• 締切済み

地元で働くことに抵抗がある

会社をクビになったのを気に精神的に参ってしまいました。 ひきこもってただひたすら泣きじゃくって死にたい日々が続きました。 一人暮らしをしていたのですが実家を行ったり来たりをくり返した末に 母の「一旦家へ来て、また出ていけばいいんだ」と言ってくれたこともあり、ずっと帰りたくなかった地元へ戻ってきました。 今思えば精神的に不安定で物事もまともに見れなかった時期にこんな大事な判断をしてしまったことが悔しいです。 地元へ戻ってきて3年。親の仕事を手伝う以外ほとんどひきこもってますが、どうにか精神はマトモになりつつあります。が、やはり外出時には知人に会うんじゃないかな…とビクビクします。 (田舎なので混んでるお店には知人に会う確立が非常に高いので避けてます) 現在こういう状態ですが、いずれ就職したいと思っています。 けど、どうしてもあまりいい想い出のない地元でやっていこう…という決心がつきません。 隣町で…と考えたのですが、すごい田舎なので交通機関が乏しいので無理っぽいです。 私と同じようにひとり暮らしから(好ましく無い)地元へ帰り、一時社会から離れた後バイトや就職した方がいましたら、どのように環境に対応、克服していったのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukumiku
回答No.3

あれから何か変化はありましたか? すみませんm(_ _)m質問者サンの求めていた回答でなくって。 「克服するには?」ですよね。 また間違ってたらごめんなさいね。聞くだけ聞いてください。  地元で働くとこって探してます?アルバイトでもなんでもいいんです。隣町では交通等で無理っぽいっていうんで・・・。または家の仕事を手伝いではなく時給制にしてもらうとか。できます?(お金貯めて車を買う目的でとか) それか、地元に友達っているのですか? もしも話位できる友達(男女問わず)がいるのなら、まずは会って仲良くなって、できるだけ自分から心を開いてみては? そしたらまた気持ちや今の状況の変化があるのでは? 人と関わるって、ちょっと嫌かもしれないけど、でももしかしたら貴方の味方になってくれたり、助言してくれたり・・少しでも貴方の辛い気持ちが無くなるのでは? いずれにしろ、まずは自分の気持ち次第!そしてせっかく今の自分から抜け出そうと思ってるのなら、怖がらず、一歩前にでてみれば!? 「田舎なので混んでるお店には知人に会う確立が非常に高いので避けてます」 これでは一生克服どころか、何もできないと思うんです。誰が何を言おうと全然気にする事はないし、又自分が思っているほど、自分の事を言っていないですよ。 (知人に会うのが嫌だっていうのはこういうことですよね?!)  とにかく、ちょっと心配になり長々書いてしまいましたが、思った回答でなかったらごめんなさいね。  

sanposagaru
質問者

お礼

PCが壊れた為、返事が遅くなりすみませんでした。 そうすぐには何の変化もありません(--)。 何かを言われるのがイヤというより、聞かれるのがイヤなんですよね(^^; 知人だけが怖いんじゃなくて、他人や人混みも怖い時あります…。 地元克服にはまず友人に会って話をするという…う~ん今のところ実行できそうにもありません。 一人暮らしの時さんざん話しましたが理解されなかった経験があるので、「もしかしたら…」という曖昧な気持ちで友人に会って話をする勇気は全くありません。 自分自身まだまだなのかも…。 回答ありがとうございました。

• mukumiku
回答No.2

私も4年前同じような経験しました。 友達に騙され職を失い、借金を背負い(対した額ではないが)身も心もボロボロになったとき、親の「一度帰って来い」の一言で実家に帰りました。 ウチも自営業なのでこの歳で帰るのなら跡を継いでほしいようだったのでとにかく親は喜んだけど、私も田舎にいたくなくて高校から地元を離れて育った身。 やっぱり嫌で鬱状態になり、手伝いなんてしなかったです。 引きこもって、お酒ばっかり飲んで・・・ でもやっぱり「これじゃいけない」って3ヶ月して思って、寮つきの仕事を探しました。リゾートバイトや旅館など。親は反対して毎晩話し合いました。でもやっぱり自分の人生。譲れなくて、強引に家を出ました。そして今、あんな生活していた時、想像もしてなかった幸せな生活、今してます。  家を出たいと思うならできます!不安だけど、このままの現状、でも自分が「変わりたい」と思うなら一歩前にふみだしたらどうでしょうか?私はホントにあの頃の自分は思いだしたくないけど、今の自分があるのは辛いあの時があったから。  ちなみに私は親との話し合いのすえ、跡つぎにはなりたくないんだと親も諦め、でも、遠方の寮つきアルバイトは辞めてくれとのことで、県内の仕事をみつけアパートかりて仕事しました。もちろん親に負担かけず・・・。やろうと思うとできますよ!頑張ってっください。  

sanposagaru
質問者

お礼

mukumikuさん、つらい体験をしたのですね。 3ヶ月で仕事を探したのはすごいです! 親御さんと話し合いが出来て双方の意見がうまい具合に折り合っていていいですね。 私の親は今は口に出して言いませんが、会社よりもムコをとって家を継いでほしいと考えてるような家です。私は10代から拒否しつづけてますが…。ワンマン経営な人なので、話し合いにすらならない親です。 >家を出たいと思うならできます! 家を出たい…という強烈な気持ちはないんですよ。 なので質問は克服するには?というふうに書いたんですが…やっぱり働くためには、家を出るしか方法はないんですかね。 寮生活(集団)は私にとってすごくストレスになることが解っているし、 いきなり遠方(長期になるのかな)で働く自信がありません。 回答ありがとうございました。mukumikuさんの実体験を参考にさせて頂きます。

• ko-pooh
回答No.1

”すごい田舎なので交通機関が乏しい” という事で、車通勤ではダメなのでしょうか? 昔知人が片道45km往復90kmの通勤しかも 運送会社へ6年通っていたことがありましたが、 田舎だったので通勤約1時間10分前後とそんなに時間かかって いませんでした。 もし免許を持っていないのであれば気分転換に取得してみましょう! 知人と会うのがいやということなので、遠方の短期集中の合宿免許なんていかがでしょうか?

sanposagaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車通勤ではダメなのでしょうか? 免許はあります。親の仕事を手伝う時は車を運転してます。 でも私専用の車がないんですよ。 (そのため交通機関の話を書きました。) 親に頼もうにも、うちにはそんな余裕はありません。 親の使ってる車もそろそろ買い替えどきなので 仮にお金があったとしても自営業をしている以上、 私のほうを優先するわけにはいかないのです。 私に車がない…ということを書くべきでしたね。 ありがとうございました。