは税務署は分かっていると思います。例えば、私が本業で不正・横領しているのではないかと調べるでしょうか?そんな事はしていませんが、会社に副業がばれるんじゃないかと、心配しています。よろしくお願い致します。

  • 初めて税務署調査を受けました

    税務署調査を受けた経験のある方、なるべく詳しく教えてください。 回答内容が、具体性があるもの、詳しいものを歓迎します。 例えば、平成何年の調査、調査官の人数、調査に要した時間(日数)、あなたの職業等々。 会社の経理担当者として経験されている場合には、会社の従業員数、会社の売り上げなどです。 差しさわりのない範囲でよろしくお願いします。 因みに私は無職で、年金生活、雑収入はアフリエイト収入が年間1万円程度で赤字のため、雑所得としての確定申告をしておりませんでした。それでも税務調査(調査官2人)が入りましたので驚いています。

  • 税務調査について

    小規模なアパートの大家をしています。 税務調査なのですが,実際に入る事業所は, 戸数なり,収入なりの目安となる規模などはあるのでしょうか。 うちは4戸のアパートで,一応毎年確定申告はしています。 こんな小さなアパートでも入る可能性はあるでしょうか。

  • 税務調査

    税務署が税務調査に来るそうです。 昨年6月開業届を提出し、確定申告をしたのは一度のみ。 なぜこれほど早く税務調査されるのか。何か帳簿が問題があったのか。 確定申告は初めてだったので、何度も税務署の人に尋ね作成しましたが、 なぜこれほど早く税務調査されるのか、よく分かりません。 税務調査当日に提示する必要な物は何でしょうか。 通帳のコピーや帳簿類はどれくらいの期間を提示すれば良いですか。 ここ最近の分も全て見せる必要がありますか。 個人事業主になる以前、数年分なども必要なのでしょうか。

  • 税務署の調査

     個人で細々とした商売をしています。取引先に税務調査が入り、その時に私との取引履歴を持ち帰ったようです。取引先は比較的大手なので定期的に税務調査が入るそうで、私以外にも数人分を持ち帰ったようです。  私は売り上げ・収支ともに小額なので、税務署に確定申告をしていません。この事は税務署にも確認したのですが、納税金額が出ないなら申告をしなくてもいいと聞いています。  問題は経費の管理が出来ておらず、現金で支払った物の領収書などを正しく管理できていません。もし税務調査にこられると、この部分に少し不安があります。心の準備として税務調査に入られると考えておいたほうが良いでしょうか?

  • 税務署からの調査員が来ないんですが

    新築し、来月で丸1年経ちますが、固定資産を調査しに来る税務署の調査官が未だ来ないのです。 このまま放っておいていいのでしょうか? 不動産取得税は、昨年、税務署に納めに行きましたし、確定申告(住宅ローンに関する還付申告)も今月、税務署に出向く予定です。 必ず来るものだと聞いていたのですが、逆に来ないのが不思議です。

  • 税務調査

    私の給与所得の確定申告に対し会社担当者へ税務調査が行われました。会社施設内での調査を立ち聞きするのは何か問題があるでしょうか?

専門家に質問してみよう