• 締切済み
  • すぐに回答を!

税務調査

知り合いの工事業者が領収書の出ない交際費を作るために、友人を個人事業主に見立てて仕入先として現金を作ったそうです。 伝票の処理は通常通りの工事の仕入れとして処理しているみたいですが、そろそろ税務調査が入る時期になってきたようです。 どこまで調べるのか不安のようですが、どこまで調べるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3
  • honde

金額によります。 ただし、税務調査はあくまでも申告額との差額を出すのが目的(ノルマのようなものです)なので、ゼロ回答ということは考えにくいです。 他の項目で差額が出ればそれ以上追及しないかもしれないし、額が大きければ追及する価値ありとなるでしょう。