• 締切済み

MIDI電子楽器の本体データバックアップについて

こんにちは。 実家の押入れを整理していたら、MIDI端子のついた電子楽器が見つかりました。 (1990年代ごろの国内メーカーの電子楽器です。) 幸い曲データや音色データは残っていたのですが、ふとデータを外部に記録させたく なりました。しかし、SDカードもUSBメモリー端子も何もついていないので取扱説明書を 読んでみたら、 「MIDIバルクデータ」を送信してデータファイラー、シーケンサーに記録させればよい・・・と 書かれていました。内臓バックアップ電池の交換をしたいので悩ましいところです。 とりあえずWindows8とWindowsXP搭載のパソコンと、USB-MIDIインターフェースは あるのですが、、 2013年現在手に入るもので、電子楽器の内部データをMIDI経由で確実に転送・保存できる パソコン用ソフトウェアはありますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

PC-98シリーズのPCをお持ちでしたら以下のソフトウェアが使用できます。 ミュージ郎Ver1.01 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k162969828 ヤフオクで出品されています。

Tateishi73
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらPC98は持っていませんが、、他の人に役に立てるのでこの回答は支持します。

• RandenSai
回答No.3

回答No.2です。私は以前これを、古いヤマハの音源モジュールのバルクダンプを受けるのに使っていました。Windows7では動作実績があります。8では解りませんが、動かないというのはちょっと考えにくい気はします。 > 紹介していただいたソフトですが、初めの数秒だけ受信してあとは無反応です。 最初の数秒だけというのは、実はそれで正常ってことはありませんか?メチャメチャ長いバルクデータでない限り、秒単位の時間で終わると考えられるからです。パターンデータだったら多分1KBくらいと予想されるので、それだとMIDIの通信速度(31250bps)で送るには0.3秒しかかかりません。マニュアルにバルクデータの大きさは書かれているはずであり、そこから通信時間は推測できるし、実際に受信した大きさと比べれば成功したかどうかもわかるでしょう。 受信できていれば保存もできるはず(そこまで動いて保存できないというのは極めて考えにくい)です。私の手元にはもうハード音源が残っていないので、動かしたらどうなりますよという例示ができないのが苦しいところではあるのですが。

• RandenSai
回答No.2

バルクダンプデータの送受信は、いわゆるDAWソフトでもできるし、あるいはもっと軽量でバルクデータの扱いに特化したこういうソフトが使えます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se110156.html このようなバルクダンプの送受信に特化したものは、MIDIライブラリアンとも呼ばれます。 ただ、音色データはバルクダンプで吐き出すのが普通ですが、曲データをバルクでって話はあまり聞きません。もちろん楽器にそういう機能があるなら別ですが、私は聞いたことがないですね。楽器内蔵シーケンサがそうなっているんでしょうか。

Tateishi73
質問者

補足

具体的な機種名は、YAMAHAのQR-10というホームキーボードから 鍵盤を取ったような伴奏音源です。 標準でMIDIバルクダンプ機能を利用して、パターンや ソングの外部保存ができました。 紹介していただいたソフトですが、初めの数秒だけ受信してあとは無反応です。 保存もできませんし、うまく使えません・・・。

• yasuto07
回答No.1

昔はミュージ郎とかいうの、YAMAHAの音源セットには、ソフトも添付されていました、オークションで探されては。