• 締切済み

会社の先輩に嘘。きちんと謝りたい

今年の新卒新入社員です。今日、嘘をついたことをきちんと謝りたいと思い、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。 昨日から会社の先輩に許可をもらい、先輩の営業車を借りて2日間外回りをしていました。先輩は今日の夜まで出張中のため事務所に不在だったのでご好意ということでお借りしました。 今日の夜、私が営業車を事務所に置こうと、外回りから事務所に戻りました。 そこで私はそのまま車を借りて自宅まで帰宅しようと考えました。(会社は直行直帰が許可されています)先輩のことも考えましたが、遠方への出張のため事務所には戻らず直帰するだろうとタカをくくっていました。 そこで車に乗り事務所を出ようとしたときに、ばったり出張先から帰ってきた先輩と鉢合わせしました。車に乗ってどこにいくのかと聞かれて、私はそこで、すぐにバレるような嘘をついてしまいました。 案の定、すぐに先輩からつっこまれ、取り繕えないとわかり、嘘をついたことをその場で平謝りしました。これを聞いた先輩は「あっそう」というように平然としていて、もう遅いから帰るよう言われました。それで、ただいま帰宅したところです。 帰宅の間、ずっと苛まれる気持ちがして本当に馬鹿なことをしたと思いました。会社の経費で賄われるものを私用で使おうとしたこともそうですが、それ以上に先輩に対して嘘をついてしまったことを非常に後悔しています。先輩は平然としていましたが信用も失ったと思います。 なんとか謝りたいです。どのようにして謝るべきでしょうか?自分の言葉で謝りたいのですが、どう切りだしたらよいかわかりません。 そしてどうやって過ちを償っていくべきでしょうか?掃除をするとか、会社で使う知識を勉強して早く一人前になる努力をするとかそういったことしか思いつきません。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

今の質問者さんにとっては大問題だと思いますが・・。 でもこの程度のトラブルは、今後イヤと言うくらい経験しますヨ。 逆に言うと、この程度のトラブルを自力で解決出来ないと、ビジネスマンとしてはとても通用しません。 これくらいで浮き足立ったらダメですヨ。 質問者さんは、もう社会人として、自力で解決を求められる立場です。 「やっちゃったコトは仕方が無い!」と居直って腹を据え、前向きに問題解決のみに当たりましょう。 その上で「こうなったら、日本一の謝罪をしてやる!」くらい、必死で真剣に考えましょう。 そしたら謝る方法など、いくつも思い付きますヨ。 たとえば先輩の家の玄関の前で、朝一土下座して待ってりゃ、きっかけもクソもないんだから。 「そんなコトしなくていいって・・」って言って、許してくれるでしょう。 真剣に考えても何も思い浮かばないなら、騙されたと思ってコレをやってごらんなさい。 まあ許してくれますヨ。 今回の問題を簡単に言っちゃうと、質問者さんの悪性部分が、多少露呈しちゃっただけのコトです。 利害や損得関係の多い企業内・企業間では、相手の悪性に触れるコトなど日常茶飯事的に生じます。 そんな中で、今回の質問者さんがやっちゃったコトは極めて些細な部類であり、他に実害や影響を与える様なコトでもありません。 質問者さんの企みは未然に防止された形だから、事態収拾なども要りません。 悪性に触れる経験を経た先輩にとっては、「この程度」のコトだから、特に怒るでもなく平然としていたんです。 一晩寝たら、翌朝には忘れても良い様な話しです。 ただ、ビビらせるつもりじゃないですけど、「もう遅いから帰れ」って言うのは、恐らく先輩は、内心では怒ってるんでしょうねぇ・・。 怒りの程度は判らないけど。 そう考えておく方が無難で賢明だし、ってコトは放置しない方が良いってコトです。 それと、先輩は何で怒ってるんでしょうね? 謝るなら、怒ってる部分に対してキチンと謝らないと、その謝罪も充分に受け入れられませんからね。 知恵を使うのはソコですよ。 切り出しにくいなら、メールやレターで謝ったらどうですか? あるいは切り出し方が判らないなら、切り出し方など無視して、全く考えないコトです。 スマートに謝るなんてコトを考えても、何の意味も無いんだから。 だって、やっちゃったコトや謝るコト自体は、全くスマートじゃありません。 カッコ良さなど考えるべき局面じゃないです。 考えて判らないなら、「なんとか」「どのようにして」などは無視して、「朝一番に、先輩の顔を見た瞬間に謝る。」で良いです。 掃除とか何とかも。 それは謝罪が受け入れられた先のコト。 今、悩むコトではありませんから「雑念」であり、有る意味、現実逃避的な「逃げ」です。 問題と真正面から向き合ってないから、そういう余計なコトを考えるんです。 特別に、無言で謝る方法も伝授しておきましょうか? テカテカの丸坊主頭にでもして行けば、反省や謝罪の意図は充分に伝わりますヨ。 サル芝居の部類ですが、効きます。 また、これで恐らく先輩の方から、笑顔で「その頭、どうしたの?」って、謝るキッカケをくれるでしょう。 ただこの方法の欠点は、そんなに頻繁には使えないコトです。 頻繁だと「またか・・」と思われますからね。 もっと重要な状況に供え、取って置いた方が良いとは思います。 しかし・・・営業マンなら、咄嗟のウソが下手とか、すぐにバレるって言うのが、何より致命的だと思いますよ。 咄嗟にでも、バレないウソが2~3は言えて、じっくり考えたら10は出て来る様な状況かと思います。 更に言うと、言い訳下手なら、本来は先輩のクルマを勝手に乗って帰ろうと考えた時点で、万一バレた時の言い訳も準備しておくべきだったでしょうね。 それが「先読み」「慎重」「リスク管理」などと言うコトです。 まだまだ何でも経験で、何でも勉強です。 今回は謝り方の勉強と思って、本気で徹底的に考えましょう。 失敗したら、次に頑張れば良いです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

もう1回あやまっているのなら次回からそうしなければいいのでは。 どうしても謝りたいなら飲み会のときとかにあまり酔っぱらう前に、 謝っておいてはどうでしょう。 先輩としても今さら謝られてもしかたないと思いますよ。 これからの態度で示しましょう。

関連するQ&A

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 直帰の定義

    タイトルの通りです。 本日、会社の同僚が仕事で車で出かけました。 会社の予定表には「直帰」と書いてありました。 当社の営業時間は18時までなのですが、その後同僚は16:00頃に戻ってきて車だけ置いて帰りました。 別の仕事に行ったのではなく、そのまま帰宅したのです。 当社では直帰の際には特に届出は必要なく、口頭で上司に伝えるか予定表に書けば問題ありません。 しかし、営業時間内に会社に戻ってきたにも関わらず、直帰にしたからと帰宅してしまうのは、どうなのでしょう? 私は「直帰」とは、仕事で出かけて営業時間内に帰社できない場合にのみ適用されるという認識でした。 だいぶ遠くに出かけたならばまだしも、わざわざ車を置きに早い時間に会社に戻ってこれるなら、そのまま営業時間中は会社にいなければならないのが当たり前だと思っていました。 実際は違うのでしょうか?「直帰」と認められたら、用事があって会社に戻ってきたとしても、そのまま帰宅していいものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 馬の合わない職場の先輩

    自分はたまに日曜日の人があまりいない日に 職場の敷地内の邪魔にならないところで車を洗っています。 以前、事務の先輩に許可をもらってありますし、 上司にも見られていますが何も言われませんでした。 しかし今日、他の先輩に 「会社で車なんて洗わないの!ダメだよ!」 と怒られてしまいました(子供みたいですみません)。 そこで僕は、 別に誰に迷惑かけてるわけじゃないんだし いいじゃないかと心の中で思ってしまったのですが、 これって逆ギレなのでしょうか? まぁ、確かに会社の水を使って会社で車を洗うっていう のは確かにモラルの無い行為かもしれませんが…。 その先輩から結構そういう些細なことで 色々言われたりしていて、馬が合わないな~と 思っていたりするのです。 確かに自分が悪いのかもしれませんけど そこまで言うほどかなぁ?とか。 皆さんもそういうことってありませんか? 質問っぽくなくてすみません…。

  • 会社の先輩との交際について

    最近、会社の先輩と付き合い始めましたが、ぎこちなくぎくしゃくしています。 この関係を打破しようと私も試行錯誤しておりますのでアドバイスお願いいたします。 うちの会社は社内恋愛ご法度の会社です。 なので先輩も前々から私の事が気になっていたようですが、たまたま会社のイベントが中止になり、先輩が「イベント中止になったから、折角なんで良かったら二人で食事でも行けないかな?」と誘われ、先月末に初デートしました。 そこでお互いの気持ちを確認しました。先輩は「前から気になってて、二人で会えて本当に嬉しくて・・今日から彼氏でもいいかな?」と言われました。 私も「私も先輩のこと前から気になってたんですよね。これからもよろしくです」と返事しました。 その日、私達はずっと抱き合ってキスをいっぱいしました。先輩は「こんな気持ちになったの初めてかも」と言っていました。 先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました。 本当に好きだと思う人が現れなかったし、付き合うのも面倒臭いと思ってたんだ、と。 私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 そして、先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだので、 すかさず先輩にメールしました。 「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 と。 先輩は「駄目だよ(汗)全く元気ない状態・・今日こそは会えると思ってたのにさ~(涙」 と返信がきました。 先輩は仕事が多忙で、私と会社でもプライベートでも一週間会えてない状態でした。 なので上記のメールだったと思います。 私は「私も会えると思ってたけど、仕方ないですよね(汗)今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」と送りました。 それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 私は何かいけなかったのでしょうか?その後に「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」と送ったのですが、これに対しても「元気はありませんよ(苦笑)」と一言だけ・・ 私は先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか? 長文お付き合い頂き有難うございます。文章が稚拙で申し訳ありません。

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩について。これって嫌われていますか?

    はじめまして。 転職し、今の会社の入社して1年になります。 営業マン4人のサポート業務をしています。 春から新しく営業所が出来、そこにいる先輩営業マンとのことです。 私は、いつも笑っていて、元気がウリのキャラです。 先輩はみんなから、【絶対に怒らない。とにかく優しい。物静か。】って思われてます。 爽やかで、優しいので女子社員に人気です。 その先輩に「嫌いな人っていますか?」って聞いたら 「いるいる、俺、○○さん(私)のこと嫌いだし」って言われました・・・ 営業所の開設メンバーに私がサポートとして決まってから、やたら話しかけてくれるし、 好みのタイプなので、良いなって思ってたのにショックでした。 そんな出来ごとから3カ月が経ち、小さな営業所でサポート役ということもあり、 話す機会は沢山あって、親密になってきたかと思っていたんですが、 最近、やたら意地悪なことを言ってきます。 「俺、そのうち絶対○○さんのこと泣かせると思う」 「言い始めると止められなくて、絶対言い過ぎて泣かせると思う」って言われました。 先日、重い荷物(40kg)を車から降ろしたいのを手伝ってほしいと頼んだら、嫌そうな事言われました。 「嫌なら良いです・・・。自分で出来ますから!」と意地をはり、追い返したんですけど 結局、来てくれて一緒に降ろしてくれたのですが、手際が悪いとか色々言われて・・・ しかもその日は、先輩が鍵をかけて帰る日で、21時に強制的に電気消されて、パソコンも消されて ・・・ 「なんでそんなに意地悪するんですか?」って聞いても「普通でしょ。被害妄想でしょ(笑)」 「そんなに私が嫌いですか・・・?」と聞いたら即答で「全然」と。 翌日、「昨日、絶対泣いてただろ?」 「泣いてないですよ!」って言いましたが、「いや、絶対泣いたな」と言われました。 ・電話の声が聞き取りにくいって言ったら 「俺、○○さんと話してると、声が下がるみたい。トーンが上がらないんだよね」と。 テンションが上がらないのか聞いたら、違うとのことでしたが・・・ ・飲み会の席で、先輩もサポート業務から営業マンになったので、手厳しいダメ出しをされました。 「○○さんが、すごい頑張ってるのは分かってるし、技術とか売上とか達成率とか本当に凄いと思う。けど、仕事を引きうけ過ぎで時間が守れなくて、約束の時間に遅刻して結局営業に迷惑をかけてる。効率が悪い・・・」等々、1時間以上仕事について二人で話し合いました。 「何も言わなくても、俺は全部分かってんだよ!何がいけないのか、どうすべきなのか」 「秋から来るサポートには俺は何も言わないよ?○○さんだから言うんだよ」みたいな事を言われました。 しかも、いつも穏やかな丁寧な言葉遣いな人なのに、「だろ!?」とか男っぽい口調で、表情も会社で見る穏やかな感じじゃなくって、すごい男っぽい表情だったのでビックリしました。 意外と私の行動を分かってるなぁ・・・と感じましたし、他人に指摘・アドバイスをするタイプじゃないのでそこにもビックリしました。 私が達成率等々全く問題ないので、誰からも注意されてない状態で、そう欠点をアドバイスしてくれたことは有難いなと素直に受けいれましたが、やっぱり泣かせたいのかな・・・?とも思えました。 私が先輩につい冗談を言ったりすると、「だから俺に苛められるんだよ」とか 「今度から苛める日と優しい日と交互にするかな~」とか言われました。 最近までは優しかったんです。 ・男の営業マンたちは、大きな社用車に乗っていて、その車に少し憧れていたので 休憩中、出先で会った時に、運転席に乗せて貰ったり、コンビニで一緒にコーヒー飲んだり ・他の営業マンの仕事で、私の知識が足りず部品を取る方法を近くにいたので聞いたら 「夜だったら手伝ってやろうか?」と言ってくれて 夜遅い時間だったのに2時間も付き合ってくれたり(面倒な作業で、殆ど先輩がやってくれたんですけど。) ・小さなミスを先輩のところだけで連発してしまい、凹んでしまい、「担当代えさえて貰えるように上司にお願いしますから、許してほしい」と、メールしたら 「担当は代えさせない。責任持ってやってもらうよ!」と返信がきたりしました。 私にだけ、ちょっと意地悪言ったりするな~とは思っていたんですけど、 最近は、ちょっと意地悪が酷くて・・・。 どうしてそんなに泣かせたいのか分かりません。 私がいっつもニコニコしてるから、泣かせてみたいのでしょうか? 単純に嫌われてるのですかね^^;

  • さらっと嘘

    彼氏がよく嘘をつきます。 その日は彼は出先からの直帰だったので、そういう時はいつもは近くのお店で合流したりします。 が、ある日は 彼から具合が悪くて帰りに病院寄ってくる。今日はこのまま帰るごめんね、と。 後から嘘だと分かりました。 その日は帰宅後に電話をしているので浮気はないと思います。 あとは飲み会に誘おうとしてたと言って、実は既にメンバーは他の人と事前に決まってしまっていた。など… 喜ばせて落とす嘘もつきます。 特に言わなくて普通に済むのに どうしてわざわざそんな嬉しい嘘をついてくるのかと。それはイラッとしました。 私から会いたいとは言いません。 彼がここで待ってる。 とか、この日はご飯行こうとか いつも会うのを決めています。 なので、彼が会うことに負担になっていることはないと思います。 どうしてこのような嘘をつくのでしょう。 1度、聞いたことがありました。 するとすごく怒ってしまって… それが嫌で気づいても気づかないフリしています。 もはや、本人も嘘をついた話を翌日は忘れていたり… 後から平気で本当の事を言ってきて(彼は以前に嘘で言っていたことは忘れているかもうどうでもよくなってる)、 あの時は私に聞こえが良いふうに言っていたんだと感じたり。 そんなことがよくあります。。 彼の心理が気になります。

  • 通勤手当支給で車通勤

    質問です。営業が6人いますが全員通勤手当を支給されています。基本的に直帰したとき以外は社用者での車通勤は禁止されています。営業の二人は責任者から車通勤を許可されています。夜7時に終わろうが車で帰宅です。朝は7時半頃出社してきます。なぜ車通勤かは責任者が朝早く出社するように言ってるからと意味不明な説明です。他の営業マンが会社から車で帰ると何で車で帰ったか問い詰め怒ります。特定の個人だけ許して他は怒るのが納得出来ません。平等に部下は扱うべきではないでしょうか?どのように対処すればいいものでしょうか?

  • 彼の嘘に、嘘かい!だけで終われない

    お互いアラサーカップルです。 付き合った当初からどうでもいい嘘が多い彼に嫌気がさしてきました。 例 夜中に電話かかってきて 彼「どうしよう、事故してしまった…」 私「大丈夫?警察呼んだ?どこか怪我しててない?」 彼「うん。大丈夫。うそだよー」 彼「○○ちゃん(共通の知人)知ってる? 元カノ」 私「え、、、(ちょっと嫌だな)」 彼「うそうそ」 車のガソリン入れてる時 彼「やば、あそこ見て、親がいる」 私「そうなん?挨拶した方が良い?」 彼「うそー」 彼「今日○○銀行に行ったよ(私の友達が働いています)Aちゃんが接客してくれた。」 (Aちゃんは外回りなので窓口業務はしていません) 私「ほんま?またうそついてるでしょ。 Aちゃんは窓口にいないよ」 彼「うそ違うよ」 私「分かった。Aちゃんにお礼言っとくね」 彼「うそでした」 彼「外でエッチしたことある?」 私「ないよ!あるの?」 彼「ある。大学の時に図書館で隣に座ったこと良い感じになって、夜散歩してた時に非常階段で…」 私(え、、引くなあ) 彼「うそうそ。そんなことするわけないだろ」 とこのような嘘をついて私をからかってきます。 はじめは嘘つかれたら何が本当か分からなくなるからやめてと優しく言ってましたが、止める気配もなく嘘をつくので私も強い口調で注意するようになってしまいました。それで注意すると彼は機嫌を悪くし2、3日ラインや電話を無視します。 彼、嘘つく→わたし、注意する→彼、機嫌悪くなる、無視→わたし、謝る  というながれです。 今までの彼女にも嘘ついてたのかと聞くと 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。

専門家に質問してみよう