• ベストアンサー

地元に帰りたいです

はじめまして。質問はタイトルどおり地元に帰りたくなってしまいました。地元は神奈川で今住んでるところから3時間ぐらいで帰れます。今私は公務員(消防)として働いています(現在22歳)縁もゆかりも無い土地で一生働いていくことや、長男の立場から将来両親の面倒(妹が一人いますが)を見なくてはならないことを考えると毎日不安です。今の安定した職をすてて地元で就職を探すか、今の仕事を続けるべきかまだ社会人として働き出して間もない若造の稚拙な考えかもしれませんが、皆さんの意見を伺いたいです。また同じ境遇の方の意見も伺いたいです。厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

noname#30843
noname#30843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sera199
回答No.5

こんにちは。 せっかく就職出来たのですから、ひとまず今の仕事を何年か頑張ってみてはいかがでしょうか。 ある程度きちんとつとめた実績があった方が、地元での就職活動の際にも有利だと思います。すぐ辞める人を雇いたがる会社は少ないですよ。 ご両親の体調がすぐれない、などのすぐに帰らなくてはいけない理由があるわけではないならば、もうちょっと頑張ってみましょうよ。 それに「いずれ帰らなければいけない」とはじめからわかっていて、今の仕事に就いたのはご自分ですよね? それなのに今帰ったら、他の方も言っている通りご両親ががっかりすると思います。どうしたって「逃げてきた」と思われますよ。ご両親にも、友人やご近所の人にも。(私の知人にもそういう人がいますが、10年たった今でも仲間内では軽くバカにされています) 慣れない仕事でお疲れなのでしょう。 もう少し我慢すれば仕事にもなじめてくると思います。あせらず、おちついて頑張って下さい。

その他の回答 (7)

• AkibaFan
回答No.8

こんにちは。私は4年前に就職で上京、全然知らない東京で初の一人 暮らし、かつSEという職種の激務も重なり、貴方と同じような状況に なったことがある27歳男です。 何度か退職して地元に帰ろうかとも思いましたが、何だかんだで歯を 噛みしめて5年目、役職も付いて現在それなりに仕事をしています。 転勤を希望していましたが、将来は実家のある地元の支店への異動 も考慮してくれると言われ、「あの時辞めなくて良かった」とやっと 思えるようになりました。 私なりの助言として最低「年」がつくまでは現職に留まることをお勧め します。職歴が○ヶ月というのと○年では響きも違うでしょうし、企業は 1年そこらも勤めない人間を採用したくはないでしょうから。 私も長男、実家に1人弟がいます。同じく帰省は2時間以上。 長く勤めることで別の地域への異動や転勤も考えられるし、考えも変わっ てきます。「振り返ってみて、あの時はホームシックだったのだ」と私は 思えるようになりましたから。可能であれば3年は勤務して、その後に 気持ちが変わっていなければ、また考えれば良いと思います。

回答No.7

面接試験を受けるなどして、地元で消防士を続けることは出来ませんか?問い合わせてみてはいかがですか。今のご時世、公務員職を捨てるのはもったいないですよ。

• monami_s
回答No.6

3時間!?近いねぇ。 転勤願だしたら?

noname#70726
noname#70726
回答No.4

こんにちは。以前、同様の悩みを抱えて働いた経験のあるものです。 結論から言うと、ご質問者様の中で「最低限これだけは働く」という期限を決め(例えば3年とか)、それからもう一度考え直されることをお勧めいたします。 今は地元を離れて1ヶ月ちょっとで、一番、ホームシックの強い時期であると思います。また、新社会人ということで、五月病の時期でもありますね。ご質問者様にとって、今のお気持ちが、そういったことと無関係でしょうか?これから先の不安やご両親の心配もよく分かりますが、まだご両親は健在なのですよね?それであれば、今すぐ帰る必要はないはずですし、社会に出て何の実績も残さず、すぐに戻ってきた息子を見たら、ご両親は情けなく思われるのではないでしょうか。 ちなみに、私自身、以前転勤で、地元から新幹線に乗って3時間くらいの土地で働かざるをえなくなりました。私の場合は、「最低5年は頑張る」と決め、5年たっても「地元に帰りたい」という思いが消えなかったため、退職して戻ってきました。逆に、地元から4~5時間離れた転勤先の土地で結婚して、そのままそこに住み続けることを選択した友人もいます。ちなみにその友人は長男ですが、地元に弟と妹がいるので、実家のことはそちらに任せているようです。 いずれにしろ、現在のお気持ちが、単なるホームシックなのか、新社会人の五月病なのか、それとも真剣に将来を憂えてのことなのか、もう少し時間をかけてご質問者様自身で気持ちを整理された方がよろしいかと思います。本気で帰りたいと思っていたら、ここで質問する前に退職願を出していると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

回答No.3

責任感の強い方ですね。 まだ22歳で就職されたばかりですし、まだ深刻に考えなくてもいいのでは?せっかく合格したんです。いまの職を全うして欲しいです。 落ちた人がいるわけですし。 ご両親もまだ若いですよね?妹さんもいずれ独立されるでしょう。 今は縁もゆかりも無い土地かも知れませんが、これから縁がある人に出会って家庭をもたれるかも知れません(独身ですか?) 両親の面倒と言っても、何かよほどの事情がなければ金銭的援助でも間に合うと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

公務員に就職する前にも、地元に帰らざるを得なくなることは分かっていたことなのだから、考えが全く甘い考えです。どうにかなるくらいであり、早く職につかないと恥ずかしい等の考えから、就職したようにしか思えません。今の仕事を定年まででも勤務すべきです。妹さんが結婚相手に実家に来てもらえばいいことです。長男だから、必ず、実家を継がなければならないと言うことは、ここ最近では少ないのが現実ですかすら。もし、それに拘りたいのであれば、即、退職して帰りましょう。職場としては、いい迷惑だけですから。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

3時間くらいで何言ってるの…という感じです。 海を越えて帰らなければならないならまだしも…。 帰りたいなら帰ればいいとしか言えませんが、縁やゆかりを作っていくのはあなた自身です。例えば現在の土地の地元の方と結婚して家庭を作っていけばそこに縁もゆかりも出来ます。 あなたが今出来ることは、生活の基盤を安定させて親に迷惑をかけないことです。それが可能である職業についていると思います。 男はとか女はとかあまりいいたくないですが、いい年の男性がホームシックで帰りたいなんて…しかも3時間程度で帰れるのに。 そんな気持では人を救うという仕事は出来ないでしょうから辞めて帰ったほうがいいのでは??