• ベストアンサー

MIDIファイルのデータについて教えてください

シーケンサーで作曲したMIDIデータがあるのですが、 それを相手に送っても、すべてがピアノの音色で再生されてしまいます。 4パートありまして、 グランドピアノ、チェレスタと言った音色で再生したいのですが。。。 シーケンサーはヤマハのQY700です。 SMF形式で保存し、FORMATは0です。 MIDIを演奏する時の音色が、再生する側のPCのサウンドカードに依存するのはわかるのですが、 「このパートはどの音で再生する」というデータはどうやって入力すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

4パート使っているとのことですが,それぞれのパートは別トラックになっていますよね。それぞれのトラックの冒頭に,プログラムチェンジを記述すればよいでしょう。具体的な方法は,参考URLをご覧いただくとわかりやすいかと思います。 なお,この際に入力するバンク&トーンナンバーは,再生側のトーンマップに依存します。GMトーンマップが一番カタいと思いますが,再生側の音源がXG/GS準拠であることが分かっているのならば,それぞれのトーンマップを参照してトーンナンバーを選ぶことができます。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/faq/qy700.html#15
tj_okweb
質問者

お礼

プログラムチェンジという言葉は耳にしたことがありましたが、具体的な使用方法がわからずにいました。 どうもありがとうございました。参考URLも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

QY700は、音源を内蔵していて、音色はミキサー画面で 変えますよね。つまり、音色を音源で調整しているだけ なので、MIDIデータ自体には音色を決めるデータが 入っていないんです。 音色を指定するには「PC:プログラムチェンジ」という データを入力します。 EDITボタンを押してエディット画面に移動し、そこで 各トラックの最初にPCのデータを入力してください。 また、音源側では音色だけでなく、音量やリバーブ等の量も 決めることが出来ますが、当然これらのデータも入って いません。 説明書を読んで、それらのデータもエディット画面で入力 してからMIDIデータを出力してください。

tj_okweb
質問者

お礼

説明書はもちろんありますが、その辺りはほとんど読んでおりませんでした・・・恥ずかしい限りです。 とても助かりました。ありがとうございました。