一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを続けるか地元へ帰るか、将来の生活や家族のことを考えながら悩んでいます。一人暮らしを続ければ自由な生活が送れますが、親を支援することが難しいかもしれません。地元に帰れば家族の近くで支え合えますが、将来の仕事や自立の面で不安もあります。
  • 一人暮らしを続けるか帰郷するか、将来を見据えた選択に迷っています。一人暮らしを続けることで自分の好きな仕事を追求できますが、家族への援助が難しいかもしれません。帰郷すれば家族との絆を深められますが、地元での就職や将来のキャリアに不安を感じています。
  • 一人暮らしを続けるか地元に戻るか、将来についての選択肢で悩んでいます。一人暮らしを続ければ自立した生活ができますが、家族をサポートすることが難しいかもしれません。地元に戻れば家族との時間を大切にできますが、仕事や将来についての不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。 私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。 確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に過ごしてこれたのですから私自身は多少質素な生活を強いられても構わないと思っています。しかしその場合自分の事で精一杯で両親の事まで気が回らなくなってしまいます。 私の父親は持病(身体障害者手帳あり)があり、色々と合併症を起こして現在は仕事をしていない状態です(自営業)。母親も父親の通院や面倒、若年性アルツハイマー(現在は定年に近い年齢)も併発しているので一時も離れられない状態です。 もし、私が一人暮らしを続けていたとしたら金銭面や様々な面で援助していく事は難しいといえます。一方、実家で暮らしている人は家賃や光熱費等が必要ない分、手取り13万程度でも余裕をもって生活をし、援助もしていけます。 ・私が一人暮らしをし続けた場合は質素ながらやりたかった仕事をする事が出来る。(地元にはほとんど無く、あっても遠方か契約のみ) ・私が地元に帰った場合、パラサイトシングルになってしまう可能性もあるが、色々な面で支援する事ができる。 どちらにしても良い面もそうでない面もあるのでどうするべきなのか非常に悩んでいます。 補足として ・両親から援助しろと言われた訳ではありません ・今の職では色々とお世話になった方もいますし、今から辞退して就職活動を再開するのは職場や家族共に迷惑を掛けるので、地元に戻る場合でも頃合いをみて行います。 ・私には歳の離れた兄がいますが、子どもが出来て大変な時期である事と、兄嫁が一癖ある人なので任せたくありません。(もっとも、嫁の方が世話をしたくない為に最近寄り付いて来ませんが) 中々判断しにくい質問となってしまいましたが、皆さんならどのように考えるのでしょうか? どのような事でも構いませんので意見をくださると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

一人ではとても背負いきれないことを、自ら背負おうとしているように感じます。 自分は所詮、大したことはできないと、どこまでわかっていらっしゃるか? このままだとどちらを選んでも、後悔や自己嫌悪に繋がる可能性もありそうな気もしますが、想像のしすぎでしょうか? ご両親は大変そうですね? でも大変ながらも、なんとかやっていらっしゃるという見方もできそうな感じがします。 ご両親が大変だから一緒に暮らすか、まだ別々でやっていけるかを決めるラインは、もっと下げられそうな印象です。 実際より、あなたの心の中でのほうが、問題が大きくなっていないでしょうか? このラインの位置は、時とともに結構変わって行くんですよ。 ご両親にとってもですが、あなたの中でも。 多くの方は、ラインを下げながら前へ進んでいます。 herukkumaさんが、今地元へ帰ると決断するのは、もしかすると時期尚早かもしれませんよ。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰る通りかもしれませんね。実際問題私が戻ったところで大きく改善される訳ではありません。ただ、父親の世話で全くプライベートのない母親の手助けになれれば等と考えていく内に不安になってしまい、質問させて頂きました^^ 私自身も焦らずに頃合い等を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#182395
noname#182395
回答No.4

今のまま一人暮らしを続けたらどうでしょう。 地元に帰っても自分自身の生活基盤が固まる保証は無いし、親を気にして実家に帰ったは良いけど共倒れしたケースも少なく有りません。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。自分自身の生活基盤が確立されていない内に戻って共倒れしては元も子もないですね…。 もう少しよく考えてからより確実で合理的な方法を探っていこうと思います。 ありがとうございました。

• bouk
回答No.3

今しか出来ないことを優先したら。 「両親から援助しろと言われた訳ではありません」・・だとしたら、 志望し続けていた職種で1年でも2年でも(出来れば3年)経験を積んでから 帰っても遅くないのではないでしょうか。 お母さんにはいずれは地元で両親を支えていく気持ちがあることを伝えて、 密に連絡を取り合っていけば、何かあってもすぐに対処できるでしょう? お母さんもherukkumaさんがいつかは帰ってきてくれるとわかっていれば、 それまでがんばれるはず。 介護っていつまでこの状況が続くのか先が見えないからシンドイんですよね・・ 今はがむしゃらに仕事をすべき時、だと私は思いますよ。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。私自身も今の仕事をやっていきたいという気持ちはありますし、両親も応援してくれているのだと思います。 周囲の気持ちを無下にしてしまわないためにも、一旦今の仕事を頑張った上で方法を決めていくという方が互いに良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kseniya
回答No.2

状況的に両親の世話はいずれ必須になってくるのが文面で伝わってきました。 でも、やりたい仕事をやめてしまって実家へ戻ったときの精神面が心配です。 田舎の精神科にはそういう方がたくさんいるそうです。 心の準備が一番大切ですね。 何か好きなこと、田舎でも出来る事、趣味でもなんでもいいので少し考えてから帰省するのがいいかもしれません。

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらにせよ両親の世話(特に父親)をしなくてはならないのは時間の問題だという気もします。 確かに自分で戻ると決めておきながらも、やはり心のどこかでは後悔が残ってしまうと思います。それならば一度自分のやりたい事をわ全うしてからでも遅くないのではないかと感じてきました。 今の内から心の準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

親のところへ戻れるなら戻ったら?職場というか 会社にも事情説明すればわかってくれるでしょう 親の面倒見るためならパラサイトでもなんでもOKです 立派だと思うよ。地元で仕事探すなり まずは安くてもマクドナルドでも居酒屋でも働けばいいと思う

herukkuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、戻れるならば戻った方がいいのかもしれません。しかし私も人間なので、多少専門外でも強く希望して内定を得た場所でもあったので、自分の事も優先させたいという気持ちが出てきて迷ってしまいます。 また、実家に戻る際にも出来れば安定した職に就けるようにしたいと思っています。(現在の仕事も手取りは少ないですが、福利厚生や手当、資格取得支援等は充実していたので) これから何らかの形では両親を支えていければと思っていますので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。