• 締切済み

地元で働くことに抵抗がある

会社をクビになったのを気に精神的に参ってしまいました。 ひきこもってただひたすら泣きじゃくって死にたい日々が続きました。 一人暮らしをしていたのですが実家を行ったり来たりをくり返した末に 母の「一旦家へ来て、また出ていけばいいんだ」と言ってくれたこともあり、ずっと帰りたくなかった地元へ戻ってきました。 今思えば精神的に不安定で物事もまともに見れなかった時期にこんな大事な判断をしてしまったことが悔しいです。 地元へ戻ってきて3年。親の仕事を手伝う以外ほとんどひきこもってますが、どうにか精神はマトモになりつつあります。が、やはり外出時には知人に会うんじゃないかな…とビクビクします。 (田舎なので混んでるお店には知人に会う確立が非常に高いので避けてます) 現在こういう状態ですが、いずれ就職したいと思っています。 けど、どうしてもあまりいい想い出のない地元でやっていこう…という決心がつきません。 隣町で…と考えたのですが、すごい田舎なので交通機関が乏しいので無理っぽいです。 私と同じようにひとり暮らしから(好ましく無い)地元へ帰り、一時社会から離れた後バイトや就職した方がいましたら、どのように環境に対応、克服していったのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mukumiku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

 あれから何か変化はありましたか? すみませんm(_ _)m質問者サンの求めていた回答でなくって。 「克服するには?」ですよね。 また間違ってたらごめんなさいね。聞くだけ聞いてください。  地元で働くとこって探してます?アルバイトでもなんでもいいんです。隣町では交通等で無理っぽいっていうんで・・・。または家の仕事を手伝いではなく時給制にしてもらうとか。できます?(お金貯めて車を買う目的でとか) それか、地元に友達っているのですか? もしも話位できる友達(男女問わず)がいるのなら、まずは会って仲良くなって、できるだけ自分から心を開いてみては? そしたらまた気持ちや今の状況の変化があるのでは? 人と関わるって、ちょっと嫌かもしれないけど、でももしかしたら貴方の味方になってくれたり、助言してくれたり・・少しでも貴方の辛い気持ちが無くなるのでは? いずれにしろ、まずは自分の気持ち次第!そしてせっかく今の自分から抜け出そうと思ってるのなら、怖がらず、一歩前にでてみれば!? 「田舎なので混んでるお店には知人に会う確立が非常に高いので避けてます」 これでは一生克服どころか、何もできないと思うんです。誰が何を言おうと全然気にする事はないし、又自分が思っているほど、自分の事を言っていないですよ。 (知人に会うのが嫌だっていうのはこういうことですよね?!)  とにかく、ちょっと心配になり長々書いてしまいましたが、思った回答でなかったらごめんなさいね。  

sanposagaru
質問者

お礼

PCが壊れた為、返事が遅くなりすみませんでした。 そうすぐには何の変化もありません(--)。 何かを言われるのがイヤというより、聞かれるのがイヤなんですよね(^^; 知人だけが怖いんじゃなくて、他人や人混みも怖い時あります…。 地元克服にはまず友人に会って話をするという…う~ん今のところ実行できそうにもありません。 一人暮らしの時さんざん話しましたが理解されなかった経験があるので、「もしかしたら…」という曖昧な気持ちで友人に会って話をする勇気は全くありません。 自分自身まだまだなのかも…。 回答ありがとうございました。

  • mukumiku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 私も4年前同じような経験しました。 友達に騙され職を失い、借金を背負い(対した額ではないが)身も心もボロボロになったとき、親の「一度帰って来い」の一言で実家に帰りました。 ウチも自営業なのでこの歳で帰るのなら跡を継いでほしいようだったのでとにかく親は喜んだけど、私も田舎にいたくなくて高校から地元を離れて育った身。 やっぱり嫌で鬱状態になり、手伝いなんてしなかったです。 引きこもって、お酒ばっかり飲んで・・・ でもやっぱり「これじゃいけない」って3ヶ月して思って、寮つきの仕事を探しました。リゾートバイトや旅館など。親は反対して毎晩話し合いました。でもやっぱり自分の人生。譲れなくて、強引に家を出ました。そして今、あんな生活していた時、想像もしてなかった幸せな生活、今してます。  家を出たいと思うならできます!不安だけど、このままの現状、でも自分が「変わりたい」と思うなら一歩前にふみだしたらどうでしょうか?私はホントにあの頃の自分は思いだしたくないけど、今の自分があるのは辛いあの時があったから。  ちなみに私は親との話し合いのすえ、跡つぎにはなりたくないんだと親も諦め、でも、遠方の寮つきアルバイトは辞めてくれとのことで、県内の仕事をみつけアパートかりて仕事しました。もちろん親に負担かけず・・・。やろうと思うとできますよ!頑張ってっください。  

sanposagaru
質問者

お礼

mukumikuさん、つらい体験をしたのですね。 3ヶ月で仕事を探したのはすごいです! 親御さんと話し合いが出来て双方の意見がうまい具合に折り合っていていいですね。 私の親は今は口に出して言いませんが、会社よりもムコをとって家を継いでほしいと考えてるような家です。私は10代から拒否しつづけてますが…。ワンマン経営な人なので、話し合いにすらならない親です。 >家を出たいと思うならできます! 家を出たい…という強烈な気持ちはないんですよ。 なので質問は克服するには?というふうに書いたんですが…やっぱり働くためには、家を出るしか方法はないんですかね。 寮生活(集団)は私にとってすごくストレスになることが解っているし、 いきなり遠方(長期になるのかな)で働く自信がありません。 回答ありがとうございました。mukumikuさんの実体験を参考にさせて頂きます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”すごい田舎なので交通機関が乏しい” という事で、車通勤ではダメなのでしょうか? 昔知人が片道45km往復90kmの通勤しかも 運送会社へ6年通っていたことがありましたが、 田舎だったので通勤約1時間10分前後とそんなに時間かかって いませんでした。 もし免許を持っていないのであれば気分転換に取得してみましょう! 知人と会うのがいやということなので、遠方の短期集中の合宿免許なんていかがでしょうか?

sanposagaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車通勤ではダメなのでしょうか? 免許はあります。親の仕事を手伝う時は車を運転してます。 でも私専用の車がないんですよ。 (そのため交通機関の話を書きました。) 親に頼もうにも、うちにはそんな余裕はありません。 親の使ってる車もそろそろ買い替えどきなので 仮にお金があったとしても自営業をしている以上、 私のほうを優先するわけにはいかないのです。 私に車がない…ということを書くべきでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 将来地元に帰りたい

     現在都会に一人暮らしで実家を離れているのですが、将来結婚するなら地元でと考えています。今20代前半で今年大学卒業して全国に通用する医療事務として行こうと思いましたが、あまりに給料が安く、派遣がほとんどなので貯金ができないと思い一般事務として経験を積もうと思い就活中です。しかし、都会にきて疲れた部分ともう少し満喫したいという思いでとどまっているのですが、2年して地元に帰るとなるとそこそこの年で再就職できるのか不安になり、それなら今地元に帰ったほうが良いのか迷っています。  しかし私は社会人経験がない上地元はかなり田舎であり、帰っても無駄になり就職できないかもと悩んでいます。    曖昧な考えですいません。  

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

    地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・ 今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。 社会人2年目になります。 一応会社も職種も希望通りのところで 周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。 本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。 ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが 仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。 今の配属先は神戸市で 社宅で独り暮らしをしています 自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。 大阪の中でも特に庶民的な下町です。 親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。 そのため今まで全く地元を離れなかったためか 今になってものすごくホームシックになってしまいます。 大阪の街が恋しい、仲間が恋しい 仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。 だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。 社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって また月曜から仕事を頑張る このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。 ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。 部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出 あらゆる思い出が街に染み付いていて 帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。 おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで 未熟なんだと思います。 オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。 このままではいけない、甘すぎるとは感じています。 故郷は置いていかないといけない でも忘れることもできない そんな気持ちでいっぱいです。 自立するにあたってどのように取り組めばよいのか アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 上京すべきか地元に残るべきか

    当方、精神障害者です。 障害年金2級をもらって実家で生活しています。 実家での生活が窮屈で、一人暮らしを考えています。 ここで質問です。 現在、部屋探しに上京しておりまして、いくつか物件を案内されています。 もちろん無職で、精神障害者である事を話しております。 東京は家賃が高く、5万円の物件がぎりぎりです。 貯蓄は500万円ほどあります。 障害年金の額は月額12万4千円です。 しかし、家賃5万円はちょっと負担が大きいのです。 かといってこれ以上安くなると、風呂なしとかトイレ共同とか条件が悪くなります。 なので、地元での一人暮らしも考え始めました。 地元は田舎なので安いです。 同じ条件でも30%ほど安く、さきほど地元の不動産に電話してみたら、「あなたのような条件でも紹介できる物件はあります」と言われました。 東京での一人暮らしには不安があります。 物価、治安等。 逆にメリットもあります。 同じ精神障害者の友達がいて、趣味も合い、付き合っていける友達です。 地元に残った場合、友達はいないです。 天涯孤独になります。 当方、男性で30代後半、独身です。 どっちを選択したらいいでしょうか? 東京では、ネット環境さえ出来れば、もう契約にこぎつける段階まで来ています。 大家さんとも話がついています。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。

    地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。 初めて質問をさせていただきます。伝わらない部分もあると思いますが、ご了承下さい。 (簡単に自己紹介) 31歳女・独身です。今は東京で暮らしていますが地元は北海道の田舎です。 高校卒業と同時に一度札幌で働きましたが、とある夢を捨て切れなくて上京しました。 学校へ通い、夢だった職業に就くことはできましたが腱鞘炎を患ってしまい長時間働けず生活できなくなり、絶望感から3年で諦めてしましました。 その後、数年職を転々とし、派遣として今の会社ではもうすぐ5年目、という状況です。 (地元に帰りたい理由) ・今の仕事内容は自分に合っていて楽しいのですが、ここ数年”派遣”という職場環境に不満を持っています。 向上心を持ってはいけない、出席率さえ高ければ良い、言われたことに黙って従う、ということを悟ってから毎日が無気力です。(どこの職場でもこうかもしれませんが) ・自分は何のために東京にいるのかわからなくなってしまいました。もう、ここにいて楽しい!良かった!と思うことが本当に何もありません。 ・親の近くにいたい。 今実家は、父・母・祖父・祖母の四人暮らしです。弟は一人暮らしで札幌で働いています。家業の事情で特に祖母に育てられた思い出が強いので、そばにいて何かしてあげたい。 (しかし東京に来る前に、叔母に無理やり連れられて占い師?に視てもっらた時「あんたは親の近くで暮らしてちゃだめだ」と言われたことが引っかかりますが) もちろん、地元に帰ったからといっても、今より大変になるのは重々承知しています。それでも何でもいいから仕事をして過ごしたいという考えで、頭がいっぱいです。 親にもちらりと相談したことがあり「どっちでもいい」と言われていますが、実は自分が帰ったら煩わしいと思われるのでは??と不安です。 それと年齢的にも周りから結婚、結婚と言われてしまうと、親に申し訳ないです。 9月いっぱいで派遣の契約更改であることと、10月より職場の仕事内容がガラッと変わるという節目にあたるので、決断の時期なのでは・・と考えていますが、決心がつきません。 何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 地元就活をしない理由。何と答えたらよいか

    現在就活中の大学3年生です。 就職先は、地元ではなく進学し、現在1人暮らしをしている県内で働ける企業を考えています。 その理由は、(1)地元がかなり田舎であり、企業が少ない。(2)交通の便が悪いなど暮らしていて不便な点が多い。(3)今お付き合いをしている人と結婚しようと思っている。(これが大きいです) からです。 面接の際に、「なぜ地元に戻らないのか?」と聞かれた場合に、なんと答えたらよいのかわかりません。 卒業論文のテーマが、ゼミの先生の勧めもあり地元をターゲットにした内容であるため(就職活動を始める前から決まっていました)、更に「なぜ地元に戻らないのか?」という質問が聞かれてしまいそうな気がします。 現時点では、地場産業の企業や、金融の地域総合職を考えています。 どのような回答であれば、面接官に納得してもらえるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 地元へ帰った方、帰らなかった方経験談を聞かせてください。

    地元(田んぼばかりの田舎)の短大を卒業して東京に出てきました26歳女です。 実家に帰るなら今かなぁと考えています。 ですがなかなか決心がつきません。 実家に帰ることを考えている理由としては父親一人を地元に残していることです。 父親はずっと私の好きなようにしなさいと言ってくれていたので このまま東京で生活していくつもりでした。 ですが失恋をした時に、ついつい「帰ろうかな。」ともらしてしまい それ以来、帰ってきてほしいと言われています。 私としては東京での生活も一人暮らしも大好きです。 私自身が寂しがりやで無いところが悩みです。(恋愛に関しても) ですが田舎でのんびり暮らす生活も悪くないなぁ、帰って結婚でもしようかしらとか、親孝行しなきゃいけないのかしらと日々悩んでいます。 ありがたいことに地元の友人とも続いています。 「あの子は父親をほっといて。」というような世間態も気になります。 歩けば知り合いにあたる。みたいな生活も悪くはないですが悩む所です。 また、一度も実家をでたことないような地元の男性を好きになれるかも不安です。 結局悩みの行き着くところは結婚ですみません。 みなさんの経験談を聞かせて下さい。