• 締切済み

恋人の嘘(長文です)

長文になりますがお許しください。 バカバカしい質問ですがどうぞ相談に乗ってください。 私は23歳、彼は28歳で、付き合って1年半になります。 私がほぼ毎日彼の家に通っている状態で、炊事・洗濯などすべて私がやっています。 10月始めごろの土曜、彼が「会社の送別会に行く」と行って出かけていきました。 普段会社の飲み会のあるときは家の最寄り駅付近で飲むのに その時は珍しく電車で30分ほどのところまで出かけていきました。 その日は「遅くなるから来なくていい」と言われ私は自分の家にいましたが「今から帰る」と電話があったのは終電間際でした。 その飲み会については特に気にしなかったのですが、 次の週の土曜、また送別会だと言って電車で出かけていきました。 おかしいと思いましたが会社の送別会と営業所の送別会だと言われそのまま送り出しました。 そしてその日は終電を逃したと言って帰ってこなかったのです。 次の日の昼頃彼の家を訪ねた時にはまだ帰っておらず、 午後になって帰ってきた彼は後輩の家に泊まってお風呂も入ったと言いました。 そして週明けの月曜の夜、 仕事先の人と飲むから今日は帰れないと彼から連絡があったのです。 2度目の送別会と言っていた日から なんとなく彼の言動から嘘をついているのではないかと思っていましたが 嘘だと思っているだけでは責めることはできないのでずっともやもやしていました。 そんなある日普段ほとんどメールや電話をしない彼がメールをしていたので何気なく横から覗いてしまいました。 するとおそらく会社の後輩と思われる女の人とメールをしていたのです。 内容は「泊めてくれてありがとう」「また遊ぼう」といったものでした。 彼が嘘をついていたんだと確信したものの、 普段は優しく、私のことも好きだと言ってくれる彼をどうしても問い詰めることができませんでした。 しかし考えれば考えるほど苦しく、ある夜「嘘ついてるでしょ」と彼の前で大泣きしてしまいました。 でもメールを見てしまったことは覗いた負い目もあり言えなかったんです。 彼は「ついてない」とはっきりと私に言い、 「浮気したと思ってるならお前は間違ってる。  俺はお前が一番だ。泣いた顔は見たくない。  お前に対する気持ちは付き合ったときから変わってない。」と言いました。 私はどうしたらいいかわからなくなりました。 彼が私に優しい言葉をかけてくれればかけてくれるほど この人は平気で嘘をつけてしまう人なんだと悲しくなるばかりです。 たとえその人がただの同僚であっても嘘をついて2人で会ったりすることが許せません。 メールを見たとはっきりあのとき言えば彼は嘘を認めて謝ってくれたのかとも思いますが、 もし嘘を認めてくれたとしてもそれで彼女の方が好きだからと別れを告げられるのは嫌で言えませんでした。 一度そんなことがあったものの 私は彼を心から愛しているし別れたりそれ以上責めることもできず 自然にいつもの関係に戻りました。 それから1ヶ月ほどが経ち、今その人とは連絡はとっているようですが会ったりはしていないようです。 このまま付き合っていくのならもう許すべきなのでしょうが 彼が誰かとメールや電話をしていたり 「仕事」と言って帰りが遅くなったり休みに出て行くたびに疑いの目で見てしまいます。 私は本当に彼にとって本命の恋人なのか。 彼は浮気をしているのか。 私が家事を全部やっているから、 それが楽で別れられないだけなのではないのか。 みなさんは恋人の嘘、許せますか? 一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? また、彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか?

みんなの回答

回答No.6

すみません、 大きなお世話覚悟で書き込みします。 どうして彼にとって、本命の彼女でいなければ辛いのでしょうか? 自分が好きでやっていることなら、 それで良くはないのでしょうか。 こうでなくちゃダメという自分の思いがあるのは仕方のないことですが、ある程度で線引きをして、あくまでも自分の気持ちに正直に行動するしかないのではないかと思います。 結婚しているのでない以上、 彼が浮気をしようが、嘘をつこうが許せる範囲で関わっていくしかないのではないかと思うのです。 浮気や嘘がイヤならそこで別れるという選択肢もあるし。 彼云々ではなく、 あくまでもあなたの気持ちだけなんだと思います。

• LOTUS18
回答No.5

#4です。お礼ありがとうございました。 信じてみることに決めたのですね。 気持ちの折り合いがなかなかつかないと思いますが、 時間が解決することが割とあるので 流れのままに様子をみたほうがいいのかもしれません。 どちらにしろいまは、体調を整えること最優先ですね。 現状では、彼を支えているというより 彼のために何かしていることで自分を保っている、 彼に寄りかかってたっている という感じになっている気がするので まず自分の力で、自分の脚でしっかり立つことが大事です。 それから、彼は息苦しかったのかな、と少し思いました。 仕事が終わってからのほとんどの時間をno-conte様と一緒に過ごしていたのではないでしょうか。 no-conte様のことは確かに大事だけれど、 ほかの人との時間をもう少し持ちたかったのかもしれません。 先ほどの回答でも書きましたが、やはり彼の家に行く頻度を減らし 自分のために時間を使ってください。 自分を大切にしてください。 怒るときは怒っていいと思いますよ。

• LOTUS18
回答No.4

>私がほぼ毎日彼の家に通っている状態で、炊事・洗濯などすべて私がやっています。 これはどうしてですか?自らすすんでしていることですか? 相手がそれを望んだのでしょうか。 結婚してるわけでもないのに、そこまでする必要があるのでしょうか? >みなさんは恋人の嘘、許せますか? 程度によります。 質問文の場合は、浮気してるかどうかはっきりわからない気がするので メールはみないと思います。 メールを見るときは、別れを覚悟して証拠をつかんではっきりしたいときだけです。 もし実際浮気をしたのであれば、許せないと思います。 私と相手を天秤にかけて、私の信用を失う怖さよりも相手と遊ぶ楽しさを とったのだ、と思うので。 >一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? 私はもう二度と信用できない気がします。 お互いが努力をしてなんとか関係を修復しようという態勢なら 案外なんとかなるかもしれませんが、 そういう場合はあまりないような気がします。 というか、そういうことがあるとどうしても 「パートナーはこの人じゃなかったんだな」と思います。 >また、彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか? 今は別れたくない、ということだと思います。 誰しも自分のことは大事だけれど、彼の言葉にはno-conte様への配慮は あまりないような感じがしました。 疑われるようなことをしておいて >泣いた顔は見たくない。 はないんじゃないかなと。 会うペースを減らしてみることをおすすめします。 自分の貴重な時間を、自分のために使ってください。 彼との距離が近すぎるのではないかと思います。

no-conte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事は私が進んでやっていることです。 私は今体を壊していて仕事をしていないので時間もあり 家事をすることにも慣れているのでやっています。 でもあまりよくないかなとは思っています。 都合のいい女になりそうなので・・・ 確かに少し彼との距離が近すぎるとは思っていました。 一緒にいすぎて離れるのが怖くなって また彼を甘やかしてしまうの悪循環なんですね。 少し盲目になりすぎているのかもしれません。 反省します。

• hyakkinman
回答No.3

「よけいな心配をかけたくないがためのウソをつく男」 「それでも、本当のことを言ってほしい女」 カップルの、だれでもが通る「通過点」のような気がします。 「会話」してますか? 基本は「心から愛している」ということ。 彼を信じて、コミュニケーションしていけば、答えは出ます。 「浮気をしている男」は、わかります。 あなたへの接し方で。 もう一度、信じてあげてください。 「変わっていない」彼の気持ちを。 「ウソ」は、その後の彼の態度で、許せるようになります。必ず。

no-conte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「会話」量はしているつもりですが、 中身は薄かったかもしれません。。 彼を心から愛しています。 苦しいですが、今はもう一度彼を信じてみようと思います。

• mey15
回答No.2

はじめまして。no-conteさんの悩みを読んでいて,私も同じように元彼に嘘をつかれていた事を思い出しまして参考になるか分からないですが回答させて頂きます。 >みなさんは恋人の嘘、許せますか? 私は,嘘は許す事は出来ません。1つ嘘をつくと何度も嘘を重ねていく様になるって言葉は本当だと思います。 >一度嘘をつかれたらもう一度信用できるようになるまでどれくらいかかりますか? これは,人それぞれ違うと思います。no-conteさんのキモチ次第ですよ。 >彼はどういうつもりで私に嘘をついたと思われますか? 私は彼ではないのでこの回答が正しいか分かりませんが,きっと彼は 本当の事を言ったら貴方を悲しませると思ったのと,自分にとって都合が悪い事なので嘘をついたんだと思います。 私が思うに,no-conteさんがメールを見た事を彼に伝えて,彼にも本当の事を聞くのが1番いいと思います。 浮気してしまったにしても,やってしまったんであればその事を受け止めてこれから2人でどうして行くべきか考えられるし,no-conteさんの勘違いなら彼の事をまた信じれると思うのですが...。 1番はno-conteさんがこれから彼とどうして行きたいかって事が大切だと思いますよ。 現実に目を向ける事は辛いけど,彼との人生を考えているなら モヤモヤした気持ちはぶつけた方がいいと思います。 お役にたてたか分かりませんが,頑張って下さい。

no-conte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘、一度つくと癖になってしまうものなんですよね。 やっぱり一度つかれると信用もできなくなってしまいますし。 私は彼を愛しています。 これからもずっと彼を支えていきたいと思っています。 だから折を見て気持ちをぶつけたいと思います。

• qqvx4qk9k
回答No.1

まず、嘘をつく人間は一生直りません。 世の中色々な場面があり、良い嘘にしても悪い嘘にしても、嘘は嘘です。 人間のタイプが変わることは滅多にないので、別れたとしてもまた同じ様なタイプにあなたは出会うでしょう。同じ事を繰り返してほしくないのでしたら別れるべきで、繰り返しても良いのでしたら続けるべきでしょう。 諦めるのが一番ですよ。直らないんですから一生。

no-conte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 彼は嘘をつける人間だし、 私はそれを問い詰めたり責めたりができない人間なんですよね。 やはり諦めるしかないのでしょうか。。