一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを続けるか地元へ帰るか、将来の生活や家族のことを考えながら悩んでいます。一人暮らしを続ければ自由な生活が送れますが、親を支援することが難しいかもしれません。地元に帰れば家族の近くで支え合えますが、将来の仕事や自立の面で不安もあります。
  • 一人暮らしを続けるか帰郷するか、将来を見据えた選択に迷っています。一人暮らしを続けることで自分の好きな仕事を追求できますが、家族への援助が難しいかもしれません。帰郷すれば家族との絆を深められますが、地元での就職や将来のキャリアに不安を感じています。
  • 一人暮らしを続けるか地元に戻るか、将来についての選択肢で悩んでいます。一人暮らしを続ければ自立した生活ができますが、家族をサポートすることが難しいかもしれません。地元に戻れば家族との時間を大切にできますが、仕事や将来についての不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。 私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。 確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に過ごしてこれたのですから私自身は多少質素な生活を強いられても構わないと思っています。しかしその場合自分の事で精一杯で両親の事まで気が回らなくなってしまいます。 私の父親は持病(身体障害者手帳あり)があり、色々と合併症を起こして現在は仕事をしていない状態です(自営業)。母親も父親の通院や面倒、若年性アルツハイマー(現在は定年に近い年齢)も併発しているので一時も離れられない状態です。 もし、私が一人暮らしを続けていたとしたら金銭面や様々な面で援助していく事は難しいといえます。一方、実家で暮らしている人は家賃や光熱費等が必要ない分、手取り13万程度でも余裕をもって生活をし、援助もしていけます。 ・私が一人暮らしをし続けた場合は質素ながらやりたかった仕事をする事が出来る。(地元にはほとんど無く、あっても遠方か契約のみ) ・私が地元に帰った場合、パラサイトシングルになってしまう可能性もあるが、色々な面で支援する事ができる。 どちらにしても良い面もそうでない面もあるのでどうするべきなのか非常に悩んでいます。 補足として ・両親から援助しろと言われた訳ではありません ・今の職では色々とお世話になった方もいますし、今から辞退して就職活動を再開するのは職場や家族共に迷惑を掛けるので、地元に戻る場合でも頃合いをみて行います。 ・私には歳の離れた兄がいますが、子どもが出来て大変な時期である事と、兄嫁が一癖ある人なので任せたくありません。(もっとも、嫁の方が世話をしたくない為に最近寄り付いて来ませんが) 中々判断しにくい質問となってしまいましたが、皆さんならどのように考えるのでしょうか? どのような事でも構いませんので意見をくださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

一人ではとても背負いきれないことを、自ら背負おうとしているように感じます。 自分は所詮、大したことはできないと、どこまでわかっていらっしゃるか? このままだとどちらを選んでも、後悔や自己嫌悪に繋がる可能性もありそうな気もしますが、想像のしすぎでしょうか? ご両親は大変そうですね? でも大変ながらも、なんとかやっていらっしゃるという見方もできそうな感じがします。 ご両親が大変だから一緒に暮らすか、まだ別々でやっていけるかを決めるラインは、もっと下げられそうな印象です。 実際より、あなたの心の中でのほうが、問題が大きくなっていないでしょうか? このラインの位置は、時とともに結構変わって行くんですよ。 ご両親にとってもですが、あなたの中でも。 多くの方は、ラインを下げながら前へ進んでいます。 herukkumaさんが、今地元へ帰ると決断するのは、もしかすると時期尚早かもしれませんよ。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りかもしれませんね。実際問題私が戻ったところで大きく改善される訳ではありません。ただ、父親の世話で全くプライベートのない母親の手助けになれれば等と考えていく内に不安になってしまい、質問させて頂きました^^ 私自身も焦らずに頃合い等を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#182395
noname#182395
回答No.4

今のまま一人暮らしを続けたらどうでしょう。 地元に帰っても自分自身の生活基盤が固まる保証は無いし、親を気にして実家に帰ったは良いけど共倒れしたケースも少なく有りません。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。自分自身の生活基盤が確立されていない内に戻って共倒れしては元も子もないですね…。 もう少しよく考えてからより確実で合理的な方法を探っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

今しか出来ないことを優先したら。 「両親から援助しろと言われた訳ではありません」・・だとしたら、 志望し続けていた職種で1年でも2年でも(出来れば3年)経験を積んでから 帰っても遅くないのではないでしょうか。 お母さんにはいずれは地元で両親を支えていく気持ちがあることを伝えて、 密に連絡を取り合っていけば、何かあってもすぐに対処できるでしょう? お母さんもherukkumaさんがいつかは帰ってきてくれるとわかっていれば、 それまでがんばれるはず。 介護っていつまでこの状況が続くのか先が見えないからシンドイんですよね・・ 今はがむしゃらに仕事をすべき時、だと私は思いますよ。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私自身も今の仕事をやっていきたいという気持ちはありますし、両親も応援してくれているのだと思います。 周囲の気持ちを無下にしてしまわないためにも、一旦今の仕事を頑張った上で方法を決めていくという方が互いに良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kseniya
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

状況的に両親の世話はいずれ必須になってくるのが文面で伝わってきました。 でも、やりたい仕事をやめてしまって実家へ戻ったときの精神面が心配です。 田舎の精神科にはそういう方がたくさんいるそうです。 心の準備が一番大切ですね。 何か好きなこと、田舎でも出来る事、趣味でもなんでもいいので少し考えてから帰省するのがいいかもしれません。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらにせよ両親の世話(特に父親)をしなくてはならないのは時間の問題だという気もします。 確かに自分で戻ると決めておきながらも、やはり心のどこかでは後悔が残ってしまうと思います。それならば一度自分のやりたい事をわ全うしてからでも遅くないのではないかと感じてきました。 今の内から心の準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

親のところへ戻れるなら戻ったら?職場というか 会社にも事情説明すればわかってくれるでしょう 親の面倒見るためならパラサイトでもなんでもOKです 立派だと思うよ。地元で仕事探すなり まずは安くてもマクドナルドでも居酒屋でも働けばいいと思う

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戻れるならば戻った方がいいのかもしれません。しかし私も人間なので、多少専門外でも強く希望して内定を得た場所でもあったので、自分の事も優先させたいという気持ちが出てきて迷ってしまいます。 また、実家に戻る際にも出来れば安定した職に就けるようにしたいと思っています。(現在の仕事も手取りは少ないですが、福利厚生や手当、資格取得支援等は充実していたので) これから何らかの形では両親を支えていければと思っていますので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地元での一人暮らしに対してどう思いますか?

    現在24歳になる女性です。 生まれてからずっと地元にいるのですが、以前から一人暮らしをしてみたい願望がありました。 東京で働いて一人暮らしをするのが一番の願望なのですが、色々な事情があり難しそうです。 地元での一人暮らしになると、駅に近かったりさまざまなことを考慮すると今の家からわりと近い場所に家を借りることになりそうです。 周りからみると、家に近いのになんで家をわざわざ借りるのか、お金の無駄だとかさまざまな意見があると思います。 両親は一人暮らしに賛成しています。 わたしは、お金がかかっても一人暮らしをすることで何か得るものがあるのではないか、今しかできないことをやってみたいと思っているのです。 実際に地元にいて、一人暮らしをされているかた、していた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

  • 一人暮らしをやめて、地元に帰りたい・・・・けど。

    干渉されるのがとても嫌で、専門学校進学を理由に8年前に地元を離れました。 実家は東京より新幹線で2時間ほどのところにあります。 27歳を目前にし、実家に戻ろうか悩んでいます。 戻りたい大きな理由としては、 (1)家賃を払うため(生活するため)だけに東京で働いているような現状に疑問を感じている(年収300万) →現在の仕事は事務的な仕事ではありますが、地元で同等の仕事に就くことは不可能です。ただキャリアウーマンタイプではないので、仕事への未練はありません。 (2)両親が2人暮らしで、私との同居を強く望んでいる →兄弟がいますが、状況的に両親に何かあった際は、面倒を見るのは私になりますし、私もそれは望んでいます。 (3)自分自身、親の近くで、環境のいい地元で結婚出産したいという思いがある →これは助けてもらえるかもしれないという完全な甘えも多いにあります・・・ 出産の予定はまったくないので(笑)それまで親が健在の保証はありませんが。 ただ、 8年も離れて暮らした今、長期連休のような短い期間の帰省であるから両親ともうまくやっていけているだけで、一緒に暮らすとなると、また干渉されるような生活に息がつまる思いをするのではないか、実家に戻らなければ良かったと思うのではないか? と考えてしまい決断できません。 地元では選ばなければ仕事はありますが、 年齢的にも遅くなればなるほど厳しくなると思います。決断するならそろそろかなと思っていますが、決心がつきません。 どちらを選択しても100%満足のいく選択にはならないというのはわかっていますが、どうするべきか悩んでいます。 一人暮らしを辞めて実家に戻った方、アドバイスをください!!

  • 一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。

    一人暮らしのままか・地元に帰るかを悩んでます。 現在東京で一人暮らしをしている25歳女です。 地元に戻るか、このまま一人暮らしを続けるかで悩んでいます。 地元に戻ろうと思った理由はいくつかあります。 ・地元で結婚がしたい (親族が全員同じ県内なので、県外での結婚が想像出来ないのかもしれないです・・。祖父母からも地元での結婚をすすめられています。子供が生まれてからちょくちょく孫の顔を見せてあげたい気持ちもあります) ・少しでも親や祖父母のそばに居て安心させたい (私自身が最近入院・手術をしており、体調面でかなり心配をかけていて心苦しい) ・弟が県外に進学するため、父が寂しそう かなり地元に戻る方向に傾いてきていますが、ネックとなっている点もあります ・地元が田舎の為、近所付き合いが密接で近所の目が気になる ・一人暮らしに慣れすぎて、息苦しいかも・・・(地元での一人暮らしも検討に入れています) ・都会の便利な暮らしに慣れすぎて、田舎暮らしが不安 ・親に「今回戻ってきたら、もう出すつもりはない」とハッキリ言われているので、後戻りできない気持ちがある ・友人が東京の方が多い(地元にもいない訳ではないし、地元に戻ってからの新しいお付き合いもあるかなと思っています) ・地元でこの人!!という男の人と出会ったことがない。(男友達も東京の方が多いです。方言がそう感じさせているのか、県民性なのかナヨナヨした男性との出会いが地元は多い気がします) このように実家か一人暮らしかをグルグル思っている中、いくつかの出来事がありました ・遠方にいた地元の友人が地元に帰ってきた ・東京で付き合っている彼氏と別れた ・会社で先月地元の支店が出来た ・祖母が体調を悪くしていることが分かった 特に会社の出来事が私の中で大きいです。 今いる会社が大好きなので、地元に戻っても同じ仕事をしていたいので、 地元に戻る場合は異動願いを出して、異動出来るタイミングで戻りたいと思っています これも星の巡りあわせなのかとか、ご縁なのかと色々考えていますが、まだ決断が出来ずにいます。 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただけましたら幸いです。

  • 地元を離れるか離れないか。

    現在私は関西在住のフリーターです。 家はワケあって持家(両親の)で一人暮らしをしています。両親は九州の祖父母の元で暮らしてます。 地元での生活は地元を離れたり結婚する友人ばかりで遊ぶ人も少なくなり、仕事も安定しているわけではないし、家族がいてるわけでもないので、都会で一人暮らしを考えるようになりました。要は寂しいんです。 でも都会に出ればそれなりに遊ぶ友達はいてます。(学生時代を都会で過ごしたので) だから一人ぼっちというわけではないので、そっちのほうが毎日楽しいかもという考えでいてます。 しかし一番悩ませているのが彼氏の存在です。 付き合って2年、彼は28歳です。(私は22歳) 付き合ってからしばらくは彼も仕事が安定せず、不安がありましたが、最近になってようやく正社員になりました。 給料も悪くはないです。休みは少ないですが。 そして彼の両親に私を紹介してくれました。突然です。 (結婚うんぬんではなくただご飯を食べて終わりでしたが) 正社員になったことと両親への紹介があってすぐ付き合って2年を迎えて、思わず結婚を期待してしまいましたが、結局何もありませんでした。 もし彼がそのようなことを考えてくれてるのであれば、地元にとどまる気持ちはあったのですが、やはり結婚の約束もないただのお付き合いの段階で彼にしがみつくのはダメだとはわかっています。 彼がいなければ何のためらいもなく地元を離れるのですが…。 結婚するにあたり私は若いほうだと言われますが、彼には「若いから」なんて思わないでほしい…というのが私の正直な気持ちです。 きっと彼はまだ私と一緒になることは考えていません。 私が地元を離れると知ってもその考えを変えることはないと思います。 ちなみに彼は地元を離れないでほしいとは言っています。 だからといって結婚まで考えてくれてる人ではないと思えば彼の意思に合わせる気持ちはないのですが。 来月末に私の誕生日があります。期待してはいけないと思いつつその日まで待とうかとも思います。 長ったらしくなりましたが、みなさまならどうするか意見をいただけたら幸いです。私の心構えも。 補足ですが、今まで目標を持って必死になった結果就職もうまくいかずお金もないフリーター生活でした。 それで今は伸び伸びと若いなりに友達とたくさん遊んで今を楽しみたいというのが私の気持ちです。 資格を取ったり夢中になれるものは地元にいても都会にいてもできると思っています。どちらにせよ何らかの勉強はするつもりでいてます。 もちろん今の環境のほうがお金がかからないのは百も承知です。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らしについて

    就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 地元に残るべきですか?

    今就職活動中です。 今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。 とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。 また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。 今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。 地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。 それで皆さんに質問です。 わたしは、東京に行くべきでしょうか? 一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか? 今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか? 何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。 ホントに何でもいいです。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう