• ベストアンサー

ウソなのでしょうか??(ややこしく、長文です。)

※やや長文です。気長に、時間のあるときにお読みください。 最近までお付合いしていた彼女から言われたこと、行動について、「ウソ」かな、と思うことがあり、真偽をみなさまのご意見として伺いたく書いております。 【状況】 ・付合いだして3ヶ月。彼女のアパートの鍵も渡されて、ひとときはほぼ週5日くらい入り浸ってました。 ・当初は「好き」「一緒にいたい」等々、愛されているなと思っていましたが、先月くらいからそういう発言がなくなりました。 ・メール、電話の回数もピーク時はメール20通/日、電話4、5回(ほとんどが彼女から)も今日など、両方0です。 ・先日、これからはお互いの生活を大事にしよう(特に私に対して「自分の生活を大事にしろ」ということ)といって、あまり一緒にいないほうがいい、ということにしました。 【本題】 ・先週のある日、「一緒に飲みに行こう」というので待ち合わせ、居酒屋に行ったのですが、前述の状況のとおり、ちょっと距離を置いていることから会話も弾まず、ギクシャク。 で、「何か、いいたい事、あるんでしょ??」と何度か促すと。 「あのー、あのー、ですね。・・・アパートのスペアキーをなくしたので返してほしいんですけど、、、。」(普段と全く違う口調で) という感じでした。素直に鍵を返し、そのあと彼女のアパートへ。 時間が過ぎ、重くなった口を開いて、 「ホントは何かいいたいんでしょ??」 ここも何回も促し、時間をかけて聞き出すと、泣きながら 「あなたの気持ちに答えられないから一緒に居られない」 その他、 ・あなたのことがすごく好き、とても大事なひと、一生大切にしていきたい。 ⇒一番ではないらしい、順番はつけられないとのこと。 ・一緒に遊びには行きたい ・一緒に飲みにも行きたい ・たまに寂しいときにHもありかも。。 ⇒どうでもいいですが。 翌日、電話をすると(午後9時ころ)連絡がつかず、メールにも返信がなかったので、11時ころ電話すると、不機嫌な声で寝てたとのこと。 いつもは12時ころ寝るという習慣だそうなのですが。 昨日はまた、仕事が終わり、電話すると不在。20分くらいしてから「どうしたのよ!?」極めて不機嫌そう。 【質問】 ・私の感想として、誰か別に好きな人ができたのではないか、あるいはこれから、そうなるだろう人と出会った、のではないかと思いますが、 みなさま、いかがでしょうか。 (因みに、「好きな人ができたわけじゃない」とのことでした。) 【ウソと思われるポイント】 1.スペアキーはなくしていない 2.好きな人がいる 3.私のことは好きでない 4.電話、メールもされたくない状況(←どんな状況でしょう??)なのにひとりで寝ています/お風呂に入ってました。 【回答される方へお願い】 ・別にどうでもいいじゃない、的な発言はお断りします。 ・このあと、どうしたい、とかでもありません。 ・あくまでも、ウソかどうかを真偽いただきたいだけです。 以上、自分勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。JamesGOOさん。 JamesGOOさん自身、冷静沈着に物事を把握できていると思います。 おそらく、JamesGOOさんが思っている『そのもの』が正解なんだと思います。その冷静に物事を客観的に見れる姿勢は、30代後半の『余裕』からでしょうか・・。 余計な事を言わずに『嘘』か『本当』かを、回答者の偏見で言わせていただくならば、私は下記の通りになります。 1.スペアキーをなくした→『嘘』 2.好きな人がいるわけではない→『嘘』 3.JamesGOOさんのこと好き   →『1番ではなくなっただけで、どちらとも言えない』 4.電話、メールもされたくない状況(←どんな状況でしょう??)なのにひとりで寝ています/お風呂に入ってました →『他に誰かが居る、もしくは連絡している人がいる』 多分、JamesGOOさんも上記の様に思っていると思うのですが、いかがでしょう?しかしながら、真実は彼女しか知りえぬ事ですよね。いまさら、このような事を他人の言葉で確信づけてどうするのだろう?と思います。まあ・・・本人の気持ちになれば、わからない事もないのですが・・・・・・・・・・『意味のない事』だとJamesGOOさん自身がわかっている為、【回答される方へお願い】を書いたのでしょうネ・・・。 つまらぬ事書いて、すみませんでした。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、小生、30代後半よりさらに上です(^_^) でも、お心遣い感激です。 3.のご回答、そうですか。そういう見方もありますね。 私の質問の「意図」にまでご配慮いただき光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Barmin01
回答No.6

1、無くしていないと思います。鍵を返して欲しくて言ったのだと思います。正直にいって逆上されたりごねられるのが怖かったからかと思います。 2、その点は文章からはどちらとも判断できません。 3、残念ながら現時点では好意はなくなっていると思います。 4、状況というよりは、連絡してほしくないという気持ちのあらわれだと思います。縁を切ろうと思って話したのに、意図を全く理解してくれていないので、いらついているという感じに受け取れました。 相手に男性の影があるから、別れようというよりは、まずは投稿者さんとすっぱり別れたいという印象をうけました。 遊びに~、飲みに~といったのは、正直いって完全に拒絶してしまうと、会話が円満におさまらないので、そういう言い回しをしただけで、実際は完全に離れたかったんじゃないかな~と。それをわからず、頻繁に連絡してくる投稿者さんの無神経さに腹を立てているように思われました。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.彼女のこれまでの男性経験で「ストーカー的」「DV的」な経験があり、怖がっている(別れ話のモツレ等々・・)部分があることは確かですから、そうなのかもしれません。 2.そうですね、微妙ですから、私も確信はありませんし、今後、自分から確かめることもないでしょう。 3.やはり、そうですよね。 4.についてはANo.2さん、ANo.3さんと同意見ですね。 そうですか。やはり、彼女は「あなたは真直ぐすぎる」というのが、そういう彼女の意図を解釈せず、いままでどおり連絡してしまう「おバカ」な自分なのか、と理解します。 そうですか、「会話を円満におさめる」ためのテクでしたか。う~ん、私も人生まだまだですね。 そうだとすれば、その後のメール・電話への対応についても『納得感』がありますね。 未だに『彼女からの連絡』を飼い犬のように待ちわびている私は、完全なるアホでしかありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• bibitomo
回答No.4

>>1.スペアキーはなくしていない 2.好きな人がいる 3.私のことは好きでない 4.電話、メールもされたくない状況(←どんな状況でしょう??)なのにひとりで寝ています/お風呂に入ってました。 ※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※ 1=鍵はなくしていないと思います、部屋に自由に入ってこられるのが嫌だから鍵を返して欲しいのかと。 2=「いない」と仰られたそうですがいそうな気が^^; 3=好きかもしれませんが、今は一人になりたい気分なのでしょうか? 4=居留守を使っていた理由?<風呂・寝ていた 以上が私の察するところです。 >>「あなたの気持ちに答えられないから一緒に居られない」 その他、 ・あなたのことがすごく好き、とても大事なひと、一生大切にしていきたい。 ⇒一番ではないらしい、順番はつけられないとのこと。 一番になるどなたかが現れてしまったのかもしれませんね>< 質問者様とその方の間で気持ちが揺れ動いている時期なのかなと思います。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりそう思われますよね。 うまいことをおっしゃいますね⇒>気持ちが揺れ動いている時期 ある部分、そうやってポジティブにとってもいいのかもしれません。 ただ、あとが・・・orz ありがとうございました。

• banira001
回答No.3

はじめまして。  はっきり言える事は、JamesGOOさんとは会わないということではないでしょうか。 たしかに、最初に会ったときは「毎日あっていた・メールもかなりしていた」というような気持ちを言いたいのは分かりますが、  ”「何か、いいたい事、あるんでしょ??」”の時の行動・対応が決定的ではないですか?彼女からしてみたら、もしかすると”傷つけないように断ろう、この意味分かるでしょ?”的な感じで示したのかもしれません。  ”ここも何回も促し、時間をかけて聞き出すと、泣きながら「あなたの気持ちに答えられないから一緒に居られない」” ここの時点ではっきり言っているではないですか。ですが、その後電話をしたときに不機嫌な声で接してきた、とありますが今のような言葉を話したのに、電話をかけてくるなんて”なんなの!”と彼女側からするそうなるのかもしれませんね。  私自身にこんな過去がありました。好きな女性がいました、彼女は指にリング等もつけておらず「彼氏もいないはず?」のような言葉も周りから、聞こえてきました。  ある時、その女の人に言いました「休みの予定はあるのですか?」女性が「実家に帰ろうかと思うんですよ・・(間が空き)・・彼氏と」と言われました。  ”彼氏とかいないって言ってたよな?”そんな事を思いつつも、分かったことは「あなたとは接しない」という事でした。  JamesGOOさんとは、まるで話にならない出来事ですが、女性は決定的な言葉を言う!ということなのです。そこに好きな人ができた?そうでなるあろう人との出会いが?ではないのです。 ウソかどうかの真偽ではないのです。あなたとは接しないということなんです。  長々と気分をがいする言葉があったかと思いますが、私はそう思います。失礼しました。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと私の意図した質問内容とは違うご回答でしたが、ご意見として貴重なアドバイスと受け取らせていただきます。 ありがとうございました。

• sunsum
回答No.2

1 スペアキーは嘘だと思います 2 好きな人はいると思います。 3 嫌いではないかもしれないが、好きの気持ちは冷めていると思います。 4 気持ちが離れ、別れたいから電話もメールもうっとおしい。でたくない。関係を切りたいのが本音だと思います。 相手を怒らせてこじれるのも嫌だから、相手のことを気遣いながらも、うまくキレイに別れたい時の言い訳にしか見えませんが・・・。私もこんなこと言ってた昔がありましたし。苦肉の策(?)って感じでしょうか。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的にお答えいただき、自分の気持ち、感情を再確認できました。 私の場合、キッカケが「お互い淋しいどおし」の気持ちを埋める、的な感じがありましたので、本来の姿にそれぞれが戻るのだな、と思っています。 ありがとうございました。

noname#48433
noname#48433
回答No.1

あまり男性経験が多くないので何とも言えませんが、あくまで友人の別れ話の話から・・。 ほんの少しずる賢い女性は他の男性に心変わりして別れたくなる時ほど、 「好きな人ができたのではない」と言うようです。 今回の発言は自分が悪者になりたくないがための彼女さんの気持ちからではないかと思います。 質問者様への回答ですが、私には十中八九「好きな人ができた」ことが別れを切り出した原因だと思いますよ。 ただ、「まだお付き合いしてない段階」なのでしょうね。 だから「身体の関係も電話もメールもOK」なのでしょう。 いざという時ご自分には「別れてるから責任を取る必要も無い」という逃げ場を作っておく。 あなたを繋ぎとめておくのは「今想いの先の彼とうまくいかなかったときにあなたとよりを戻すため (=彼氏がいなのは寂しいor今の想いの彼よりは下だが、質問者様のことは嫌いではない)」 ということではありませんか? ちょっと嫌な言い方ですが、今は「いいように弄ばれている」というのが文面からとても伝わってきました。 彼女さんは想いの先の彼をうまく言ったら間違いなく着信拒否くらいの勢いで質問者様を ばっさり切るのではないかな・・・とちょっと悲しくなってしまいました・・。 項目別の回答ではありませんが、まとめて意見致しました。 あくまで参考意見として下さいね。

JamesGOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、真剣にお答えいただいている様子、とても伝わってきました。 恐らく、ご回答者さまのおっしゃるとおりなのかもしれません。 私自身も、そのように感じている部分があり、実際に彼女も「自分はあなたを利用しているだけ、、」というようなことも言っておりました。 参考意見どころか、何か、心が救われたような気さえします。 本当にありがとうございました。