• ベストアンサー

MIDIファイルのデータについて教えてください

シーケンサーで作曲したMIDIデータがあるのですが、 それを相手に送っても、すべてがピアノの音色で再生されてしまいます。 4パートありまして、 グランドピアノ、チェレスタと言った音色で再生したいのですが。。。 シーケンサーはヤマハのQY700です。 SMF形式で保存し、FORMATは0です。 MIDIを演奏する時の音色が、再生する側のPCのサウンドカードに依存するのはわかるのですが、 「このパートはどの音で再生する」というデータはどうやって入力すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.1

4パート使っているとのことですが,それぞれのパートは別トラックになっていますよね。それぞれのトラックの冒頭に,プログラムチェンジを記述すればよいでしょう。具体的な方法は,参考URLをご覧いただくとわかりやすいかと思います。 なお,この際に入力するバンク&トーンナンバーは,再生側のトーンマップに依存します。GMトーンマップが一番カタいと思いますが,再生側の音源がXG/GS準拠であることが分かっているのならば,それぞれのトーンマップを参照してトーンナンバーを選ぶことができます。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/faq/qy700.html#15
tj_okweb
質問者

お礼

プログラムチェンジという言葉は耳にしたことがありましたが、具体的な使用方法がわからずにいました。 どうもありがとうございました。参考URLも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

QY700は、音源を内蔵していて、音色はミキサー画面で 変えますよね。つまり、音色を音源で調整しているだけ なので、MIDIデータ自体には音色を決めるデータが 入っていないんです。 音色を指定するには「PC:プログラムチェンジ」という データを入力します。 EDITボタンを押してエディット画面に移動し、そこで 各トラックの最初にPCのデータを入力してください。 また、音源側では音色だけでなく、音量やリバーブ等の量も 決めることが出来ますが、当然これらのデータも入って いません。 説明書を読んで、それらのデータもエディット画面で入力 してからMIDIデータを出力してください。

tj_okweb
質問者

お礼

説明書はもちろんありますが、その辺りはほとんど読んでおりませんでした・・・恥ずかしい限りです。 とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • KORG TRとSOLを使ったmidiデータの設定

    KORG TRとYAMAHA SOLを使って、midiデータを取り扱いたいと 思っています。 USBでKORG TRとPCを接続し、SOLの設定でmidi outをKORG TRに 設定しました。 そしてmidiデータを再生したのですが、うまく再生されません。 音は鳴るのですが、そのときKORG TRで選択されている音色で 再生されてしまい(ギターとして設定していようが、ピアノ で設定していようが反映されず、そのときにTR側で有効になっ ている音色で再生されます)、またチャンネル1として設定し ているパートしか再生されません。 うまくmidiデータで設定されている音色でそれぞれのパートを 再生させたいと思っているのですが、上記の設定以外で何を 設定すればいいのかわかりません。 何を設定すればいいか、ご教授いただければ幸いです。

  • MIDI録音ファイルを高音質でMP3に変換したい

    こんにちは。 いくつかのサイトで調べたりしたのですが、自分のニーズにマッチする情報がなかなか得られなかったのでここで質問致します。 私はヤマハの「アバングランド」という、グランドピアノのアクションを再現したデジタルピアノを使っています。事情で録音したピアノの演奏を人に送りたいのですが、仕様はMIDIデータでの録音だけです。よって、ピアノの音が聞こえるように送るには、MIDIデータにピアノの音色がついたものをMP3などの形にして送るのが一番なのですが、良くあるMIDI-MP3変換サイトで変換したらデジタルピアノのような音になってしまい(まあアバングランドもデジタルピアノではあるんですが・・・)、また音質も非常に悪くなります。 その中でも「ぼーか郎」というサイトが、256kbit/sの音質でいくつかのピアノの音(グランドピアノ)を選んで変換できるので使ってはいるのですが、それでもあまり満足のいく音質ではありません。 デジタル音楽には詳しくないので、パソコンでMIDI編集ソフトを開けたりくらいはできますが、パソコン(windows)内臓音源がどうこう、外部音源がどうこう、とかなってくるとわからなくなります。 以上のような事情、状態なのですが、そこで MIDIで録音したデータファイルを、できるだけ簡単に、高音質で(グランド)ピアノの音で再生された形でmp3などで出力できる、という変換サイトや、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • Midiの再生が変になりました。

    外部音源にヤマハのQY70を使っています。PCとの接続はUSBのUX16です。 最近までちゃんと再生されていたのですが、気がついたら PCからQY70を通してMidiを再生するとすべての音が1トラックに集中して、ピアノの音で鳴るようになってしまいました。(ドラムの音まで!) PC内部のソフトシンセに切り替えるとちゃんと再生します。 シーケンサはどれでも変わりません。XGWorks、Band-in-a-box、スコア・グラファー、等・・全部同じ現象です。 念の為UX16のドライバを最新のものにアップデイトしましたが改善せず、です。 ちなみに、データ・ファイラでQY70に送信したMidiデータはちゃんと再生できます。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • MIDIの取り込み

    最近YAMAHAのMO8を購入しました。 バンドのメンバーからリズム部分(ベースとドラム)を打ち込んで欲しいと頼まれ、シーケンサーを使ってUSBフラッシュにMIDIデータを保存しPCで再生してみました。ところが、再生はできるのですが、すべてのパートがピアノ音源になってしまいます。 どうしたらそのパートの音源が録音・再生されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • rolandのsonic cell、SRXシリーズについて。

    roland(edirol)のsonic cellとSRX-04の購入・ライブでの使用を考えています。 そこで、それらを使用している方にいくつか質問があります、 1.USBメモリに保存したSMFを、YAMAHA QY100等のハードシーケンサーをスレーブとして同期演奏できますか。 2.1.をwavやmp3でもできますか。 3.例えば、MIDI CHANNEL5にSRX-04の19.warm sectionの音色を当てたSMFを作成し、 それをUSBメモリに保存して、sonic cell+USBメモリのみで、それをライブで演奏させることは可能ですか。 4.3.をXGworks STを使ってできますか。 宜しくお願いします。

  • MIDI

    最近ピアノを始めたものですが、MIDI音源をパートごとに分けて録音する方法はあるんですか?パソコン上のヤマハMidRadioPlayerでパートごとに再生はできるんですが、pianoパートだけMIDIファイルにして手持ちのヤマハ電子ピアノにMIDI録音して練習したいです。よろしくお願いします。

  • ローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

    子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G) 発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか? ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。 条件として ・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。 ・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。 「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか? 私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう