• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は地元から出て一人暮らしを始めて7年になるのですが、しばらく前からい)

地元に帰りたいけど別れられず、結婚や就職に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 7年間の一人暮らしの中で、地元に帰りたいという思いが強くなっています。
  • 現在付き合っている彼との関係が地元に帰る理由となっており、別れることができずに悩んでいます。
  • 結婚や就職についても悩んでおり、失業中の今でしか地元に帰れる機会がないかもしれないと焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そこまで思ってるなら、一度帰ってみたら? 別れなくても、遠距離恋愛という形にしてみたら? 私も遠恋でした。離れてるほうが燃え上がりやすいです 地元や母親も、離れてるから恋しいと思うのでしょうけどね

pakupakun1
質問者

お礼

ありがとうございます。遠距離はお互い難しいと思います。 確かに地元は離れているから恋しい部分があると思うのですが、 恥ずかしい事に私には地元にも今の土地にも日頃から連絡を取り合っている友達がいなく、 家族も近くにいない状況で彼も多忙であまり一緒の時間がとれなくて、この新しい土地で生活し続けていけるか? 考えると不安になってしまって… だったら帰れって感じですよね… 地元で結婚して同じく、彼と暮らしを始めた場合、地元だと心境は違うものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

とりあえず一度帰省し、気持ちに整理を付けるのは。 一生職業生活するならそれもよし、実家に戻り生業を助けるのも。 彼を引っ張るなら仕事があるかどうかも重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-s633379
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

あなたは地元に帰りたいんですよね?でも彼が別れたくないと言ってるから迷っているのでしょうか? あなたは現在仕事してないということなので地元に戻るチャンスかもしれませんね。近くに親がいると心強いと思ってるみたいですし。 後悔をできるだけしないように頑張って下さいね。

pakupakun1
質問者

補足

ありがとうございます。説明が下手ですいません、彼には今までに何度も相談していて、引き止められてはいますが、今は好きな道を選んだらいいと言っています。 私は付き合いも長く今までお互い将来の結婚も考えてきた事や嫌いで別れる訳ではないので決心出来ずにきました。 特に地元にたくさん友達がいる訳でもないし、田舎なので仕事も多少少なくなるのに、地元がちらついてしまいます。 地元を美化しすぎているんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての1人暮らし地元か県外か・・

    私はあと一年位したら1人暮らしをしようと思っています。地元にしようか県外にしようか迷っています。学校は県外の学校にいくつもりなのですがその学校は通信制のため年に二回位しか授業がないのです。長い人生、地元で終わりたくない・・という気持ちも十分にあるのですが、果たしてやっていけるのかどうか;というのも私は時々精神不安定になり、死にたくなったりで病院にもお世話になったことがあります。(現在も通院中)電車のホームに引き込まれる自分を必死で抑えたりもしました。パニックっぽくなる時もあります。でもだいじょうぶな時はだいじょうぶなんです。地元にいれば自分は死なないだろうな、と思います。住み慣れた街、実家はそぐそば、安心です。でもあったかい地元にうんざりする時もままあります。私が健康な精神の持ち主だったら、迷わず県外へ出るのでしょうが、こんな状態ですのでやっていけるのかわからなくてすっごく今悩んでいます。私の心の中ではこんな感じで葛藤してます↓ 地元の場合・・・実家がすぐそばで安心・家賃が安い・平穏無事・田舎特有の人間関係が嫌・世間が狭い・刺激が少ない・田舎すぎ・信用のある病院あり・みんないい人すぎ。。。。てそれが嫌になる事もある・生きていける 県外の場合・・・たとえ授業が年2回でも学校に行きやすい・刺激的・色んな面で自律できて強くなれそう・成長できそう・新鮮・地元で終わるのはつまらない・しかし寂しくてまた死ぬことに取り憑かれるのが目に見える・新しい人間関係が広がるかも・死ぬかも(笑) とまぁこんな感じでぐ~るぐ~る迷宮入りしてしまうんです。自分で言うのもなんですがかなり不安定な精神の持ち主なのでやはり自分のレベルに合わせて地元で安全平和に暮らすか、それとも問題は沢山起こるだろうけど乗り越えればかなりレベルアップが期待できる県外にするか。どうかみなさんのアドバイスをお願い致します。

  • 一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。

    一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。 現在東京で一人暮らしをしている25歳女です。 地元に戻るか、このまま一人暮らしを続けるかで悩んでいます。 地元に戻ろうと思った理由はいくつかあります。 ・地元で結婚がしたい (親族が全員同じ県内なので、県外での結婚が想像出来ないのかもしれないです・・。祖父母からも地元での結婚をすすめられています。子供が生まれてからちょくちょく孫の顔を見せてあげたい気持ちもあります) ・少しでも親や祖父母のそばに居て安心させたい (私自身が最近入院・手術をしており、体調面でかなり心配をかけていて心苦しい) ・弟が県外に進学するため、父が寂しそう かなり地元に戻る方向に傾いてきていますが、ネックとなっている点もあります ・地元が田舎の為、近所付き合いが密接で近所の目が気になる ・一人暮らしに慣れすぎて、息苦しいかも・・・(地元での一人暮らしも検討に入れています) ・都会の便利な暮らしに慣れすぎて、田舎暮らしが不安 ・親に「今回戻ってきたら、もう出すつもりはない」とハッキリ言われているので、後戻りできない気持ちがある ・友人が東京の方が多い(地元にもいない訳ではないし、地元に戻ってからの新しいお付き合いもあるかなと思っています) ・地元でこの人!!という男の人と出会ったことがない。(男友達も東京の方が多いです。方言がそう感じさせているのか、県民性なのかナヨナヨした男性との出会いが地元は多い気がします) このように実家か一人暮らしかをグルグル思っている中、いくつかの出来事がありました ・遠方にいた地元の友人が地元に帰ってきた ・東京で付き合っている彼氏と別れた ・会社で先月地元の支店が出来た ・祖母が体調を悪くしていることが分かった 特に会社の出来事が私の中で大きいです。 今いる会社が大好きなので、地元に戻っても同じ仕事をしていたいので、 地元に戻る場合は異動願いを出して、異動出来るタイミングで戻りたいと思っています これも星の巡りあわせなのかとか、ご縁なのかと色々考えていますが、まだ決断が出来ずにいます。 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。

  • 地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。

    地元に帰るかどうか、人生の岐路に悩んでいます。。 私は、高速で地元から二時間ちょっとの所で一人暮らしを始めて7年になります。 今までいつかは地元に帰りたい、という気持はあったのですが 学校や仕事や彼や学費の返済の事もあり、目の前の事ばかり考えて 先延ばしにしてきました。 でも25歳になり、まわりも結婚していく子も多くなり ちょうど私も転職する事になり、将来の事を改めて考える様になって 帰るなら今かなと考える様になりました。 でも私には付き合って6年になる彼がいます、彼は将来結婚についても 考えてくれている様で、私も将来彼と結婚して今の土地で暮らしていく事も考えたのですが、 もし結婚して一緒に暮らすことになれば、 彼の実家や職場の近くに暮らす事になるので、今より更に住みなれない土地で しかも、私にはあまりこちらに知り合いやよく遊ぶ仲のお友達が いなく、彼もとても仕事が忙しいので寂しくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 でも、もちろん彼には彼の生活があり、仕事もあるので 帰るのなら彼とは別れて帰るつもりです。 実家に帰る度、母に相談しようかと思うのですがなかなか 言い出せず、誰に相談したらいいのか解らなくて寝る前に毎日考え、抱込んでしまって とても辛いです・・ どんなご意見でもいいのでご意見お願い致します!

  • 短期間の一人暮らし

    現在、実家から学校に通っている大学3年生です。 4年生の9月位から一人暮らしをしようと考えています。 人生で一回くらいは1人暮らししてみたい、というのと、 寝坊などの失敗をしてしまっても迷惑が掛からない&友人が近くにいるので安心という理由で学生のうちから、と思っています。 親も賛成してくれてますし、費用のことも覚悟しています。 地元で就活をしているので、本当はそのまま2年位住みたいのですが、 県内で転勤があったり、実家から通って欲しい、という会社が多いです。 実際そうなった場合、半年でアパートを出なければいけませんよね? 初めから、半年かも、という事が分かっていてアパートは借りれるのでしょうか? マンスリーなどはあまりかんがえていません。 配属は年明けにならないとわからない、というのと、 実家から通わなければならない場合、その時にやらないと一生1人暮らしできなくなってしまうので・・・。 教えていただけたら嬉しいです!

  • 地元を離れるか離れないか。

    現在私は関西在住のフリーターです。 家はワケあって持家(両親の)で一人暮らしをしています。両親は九州の祖父母の元で暮らしてます。 地元での生活は地元を離れたり結婚する友人ばかりで遊ぶ人も少なくなり、仕事も安定しているわけではないし、家族がいてるわけでもないので、都会で一人暮らしを考えるようになりました。要は寂しいんです。 でも都会に出ればそれなりに遊ぶ友達はいてます。(学生時代を都会で過ごしたので) だから一人ぼっちというわけではないので、そっちのほうが毎日楽しいかもという考えでいてます。 しかし一番悩ませているのが彼氏の存在です。 付き合って2年、彼は28歳です。(私は22歳) 付き合ってからしばらくは彼も仕事が安定せず、不安がありましたが、最近になってようやく正社員になりました。 給料も悪くはないです。休みは少ないですが。 そして彼の両親に私を紹介してくれました。突然です。 (結婚うんぬんではなくただご飯を食べて終わりでしたが) 正社員になったことと両親への紹介があってすぐ付き合って2年を迎えて、思わず結婚を期待してしまいましたが、結局何もありませんでした。 もし彼がそのようなことを考えてくれてるのであれば、地元にとどまる気持ちはあったのですが、やはり結婚の約束もないただのお付き合いの段階で彼にしがみつくのはダメだとはわかっています。 彼がいなければ何のためらいもなく地元を離れるのですが…。 結婚するにあたり私は若いほうだと言われますが、彼には「若いから」なんて思わないでほしい…というのが私の正直な気持ちです。 きっと彼はまだ私と一緒になることは考えていません。 私が地元を離れると知ってもその考えを変えることはないと思います。 ちなみに彼は地元を離れないでほしいとは言っています。 だからといって結婚まで考えてくれてる人ではないと思えば彼の意思に合わせる気持ちはないのですが。 来月末に私の誕生日があります。期待してはいけないと思いつつその日まで待とうかとも思います。 長ったらしくなりましたが、みなさまならどうするか意見をいただけたら幸いです。私の心構えも。 補足ですが、今まで目標を持って必死になった結果就職もうまくいかずお金もないフリーター生活でした。 それで今は伸び伸びと若いなりに友達とたくさん遊んで今を楽しみたいというのが私の気持ちです。 資格を取ったり夢中になれるものは地元にいても都会にいてもできると思っています。どちらにせよ何らかの勉強はするつもりでいてます。 もちろん今の環境のほうがお金がかからないのは百も承知です。

  • 一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

    私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。 私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。 確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に過ごしてこれたのですから私自身は多少質素な生活を強いられても構わないと思っています。しかしその場合自分の事で精一杯で両親の事まで気が回らなくなってしまいます。 私の父親は持病(身体障害者手帳あり)があり、色々と合併症を起こして現在は仕事をしていない状態です(自営業)。母親も父親の通院や面倒、若年性アルツハイマー(現在は定年に近い年齢)も併発しているので一時も離れられない状態です。 もし、私が一人暮らしを続けていたとしたら金銭面や様々な面で援助していく事は難しいといえます。一方、実家で暮らしている人は家賃や光熱費等が必要ない分、手取り13万程度でも余裕をもって生活をし、援助もしていけます。 ・私が一人暮らしをし続けた場合は質素ながらやりたかった仕事をする事が出来る。(地元にはほとんど無く、あっても遠方か契約のみ) ・私が地元に帰った場合、パラサイトシングルになってしまう可能性もあるが、色々な面で支援する事ができる。 どちらにしても良い面もそうでない面もあるのでどうするべきなのか非常に悩んでいます。 補足として ・両親から援助しろと言われた訳ではありません ・今の職では色々とお世話になった方もいますし、今から辞退して就職活動を再開するのは職場や家族共に迷惑を掛けるので、地元に戻る場合でも頃合いをみて行います。 ・私には歳の離れた兄がいますが、子どもが出来て大変な時期である事と、兄嫁が一癖ある人なので任せたくありません。(もっとも、嫁の方が世話をしたくない為に最近寄り付いて来ませんが) 中々判断しにくい質問となってしまいましたが、皆さんならどのように考えるのでしょうか? どのような事でも構いませんので意見をくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしをしてまでの転職・・・・

    転職を考え昨年末に退職しました。理由としては・・ *上司とうまくいかず過呼吸になった事 *希望の部署を外された事 *時間が不規則で体調をよく崩したことなどです。  次の職は将来につながる仕事をと考えてましたが、田舎の町にはない職でした。 しかし昨日見た求人で隣の県での求人を見つけました。ここ辺りでは名の知れたところです。 しかし通勤には時間がかかりすぎるので、地元を離れなければなりません。 地元には私が精神的にドン底だったのを助けてくれた、彼(いつは一緒になりたいと思う人)友達が居ます。 一人暮らしをしたら給料的に貯金は厳しく、結婚は何年先になるかわかりません(私23歳、彼25歳) しかし今は何もしない毎日。職安に行ってもいいと思う職もなく、 これだ!と思う仕事ではあります。 精神的に弱いと自身感じる私は、地元でそれなりに楽しい仕事にするべきでしょうか。  長くなりましたがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 地元で働くことに抵抗がある

    会社をクビになったのを気に精神的に参ってしまいました。 ひきこもってただひたすら泣きじゃくって死にたい日々が続きました。 一人暮らしをしていたのですが実家を行ったり来たりをくり返した末に 母の「一旦家へ来て、また出ていけばいいんだ」と言ってくれたこともあり、ずっと帰りたくなかった地元へ戻ってきました。 今思えば精神的に不安定で物事もまともに見れなかった時期にこんな大事な判断をしてしまったことが悔しいです。 地元へ戻ってきて3年。親の仕事を手伝う以外ほとんどひきこもってますが、どうにか精神はマトモになりつつあります。が、やはり外出時には知人に会うんじゃないかな…とビクビクします。 (田舎なので混んでるお店には知人に会う確立が非常に高いので避けてます) 現在こういう状態ですが、いずれ就職したいと思っています。 けど、どうしてもあまりいい想い出のない地元でやっていこう…という決心がつきません。 隣町で…と考えたのですが、すごい田舎なので交通機関が乏しいので無理っぽいです。 私と同じようにひとり暮らしから(好ましく無い)地元へ帰り、一時社会から離れた後バイトや就職した方がいましたら、どのように環境に対応、克服していったのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 地元に帰りたいです

    はじめまして。質問はタイトルどおり地元に帰りたくなってしまいました。地元は神奈川で今住んでるところから3時間ぐらいで帰れます。今私は公務員(消防)として働いています(現在22歳)縁もゆかりも無い土地で一生働いていくことや、長男の立場から将来両親の面倒(妹が一人いますが)を見なくてはならないことを考えると毎日不安です。今の安定した職をすてて地元で就職を探すか、今の仕事を続けるべきかまだ社会人として働き出して間もない若造の稚拙な考えかもしれませんが、皆さんの意見を伺いたいです。また同じ境遇の方の意見も伺いたいです。厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをやめて、地元に帰りたい・・・・けど。

    干渉されるのがとても嫌で、専門学校進学を理由に8年前に地元を離れました。 実家は東京より新幹線で2時間ほどのところにあります。 27歳を目前にし、実家に戻ろうか悩んでいます。 戻りたい大きな理由としては、 (1)家賃を払うため(生活するため)だけに東京で働いているような現状に疑問を感じている(年収300万) →現在の仕事は事務的な仕事ではありますが、地元で同等の仕事に就くことは不可能です。ただキャリアウーマンタイプではないので、仕事への未練はありません。 (2)両親が2人暮らしで、私との同居を強く望んでいる →兄弟がいますが、状況的に両親に何かあった際は、面倒を見るのは私になりますし、私もそれは望んでいます。 (3)自分自身、親の近くで、環境のいい地元で結婚出産したいという思いがある →これは助けてもらえるかもしれないという完全な甘えも多いにあります・・・ 出産の予定はまったくないので(笑)それまで親が健在の保証はありませんが。 ただ、 8年も離れて暮らした今、長期連休のような短い期間の帰省であるから両親ともうまくやっていけているだけで、一緒に暮らすとなると、また干渉されるような生活に息がつまる思いをするのではないか、実家に戻らなければ良かったと思うのではないか? と考えてしまい決断できません。 地元では選ばなければ仕事はありますが、 年齢的にも遅くなればなるほど厳しくなると思います。決断するならそろそろかなと思っていますが、決心がつきません。 どちらを選択しても100%満足のいく選択にはならないというのはわかっていますが、どうするべきか悩んでいます。 一人暮らしを辞めて実家に戻った方、アドバイスをください!!