問題のレイテンシーを解消!電子ピアノFP-10の接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MIDI接続ではレイテンシーが問題となる。電子ピアノFP-10ではどのように接続するのか、解決方法を紹介します。
  • 電子ピアノFP-10のUSB-B出力端子からPCのUSBに接続しても音は出るが、レイテンシーが問題となりまともに演奏できない。オーディオインターフェイスを使って接続する方法についても考察します。
  • 最近の電子ピアノにはMIDI端子が備わっていないのがショックである。昔は安物のキーボードでもMIDI端子がついていたのに、なぜ現在はそうなってしまったのか疑問を持っている。皆さんはどのように接続しているのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

MIDI接続ではレイテンシーが問題となる。

電子ピアノ FP-10 について。 PCでDLしたピアノ音源を使って演奏したいと思ったんですが、 USB-Bの出力端子からPCのUSBに接続すれば音は出るしMIDIに対応してくれますが 当然ながらレイテンシーがかなりあるのでまともに演奏出来ません。 そこでインターフェイスを介してみようと思ったんですが、 そもそもFP-10にはMIDI端子が備わっていないのでオーディオインターフェイスに接続出来ません。 みなさん、どうやって接続してるんですかね?ものすごく素朴な疑問です。 昨今の電子ピアノにMIDI端子がついてないのも軽くショックでした。 昔はどんな安物のキーボードでも当たり前のようにMIDI端子(5pin)がついてたので。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

最近の最先端を行く方法としてはBluetooth MIDI接続が主流となりつつあるようですね。 https://www.roland.com/jp/products/fp-10/ 非常に残念ですが、FP-10にはオーディオインターフェース機能がありませんので有線MIDI対応ができません。 どうしても有線での接続をお望みであれば、MIDI対応の別途オーディオインターフェイス経由でMIDI接続する必要があるかもしれませんね。

ykiyshk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら質問の意図はそうではなく、FP-10だとシンセサイザーでは主流である5pinのMIDI端子が備わっておらず、 代わりにUSB-B端子からPCへ直接接続してMIDI信号を送るようになっているのですが、 それではレイテンシーの問題があるので、それならオーディオインターフェイスを介すれば解決すると思いきや オーディオインターフェイスにUSB入力端子など備わっておらず通常のMIDI端子しかなく、接続しようがないので困っている…という話です。 色々インターフェイスを探しましたが、 そのようなインターフェイスが見当たらないので無ければ他に解決する方法はないのかな?と思った次第です。 要するに至極単純な話で、DTMにあるようにFP-10をマスター鍵盤としてPC側の音源を使いたいな、と思ってるんですが音の遅延がかなりあるので困ってるという話です。