• ベストアンサー

この曲をMIDIで再現したいのですが、前奏の楽器が分かりません。

この曲をMIDIで再現したいのですが、前奏の楽器が分かりません。 添付動画の、ポケモンの「私、負けない!~ハルカのテーマ~」という曲なのですが、前奏に使われている電子音のような音はMIDIにありますでしょうか。 初めはSquarLdに近い気もしましたが、違っていました。 ド# ド# ファ#ファ ミ♭ ド#で始まるものです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 その音は、シンセサイザーで言えば最も単純な音で、サイン波(正弦波)と言います。 (ただし、若干「コーラス」というエフェクトがかかってはいますが) 物理学的に言っても、最も単純です。 おそらく、音源では“シンセリード”のような名称になっています。 いくつかある「シンセリード」のうちの一つになっていると思います。 「シンセリード2」とか、そんな感じで。 もしかしたら、「サイン」とか「正弦波」という名称になっているかもしれません。

nedumi
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 手持ちの音源で探したところ、SineLeadというものがありました。 元の曲に近づきましたが、初心者なのでコーラスに関する知識がありません。 現在使っているDominoでも細かい数値を変えられるようですが、どこをどういじればよいのか分かりません。 役に立つサイトのURLだけでもよいので、ヒントをいただけたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

コメントにお答えします。 シンセリードという名称だったら、おそらく最初からコーラスなどのエフェクトがかかっていると思います。 サイン波だと純粋な音なのでエフェクトをかけないといけませんが。

nedumi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 いろいろ試してみましたが、仕組みがわかっていないので、どんどん泥沼にはまっています。 初心者は既存の音色で我慢するしかないのでしょうか。 重ね重ね伝わりにくい質問をして申し訳ありません。

nedumi
質問者

補足

いまさらながら、フリーのソフトにそれらしきものがありました。 そのまま再現できるわけではないようですが、これからいじってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器持ってる方へ 曲のタイトルわかる方いらっしゃいませんか

    ソ# ド# ミ ソ#~ミ ド# ファ#~レ# シ ミ レ# ド# ソ# 楽器が手元にある方、面倒でなければ音を出して頂きたいのですが聞いたことある方いませんか? 何かのサントラかと思っているのですがわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。タイトルわからなくても何かの時の曲とかだけでもわかればありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • サザンの曲で・・・

    サザンの曲で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあるんです。 前奏は、ピアノの軽快な感じで、 「ド・レ・ミ・ファ ドッドレ・ミ・ファ」と始まります。 確か、そんなに古い曲ではなかったと思います。 すいませんが、わかる方がいたら教えて下さい。 できればタイトルとサビ・歌い出しの歌詞をお願いします。

  • 耳コピ初心者。楽器の特定や音色の再現はどうやるのか

    最近DAWを購入し、使い始めたばかりの初心者です。とりあえず好きな曲の耳コピをしてみようと思ってやり始めました。最終的には、原曲にかなり忠実なレベルで再現ができるようになりたいと思っています。 ドレミファソラシドや、ドラムであればドン・タン・ドンドンタンなどは聞けば理解できます。 ただ問題なのが、なんの楽器を使っているのかがわかりません。 さすがにエレキギターやドラムやベースくらいはわかりますが、シンセサイザー?ストリングス?だとかいうその辺の楽器は、名前は聞いたことはありますが何が何やら?という感じです。 たとえば「うっせぇわ」という曲で言うなら、「それが何か見せつけてーやーるー」と歌った直後に「シ、シ♭、ソ、シ、シ♭、ド#」という音が鳴りますよね。あれはなんていう楽器で鳴らしているのか?という具合に、そもそも楽器が何かがわからないのです。 それに、さきほど「さすがにギターやドラムはわかる」と言いましたが、それだってギターと一口に言っても、エレキもアコギもある(ここまではまだ特定できる)、でもエレキの中にもフェンダーやらフェルナンデスやらある、フェンダーのギターと言っても今度はエフェクターのかけ方次第で音は変化する……という具合で、いくらでも無限に幅が広がりますよね。それをどうやって再現するんでしょうか?経験ですか? 耳コピで原曲に忠実な再現をしたいのですが、どうやってそこにたどり着くのかなと思いまして。 DAWの中にもいろんな楽器の音源が入っていますが、あれを片っ端から鳴らしてみて「これかな?違うな。これかな?」と1個1個試していくような感じなのでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 昔流れていたCMがこんなような曲でした・・・・・・

    多分ゲームのCMだと思うんですが、何のゲームのCMか思い出せません。 色んなゲームサイトのMIDIとか聞いてみているのですがこれだ!ってのが見つかりません↓ 音楽は全くだめなので、音を書く事しかできなくて申し訳ないのですが、(半音伸ばす?とかあるみたいですが全くわかりません(;_;)) もしこの曲わかる方いましたらよろしくお願いします(>_<) レ ラ ファ ソ レ  ファ ミ ファ ソ ファ ソ ラ ファ ラ ファ ソ レ ファ ミ レ ミ レ ド レ~ こんな曲だと思います・・黒い鍵盤を押すのはないです、全部白い鍵盤です いい曲でずーっと忘れられません・・ よろしくお願いします・・!!

  • Midiキーボードの音の割り当てについて困ってます

    Midiキーボードを購入したのですが、鍵盤どおりの音がならないのですがどうやって設定すればいいのでしょうか?ドライバはいれました。 CubaseでM-AUDIO Oxygen 49というキーボードを使ってます。 ファ#の鍵盤の位置を押すと、ドの音が出て困っています。49鍵です。 そしてえらく高い音ばかり出る音の設定になってます。こういうのってどうやって直せばいいのでしょうか? あらゆるサイトを探しましたがそんな記事はどこにもなかったです... カテゴリが無かったのでDTMに関係ありそうな楽器カテゴリにしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 〇MIDI カシオ 電子楽器 楽譜

    ・カシオの電子楽器内で録音した曲のデータは、「BIDRECO1.CSR」ですが、これはMIDIなのでしょうか? ・そうでないとしたら、録音した曲のデータ「BIDRECO1.CSR」をMIDIに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? ・このカシオの録音データに対応するMIDIシーケンサー(PCソフト)はありますか?  録音した曲のデータを自動で楽譜に起こすソフトを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • MIDI。。音が出ない

    マックにpcr-300をつないで ガレージバンドで曲作りをしているのですが、MIDIから音が出なくて困っています。。GarageBandのバージョンは10.2.0です。古いバージョンのGarageBand5.1で同じようにMIDIをつなぐと音が出るので 接続とかはあってると思うのですが 何か設定をしなくてはならないのかわからず困っています。。回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 楽器名がわからない。

    お世話様です。昔流行った曲でバリー・ホワイト&リミテッド・オーケストラの「愛のテーマ」という曲がありますが、曲のサビ部分で、2拍目と4拍目に部分的に出てくるバックで演奏される楽器(打楽器なのか、はたまた、電子的に作られた音なのかは不明)は、なんという楽器ですか?お分かりになる方、ご教示下さい。

  • MIDI電子楽器の本体データバックアップについて

    こんにちは。 実家の押入れを整理していたら、MIDI端子のついた電子楽器が見つかりました。 (1990年代ごろの国内メーカーの電子楽器です。) 幸い曲データや音色データは残っていたのですが、ふとデータを外部に記録させたく なりました。しかし、SDカードもUSBメモリー端子も何もついていないので取扱説明書を 読んでみたら、 「MIDIバルクデータ」を送信してデータファイラー、シーケンサーに記録させればよい・・・と 書かれていました。内臓バックアップ電池の交換をしたいので悩ましいところです。 とりあえずWindows8とWindowsXP搭載のパソコンと、USB-MIDIインターフェースは あるのですが、、 2013年現在手に入るもので、電子楽器の内部データをMIDI経由で確実に転送・保存できる パソコン用ソフトウェアはありますか? どなたか教えてください。