• 締切済み

MIDI

最近ピアノを始めたものですが、MIDI音源をパートごとに分けて録音する方法はあるんですか?パソコン上のヤマハMidRadioPlayerでパートごとに再生はできるんですが、pianoパートだけMIDIファイルにして手持ちのヤマハ電子ピアノにMIDI録音して練習したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.3

「シーケンスロボットソフト」とは、恐ろしく厳めしい言い方ですね。 その言い方は、現在では産業機械制御の分野くらいでしか使いませんね。少なくとも、DTM音楽の世界では全く通じません。 ★ 回答者に回答しないでください。概念はまったく同じなので そう表現しました。 パート毎にデータしたものを、88個あるロボットハンマーをつけた 本物のグランドピアノを鳴らす。実に、産業機械制御の世界。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

「シーケンスロボットソフト」とは、恐ろしく厳めしい言い方ですね。 その言い方は、現在では産業機械制御の分野くらいでしか使いませんね。少なくとも、DTM音楽の世界では全く通じません。 いいとこ「MIDIシーケンスソフト」、普通は「シーケンサソフト」や「シーケンサー」でないと通じないでしょう。本家YAMAHAでも、そんな言い方はしてませんし。 だから、「シーケンスロボットソフト」なんていうとんでもない検索語で調べても、フリーソフトは見つからないです。 「MIDI、フリー、シーケンサー」なんていう検索語でネットを当たれば、いろいろなフリーソフトに出会えますが、その中のほんの一部として http://www.dtm-free.com/sequencer/index.html あと、こちらのQ&Aの回答にもよい物が http://q.hatena.ne.jp/1133591933

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

うちは XG-Works-ST と言う、シーケンスロボットと MO8 と言う鍵盤の組み合わせで作っています。 *****.mid と言う名前で保存しておいて 1パートごとに、midi録音しています・ もし、あなたの電子オルガンが、midi端子 あるいは、 USB端子を持ってるのであれば、可能です。 シーケンスロボットソフトは、しっかりしたものを 各社・出していますので、まず、それをお求めになってください

trakasia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 シーケンスロボットソフトというのがあるんですね。 パート別の録音したいだけなのでフリーソフトなんかないでしょうか? 私が、使ってるのはヤマハPSR-E313です。 パソコンと鍵盤つなぐ線も持ってます。

関連するQ&A

  • iTunesのMIDI楽器再生

    MIDIファイルをiTunesからCBX-A経由でピアノ再生していたのですが、いつの間にやらピアノが鳴らなくなってました(内臓PC音源で再生されてしまいます)。 QuickTimeのQuickTime設定にはYAMAHA CBX A Dirverが設定されているんですが・・・。 因みに、CherryやMidRadioPlayerからならピアノが鳴ってくれます。

  • MIDIの取り込み

    最近YAMAHAのMO8を購入しました。 バンドのメンバーからリズム部分(ベースとドラム)を打ち込んで欲しいと頼まれ、シーケンサーを使ってUSBフラッシュにMIDIデータを保存しPCで再生してみました。ところが、再生はできるのですが、すべてのパートがピアノ音源になってしまいます。 どうしたらそのパートの音源が録音・再生されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • Cubase Essential 4 において、MIDIの発音のタイミングがずれてしまう

    私はCubase Essential 4 を使っているのですが、 以下のことをやりたいです。 (1)SC-88などの外部音源をパソコンスピーカーで流す (2)外部音源の音色などをオーディオデータで書き出す (1)は、パソコンと外部音源をMIDIインターフェイスで繋ぎ、 外部音源からパソコンへオーディオインターフェイスで繋ぐと鳴るとわかりました。 (2)は、GM音源でMIDIを作成し、オーディオで書き出したのですが、 VSTプラグインの音色しか録音されておらず、MIDIの音色が録音されていません>< また、 インストゥルメント(VSTプラグイン)の「HALionOne」の音色と MIDIの音色の発音が合わなくて困っています。 (MIDIが若干遅れて発音します。) ↓のように打ち込んでみました。 (上パートがMIDIのピアノ、下のドラムパートがインストゥルメントのHALionOneです。) 置くタイミングは合ってるのですが、MIDIのピアノが遅れて再生されてしまい、 書き出してもHALionOneのドラムパートしか録音されていません。 どこをどのように設定すれば音のズレ、MIDIのオーディオでの書き出しが できるのでしょうか><

  • MIDI再生について(XGworks、UW500)

    老体に鞭打ってDTMに初挑戦している者です。昔、自動演奏付きのヤマハのピアノを購入したのですが、狭いマンションに引越ししたためピアノ本体は売却しました。ピアノコントローラーとヤマハ・ソフトDISKだけ残っていました。最近また聞きたくなり、奮起して中古でローランドの電子ピアノとヤマハUW500を購入したのですがMIDIの再生が出来なくて困っています。YAMAHA-PIANO-CONTROLLERからの接続では問題ないのですが、UW500でMIDIを出力したときに、緑色のランプが点滅しなく、音がピアノから出ません。 システム環境: ディバイス:YAMAHA:UW500,YAMAHA:UX-16-USB-MIDIインターフィェス OS: Windows XP SP3 PC:VAIO-PCG-XR-7s PIANO: RolandHP2800 YAMAHA-PIANO-CONTROLLER、シンセ:YAMAHA XG WDMSoftsynthesizer  S-YXG50(WindowsからDL)シーケンス:XGworks-3.0Lite(updateみ) その他、ドライバー等は全てupdate済み 問題点1:UX-16-USB-MIDIインターフェイスで接続するとOKなのでが、XGworksのPORT設定に問題?、DLしたMIDIファイルの再生が出来る物と出来ない物が有り、曲によっては再生されないパートがある。(GS,GM,XGの問題?) 問題点2、UW500接続の場合ヘッドホンからはOKですがMIDI出力出来ません。 *XGworksのシステムセットアップとドライバー設定変更が今ひとつ理解できません。 よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいです。

    こんにちは。 電子ピアノの音をパソコンへMIDI出力したいのですが、 やり方がわからなくなってしまいました。 パソコンを通すと、全く音が出ません……。 以前は出来たので、何かがおかしくなってしまったのだと思います。 OSは 2000 使用ソフトは cherry 電子ピアノは カワイ es1 接続ケーブルは YAMAHA UX16 です。 接続方法は、 電子ピアノ MIDI IN = UX16 MIDI OUT       MIDI OUT =    MIDI IN パソコンへUSB接続です。 サウンドのプロパティは、「MIDI音楽の再生」で優先するデバイスを YAMAHA MIDI OUT にしています。 cherryでは、YAMAHA MIDI IN と設定したら、エラーメッセージが出てきたので、YAMAHA MIDI OUTだけ設定しています。  cherryがいけないのかと思い、他のソフトをいれてみましたが、それでも出来ません。 何がいけないのでしょうか。 2~3日中に、MIDI録音したいので、困っています。 ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 電子ピアノに入ってない音源(音色)で弾く MIDI

    こんにちは。 ピアノをアバングランドで弾いている(練習している)ものです。「電子ピアノ」とはちょっと違いますが、質問の内容的には電子ピアノとしての特徴が関わるのでタイトルには電子ピアノとしました。 さて、アバングランド(N2です)は大変気に入っているのですが、一つだけ好きでない部分があり、それがピアノの音色なんです。録音する時はMIDIを通してする仕組みになっているので、そのデータをPC上でダウンロードしたMIDI音源で再生させており、その音色で直接演奏時も聞けたらなあと思っていました。 そこで質問なのですが、MIDIでピアノからPCを繋いで、そこで演奏した時自分の好きな音源(音色)で直接音を出す、という事は可能なのでしょうか。MIDIキーボードでリアルタイム演奏などあるので可能なのかなとは思っているのですが、如何せんDTMには疎いもので、確認したく思っています。 また、もしできるとして、どのようなソフト(アプリ)が必要なのか、またピアノの練習や演奏用として使う時に違和感などあるものか(音の遅れや、細かい部分で弾いた通りに聞こえないなど)など、教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 外部音源MIDI(Vista)

    MIDIを高音質で再生するにはどうしたらいいですか? ネットのあるフリーMIDIファイルをダウンロードして自分が演奏するバイオリンの伴奏をさせています。PCの音がいまいちなのですが、いい方法ありますか? 以前は、YAMAHAの電子ピアノとPCをUSBで接続して高音質で再生できていました。 最近、電子ピアノを手放してしまい、PC(Windows Vista)で再生しているのですが、音がちゃちいです。 趣味で弾いているバイオリンなので、マイナスワンのレコードの感覚で、協奏曲のソロを消してソリスト気分になれればいいんですが、Vista付属の音源では、さびしい音しか出ませんね。 外部音源の購入を含めて考えているのですが、数万円程度の投資でお勧めの改善策を教えてください。 ソフト音源もいくつか試したのですが、いまいちやり方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 市販MIDI音源のPC再生に適した最廉価機材の

    アドバイスをいただけましたらm(_ _)m YAMAHA音楽shopでのカラオケMIDI http://www.music-eclub.com/musicdata/ をPC、midplayerで再生しておりますが、piano音源いかにもMIDIミディしちゃっててどうも趣…耳障りでもうすこしでもやわらかい自然な音色にならないかと・・ どういうmid音色モジュラー再生機材を通して再生、録音し直せばいいでしょうか? Windows XP 、7dual環境です。 m(_ _)m

  • USB-MIDIのケーブルをつないだ後にやる事は?

    本当に初心者の質問で、すみません。 電子ピアノの演奏をパソコンに録音したくて、MIDIケーブルを買いました。 電子ピアノ(ヤマハクラビノーバCLP-820)と、パソコン(東芝ダイナブック)を、ヤマハのUX-16(USB-MIDIインターフェイス)というケーブルでつなぎました。 UX-16についていたCD-ROMで、デバイスのインストールは致しました。 その後、どうしたらよいのか分かりません・・・。 UX-16の取り扱い説明書も読みましたが分かりませんでした。 録音するには、おそらくソフトが必要なのだと思いますが、CD-ROMに入っているのか(おそらく無さそう?)、何がよいのか分かりません。 ただ録音するのが目的なので、無料で、なるべく簡単なものがいいです。 音が綺麗に出ると嬉しいです。(ピアノ) よろしくお願い致します。

  • MIDI音源モジュールのおすすめ品をm(_ _)m

    どのジャンルでお聴きしていいか、とりあえずこのジャンルに再質問ですm(_ _)m PCでmidi音源を再生、オディアヘッドフォンで聴いたり、パート別再生したりで聴いていますが、音の不自然さにヤになっちゃいます。 Windowsの既定デバイスMicrosoft GS Wavetable SW Synthで、YAMAHAのmidplayerでの再生環境ですが、古い安物でいいので、音源モジュールで、特にピアノの音色ナチュラル再生はどういう機種を、どういうつなぎ方や再生MP3変換に録音?するとか聴けるようにすればいいでしょうか? まるきりこの手の機材に無知識なので、よろしくご教示いただければ幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう