• ベストアンサー

会社の先輩をスキになりました。

4月入社の新入社員(女)です。 会社はこじんまりとした会社なんですが(50人くらい)、その中で部署の違う年の近い先輩を好きになりました。はじめはぜんぜん話さなかったんですが、次第に話すようになりました。 先輩は会社のサッカー部に所属しているんですが、週末の試合を見に行くとき、家まで送り迎えしてくれたりしました。 その頃から私のほうに好意はあったんですが、会話の中で、「最近は土日もヒマだ。彼女がいた頃はいろいろ出かけたりしたけどなあ・・・」とか言ってて、別れたのはもう半年前。という話でした。 この話ぶりからして、彼女が今いないのだと解釈するのは仕方ないですよね。 私は完全に先輩に彼女はいないと思っていました。 それで携帯番号交換して、メールもするようになりました。 しかし・・・ 最近同僚から、「実は先輩には2ヶ月前から彼女がいる」と聞かされました。 本当に「え?」って感じ。 ショックで何も考えられません。 23歳にもなってこんなことで悩むなんて笑われてしまうかもしれませんが、男の人の気持ちがわかりません。 今度食事に行く約束もしています。 でも、彼女がいると知ってから複雑です。 私は先輩をあきらめるべきでしょうか・・・。

  • tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.6

はじめまして。質問読ませていただきました。 私はその先輩のことを知らないので、実際どんな性格の方かわかりませんが、 バカ正直にまじめな方なのか、遊び人タイプなのかによって答えは全く変わってくると思います。 ですが、先の回答者さんへのお礼から、あなたが先輩のことを“遊び人ではない”とおっしゃっておられるのですから、 先輩の言葉を信じたらいいのではないでしょうか? 彼女の有無はあくまでも社内の噂ですし、あなたは直接先輩から「彼女がいた頃は忙しかったが、今はヒマだ」と聞いているのですから。 それに、抱き合っていたとかならまだしも会社の敷地内を2人で歩くぐらい付き合っていなくてもするでしょ? まぁ、その言葉を言われた後に彼女が出来たのなら別ですが…。 私もtessさんの文面から、その先輩は“遊び人”ではないように思っています。 もし、遊び人でtessさんを狙っているのなら、サッカーの試合の時に家まで送ることは絶好のチャンスですよ。 その時点で何かあると思いますし、彼女が居るのなら、わざわざtessさんを送り迎えはしないと思います。 まだ諦めるには早いのではないでしょうか? せっかくお食事に行くのですから、気にせず楽しい時間になるといいですね。 もしモヤモヤしているのなら、はっきり聞いてみればいいんです。 サラッと「今日は彼女さんと約束とかなかったんですか?私と食事なんかよかったんですか?」とか言って探りを入れてみては? それで先輩の反応をみて「えっ?」とか言われたら「社内で先輩の彼女はかわいいらしいよって噂になってたから~」って言ってみるとか。 なんらかの情報は得られると思いますよ。 私は社内恋愛をしたことがないので、他の方の回答にあるような社内恋愛をおすすめしないとは言えませんが、 tessさんが先輩を好きなのならがんばってくださいね!!

tess
質問者

お礼

ありがとうございます! 顔も見えないのにこんな親身に回答くださって・・・ みなさん、本当に感謝です。 今日も先輩にご飯行きたいとこある?って聞かれました。私からはなるべく言わないでおこうって思って我慢してたんですが、先輩のほうからいってくれるし、 舞い上がりそうで怖いです。 友達からは、「あなたに興味ないのよ」って態度しなだめだよ。って言われます。 そこで先輩がどんな態度に出るのかで決まるんじゃない?って。 難しいですね、恋愛って。

その他の回答 (7)

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.8

 もしかしたら,彼女がいるのは本当なのかもしれません。でも,周りにはわからない色々な事情があるのかもしれません。 例えば,「彼女がいなくて淋しいなぁ~」と思っている時にたまたま告白されて「いいかな」と思って付き合ってみたけど本当はそんなに好きじゃないことに気が付いたとか,押しに負けただけとか,2ヶ月の間にすれ違いが生じて別れを考えているとか・・・。  彼女がいる=彼が彼女を心から好き とは一概に言えないのが,悲しいかな,人間なんですよねぇ~。だから,その心の隙間にtessさんが入ってきて,今ごろ本気で彼女との別れを考えている最中かもしれません。  もしかしたら,二股も平気な遊び人なのかもしれませんし,自分に気があるなと思ったら後先考えず片っ端から手を出す極悪人かもしれませんし,本当の所はわかりません。  でも,tessさんがご自分で好きになった人を信じて,自分の選んだ道を信じてつき進むのであれば,結果を恐れず傷つくのを恐れず頑張って欲しいと思います。  人を好きになるって,色々あるけど素晴らしい物だと思います。一喜一憂してワクワクしたり凹んだり。「23歳にもなって・・・。」とありますが,私に言わせればまだ23歳じゃないですか!その歳で男を解ってもらっちゃこちらのたつ手がありません(笑)。まだまだこれからって歳ですよ。20代は,もっともっと想像もできないくらい色んな事がありますよ!色々な経験が人間を作っていくんだと思います。  素敵な恋愛をしてますます素敵な人になってくださいね!応援しています。  なんのアドバイスにもなっていませんが・・・。(^。^;)

tess
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 彼女いる=心からスキとはいえない・・・ うーん。やっぱりそういう人もいるんですね。 自分の尺度だけでは恋愛は計り知れないですね。 スキだけど、彼の言動に一喜一憂するのはやめようって思えてきました。私は2番目とかになるのはイヤだし。 ただ、やっぱり彼をスキですが、もう少し冷静になろうって・・・。 アドバイスありがとうございますね(^^)

  • korira
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.7

まず先輩の口から直接聞きましょう。次のお食事の時がチャンスですよ。ここで先輩から答えを聞いてどう行動するか変わってきます。噂がデマであることを信じています がんばってください

tess
質問者

お礼

デマって可能性はないと思います。 なにせ、同期が直接先輩に確かめたらしいですから・・・。 だから、答えが分かるだけに、自分の口から怖くて聞けないんです。 トモダチには、こう言ってくれる子もいます。 「先輩がアンタに彼女のこと言わないなら、アンタは先輩には彼女がいないっていう前提で接していけばいいよ」って。 それってどうなんでしょう・・・

回答No.5

本当に彼女がいるかどうか、まだわかりませんよ。 職場のウワサほどアテにならないものはないですから。 私も職場で昔いきなり「結婚するんだって?おめでとう」と マジに言われたことあります。まったくのデマです。 それくらいいい加減なんですよ。ウワサは。 私は職場恋愛を何度か経験してますが、別れた後がツライ。 だって別れても毎日顔合わすんだもん。 付き合っているときは最高ですが。 幸い異動が多いので、異動の先々で彼女つくっては別れてます…

tess
質問者

お礼

やっぱり社内恋愛はリスク多いですよね。 ただ、情報の発信源の同期が、先輩に直接確かめたらいいので事実だと思います。 別れたらつらい・・・分かってるけど、やっぱり身近な人はよく見るし気になってしまいますね。

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.4

20代の男性です。 最初に言っておきたいのは 「人を好きになる」ということは良い事です。 人を好きになると、辛いことも多いですが、楽しいことも多くなるものです。 ネガティブな気持ちではせっかくの恋もつまらないものになってしまいますよ? 男性に関してですが 彼女がいても女性の友達と仲良く遊ぶ人(悪意はない&悪意がある)と 彼女がいると女性と仲良くしない人に分かれると思います。 あなたの先輩は前者の悪意のない人かもしれませんよ? 遊ばれてるかどうかはあなた自身の目で見極めましょう。 重要なのはあなたは選ばれるという立場だけではなく 選ぶという立場にもあることを忘れないようにしましょう。

tess
質問者

お礼

そうですね。 私、いつも自分に自信がなくて、選ばれるってことしか頭にありませんでした。 本当、選ばれるようにいつも頑張っていたように思います。 自分も選ぶ立場にある、この言葉響きました。 ありがとうございました。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.3

あきらめたほうがよさそうです。社内恋愛 って割にあわないですよー。

tess
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内恋愛ってはじめての経験でどうしたものやら・・・(><。)

  • stylebb
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

こんばんは。先輩の「彼女がいたころは・・」という発言からあなたが先輩に彼女がいないと感じるのは当然ですよね。そこで、食事の約束をして。。少なくともあなたの事を好きだとは思えません。下心はあると思いますけど。。私の経験上、そういう人とは付き合ってもいずれ泣かされます。。人生経験は必要です。なぜなら経験しないと本当のつらさは分からないからです。しかし、経験しなくていい事もあると思います。私は7年付き合った彼女に裏切られ、それがトラウマとなってしまっています。が、学ぶ事も多かった。どちらにしてもあなたは成長できると思いますが、経験すべき事かしなくてもいいことかをよく考えてください。好きという気持ちはもちろん大切ですが、自分が幸せになれるかどうかも大切ですよ。応援しています頑張ってください。参考になれば幸いです。

tess
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そもそもなぜ、あんな言い方をしたのかが不明です。 先輩は人見知りで結構無口で、そんな遊び人とかじゃないと思うんです。だから、下心とかそんなんじゃないと思うんですが・・・・。 うわべの優しさに私が勝手に勘違いした、ということなんでしょうか・・・?

noname#22886
noname#22886
回答No.1

先輩はあなたに好意がありように思います。 会社は、本人が言ってない事なども噂になることもあります。 彼女がいるいないは先輩に直接聞いたほうがいいですよ。食事に行った時に聞いてみては?? 社内恋愛は仕事とプライベートをきちっと使いわけてくださいね。 新入社員ですからお仕事も頑張ってください^^

tess
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 先輩の今の彼女は、同期の話によると大学時代の後輩らしいです。 会社の敷地内を2人で歩いてたらしいです。 目撃しなくてよかった・・・。 先輩の一言に一喜一憂していた自分が馬鹿みたいに思えてきて悲しいです。

関連するQ&A

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 年下の先輩には敬語を使うべきか

    会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、 趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか? やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか? 最近あるチームに加わったのですが、 前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 会社の先輩を呼ぶべきか

    11月に結婚します。 ほぼお越し頂く方も決まり、準備が進んでいます。 私が所属しているのは男性上司3人、 女性先輩3人の小さな部署です。 結婚後も子供ができるまでは、このまま仕事を続ける予定でおります。 アットホームな式が希望でしたので、身内や仲の良い友人を中心とした招待客50名程の式にしました。 小人数の式の為、お呼びできる人数が限られ 会社からは、部署を代表して男性上司の中で1番役職が上の方と、役員(この方の秘書をしています)、同期の女の子2人の予定でした。 しかし、先日以前会社におられた方とお食事する機会がありその際に女性の先輩も呼ばないとまずいんじゃない? と言われてしまい、戸惑っています。 私側の招待客の枠があと1人分のしかありません。 先輩達とはあまり合わなく、表面上のお付き合いをさせて頂いている感じです。 女性の先輩のうち、1番年長者の方だけでもお呼びした方が 良いのでしょうか?

  • 会社の先輩たちについて

    とても幼稚な相談ごとで申し訳ありません。 私は今年の春で4年目になる会社員です。私が勤める会社は自動車ディーラーです。朝は、車の出し入れや納車や引取り、掃除など仕事の準備をします。 出社時間が9時までなのですが、私が所属する部署の先輩たちは上司の出社より遅い9時ぎりぎりに出社し、おもむろに掃除を始めます。 私は8時20分ごろには出社し、新人たちと手分けして準備をします。まだ社会人歴が浅いので仕方がないと思ってはいますが、新人の見本となるように努力しています。 先日、ある出社時間の遅い先輩から「おまえ、朝いつもなにやってるの?」、「どこにいるの?」、「ちゃんと準備やってるの?」とあたかも、私が準備をしていないかのように言われました。 ちゃんと見てるんだぞと、脅されました。 雨が降った時も、雪が積もった時も先輩たちは何食わぬ表情でいつもと同じ時間に出社し、タバコをふかしている姿に私はいつもイライラしていました。 そんな先輩がほかの先輩たちにも言いふらし、私の行動についてよく思っていない人が増えているようです。 私ごとですが、不条理に感じます。 この状況を良い方向に持っていきたいのですが、どうすればよいか相談しました。

  • 会社の先輩とBBQ 服装は?

    来週の週末にBBQを行うことになりました。 メンバーは会社の20代~30代の男性+新入社員です。普段お話をする機会があまりないのでこの機会に!ということのようです。 そこで服装で困っています!!少し気になる先輩がいるのですが、どのような服装をしていけばよいのでしょうか? 今考えているのは、 ジーンズ+Tシャツ+黒のカーディガン スニーカー なのですが、パットしない感じで… 気合を入れすぎてもダメですし、アドバイスください!!

  • 会社の先輩から告白されました

    今年の新入社員で女性です。 別の部署の先輩に気になる方がいます。 34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。 社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ 社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。 電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。 驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。 私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが そのあと音沙汰がありません。 先輩はどうのように考えているのでしょうか? 教えてください。

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • 会社の先輩が、私に対しタメ口→ですます調になってきました。どういう心理?

    20代前半女性。 会社の男の先輩(30代前半くらい?)が、 なぜだか私に対しですます調で話すようになってきました。 その人が私の部署にやってきたのは半年前で 私は先輩に敬語、先輩は私にタメ口で喋っていました。 先輩は他部署経験を活かしていろいろ教えてくれますし、 そこそこの仲でやってきたと思います。 なので最近の私への口調が不思議、というか 一線をひかれてしまったようで正直嫌なんです。 部署の他の人に対しては先輩は以前と同じくタメ口で話しているのに…。 何か嫌われることしたっけ?と思いますが特に思い当たるところもありませんし 先輩の態度も前と変わらないです。 私は最近落ち込み気味だったのですが、 それを見て先輩の方で私に嫌われていると思ったとか? どういう心理でこうなったのか、 また先輩とどう付き合っていけばよいか等なにかご意見下さい。