• ベストアンサー

この曲をMIDIで再現したいのですが、前奏の楽器が分かりません。

この曲をMIDIで再現したいのですが、前奏の楽器が分かりません。 添付動画の、ポケモンの「私、負けない!~ハルカのテーマ~」という曲なのですが、前奏に使われている電子音のような音はMIDIにありますでしょうか。 初めはSquarLdに近い気もしましたが、違っていました。 ド# ド# ファ#ファ ミ♭ ド#で始まるものです。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 その音は、シンセサイザーで言えば最も単純な音で、サイン波(正弦波)と言います。 (ただし、若干「コーラス」というエフェクトがかかってはいますが) 物理学的に言っても、最も単純です。 おそらく、音源では“シンセリード”のような名称になっています。 いくつかある「シンセリード」のうちの一つになっていると思います。 「シンセリード2」とか、そんな感じで。 もしかしたら、「サイン」とか「正弦波」という名称になっているかもしれません。

nedumi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 手持ちの音源で探したところ、SineLeadというものがありました。 元の曲に近づきましたが、初心者なのでコーラスに関する知識がありません。 現在使っているDominoでも細かい数値を変えられるようですが、どこをどういじればよいのか分かりません。 役に立つサイトのURLだけでもよいので、ヒントをいただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

コメントにお答えします。 シンセリードという名称だったら、おそらく最初からコーラスなどのエフェクトがかかっていると思います。 サイン波だと純粋な音なのでエフェクトをかけないといけませんが。

nedumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、仕組みがわかっていないので、どんどん泥沼にはまっています。 初心者は既存の音色で我慢するしかないのでしょうか。 重ね重ね伝わりにくい質問をして申し訳ありません。

nedumi
質問者

補足

いまさらながら、フリーのソフトにそれらしきものがありました。 そのまま再現できるわけではないようですが、これからいじってみます。 ありがとうございました。