会社に持ってきた先輩の家のダンボールとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩が家からダンボールを持ってきました。
  • 他の社員は使い道を考えましたが、先輩のダンボールは余ってしまいました。
  • 私が潰すことになりましたが、先輩がやってくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のダンボールを会社に持ってきた先輩

家のダンボールを会社に持ってきた先輩 今日会社に行ったら、会社の先輩が家からダンボールを持って来ていました。 その先輩曰く 「何かに使えるかなと思ってさ。  使わなかったら捨てちゃっていいから。」 ですが、会社にはダンボールが余っている状態です。 しかし、それを見た他の社員が無理やり用途を考えました。 (せっかく持って来てくれたんだからという考えだと思います) それでもその先輩のダンボールが余ってしまいました。 それを私が潰すのか・・と思ってやろうとしたら そのダンボールは、大きなホチキスで頑丈に留っているもので 潰すのがなかなか困難なシロモノでした。 そうでなくても、なぜ私が潰さないといけないんだ?と腑に落ちません。 そこで先輩に「あのーこのダンボール潰すの大変なんですけど」と言うと ちょっと嫌そうな顔をして 「わかったよ。俺がやるよ。」 と言ってやってはくれました。 やってくれたんだから良いだろうと思われるかもしれませんが、 私が腑に落ちないと思うのはオカシイでしょうか?

noname#201981
noname#201981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • live-x
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

あなたが腑に落ちないのは、ごく普通です。恐縮ですが、私には信じられない話です(笑)

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと自分の心が狭いのかな?と心配になっていました。 必要無いなら捨てておいて、じゃなくて自分で捨てます。が正しいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

腑に落ちないと思うのはノーマルだと思います。 ただし、ここで終わってしまっては何にもなりません。 今後どうしようか考える、または相談する。これが腑に落ちないと思ったあなたのこれからとるべき行動です。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、どうすればいいですかね?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

会社で業者にお願いして処分(一般産業廃棄物)してる企業に勤めていますが、こんなことが社長にばれたら怒られますよ?一般廃棄物を一般産業廃棄物にしていることですからリユースを勘違いしてはだめです。別に個人で業者に持ち込めば段ボールならいくばくかのはした金になる話です。当方の地区などは子供会で回収もしていますからそういう資源ごみの処分の仕方を教えましょう。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は、家のゴミを処分するために持ってきたつもりではないようです。 良かれと思って?持ってきた???それが理解できないんですけどね。。

回答No.1

こんにちは、 もし私があなただったら、「いやー先輩ありがとうございます」、「ちょうど丈夫な段ボールを探していた所だったんですよー」と言って喜んでその段ボールを受け取る。 その段ボールを使って「自宅で処分するべき家庭ゴミや資源ゴミを会社に持ち込まない事」、(自治推進委員会)、という立て看板を制作して、会社のゴミの一時集積場所の前に設置します。 怖い先輩の場合は別の方法を考えましょう。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらわが社は小さいな事務所でして、 ゴミの一時集積場所というものが存在しないのです。 事務所にあるごみ?は総務の私が片付ける流れになっています。 仕事で出たゴミは当然ですが、私の仕事です。 しかし、家から持ってきたものまで面倒見たくありません。 先輩は怖い人ではありませんが、ちょっと抜けているのかなと思います。

関連するQ&A

  • 会社の先輩をスキになりました。

    4月入社の新入社員(女)です。 会社はこじんまりとした会社なんですが(50人くらい)、その中で部署の違う年の近い先輩を好きになりました。はじめはぜんぜん話さなかったんですが、次第に話すようになりました。 先輩は会社のサッカー部に所属しているんですが、週末の試合を見に行くとき、家まで送り迎えしてくれたりしました。 その頃から私のほうに好意はあったんですが、会話の中で、「最近は土日もヒマだ。彼女がいた頃はいろいろ出かけたりしたけどなあ・・・」とか言ってて、別れたのはもう半年前。という話でした。 この話ぶりからして、彼女が今いないのだと解釈するのは仕方ないですよね。 私は完全に先輩に彼女はいないと思っていました。 それで携帯番号交換して、メールもするようになりました。 しかし・・・ 最近同僚から、「実は先輩には2ヶ月前から彼女がいる」と聞かされました。 本当に「え?」って感じ。 ショックで何も考えられません。 23歳にもなってこんなことで悩むなんて笑われてしまうかもしれませんが、男の人の気持ちがわかりません。 今度食事に行く約束もしています。 でも、彼女がいると知ってから複雑です。 私は先輩をあきらめるべきでしょうか・・・。

  • 会社の先輩は美人で飲める人です。

    いつも飲み会で、飲めて美人の先輩は、飲み助のおじさんを初め男性社員と凄く仲良しです。 私から見ると言いたい放題してても男性社員からは怒られる事も全然無く反ってお互いリラックスして 言いたい事を言い合えてる感じがします。用は先輩も好き勝手言われてるんです。 結構ヒドい事も言われてますが笑い飛ばしています。酔っぱらってますがそう言う 姿を見せるのも平気なようです。 でも、飲み会で仲良くなった為、仕事中のコミュニケーションもスムーズに見えます。 実際先輩は皆の母親のような気持ちで接してるようです。 私なんかに男性社員が下ネタを言ってくると守ってくれたりします。 本人は「私は男前なだけよー」って言ってます。会社の中で彼氏を作るつもりが無いから可愛い子ぶる必要も無いしね。とも。 因に先輩は彼が社外にいます。 飲めない女子社員からは、嫌な事も言われてるようですが本人は気にしてません。 で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 私は未だに男性社員と話すとき軽く緊張するので先輩のようになりたいのですが。。。

  • 先輩へのお返しは?

    先日、会社の先輩(50歳くらい・男)に子供とともに家に招かれ、ジャガイモ掘りをさせていただきました。帰りにはダンボールいっぱいのジャガイモをいただいたのですが、お返しをどうしてよいものか思いつきません。みなさんでしたらどうします??

  • 会社の先輩に嘘。きちんと謝りたい

    今年の新卒新入社員です。今日、嘘をついたことをきちんと謝りたいと思い、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 昨日から会社の先輩に許可をもらい、先輩の営業車を借りて2日間外回りをしていました。先輩は今日の夜まで出張中のため事務所に不在だったのでご好意ということでお借りしました。 今日の夜、私が営業車を事務所に置こうと、外回りから事務所に戻りました。 そこで私はそのまま車を借りて自宅まで帰宅しようと考えました。(会社は直行直帰が許可されています)先輩のことも考えましたが、遠方への出張のため事務所には戻らず直帰するだろうとタカをくくっていました。 そこで車に乗り事務所を出ようとしたときに、ばったり出張先から帰ってきた先輩と鉢合わせしました。車に乗ってどこにいくのかと聞かれて、私はそこで、すぐにバレるような嘘をついてしまいました。 案の定、すぐに先輩からつっこまれ、取り繕えないとわかり、嘘をついたことをその場で平謝りしました。これを聞いた先輩は「あっそう」というように平然としていて、もう遅いから帰るよう言われました。それで、ただいま帰宅したところです。 帰宅の間、ずっと苛まれる気持ちがして本当に馬鹿なことをしたと思いました。会社の経費で賄われるものを私用で使おうとしたこともそうですが、それ以上に先輩に対して嘘をついてしまったことを非常に後悔しています。先輩は平然としていましたが信用も失ったと思います。 なんとか謝りたいです。どのようにして謝るべきでしょうか?自分の言葉で謝りたいのですが、どう切りだしたらよいかわかりません。 そしてどうやって過ちを償っていくべきでしょうか?掃除をするとか、会社で使う知識を勉強して早く一人前になる努力をするとかそういったことしか思いつきません。

  • 会社の先輩との交際について

    最近、会社の先輩と付き合い始めましたが、ぎこちなくぎくしゃくしています。 この関係を打破しようと私も試行錯誤しておりますのでアドバイスお願いいたします。 うちの会社は社内恋愛ご法度の会社です。 なので先輩も前々から私の事が気になっていたようですが、たまたま会社のイベントが中止になり、先輩が「イベント中止になったから、折角なんで良かったら二人で食事でも行けないかな?」と誘われ、先月末に初デートしました。 そこでお互いの気持ちを確認しました。先輩は「前から気になってて、二人で会えて本当に嬉しくて・・今日から彼氏でもいいかな?」と言われました。 私も「私も先輩のこと前から気になってたんですよね。これからもよろしくです」と返事しました。 その日、私達はずっと抱き合ってキスをいっぱいしました。先輩は「こんな気持ちになったの初めてかも」と言っていました。 先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました。 本当に好きだと思う人が現れなかったし、付き合うのも面倒臭いと思ってたんだ、と。 私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 そして、先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだので、 すかさず先輩にメールしました。 「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 と。 先輩は「駄目だよ(汗)全く元気ない状態・・今日こそは会えると思ってたのにさ~(涙」 と返信がきました。 先輩は仕事が多忙で、私と会社でもプライベートでも一週間会えてない状態でした。 なので上記のメールだったと思います。 私は「私も会えると思ってたけど、仕方ないですよね(汗)今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」と送りました。 それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 私は何かいけなかったのでしょうか?その後に「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」と送ったのですが、これに対しても「元気はありませんよ(苦笑)」と一言だけ・・ 私は先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか? 長文お付き合い頂き有難うございます。文章が稚拙で申し訳ありません。

  • 先輩の家と、パーティーと、どちらに行くべき?

    10歳上の、でもとてもかわいらしい感じの先輩に、お家パーティーに誘われました。 会社の人数名(全員女性、年代は40代~20代)が来る予定で、先輩の家は私の家から 2時間のところです。 日曜日にやるというので、雰囲気からずっとお昼に行われると思っていた私は、 同じ日の夜、先輩の家から電車一本で行けるパーティーの参加表明もしていました。 これは別の友人から誘われたもので、前回も行ったのですが、実際会場についてみたら ほとんど、数十人単位の合コンでした。 (ちなみに私は、彼氏と最近自然消滅されてしまった人間です) 先輩から今日になってメールが回ってきて、夕方7時に家に来てくださいとのこと・・・。 先輩は優しい、かわいい感じの人です。 日曜夜7時に遠出、というのはきついし、一緒に参加する方ともほとんど面識はないのですが 人の家に行けるというのもすごくいい機会だし、仲良くなれるかもしれないなあと 悩んでいます。 ダブルブッキングになってしまったのは、結果的に 勝手な思い込みをしてしまった私が悪いのですが、この場合 どちらに参加するのがいいでしょうか? また、どちらかに行けなくなるとしたら、何かを差し上げたりしてお詫びしたほうがいいでしょうか?

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 会社の先輩

    この春から新入社員として働き始めました。 働いている会社は9割が男性で、女子社員は私以外には1人しかいません。 その女性社員の先輩について相談なんですが、トイレでタバコを吸っているんです。 私は全くタバコ吸いません。 私のようにタバコを全く吸わない方ならわかると思いますが、タバコすっている人ってすれ違っただけでも分かりますよね。 その方はタバコの匂いを消すためか、香水の匂いがきつくて… トイレでタバコを吸った後、トイレで消臭元のスプレーをトイレ中に撒き散らし、自分には香水をかけて…って感じで、その先輩が入った後のトイレはかなり臭いです。 私は匂いがきついと体調悪くなります。 タバコの匂いも嗅ぐだけで頭痛くなります。 ですが、それだけでなくて、匂いのきつい香水もプラスされてるので、とてもじゃないけど、その人が入った後のトイレは使えません。 うちの会社は本当に小さいので、トイレは男女それぞれ1つしかありません。 寒い日でも窓を開けてタバコを吸います。 窓がいつでも開けっ放しで、大雨の朝とかにトイレに入ると、雨がトイレに入って水浸しになってたり… ちなみに会社には喫煙室があります。喫煙者は皆、そこで吸ってます。 もう本当にいい加減にして欲しいです。 直接言おうか迷ってます。 ですが、唯一の女性社員ということもあって、やっぱり言ってしまったら、悪者じゃないけど、邪険にされそうで… そう思うと言えないなぁって… 会社では友達といえる存在は全くいません。というか、日常的な会話さえ出来る人がいないので、相談相手がいない状態です… やっぱりこのまま我慢すべきでしょうか? 長文でしかも日本語がうまくなくてすみません…

  • 好きな先輩が・・・

    こんにちは。大学生の女子です。 先週、新しく入ったサークルで、2つ年上のとある先輩に一目惚れしました。サークルの活動は週1日で、今日がその活動日だったのですが、何とその先輩・・・病気になってしまい、今日から出校停止で次はいつ登校できるかわからない状態だと他の先輩にうかがいました。正直、とても心配です。 先輩に会ったのは先週が初めてだったので、まだ1回しか顔を合わせていません。しかしその先輩はサークル内の連絡係なので、先週初めてサークルに顔を出した後にメールをくださり、私の質問(メールでの)にも丁寧に答えてくださいました。とても雰囲気の柔らかい、優しい先輩です。 そこで、お伺いしたいのですが・・・ まだ1回しか顔を合わせていないのに、「お大事にしてください」みたいなメールが2つも年下の後輩から来たら、迷惑でしょうか?お体の具合がどの程度かわからないし(他の先輩は「メールは普通にできるらしい」とはおっしゃってましたが・・・)、困らせるようなことはしたくないのです。が、やはり心配で・・・。 皆様どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?

専門家に質問してみよう