会社に持ってきた先輩の家のダンボールとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が家からダンボールを持ってきました。
  • 他の社員は使い道を考えましたが、先輩のダンボールは余ってしまいました。
  • 私が潰すことになりましたが、先輩がやってくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のダンボールを会社に持ってきた先輩

家のダンボールを会社に持ってきた先輩 今日会社に行ったら、会社の先輩が家からダンボールを持って来ていました。 その先輩曰く 「何かに使えるかなと思ってさ。  使わなかったら捨てちゃっていいから。」 ですが、会社にはダンボールが余っている状態です。 しかし、それを見た他の社員が無理やり用途を考えました。 (せっかく持って来てくれたんだからという考えだと思います) それでもその先輩のダンボールが余ってしまいました。 それを私が潰すのか・・と思ってやろうとしたら そのダンボールは、大きなホチキスで頑丈に留っているもので 潰すのがなかなか困難なシロモノでした。 そうでなくても、なぜ私が潰さないといけないんだ?と腑に落ちません。 そこで先輩に「あのーこのダンボール潰すの大変なんですけど」と言うと ちょっと嫌そうな顔をして 「わかったよ。俺がやるよ。」 と言ってやってはくれました。 やってくれたんだから良いだろうと思われるかもしれませんが、 私が腑に落ちないと思うのはオカシイでしょうか?

noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • live-x
回答No.2

あなたが腑に落ちないのは、ごく普通です。恐縮ですが、私には信じられない話です(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分の心が狭いのかな?と心配になっていました。 必要無いなら捨てておいて、じゃなくて自分で捨てます。が正しいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

腑に落ちないと思うのはノーマルだと思います。 ただし、ここで終わってしまっては何にもなりません。 今後どうしようか考える、または相談する。これが腑に落ちないと思ったあなたのこれからとるべき行動です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、どうすればいいですかね?

• konata508
回答No.3

会社で業者にお願いして処分(一般産業廃棄物)してる企業に勤めていますが、こんなことが社長にばれたら怒られますよ?一般廃棄物を一般産業廃棄物にしていることですからリユースを勘違いしてはだめです。別に個人で業者に持ち込めば段ボールならいくばくかのはした金になる話です。当方の地区などは子供会で回収もしていますからそういう資源ごみの処分の仕方を教えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は、家のゴミを処分するために持ってきたつもりではないようです。 良かれと思って?持ってきた???それが理解できないんですけどね。。

回答No.1

こんにちは、 もし私があなただったら、「いやー先輩ありがとうございます」、「ちょうど丈夫な段ボールを探していた所だったんですよー」と言って喜んでその段ボールを受け取る。 その段ボールを使って「自宅で処分するべき家庭ゴミや資源ゴミを会社に持ち込まない事」、(自治推進委員会)、という立て看板を制作して、会社のゴミの一時集積場所の前に設置します。 怖い先輩の場合は別の方法を考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらわが社は小さいな事務所でして、 ゴミの一時集積場所というものが存在しないのです。 事務所にあるごみ?は総務の私が片付ける流れになっています。 仕事で出たゴミは当然ですが、私の仕事です。 しかし、家から持ってきたものまで面倒見たくありません。 先輩は怖い人ではありませんが、ちょっと抜けているのかなと思います。