• 締切済み

彼が嘘をついていました。

こんにちは。長文失礼します。 私は25歳の会社員で、付き合って1年になる彼氏がいます。 私はもともとヤキモチ焼きで束縛体質で、 彼はいい大人なんだから分別はつくし、束縛し合っても仕方ないという自由人です。 実際長い間仲のいい友達だったので、彼が女関係はしだらしなくないというのも知っています。 私も以前は男女をまったく意識しない仲のいい友達づきあいをしていた一人ですが、 彼には地元や学生時代から女友達が多いです。 付き合い始めた頃は 女の子と飲みに行くや男女での高校時代の友達のクラス旅行などバカ正直になんでも話してくれていました。 しかし、私があれは嫌これは嫌と束縛体質が悪化していくにつれ、 女の子の話はあまりしなくなっていました。 嘘つかれるのは嫌だからちゃんと話してねとは伝えていましたが、 何もないの一点張りでした。 先日ケンカしてあいまいに仲直りした後の出張中に、まったく連絡を返してくれなくなり 仕事が忙しいのかなと思うようにしていました。 帰ってきて会った時はいつもと変わらない感じだったので、 まぁいいかと思うようにしていたんですが、 友達の目撃情報(私も昔同じ町にすんでいたので、よく目撃情報があります)で、 彼が出張から帰って私には後々10時くらいに帰宅して疲れてすぐ寝たという日に 居酒屋がいっぱいある場所に遅くにいたよという話を聞きました。 さすがにいけないとは思ったんですが、 彼のケータイを見てしまい、すると出張帰りに地元の女の子2人の急な誘いに乗って飲みに行っていました。 それからその飲み会にいた女の子Aちゃんに自分の男友達を紹介している話は聞いてたんですが、 その男の子がAちゃん、Bちゃん(たぶん地元の女の子です)と4人で旅行に行こうと誘っていて、 お金さえあれば行ける的な返事をしていました。 自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 たぶんそんなこと言いつつも私にギャーギャー言われるのが嫌なんでしょう。 いつも、お前にもこれはやるなとか言わないじゃんと言われますし。 ケータイを見てしまうって言うのはホントにいいことないですね。。。 でも、人間嘘はついてしまうし飲み会の件などは目を潰れても、 旅行なんて嘘ついてもつかなくても行ってほしくありません。。。 ケータイ見たともいえないですし。。。 私の束縛が原因で嘘を重ねるようになったとは言え、 これから付き合っていくならやめて欲しいし、 でも不用意に話すと、何もないの一点張りで機嫌が悪くなります。 どうしたらいいんでしょうか・・・?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

質問自体がナンセンスです。 あなたたちはただの彼、彼女の関係です。 この関係ではあなたにも、彼にもお互い束縛する権利は有りません。 束縛できるのは婚約、あるいは婚姻関係の間柄だけです。 彼が束縛されて嫌だというのはあなたを愛していない証拠です。

  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.6

ご相談内容の下から4行目。 >これから付き合っていくならやめて欲しいし、 彼もあなたに同じ事思っていますよ、きっと。 もともと彼は、自分の友達付き合いについて話していてくれていたんですよね。 それを言い出せなくなるまで追い込んだ結果がコレです。 しかし、だからと言って下手な嘘をついていいってものではありません。 女性に触れる機会の多い、彼の事が心配なだけなんですよね。 それは、信用している・していないの問題ではなく、あなたの心の問題だと思います。 だったら、どうしたらその不安が解消されるのか、彼とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 不貞な事実があったか、無かったか。 これから起こるか、起こらないか。 そんな事を言い合っていても、証拠が無い以上正解なんて出ません。 あなたの「不安」は、「信用されていない可哀想なオレ」というストレスしか産みません。 何故、私は不安なのか。 何故、あなたは嘘をついてまで異性と遊びに行きたがるのか。 それを解決するには、何を譲り合えば良いのか。 論点はそっちです。 あなたもヒステリーにならず、彼の要望もしっかり聞いてあげて。 お二人に足りないのは、お互いの思っている事を最後まで黙って聞いてあげる、心遣いと時間ですよ。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.5

>自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 自由を尊重してくれないから嘘をついたんです。 言ってることとやってることが違いすぎるので 譲歩案として「黙る」「嘘をつく」という手段に出たんです。 貴女がお気づきの通りです。 でも、旅行はありえないと、私も思います。 友達の男の子が貴女の存在を知っているならなおさらです。 Bさんじゃなく貴女を誘うべきですよね。 私なら、 「友達の彼氏が、男女2:2で旅行に行ったんだって。 もっと大人数だとか、彼女含めて2:2だとかならわかるけど、 彼女以外と男女2:2で旅行なんてありえないよね」 ってくぎを刺しますね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

むかーしの元彼が言っていたのですが その当時の彼女が他の人はどうにか気持ちの中で納得できるけど ●●さん(私)だけは絶対に嫌。連絡さえ取って欲しくないと言われて 余計にお前と会いたくなったと たまたま私に彼氏が居なくて暇だった時に夕食にさそってくれて結局Hまでしました。 今の自分の彼女にあそこまでお前とはダメだと言われなかったら会っていないかもしれないと言われました。これだけはするなと言われると反発したくなる人間の反作用があるんだなと思いました。束縛すると大半の相手はなぜか離れていきます。難しいでしょうが 相手は相手と思ってほったらかすと結構いい結果が返ってきます。 ほったらかすに一票。 やきもち焼いたら絶対に逆効果です。

  • brain32
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

私は男性です。 この文を読んで、mini-annaさんはすごく優しい方だな~って感じました。 彼に対する理解がないように見えて、実はしっかりと彼の立場になって物事を考えられている素晴らしい人だと思いました。 彼がなぜ隠し事をするようになったかも理解していると思います。 ただ、隠し事をしている彼をmini-annaさんにせめることは出来ないと思います。 なぜなら、今mini-annaさんも隠し事をしているからです。 私は、人は鏡写しだと信じています。 好意をもって接すれば、好意を返してくれるし、 苦手だなと思って接すれば、相手も苦手だと思っているはずです。 知らず知らずのうちに、彼に対して隠し事や、言えないことがたまっていませんか? 素直になれていない部分はありませんか? 携帯を見たこと、なぜ見てしまったか、束縛にも理由があるはずです。 全てを彼に話せば、彼もきっと全てを話してくれるようになると思います。 一緒に旅行へ行けるといいですね。

  • babygang
  • ベストアンサー率2% (2/90)
回答No.2

信用してあげるのが一番です。 あんまり束縛するとあなたから離れていってしまいますよ

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

彼の気持ちはどうかわかりませんが 彼を自由にしてあげてください。

mini-anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由にってことは旅行も。。。ってことですよね? やっぱ価値観の違いで、付き合うのは難しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 束縛したせいで嘘をつかれました。もう信用できません

    こんばんは。 いま長年付き合ってきた彼と距離をおいています。 これからどうしたらいいか、アドバイスください。 私はいままでのトラウマから、男性は浮気す る、と信じてしまっているタイプです。 彼とであってとっても優しい人だし女っ気もないので1年ほどは特に束縛することもなくうまくやっていってました。 けれども1年前に彼が男女で泊まりの旅行に行くと言い出し、嫌がった私のことなどお構い無しに行ってしまいました。 どうして泊まりに言っていいのか、事前に聞いてくれなかったのか物凄く腹が立ってしまい、そこから女の子とこれから旅行はもちろん、飲み会行くときも許可を事前に求めるように、と私は言いました。 しかし、最近彼が内緒で仲の良い女の子に誘われてサークルのボランティアに行っていることがわかりました。 その日電話をしましたが、バイトだったと言われたことはハッキリ覚えています。 どうして内緒にしてたのか聞くと、 彼はボランティアさえも君に言うと怒って行くなと言われると思ったから言わなかったと言います。 私が束縛するあまり彼は嘘を付きました。 そして私は距離をおきました。 ボランティアにいったことを怒ってるのではありません。 自分が行きたいが為に嘘をついた彼がこれから浮気でもなんでも、私の機嫌をそこねることをしようとするとき、嘘をつくことが分かったからです。 その他にもどうして束縛してしまうのか、トラウマの話をメールでしても返事しない、どんどんズボラになってゆくなど、不満があり彼と戻るべきか悩んでいます。 もし戻るとしたら、片方が束縛したがりの場合どすればうまく行くのでしょう。 お前の束縛のせいだとも、お叱りでもなんでも構いません、よろしくお願いします。

  • 許せない彼の嘘 長文です

    信頼していた彼が嘘をついて女の子のいる飲み会に行っていました。 私と彼は共に22才で付き合って2年。彼はすごくヤキモチ焼きで、私が男の子のいる飲み会に参加することもいい顔はしません。 その代わり、彼も他の女性とほとんど会ったりメールはしないそうです。彼の実家が県外で、こっちで独り暮らしをしているので女友達と「会えない」という感じですが。 たまたま今年の夏、お互い同じ日に、私は地元中学の友達の飲み会(男女混合18人程度)・彼は地元に戻って友達と飲み会(男3人)という日がありました。 彼はもちろん私がその飲み会に参加することを渋っていましたが、結局OKしてくれました。 私は、「彼は男の子だけなのに、私は…」という多少の罪悪感を抱いて当日飲み会に行きました。 …しかししかし。 この年末、彼の携帯を見てしまいました。するとその飲み会の日は男3人、女2人で家飲みをしていたことが判明しました。 その女の子の一人に、彼が高校時代お互いに好きだった(らしい)女の子(M子)もいました。 彼と私がお互いを意識し始める前から、彼に「M子には思い入れがある」という話をいろいろ聞いていたので、M子と彼が会うのはすごく嫌です。それは彼も知っています。 数日後、彼に「あの日、本当に男の子だけだった?」と聞くと いろいろ聞いても『絶対に男だけ。』の一点張り。 でももやもやしていたので、携帯を見てしまったことを話すと 『ごめん…。でもM子が来るっていうと、(私)に話すとケンカになるから言えなかった。本当にごめん。M子とは今は本当に友だちだから。』と。 ただの友達なら許せますが、よりによってM子。しかも家飲み。もちろん何もやましいことは無かったと思いますが。 今まで信頼していたのに。私はすごくショックで、別れを告げました。 でも彼は別れたくないと。 数日間、彼からの連絡を一切無視していました。 それでも彼は懲りずに何度も何度も「今すぐ許さなくていい。これ彼の僕を見て。本当にごめんなさい。」と謝罪のメール、少しでも会って話そうとしてくれました。 私は罪悪感を抱いて飲み会に行ったのに、その時間に彼は他の女と笑っていたのかと思うと死ぬほど腹が立って、絶対に許さない。と思っていました。 しかし彼の謝罪の姿勢や、意地を張ってる自分がばかばかしくなってしまい、 1週間たった昨日、仲直りしてしまいました。 彼は『もう絶対にしない。(私)の傷つくことは絶対にしない。』といっています。 これでいいのか…と自問自答。 彼は3月にまた地元に帰りますが、帰ったらまたするんじゃないか…と疑って不安でしょうがないです。

  • 彼の嘘、許していいのでしょうか?

    友達が事故ったらしくて、行かなきゃいけなくなったから今日会えない!ごめんね(>_<) と彼から連絡があり、え!?大丈夫なの?気をつけてね というやりとりをしました。 が、なんとそれが嘘だと今日発覚… 地元の友達と急に会うことになったけれど、その中に女の子がいるため嘘をついたみたいです。 私たちは異性の混ざった飲み会には参加して欲しくないタイプのカップルで、お互いやめようねと約束していたため、言い出せなかったという気持ちはわかります。 けれど、その嘘が事故って…… この嘘、許していいと思いますか?? また、あなたなら許せますか? ちなみに、浮気の心配は全くありません。

  • 彼氏が嘘をつきます

    彼氏がまた嘘をつきました。 付き合って一年2ヶ月、嘘をついたのは過去3回目になります。 私はすごく嫉妬や束縛をするので、付き合い始めは『女の子と遊んだらいけん!』と言っていました。 男友達と遊ぶ中に女の子はいないよって言ってたけど、実は女もいた。 嘘をつかれたのはショックでしたが、私に言われるのは嫌だし、友達とも遊びたい。だから嘘ついた。 これは、私が束縛しすぎる、嫉妬しすぎるから仕方なかったのかなと思い、許しました。 もう嘘はつかない、女の子がいたら言う。 それで納得しました。 二回目はモバゲーです。これは、彼の元カノがちょくちょく足跡を私と彼につけてくるから、2人で一緒にやめました。それに、モバゲーとか出会いがある(元カノと付き合ってるとき、モバゲーで知り合った女の子とデートしたりしてた)から入らないでね、と約束したのに、また入っていた。それも自ら退会させたけど、気付いたらまた入会してた。もう呆れて、やめろとは言いませんが、これが二回目です。 3回目はこないだの土曜日、親戚の四十九日だと言って友達と福岡に遊びに言ってた。彼の携帯を見たら、女友達からメールで、私も行きたい!ってメールが来てて、彼が、いいよ、じゃあ10時にどこどこでね。って書いてたんです。その日は四十九日じゃなく、その子らと福岡行って帰って飲んで、夜中他の友達とカラオケ。 携帯を見て、嘘を知らなかった前日、彼が夜中まで遊ぶことに対して、不安になるから夜中はあんまり遊んで欲しくないなって言いました。すると彼がお前が俺を信用してないけ不安なるんやろーが!と言うので、わかった。じゃあ遊び行くときは、誰とどこで何をしてるか言ってくれたらいいよ。といい、納得したんですが、次の日携帯を見ると四十九日と偽って遊んでいて、信じられなくなりました。 彼に土曜日は四十九日?それとも福岡行って遊んだの?と聞くと、素直に福岡行ってました。ごめんなさい。と言いました。いつお携帯を見たことも謝りました。でも、なぜ嘘をついたのか聞くと、なんとなく言えんかったと言われました。私は彼が信じられません。でも好きだから別れも考えてません。彼はお前が不安ならんようがんばると言ってくれましたが、もう何度も聞きました。 頭が爆発しそうです。何かイイアドバイスお願いします。

  • 彼氏いないという嘘

    はじめましてよろしくお願いします。 以前飲み会でほぼ初対面の女性と話す機会がありました。 (参加者100人程度、男女半々) その中で、自分の好みの女の子がいたので、 「彼氏いるの?」と聞くと、「いない」と断言されました。 (私も彼女も26歳) その後、腕を組んだり、自分的には悪くないかなぁと 思っていたのですが、後で彼女の友達から 「結婚する予定だよ」と言う話を聞いてしまいました。 まぁあきらめはついているんですが、なぜ女性は そのような嘘をつくのでしょうか? 「彼女いない」と嘘をつく男もいますが、 似たような感覚でしょうか? 単純に傷ついたのと、今後の参考にしたいです。 教えてください。

  • 嘘をつく男

    わかりにくいかと思いましが、よろしくお願いします。 私には1年3ヶ月付き合ってる彼がいます。 車で片道1時間という距離で付き合ってるんですが、最近彼が嘘をつくんです。 彼は最近、頻繁に飲み会に参加しており、先日も私と会う前日に飲み会に参加し、後日聞かされた話がその飲み会に女もいたということです。 彼は仕事がら職場には男しかいません。 しかもその飲み会は男3女2だったらしく、男の中の1人は最近、結婚しています。 話を聞いた時に怪しいなと感じ、悪いとは思ったんですが彼の携帯を見てしまいました。 メールの内容には女1人とキスしたとか書いてありました。 私にはなにもなかったと言ってたのに、なぜ嘘をつくのか? 彼にさりげなく聞いてみてもなにもないの一点張り……私のことはもうどうでもいいのでしょうか。 わかりにくいですが、ご意見お聞かせください。

  • 嘘をつかれます!

    僕には、婚約中の彼女います。 彼女は、ごくまたに 嘘をつきます。 地元仲良しの女子だけで食事行ってくると言って出かけましたが、そこには、地元仲間繋がりで、元彼が参加してたり。 元彼が参加する事は、彼女は、最初からわかってました! 他には、今日は、地元の学生時代の女子メンバーと 女子会と言って 実は、地元学生時代の仲間の男女混合の飲み会だったり、 その時、僕は、深夜1時を過ぎていたので電話で早く帰るよーに彼女に言うと、彼女今から帰ると言って、自宅に帰ったように見せ掛けてまた、その飲み会の場所に戻ってました! 全部後から、友人に聞きました! 事実も確認できました! まだ彼女には、話してません。僕の心にしまってます。 彼女は、僕と強く結婚したがってます。 これってなんなんですか? 彼女気持ちがわかりません。 小さな事ですが 恋愛と結婚は、違います、結婚生活は、深い信頼と現実だと思うのでこんな嘘をつく彼女とは、別れるべきですか?? ちなみにお互い29才です。 嘘をつくのは、癖で治らないとアドレス言う友人もいました。 皆さんご意見よろしくお願いします。

  • 旦那の嘘について

    これから結婚式を控えた新婚の妻です。 旦那が嘘をついていました。 先日、会社の飲み会があって遅くなるから実家に帰っていていいと言われ、飲み会についても詳しい話をしていたので、信じきって実家に行っていました。 が、実家から帰って「飲み会は楽しかった?」と聞くと詳しい話はするものの、早口で様子がおかしい気がしました。 飲み会の場所も最初に言ってた場所と違ったようで、もしやと思って調べると、その日は旦那が管理するSNSのコミュニティーのオフ会(旦那が主催。そのコミュニティーを見てわかったことで、携帯を見たわけではありません)だったようで。 ちなみに、「●●で飲み会しましょう」と言った感じのコミュニティーで、男女同数の参加者を集め、女性の会費は安く…と言った飲み会のようです。 決まったメンバーの飲み会ではありません。 趣味のコミュニティーのオフ会なら私も行きますし、理解できますが、上記のような感じだと合コンみたいな出会い目的のようなイメージを持ってしまいます。 会社の飲み会だと嘘をついてまでそういう飲み会を主催していたこと、今まで嘘をつかれたりしたことはなかっただけにショックを受けました。 やましいことがないなら正直に話してくれたらよかったのにと思います。 しかも、本当に夜遅くなるからかもしれませんが、私を実家に行かせていたことも余計な疑いを持ってしまいます。 旦那には嘘に気付いたことは話していません。 でも、今後そういう嘘はやめてほしいし、できればそういう出会い目的のような飲み会には行ってほしくありません。 私は気にしすぎでしょうか。

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 曖昧な彼女の嘘

    出会って半年の曖昧なお付き合いをしている女がいるんですが、私は 35才彼女は20才。先日久しぶりにご飯を食べてたら彼女が明日、明後日と地元に帰るよと言い出した。じゃ、気をつけて行ってきなと言いバイバイした。朝っぱら今から帰るとメールがきた。そして夜には地元の写メや本人の写メがメールで送られてきた。しかし、夜彼女の家の前を通ったら車がある。そこで何で帰ってるのと聞くと友達と一緒に帰ってきたと言う。なら帰りは一緒に帰ってくるのか?と聞くとそうだよと言う。しかし、次ぐ日の夜、偶然にも彼女のその友達を目撃!あれ?おかしいぞと思い彼女に電話したらまだ地元だよ~友達と明日帰ると言いだす。しかしその友達はこっちにいる。そこで嘘が発覚。しかし嘘の理由が分からない…選択肢は3つ(1)ホントは地元に帰ってない。(2)帰ったが早く帰ってきた。(3)誰か俺に言えない奴と帰ったか遊んでた。(男性) みなさんはどう思いますか?そして今後の俺の対処は?選択肢は3つ (1)知らないフリをする。(2)単刀直入に嘘ついたよねと聞く。(3)バッサリ無視し始める。 彼女は嘘がばれてるとは気づいていない様子。 俺的には彼女がいなくても別に生活に支障はないし他に遊び子みつけるだけ。大好きと言うほどでもない。別に他に異性がいても構わないがなんで嘘ついたのかが腑に落ちない。みなさんの見解と今後の対処方をアドバイスをお願いします。長文失礼します。