• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の嘘に、嘘かい!だけで終われない

お互いアラサーカップルです。 付き合った当初からどうでもいい嘘が多い彼に嫌気がさしてきました。 例 夜中に電話かかってきて 彼「どうしよう、事故してしまった…」 私「大丈夫?警察呼んだ?どこか怪我しててない?」 彼「うん。大丈夫。うそだよー」 彼「○○ちゃん(共通の知人)知ってる? 元カノ」 私「え、、、(ちょっと嫌だな)」 彼「うそうそ」 車のガソリン入れてる時 彼「やば、あそこ見て、親がいる」 私「そうなん?挨拶した方が良い?」 彼「うそー」 彼「今日○○銀行に行ったよ(私の友達が働いています)Aちゃんが接客してくれた。」 (Aちゃんは外回りなので窓口業務はしていません) 私「ほんま?またうそついてるでしょ。 Aちゃんは窓口にいないよ」 彼「うそ違うよ」 私「分かった。Aちゃんにお礼言っとくね」 彼「うそでした」 彼「外でエッチしたことある?」 私「ないよ!あるの?」 彼「ある。大学の時に図書館で隣に座ったこと良い感じになって、夜散歩してた時に非常階段で…」 私(え、、引くなあ) 彼「うそうそ。そんなことするわけないだろ」 とこのような嘘をついて私をからかってきます。 はじめは嘘つかれたら何が本当か分からなくなるからやめてと優しく言ってましたが、止める気配もなく嘘をつくので私も強い口調で注意するようになってしまいました。それで注意すると彼は機嫌を悪くし2、3日ラインや電話を無視します。 彼、嘘つく→わたし、注意する→彼、機嫌悪くなる、無視→わたし、謝る  というながれです。 今までの彼女にも嘘ついてたのかと聞くと 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

かな~りメンドクサイ。 自分で嘘をついておいて、怒られると拗ねる 幼稚園児ですか? もう今度嘘ついたらそれを絶対に真実としてしか受け入れてやったら? 「親?、まあ、ご挨拶してくるわね!」 で、見ず知らずの人に挨拶するとか 事故ってしまった 「分かった今すぐ警察に電話する!」 で実際に110番に電話するふりする この子に嘘つくと信じすぎてかえってメンドクサイと思わせるしかないかも。 あなたが一回飲み込んで反応に困るから彼が喜ぶのよね 元カノ「嫌だなぁ・・」 外エッチ「ひくわ・・・」 ここで終わらせるから彼が軽く見るのよね その場で知り合いに電話をし 「ごめんなさいね、あなたの元彼だって知らなかったの、一言言ってくれればよかったのに」とかあなたが話を大きくするのも手よ 外でなんてするわけないだろう、 「したのね、そんな破天荒な人だとは思わなかった。嘘ってことが嘘なんでしょ。しかも付き合ってもいない女性となんて不潔!」 ってね。彼の嘘をあなたが潰しまくるしかないわよ。 「嘘だって言っただろう?」というでしょうから 「今までもさんざん嘘をつかれてきたから信じられない。 あなたの言うことは全部嘘でしょう? 私を無視するのは良いけど私から無視されたら終わりだからね。」 であなたから最後通牒を渡しましょう。 めんどくさいからそれでもう終わりでいいんじゃない?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい。自分から嘘ついたのに機嫌悪くして無視されるので本当に面倒くさいです。 また嘘つかれたらそのように対処してみて反応を見てみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • KGS

虚言癖は虚偽性障害という病気の可能性があります。 一生付き合っていく病気ですから、彼と一生付き合うかどうかは貴女の許容力によりけりです。 一般には病気だからと許容されることは困難で、信用できない人間という烙印を押される可能性が大ですから相当な忍耐力が必要だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり病気でしたか… これからどうするかじっくり考えてみます。

• 回答No.5
  • SPS700

嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。  はい、そうです。相性の合わない人との付き合いは時間の無駄です。信頼できる次の人を早めにお探しになるのがいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も年齢が年齢なので思い切って別れることができなくて… やっぱり合わない人とは難しいですよね。 考え直します。

• 回答No.4

いや、疲れる。いい大人が・・・ まともな人は、そんな人、選ばないでしょう。 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 みんな結婚するつもりは、無かったんでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 はい、嘘を疲れるたびにちょっと疲れてました。やっぱり嘘つかない人がいいですね。

• 回答No.3

>嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。 これ、自分で判断できないんですねw 私なら、絶対無理。ウザイ。 嘘も微妙でつまんない。 頭悪そうで幻滅する。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり嘘つく彼は普通じゃないですね。 合わないなあと思いながらも、誰かに認めて欲しくて…付き合い方を考えます。

• 回答No.1

お疲れさまです。 私も台詞を読んだところ、不快になるウソが多いです。 大概の女性は相手にできないのが普通だと思います。