• ベストアンサー

会社の先輩をスキになりました。

4月入社の新入社員(女)です。 会社はこじんまりとした会社なんですが(50人くらい)、その中で部署の違う年の近い先輩を好きになりました。はじめはぜんぜん話さなかったんですが、次第に話すようになりました。 先輩は会社のサッカー部に所属しているんですが、週末の試合を見に行くとき、家まで送り迎えしてくれたりしました。 その頃から私のほうに好意はあったんですが、会話の中で、「最近は土日もヒマだ。彼女がいた頃はいろいろ出かけたりしたけどなあ・・・」とか言ってて、別れたのはもう半年前。という話でした。 この話ぶりからして、彼女が今いないのだと解釈するのは仕方ないですよね。 私は完全に先輩に彼女はいないと思っていました。 それで携帯番号交換して、メールもするようになりました。 しかし・・・ 最近同僚から、「実は先輩には2ヶ月前から彼女がいる」と聞かされました。 本当に「え?」って感じ。 ショックで何も考えられません。 23歳にもなってこんなことで悩むなんて笑われてしまうかもしれませんが、男の人の気持ちがわかりません。 今度食事に行く約束もしています。 でも、彼女がいると知ってから複雑です。 私は先輩をあきらめるべきでしょうか・・・。

• tess
  • お礼率29% (207/694)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.6

はじめまして。質問読ませていただきました。 私はその先輩のことを知らないので、実際どんな性格の方かわかりませんが、 バカ正直にまじめな方なのか、遊び人タイプなのかによって答えは全く変わってくると思います。 ですが、先の回答者さんへのお礼から、あなたが先輩のことを“遊び人ではない”とおっしゃっておられるのですから、 先輩の言葉を信じたらいいのではないでしょうか? 彼女の有無はあくまでも社内の噂ですし、あなたは直接先輩から「彼女がいた頃は忙しかったが、今はヒマだ」と聞いているのですから。 それに、抱き合っていたとかならまだしも会社の敷地内を2人で歩くぐらい付き合っていなくてもするでしょ? まぁ、その言葉を言われた後に彼女が出来たのなら別ですが…。 私もtessさんの文面から、その先輩は“遊び人”ではないように思っています。 もし、遊び人でtessさんを狙っているのなら、サッカーの試合の時に家まで送ることは絶好のチャンスですよ。 その時点で何かあると思いますし、彼女が居るのなら、わざわざtessさんを送り迎えはしないと思います。 まだ諦めるには早いのではないでしょうか? せっかくお食事に行くのですから、気にせず楽しい時間になるといいですね。 もしモヤモヤしているのなら、はっきり聞いてみればいいんです。 サラッと「今日は彼女さんと約束とかなかったんですか?私と食事なんかよかったんですか?」とか言って探りを入れてみては? それで先輩の反応をみて「えっ?」とか言われたら「社内で先輩の彼女はかわいいらしいよって噂になってたから~」って言ってみるとか。 なんらかの情報は得られると思いますよ。 私は社内恋愛をしたことがないので、他の方の回答にあるような社内恋愛をおすすめしないとは言えませんが、 tessさんが先輩を好きなのならがんばってくださいね!!

tess
質問者

お礼

ありがとうございます! 顔も見えないのにこんな親身に回答くださって・・・ みなさん、本当に感謝です。 今日も先輩にご飯行きたいとこある?って聞かれました。私からはなるべく言わないでおこうって思って我慢してたんですが、先輩のほうからいってくれるし、 舞い上がりそうで怖いです。 友達からは、「あなたに興味ないのよ」って態度しなだめだよ。って言われます。 そこで先輩がどんな態度に出るのかで決まるんじゃない?って。 難しいですね、恋愛って。

その他の回答 (7)

• sakurarc
回答No.8

もしかしたら,彼女がいるのは本当なのかもしれません。でも,周りにはわからない色々な事情があるのかもしれません。 例えば,「彼女がいなくて淋しいなぁ~」と思っている時にたまたま告白されて「いいかな」と思って付き合ってみたけど本当はそんなに好きじゃないことに気が付いたとか,押しに負けただけとか,2ヶ月の間にすれ違いが生じて別れを考えているとか・・・。  彼女がいる=彼が彼女を心から好き とは一概に言えないのが,悲しいかな,人間なんですよねぇ~。だから,その心の隙間にtessさんが入ってきて,今ごろ本気で彼女との別れを考えている最中かもしれません。  もしかしたら,二股も平気な遊び人なのかもしれませんし,自分に気があるなと思ったら後先考えず片っ端から手を出す極悪人かもしれませんし,本当の所はわかりません。  でも,tessさんがご自分で好きになった人を信じて,自分の選んだ道を信じてつき進むのであれば,結果を恐れず傷つくのを恐れず頑張って欲しいと思います。  人を好きになるって,色々あるけど素晴らしい物だと思います。一喜一憂してワクワクしたり凹んだり。「23歳にもなって・・・。」とありますが,私に言わせればまだ23歳じゃないですか!その歳で男を解ってもらっちゃこちらのたつ手がありません(笑)。まだまだこれからって歳ですよ。20代は,もっともっと想像もできないくらい色んな事がありますよ!色々な経験が人間を作っていくんだと思います。  素敵な恋愛をしてますます素敵な人になってくださいね!応援しています。  なんのアドバイスにもなっていませんが・・・。(^。^;)

tess
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 彼女いる=心からスキとはいえない・・・ うーん。やっぱりそういう人もいるんですね。 自分の尺度だけでは恋愛は計り知れないですね。 スキだけど、彼の言動に一喜一憂するのはやめようって思えてきました。私は2番目とかになるのはイヤだし。 ただ、やっぱり彼をスキですが、もう少し冷静になろうって・・・。 アドバイスありがとうございますね(^^)

• korira
回答No.7

まず先輩の口から直接聞きましょう。次のお食事の時がチャンスですよ。ここで先輩から答えを聞いてどう行動するか変わってきます。噂がデマであることを信じています がんばってください

tess
質問者

お礼

デマって可能性はないと思います。 なにせ、同期が直接先輩に確かめたらしいですから・・・。 だから、答えが分かるだけに、自分の口から怖くて聞けないんです。 トモダチには、こう言ってくれる子もいます。 「先輩がアンタに彼女のこと言わないなら、アンタは先輩には彼女がいないっていう前提で接していけばいいよ」って。 それってどうなんでしょう・・・

回答No.5

本当に彼女がいるかどうか、まだわかりませんよ。 職場のウワサほどアテにならないものはないですから。 私も職場で昔いきなり「結婚するんだって?おめでとう」と マジに言われたことあります。まったくのデマです。 それくらいいい加減なんですよ。ウワサは。 私は職場恋愛を何度か経験してますが、別れた後がツライ。 だって別れても毎日顔合わすんだもん。 付き合っているときは最高ですが。 幸い異動が多いので、異動の先々で彼女つくっては別れてます…

tess
質問者

お礼

やっぱり社内恋愛はリスク多いですよね。 ただ、情報の発信源の同期が、先輩に直接確かめたらいいので事実だと思います。 別れたらつらい・・・分かってるけど、やっぱり身近な人はよく見るし気になってしまいますね。

• heal04
回答No.4

20代の男性です。 最初に言っておきたいのは 「人を好きになる」ということは良い事です。 人を好きになると、辛いことも多いですが、楽しいことも多くなるものです。 ネガティブな気持ちではせっかくの恋もつまらないものになってしまいますよ? 男性に関してですが 彼女がいても女性の友達と仲良く遊ぶ人(悪意はない&悪意がある)と 彼女がいると女性と仲良くしない人に分かれると思います。 あなたの先輩は前者の悪意のない人かもしれませんよ? 遊ばれてるかどうかはあなた自身の目で見極めましょう。 重要なのはあなたは選ばれるという立場だけではなく 選ぶという立場にもあることを忘れないようにしましょう。

tess
質問者

お礼

そうですね。 私、いつも自分に自信がなくて、選ばれるってことしか頭にありませんでした。 本当、選ばれるようにいつも頑張っていたように思います。 自分も選ぶ立場にある、この言葉響きました。 ありがとうございました。

• linus1974
回答No.3

あきらめたほうがよさそうです。社内恋愛 って割にあわないですよー。

tess
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内恋愛ってはじめての経験でどうしたものやら・・・(><。)

• stylebb
回答No.2

こんばんは。先輩の「彼女がいたころは・・」という発言からあなたが先輩に彼女がいないと感じるのは当然ですよね。そこで、食事の約束をして。。少なくともあなたの事を好きだとは思えません。下心はあると思いますけど。。私の経験上、そういう人とは付き合ってもいずれ泣かされます。。人生経験は必要です。なぜなら経験しないと本当のつらさは分からないからです。しかし、経験しなくていい事もあると思います。私は7年付き合った彼女に裏切られ、それがトラウマとなってしまっています。が、学ぶ事も多かった。どちらにしてもあなたは成長できると思いますが、経験すべき事かしなくてもいいことかをよく考えてください。好きという気持ちはもちろん大切ですが、自分が幸せになれるかどうかも大切ですよ。応援しています頑張ってください。参考になれば幸いです。

tess
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そもそもなぜ、あんな言い方をしたのかが不明です。 先輩は人見知りで結構無口で、そんな遊び人とかじゃないと思うんです。だから、下心とかそんなんじゃないと思うんですが・・・・。 うわべの優しさに私が勝手に勘違いした、ということなんでしょうか・・・?

noname#22886
noname#22886
回答No.1

先輩はあなたに好意がありように思います。 会社は、本人が言ってない事なども噂になることもあります。 彼女がいるいないは先輩に直接聞いたほうがいいですよ。食事に行った時に聞いてみては?? 社内恋愛は仕事とプライベートをきちっと使いわけてくださいね。 新入社員ですからお仕事も頑張ってください^^

tess
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 先輩の今の彼女は、同期の話によると大学時代の後輩らしいです。 会社の敷地内を2人で歩いてたらしいです。 目撃しなくてよかった・・・。 先輩の一言に一喜一憂していた自分が馬鹿みたいに思えてきて悲しいです。