• 締切済み

彼が嘘をついていました。

こんにちは。長文失礼します。 私は25歳の会社員で、付き合って1年になる彼氏がいます。 私はもともとヤキモチ焼きで束縛体質で、 彼はいい大人なんだから分別はつくし、束縛し合っても仕方ないという自由人です。 実際長い間仲のいい友達だったので、彼が女関係はしだらしなくないというのも知っています。 私も以前は男女をまったく意識しない仲のいい友達づきあいをしていた一人ですが、 彼には地元や学生時代から女友達が多いです。 付き合い始めた頃は 女の子と飲みに行くや男女での高校時代の友達のクラス旅行などバカ正直になんでも話してくれていました。 しかし、私があれは嫌これは嫌と束縛体質が悪化していくにつれ、 女の子の話はあまりしなくなっていました。 嘘つかれるのは嫌だからちゃんと話してねとは伝えていましたが、 何もないの一点張りでした。 先日ケンカしてあいまいに仲直りした後の出張中に、まったく連絡を返してくれなくなり 仕事が忙しいのかなと思うようにしていました。 帰ってきて会った時はいつもと変わらない感じだったので、 まぁいいかと思うようにしていたんですが、 友達の目撃情報(私も昔同じ町にすんでいたので、よく目撃情報があります)で、 彼が出張から帰って私には後々10時くらいに帰宅して疲れてすぐ寝たという日に 居酒屋がいっぱいある場所に遅くにいたよという話を聞きました。 さすがにいけないとは思ったんですが、 彼のケータイを見てしまい、すると出張帰りに地元の女の子2人の急な誘いに乗って飲みに行っていました。 それからその飲み会にいた女の子Aちゃんに自分の男友達を紹介している話は聞いてたんですが、 その男の子がAちゃん、Bちゃん(たぶん地元の女の子です)と4人で旅行に行こうと誘っていて、 お金さえあれば行ける的な返事をしていました。 自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 たぶんそんなこと言いつつも私にギャーギャー言われるのが嫌なんでしょう。 いつも、お前にもこれはやるなとか言わないじゃんと言われますし。 ケータイを見てしまうって言うのはホントにいいことないですね。。。 でも、人間嘘はついてしまうし飲み会の件などは目を潰れても、 旅行なんて嘘ついてもつかなくても行ってほしくありません。。。 ケータイ見たともいえないですし。。。 私の束縛が原因で嘘を重ねるようになったとは言え、 これから付き合っていくならやめて欲しいし、 でも不用意に話すと、何もないの一点張りで機嫌が悪くなります。 どうしたらいいんでしょうか・・・?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

質問自体がナンセンスです。 あなたたちはただの彼、彼女の関係です。 この関係ではあなたにも、彼にもお互い束縛する権利は有りません。 束縛できるのは婚約、あるいは婚姻関係の間柄だけです。 彼が束縛されて嫌だというのはあなたを愛していない証拠です。

• sora1117
回答No.6

ご相談内容の下から4行目。 >これから付き合っていくならやめて欲しいし、 彼もあなたに同じ事思っていますよ、きっと。 もともと彼は、自分の友達付き合いについて話していてくれていたんですよね。 それを言い出せなくなるまで追い込んだ結果がコレです。 しかし、だからと言って下手な嘘をついていいってものではありません。 女性に触れる機会の多い、彼の事が心配なだけなんですよね。 それは、信用している・していないの問題ではなく、あなたの心の問題だと思います。 だったら、どうしたらその不安が解消されるのか、彼とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 不貞な事実があったか、無かったか。 これから起こるか、起こらないか。 そんな事を言い合っていても、証拠が無い以上正解なんて出ません。 あなたの「不安」は、「信用されていない可哀想なオレ」というストレスしか産みません。 何故、私は不安なのか。 何故、あなたは嘘をついてまで異性と遊びに行きたがるのか。 それを解決するには、何を譲り合えば良いのか。 論点はそっちです。 あなたもヒステリーにならず、彼の要望もしっかり聞いてあげて。 お二人に足りないのは、お互いの思っている事を最後まで黙って聞いてあげる、心遣いと時間ですよ。

• cafeM
回答No.5

>自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 自由を尊重してくれないから嘘をついたんです。 言ってることとやってることが違いすぎるので 譲歩案として「黙る」「嘘をつく」という手段に出たんです。 貴女がお気づきの通りです。 でも、旅行はありえないと、私も思います。 友達の男の子が貴女の存在を知っているならなおさらです。 Bさんじゃなく貴女を誘うべきですよね。 私なら、 「友達の彼氏が、男女2:2で旅行に行ったんだって。 もっと大人数だとか、彼女含めて2:2だとかならわかるけど、 彼女以外と男女2:2で旅行なんてありえないよね」 ってくぎを刺しますね。

• wildthing
回答No.4

むかーしの元彼が言っていたのですが その当時の彼女が他の人はどうにか気持ちの中で納得できるけど ●●さん(私)だけは絶対に嫌。連絡さえ取って欲しくないと言われて 余計にお前と会いたくなったと たまたま私に彼氏が居なくて暇だった時に夕食にさそってくれて結局Hまでしました。 今の自分の彼女にあそこまでお前とはダメだと言われなかったら会っていないかもしれないと言われました。これだけはするなと言われると反発したくなる人間の反作用があるんだなと思いました。束縛すると大半の相手はなぜか離れていきます。難しいでしょうが 相手は相手と思ってほったらかすと結構いい結果が返ってきます。 ほったらかすに一票。 やきもち焼いたら絶対に逆効果です。

• brain32
回答No.3

私は男性です。 この文を読んで、mini-annaさんはすごく優しい方だな~って感じました。 彼に対する理解がないように見えて、実はしっかりと彼の立場になって物事を考えられている素晴らしい人だと思いました。 彼がなぜ隠し事をするようになったかも理解していると思います。 ただ、隠し事をしている彼をmini-annaさんにせめることは出来ないと思います。 なぜなら、今mini-annaさんも隠し事をしているからです。 私は、人は鏡写しだと信じています。 好意をもって接すれば、好意を返してくれるし、 苦手だなと思って接すれば、相手も苦手だと思っているはずです。 知らず知らずのうちに、彼に対して隠し事や、言えないことがたまっていませんか? 素直になれていない部分はありませんか? 携帯を見たこと、なぜ見てしまったか、束縛にも理由があるはずです。 全てを彼に話せば、彼もきっと全てを話してくれるようになると思います。 一緒に旅行へ行けるといいですね。

• babygang
回答No.2

信用してあげるのが一番です。 あんまり束縛するとあなたから離れていってしまいますよ

• ppyama
回答No.1

彼の気持ちはどうかわかりませんが 彼を自由にしてあげてください。

mini-anna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自由にってことは旅行も。。。ってことですよね? やっぱ価値観の違いで、付き合うのは難しいのかもしれませんね。