• ベストアンサー

「え~っ、ウソ!?」は失礼?

 ここに質問していいのか分かりませんが、人間関係(?)のことで、ご意見を聞かせて下さい。僕と彼女の会話中に次のようなトラブルがしばしばあります。  それは、彼女が(彼女の)友達から聞いた話を僕にしてくれることがあるのですが、中にはちょっと信じられないと感じる話があるので、その際に、「ウソ?」とか「それ本当?」と思わず聞き返してしまいます。すると、「私は友達から聞いた話をそのまましてるんだから、そんなこと私に言われても困る」と機嫌を損ねることがあるのです。  先日もこのようなことがあり、その時は、悪いこと言ってしまったかな?と思い、これからはそのようなことは言わないようにしようかと思いました。しかし、僕の「ウソ?」等の発言の意図は、「彼女が友達の話を歪曲しているのでは?」というのではなく、「そんな事が世の中にありえるのか?」ということなのです。それで、「話の最中に疑問を感じた場合に、その真偽を確かめるのが本当に悪いのか?」という疑問を感じるようになりました。  皆さんはどのように思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.8

あるある、私も、あなたと、同じ経験があります。 文句を、いうのは、だんなです。(関東出身) それも、あなたの彼女と、同じことを、言いました。 しかし、関西出身の人間にとっては、「ウソ~っ」という言葉は、 会話をもりあげる、道具でもあるのです。 しかし、その道具としての成果が、まったくない相手と、話す時は、 ただ、品がないだけ、、、なのかもしれません。 やはり、慎むしかありません。 でも、関東の人でも、「うそ~」て、使いますよね。 各家庭の、習慣の違いでしょうか? でも、「ほんと?」などの言葉の方が、いいのでしょうね。

その他の回答 (11)

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.12

大変お硬く、古臭いと思われるかもしれませんが、(いや、私は30代ですが)、ご参考までに。 私は、そういう反応をする彼女のことを、ある意味で、すごく立派な人だと思います。 私はこの質問を見たとき、始めは質問者が女性で、相手が男性ではないかと疑ったほどです。「ウソ?」という驚き方は、女性の中ではほとんど市民権を得ていると思っていたからです。 私も、「ウソ?」を多用する人に、あまり好意をもてません。「本当?」「マジ?」を多用する人についても、似たようなものです。それはなぜか。 一つには、今までの回答にもありますように、これらの言葉、聞きようによっては言葉どおりに受け止めてしまって、疑っているように聞かれる可能性があるからです。いや、もともとは実際そういう使われ方をしていたはずです。 おそらくこの二十数年のうちに、単なる感嘆詞へと、移行してきたのでしょう。ですが、言葉の文化の「変化への許容」よりも、「守るべき領域」を大切にしたいという感覚の持ち主もまだ根強くいるわけで、彼女もそういう人なのだと思います。一つ一つの言葉に敏感で、相手の気持ちを大切にする、繊細さをもった、貴重な人だと私は思うんですがねえ。 もう一つは、これらの言葉が癖になってしまうと、驚いた気持ちを、一つのパターンでしか、相手に伝えることができなくなってしまう恐れがあるからです。いわゆる、ボキャブラリーの貧困、というヤツです。 おどろきは、全て「ウソ?」「ホント?」「マジ?」「マジェ?」でしか表せなくなる。本人は精一杯驚いているのだが、相手にその驚きが伝わらない。「チョーチョームカツク!」と、どんなに大声で叫んでみても、相手には、その腹立たしさが、感情としては伝わらないのと同じです。 彼女に、こまやかに気を使って言葉をかけていますか?それでは疲れる、というのならば、そこまでですが。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わたしのhpのコーナーに昔「嫌ワードプライベートコレクション」 って言うコーナーがあったんですが、 「ウソォー」はやっぱり失礼な感じがするという投稿がありました。 実際「ほんと?」って聞いたらいいんですが、 疑ってなくて驚いてそのことばをつかっても 疑ったと解釈してしまわれることがあるみたいです。 マイナスイメージをもたせることばにはちがいないようですね。 何気ない言葉にも意識、意味はありますね。 私は口癖だなってとりますが、神経質な方にしたら 「うそついてない!」って言うでしょうね。 なるべく意識してプラスイメージの言葉「ほんと?」とか 「すごいね!」とかそういうのに変換することを できればやってみましょう。⌒(*^∇゜)v

  • ranchin8
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

立場が違いますが、私のダンナは、私がダンナの話に対して思わず「うそ~お」と言うと、同じような調子で「ホント~お」と軽~く返してきます(ニュアンス伝わるでしょうか)。今では私も話してて相手に「うそ~お」と言われると、そう返してしまうようになりました。意外とお互い嫌な気分になりません。お勧めです。お試し下さい。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.9

親しい仲なら、「単なる合いの手だから、いいんじゃないか」と思いますが、ある程度フォーマルな関係なら、「私がウソをいうとでもおっしゃるのでしょうかっ!!」(ケンカ腰)てなりそう。 要するに言葉はTPOですな。 んで、あなたと彼女が話していたのは、「ウソ?!」というのにふさわしかったかどうか? 彼女としては「結構マジな話なのにぃ~」と思っていたのではないか? あるいは、彼女は良家の子女であり、「ゲ~っ」とか「ウソ?」とか「マジっすか?」とかいう言葉で会話するのになれていないのではあるまいか?(彼女、超ムカツクとかいってますか?) 「ウソ?」発言のタイミング、場所、状況は適切か? まぁ、んなこと考えながら付き合わなきゃいけないのは、堅苦しくってかないませんけどね。 そこで、私のご提案ですが・・・ 一度彼女に本質問を投げかけてみるというのは、いかがでせう。 ここの回答をネタにしてもいいし、 特に >悪いこと言ってしまったかな?と思い、これからはそのようなことは言わないようにしようかと思いました。 を前面に出して、 >僕の「ウソ?」等の発言の意図 にこだわらずに、ね。 微妙な感覚のズレは、時として、致命傷にもなりかねませんぜ。

noname#1675
noname#1675
回答No.7

うそー、ほんとーじゃなくって ずばり!! 「すっごいねー!」 はいかがでしょうか?寒い?

回答No.6

今の日本で会話の中の「ウッソ~!」というのはいわゆる「嘘」ではなく感嘆詞みたいなものだと私は思います。 だから私には、あなたの言われる「ウソ~」が話し手に疑問を持った・・・などとは聞こえません。 むしろ彼女の話を興味ありげに楽しく聞いて、時々「ウソ~!」をはさみ会話を盛り上げていると感じますね~ (その光景が見えるようですヨ~) でも人はいろいろですから、もし彼女が不機嫌になるようならせいぜい使わない事です。 同じことに「ホント~?」というのもあります。 これも話を信じてない・・・という風に取る人は取ります。ウソ、ホント・・・正反対なのに同じ意味ですね・・ 困ったもんです。 でも大人?なったらやめた方がいいでしょうね~

  • kumarei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私は話を聞いていて『ホントですか?』というのが口グセです。 だから、kitasikeさんの気持ちがわかる気がします。 アドバイスするとすれば『うそ?』ではなく『マジで?』と聞いて みたらどうでしょう? うそ?は否定的っぽいけど、まじで?はあいづちっぽい気がします。 でも、ほんとですか?でもたまに嫌そうな顔をされることがあります。 でもありえなさそうな話を聞かされて『うそ!』って言っちゃいけないとしたら なんて答えればいいんでしょうかね。 『へぇ~』とか言われるより『うそ!』といわれたほうが話が進むと思いますけど。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

言葉自体は日常的に使われている言葉ですので、言い方や雰囲気そういったものを全て含めて失礼なふうに見られているのではないでしょうか。「ウソ?」も言い方によっては問い詰めているように受け取られせることも可能かと。 おそらく他愛もない日常会話の1シーンって感じでしょうが、そういう時には真剣にその話の真偽はどうであるかとか、日常生活に潜む不条理さに対する一考察などをするべきではないでしょう。もちろんそういうテーマで話を振ってきたのなら対応すべきですが。殆どは「聞いて聞いて。友達の○○ちゃんがねぇ」なんて感じのもんですよね?それでしたら「へぇーすごいね」とか「マジ?」程度の相槌で十分かと。 もう少し彼女とのコミュニケーションを活発にするのなら、貴方も「そうそう。この間俺も○○でさぁ」と相手の話からきっかけを得た小話の一つでもかましていけば宜しいのでは。

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.3

> 「ウソ?」とか「それ本当?」と思わず聞き返してしまいます。 <  と思わず言ってしまった後に、 > すると、「私は友達から聞いた話をそのまましてるんだから、そんなこと私に言われても困る」と機嫌を損ねることがあるのです。 <  こういう会話の流れになってしまったら、「それはそうだった。気を悪くさせたら御免。」と素直に認めつつ、「でも俄かに信じがたい話だから、友達が勘違いしている可能性だってあると思うんだよね。機会があったら、(友達に)もう少し詳しく話を聞いて貰えないかな。」というような形で話の真偽も確かめるのは如何?  嘘をつこうとしなくても情報が間違っていることはあるわけで、「ウソ?」と聞き返すこと自体は別にかまわないはずです(「ウソ?」より「冗談?」とか「それ本当?」の方が相手の気分を害する可能性は低いとは思います)。そうはいっても相手が気を悪くすることもあるでしょうから、 > 「彼女が友達の話を歪曲しているのでは?」というのではなく、「そんな事が世の中にありえるのか?」という <  意図できいたんだよとフォローをすればよいと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

例えkitasikeさんが「あり得るのか?」という意図で「うそ」といっていても、イヤな人はイヤなんです。私の母はよく「その言い方、失礼!」ってよく怒ってます。いわないように気をつけているのですけどね。(^^ゞ なぜって?自分もいわれると腹が立つからです。 もちろんkitasikeさんのお気持ちも分かりますよ。ただ話している方は不快に思うことあるというのを理解するべきなんじゃないですか?それも大事な彼女でしょ? ただいちいちホントなんて聞かないで、人から聞いた話なんですから話を半分くらいに聞いていればウソだのといって彼女を不快に思わずに済むんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか?

    今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 今の世の中って嘘を言っても当たり前なのですか? 「嘘を言っただけなのに 怒られちゃったよ。えへへ」と会話で言っていた人がいました。 「嘘を言っただけなのに…」 と言う会話についていけないのは 私だけですか? 嘘を言うのは普通の人間の会話ではご法度ではないのですか? 会話の中でうれしそうに三人ほどの人が話していたので?? 親しくもない人に怒られたということと 反応してもらってうれしい?という表現の会話に 一瞬意味がわかりませんでした。 今の人ってみんなそうなの? あることないこといつも言っている人だとは 思っていましたが 嘘を簡単に言う人だとわかってびっくりしました。 反応してもらうために嘘をつくのか…と 正直なところ会話を惨めに感じました。 皆さんは会話中、つく必要のない会話にも リップサービス等いつも嘘つきますか。

  • 失礼な会話(小さな嘘をつく)、なぜ、するのですか?

    http://okwave.jp/qa/q6620883.html タイトル:話を聞いてばかりの人生を変えたい。 で相談しました。 ある回答者さんの記述内容に、 わたしが派遣就業先で日常的に経験していることを、 意図的に行っているとの記述内容がありました。 ・・・ >聞くところはセオリー通りで変える必要は無いと思うんですけどね。 >ただ、私としてはキレイごとすぎるかなって思います。 >笑う箇所がないですからね。 >(省略) >必ずオチがつくようにはしていますね。 >練習次第ですが慣れるといい具合につくもんですよ。 >まあ、私はおっさんなんで失礼トークがけっこう多いかもしれません ・・・ その記述された会話、全く同じことが弊社でもありました。 会話おわって、男性正社員さんの顔は晴れ晴れ。 言ってやったという高揚感のある表情させ浮かべている ・・・若手漫才師がネタが受けた後みたいな表情。 一方、 会話の相手をして女子正社員さんは、苦虫をつぶしたような表情。 けど平静さを保とうとしているのが見て取れる。 その2人のやりとりを聞いていた周囲、 冗談と言う形式と保った暴言に対して、表立って何も言わないけど、 女性陣の数名は更衣室へ向かって、話し相手をした女子正社員の心中を察する。 「あんなオジサンの言うこと気にしなくていいよ。  いつも何かターゲットを見つけて、他人に嫌味を言って、  他人を貶めることしか楽しみのない人だから。」と皆で励ます。 ・・・ わたし、そのの会話を見聞きしたら、ドン引きします。 できたら話したくないけど、話しかけられないように距離をおく努力します。 社内全体も同様に警戒して付き合う感じです。 最初は、褒めたりして、こっちを上げて話しかけてくるけど、 話の展開は、毎回のように上げて、落とす(非難する)人と、 社内で警戒されます。 ・・・ 弊社の場合ですが、必ず小さな嘘をつく人がいます。 この人も会話するたびに、周囲を嫌な気分にさせるが、 この人たちだけが晴れ晴れとした表情を浮かべるという状態です。 ・・・ 同僚「GWに松坂がいる球団の試合をみるために、海外旅行する」と話したら、 軽い嘘をつく人「あ~、俺、ずっと野球やってたのを生かして、           若いころはリトルリーグの監督やってたんだよ。           松坂が子供のころ、俺が、まだコーチやってたチームで教えたことがある」と言う。 周囲にいた同僚「えっ。すごい!」と注目が集まると、 軽い嘘をつく人「うそだよ~。ははは。みんな信じた?(笑)」と言う。 何度も軽い嘘をついて注目を集めようとするのを繰返すため、 社内で「他人の話題をつかって、嘘ついて注目を集めようとする人」と扱われている。 軽い嘘をつく人が雑談で話しかけてきても、どうせ嘘。 他人の会話に入ってきて、いきなり話しだす内容も、どうせ嘘。 こっちが反応するのを楽しんでるような不誠実な人。と 社内の大多数から距離をおいて避けられているが、本人はそれでも話しかけてくる。 という状態が、弊社にはあります。 このオジサン、転職を繰り返し、結婚・離婚も繰返した人みたいです。 契約している警備会社・掃除会社の職員さんで、社内に出入りしている方です。 ご本人は、弊社で楽しく会話し、受け入れられているといいますが、 社内では評判悪いです。 弊社の担当を外してもらうようお願いしたところ、1ヶ月後の解雇を言い渡されたようです。 私は、なぜ分かっていて、あえて失礼なトークをするのだろう?と いつも疑問でした。 【問】せっかくなので、教えてください。 (1)なぜ敢えて失礼なトーク術と分かっていて行うのですか? (2)失礼なトークで、相手が苦笑いしたり、軽くイライラしたり、 表情に嫌悪感を隠そうとしつつ少し見えてる感じで冗談にしてくれる 様子を見るのが楽しいのですか? (3)この人たちにとって、 会話は周囲と心地いい関係を築くためのツールではなく、 【この人たちが会話の主導権をとって優越感に浸りたい】 との 深層心理から生じる欲求を満たすためでしょうか?

  • 私の嘘は、どうするのが正解だったのでしょうか

    初めまして、22歳の女です。 最近仲が良くなった元彼がいます。四年間に別れてからは絶縁状態で、すれ違っても無視でした。ちなみに別れた原因は元彼の束縛が精神的にきつかったので私から別れを告げました。最近共通の試験があったのでそれでお互いに話すようになり、それから共通の友達を含めて何度かご飯を共に楽しむようになりました。 元彼を別れている間に別の男友達と少し男女の関係があり、そのことについて少し前に元彼に聞かれました。その時も今もその男友達の事が好きでしたし、元彼にわざわざ今の好きな人の話しをするのも憚られたので「何もなかったよ」と嘘をついてしまいました。共通の友達から「元彼はまだあなたのことが好きみたに見えるよ」との話もあったので、それも踏まえての発言のつもりでした。本当のことを言ったらその好きだった人に迷惑がかかってしまうのではないか、友達にも言えないこともあるし、言いたくない、という思いもありました。 その時は「そうなんだ」と納得してもらえたのですが、少し前に私の家の駐車場にその男友達の車が停まっているのを元彼に見られてしまい、私の言ったことが嘘だと分かってしまったようです。 いくら言いたくなかったとは言え、嘘をついた私が十中八九悪いのできちんと謝ろうと思っています。元彼のことは私にとって仲の良い友達としか思っていません。元彼は私の事が好きだという話は共通の友達から聞いた話であって、直接本人から気持ちを聞いたわけではなかったので嘘をついてしまった当時はその真偽は分かりませんでした。 それも踏まえた上で、元彼に聞かれた時点で私はどう答えるのが正解だったとみなさんは思いますか?みなさんの考えを教えてください。

  • ウソなのでしょうか??(ややこしく、長文です。)

    ※やや長文です。気長に、時間のあるときにお読みください。 最近までお付合いしていた彼女から言われたこと、行動について、「ウソ」かな、と思うことがあり、真偽をみなさまのご意見として伺いたく書いております。 【状況】 ・付合いだして3ヶ月。彼女のアパートの鍵も渡されて、ひとときはほぼ週5日くらい入り浸ってました。 ・当初は「好き」「一緒にいたい」等々、愛されているなと思っていましたが、先月くらいからそういう発言がなくなりました。 ・メール、電話の回数もピーク時はメール20通/日、電話4、5回(ほとんどが彼女から)も今日など、両方0です。 ・先日、これからはお互いの生活を大事にしよう(特に私に対して「自分の生活を大事にしろ」ということ)といって、あまり一緒にいないほうがいい、ということにしました。 【本題】 ・先週のある日、「一緒に飲みに行こう」というので待ち合わせ、居酒屋に行ったのですが、前述の状況のとおり、ちょっと距離を置いていることから会話も弾まず、ギクシャク。 で、「何か、いいたい事、あるんでしょ??」と何度か促すと。 「あのー、あのー、ですね。・・・アパートのスペアキーをなくしたので返してほしいんですけど、、、。」(普段と全く違う口調で) という感じでした。素直に鍵を返し、そのあと彼女のアパートへ。 時間が過ぎ、重くなった口を開いて、 「ホントは何かいいたいんでしょ??」 ここも何回も促し、時間をかけて聞き出すと、泣きながら 「あなたの気持ちに答えられないから一緒に居られない」 その他、 ・あなたのことがすごく好き、とても大事なひと、一生大切にしていきたい。 ⇒一番ではないらしい、順番はつけられないとのこと。 ・一緒に遊びには行きたい ・一緒に飲みにも行きたい ・たまに寂しいときにHもありかも。。 ⇒どうでもいいですが。 翌日、電話をすると(午後9時ころ)連絡がつかず、メールにも返信がなかったので、11時ころ電話すると、不機嫌な声で寝てたとのこと。 いつもは12時ころ寝るという習慣だそうなのですが。 昨日はまた、仕事が終わり、電話すると不在。20分くらいしてから「どうしたのよ!?」極めて不機嫌そう。 【質問】 ・私の感想として、誰か別に好きな人ができたのではないか、あるいはこれから、そうなるだろう人と出会った、のではないかと思いますが、 みなさま、いかがでしょうか。 (因みに、「好きな人ができたわけじゃない」とのことでした。) 【ウソと思われるポイント】 1.スペアキーはなくしていない 2.好きな人がいる 3.私のことは好きでない 4.電話、メールもされたくない状況(←どんな状況でしょう??)なのにひとりで寝ています/お風呂に入ってました。 【回答される方へお願い】 ・別にどうでもいいじゃない、的な発言はお断りします。 ・このあと、どうしたい、とかでもありません。 ・あくまでも、ウソかどうかを真偽いただきたいだけです。 以上、自分勝手な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 母に意地悪したかったから、と息子に嘘をつかれました

    小2の息子に嘘をつかれました。 今日は、以前から計画していた、下の子を祖母に預けて息子と2人で遊びに行く日で、私自身とても楽しみにしていました。 道中、息子と楽しいね!などと会話していたら、 お友達(息子が苦手な子です)が来週から旅行に出かけるんだって!、と言い出し、 少し疑問に感じながらもそのまま過ごしましました。 帰りに偶然、そのお友達の母にあったので、世間話で聞いたところ、行く予定など全くないとのことでした。。 息子に後で確認したところ、自分が嘘をついて、理由はお母さん(私)が楽しそうでイラっとして意地悪したくなった、とのことでした。 嘘をつかれたこともショックですが、それ以上に「楽しそうにしている母に腹が立ち落ち込ませるために嘘をついた」ことに、多大なショックを受けています。 以前も、 お父さんじゃなくお母さんが働けばいいのに、 など、父(夫)が好きで私が嫌いなんだろうという発言をされたことがあります。 息子はわたしが嫌いなのでしょうか? 夫は、「子供はそういうものだ、好かれようとしてどうする。」と言いますが、 本当にそうなのでしょうか? 母子関係が悪いのなら修復したいのです。 いつも諭すように注意することを心がけており、今回も怒鳴ったりせずに、お母さんはとても悲しかった。こういう嘘はいけないし、友達を無くす。というように教えました。

  • ウソ

    以前同僚が、 「僕、嘘つかないし。」 「ほんとのことしか言わないし。」 と、話の中で言っていました。 その時に、違和感を感じました。 そこで、皆様へ。 嘘つかない、本当のことしか言わない、と相手がいったら、あなたは信じますか?それとも、あり得ないと思いますか? 私は嘘つかない人間なんていない、と思っています。 嘘つかない、と言われたら胡散臭いです。 私のこの考え方は卑屈でしょうか?

  • 友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。

    友達と会話しててどうしても小さな嘘をついてしまいます。 理由として、 1、話題がつまり沈黙が続いた時に何か面白い事を話さないとと思うと、そういう事態に陥る。 2、返答のセンスがあまりに単調すぎて会話が続かないので、こういう風に言った方が会話が盛り上がるかもと考えた時にそういう事態に陥る。 嘘をついてまで笑いをとる必要がないのはわかってるんですが、本当に話の返答が話が続かないような返答になってしまい、会話の話題もコロコロ変わります。どうやったらいい返答ができるようになりますか?

  • 平気で嘘をついてきます

    日常生活、母との会話で母は何の罪悪感もなく平気で細かく頻繁に嘘をついてきます。 母が嘘をつくと会話内で必ず矛盾が生まれ、追求してみると嘘だったという感じです。 何故そんなことで嘘をつくのかと疑問に思ってしまいます。 何で嘘をつくの?と聞くと「話がめんどくさいから早く終わらせたいから」といわれます。 ほぼ毎日嘘をつかれます。母が困っていると頼ってくるのに、僕が困ってると関係ないという態度を取られ母に話をすると適当に嘘をつかれ終わります。 こんな母とどう向き合っていけばよいのでしょうか?

  • 嘘ばかり・・・なぜ?

    友達について相談です。とても嘘が多いです。会話していてもさっきと言っていることが違ったり(例えば○○君とはずっと会っていないと言っていたのに昨日一緒だったりとか)車はエルグランドだと言っているのに実際はレガシーだったり(駐車場を見ればすぐに分かる)。今日は洗車して~と言うがよく考えると大雨だったよなぁとか。話しているときは面白いので笑えますし「さっきと言ってることちがうじゃない~」と突っ込んでいると話が進みません(なので言いませんが)嘘自体は小さな嘘なんですがすぐばれるような嘘ばかりです(間違っても突っ込んでもらいてくれ冗談を言っているようにも思えません)。何かしら面白おかしく話を作っているようなんです。なぜそんな作り話や嘘ばかりいうのでしょうか?害はないので困っている訳ではないですがどこまで信用していいものやら・・・。最近では「結婚してる」と言うのも「もしかして嘘?」と思える程です。

専門家に質問してみよう