• ベストアンサー
  • 困ってます

どういえばよかったのか?

私は20代後半。彼同い年。 付き合って三ヶ月の彼がいます。 (まだキスまでの関係です) 彼からのアプローチ、告白で付き合い始めましたが 彼はあまり愛情表現するタイプでないので (それでも二人っきりの時はしてきますが、普段はクールです) メールや電話が何日かないこともざらなんですが(私もあえてしません) よくそれで不安になることもあります。 この間の金曜日に私の上司の送別会がありました。 うちは男性10人中女の子が私含めて2人なんですが その時は送別会ということもありメーカーからの参加だったりで男性が 20人近く集まりました。 「今日は支店長の送別会。20人ぐらい来るみたい。なんか凄そう。でも久々だから飲むよ(^^)」とメールでそれを言うと普通に彼から 「俺は今日は友達と会ってくる。飲み会あまりのみ過ぎないようにね」と返事が来ました。(飲み会のときは迎えに来てくれることが多いです) その日は二次会まで参加したのですが(上司の送別会だったので) 次の日の夜に「昨日の飲み会どうだった?ちゃんと帰れた?」 とメールが来ました。私は寝ていて次の日に気づいたのですが 丸一日経ってるのになんで今頃?とも思いました。 そして昨日の夕方「飲み会は色々あったけどまぁ楽しかったよ。二次会とか激しかった。でも久々飲んだから弱くなったかも」 とメールしたのですが・・・返事がありません。 メールしたら返事くれる人なのに。 彼は表面こそ出さないけど結構嫉妬深いというかそんなタイプだと思います。私の返事メールは彼にとっては面白くなかったのでしょうか? 私はなんでも素直に思ったこと言うタイプだから率直に言いますが 彼にはなんて言えばよかったのかとかいつも思います。 私の性格、キャラは暫く友達期間があったし知ってるとは思います。 言ってくれたり表現してくれればわかりやすいけど どうしてほしいのかとかいまいちつかめず… 最近ホント考え込んでしまいます。 よければ男性心理。アドバイスお願いします。

noname#53925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • star81

メールをするタイミングと言葉が悪かったのだと思います。具体的にみていきますと >丸一日経ってるのになんで今頃?とも思いました。 質問者さまの気持ちはわかりますけれど、彼は心配していたと思います。むしろ二次会が終わった時点で質問者さまが自分から彼に対してメールをするべきだったと思います。内容は例えば「今、二次会が終わったところです。これから家に帰るからね~」でいいでしょう。 >>色々あったけど 「はて?色々というけれど一体(具体的に)何があったんだろう?」恐らく彼はそう思ったのでは。色々とという言葉は伝えるほうからすれば便利な言葉ですけれど、受け止めたほうからすればいい気持ちはしませんよね。これほどあいまいな内容がわからない漠然とした言葉なのですから。いうほうからすれば、中身をはくらかすのには便利です。きっと彼は何かよからぬことでもあったのではないかと思ったはずでしょうね。一種の嫉妬心です。 >>激しかった 「え?そんなにも飲んだの?それとも職場の人と何か激しいことでもやったとか?」彼はこんな心境になったのでは。 >私の性格、キャラは暫く友達期間があったし知ってるとは思います。 確かに知ってはいてもやはり何でも容認されると思うのは間違いです。あるいはそうでなくても、誤解されるような行動や発言は慎むべきでしょうね。 ここはもういちど彼に飲み会等についてきちんと事情を話すべきではないかと思います。それもメールではなく電話で、本当は直接会うのがいいのですけれどね。 もう済んでしまったことですが、遅れてメールするときは 「メールするのが遅れてしまってごめんなさい。送別会はメーカーからも大勢男性が来たのでかなり盛り上がりました。でも私ともう一人の女の子は大人しく飲んでいましたよ。それでも勧められるので、断るのがむずかしくてちょっと飲みすぎちゃったかも。二次会もどうしても来て欲しいと誘われたので、流れにのって行きました。でも最初のときよりは静かに飲んで、終電に間に合うように帰ったからね。」 ちょっと長い文章ですがこんな感じでメールすればよかったと思います。 長くなりましたが、ご参考まで。

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 私のメールの仕方も悪かったですよね・・・ 自分としては普通のつもりなのに確かに私が貰っても なんか感じてしまいそうです。 次、同じようなことあったら気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#30078

>メールや電話が何日かないこともざらなんですが(私もあえてしません) であるのなら、気にしなくてもいいと思います。 メールって便利ですよね。 でも、メールゆえに見るタイミングや気づくタイミングがずれてしまうって言う事もあるし、また、文字でしかないから心の微妙なニュアンスが伝わらなかったり、誤解したりさせたりする事も少なくないですよね。 ま、文字ずらでしかないから…。 僕は、個人的には恋愛においてメールなんて便利なツールではあるとは思うけど、それを元に相手の心を探ろうなんていうほど便利なものじゃないと思います。 お互いにコミュニケーションをとるのってとても大切ですけど、直接話す方が、メールの100倍くらい密度が濃いとは思いませんか?彼とのコミュニケーションが大切だと思うのであれば、メールメインじゃなくて電話メインで付き合う方向にした方がいいと思います。まして、嫉妬深いっていう傾向があるのであれば、なおさら。あなたの気持ちが「直接そんなことでも電話くれるんだ!」って嬉しく思ってくれる、と思うんですけどね。

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 メールって確かに文章のみで相手の感情が伝わらないから 怖いですよね。電話メインにするようにかえてみます。 嫉妬してるって言ってくれたら分かりやすいんですが そうもいかないですよね。どうもありがとうございました。

• 回答No.2

「ちゃんと帰れた?」に答えてないと思います。 彼にとって一番気になったのはそこでしょう。 あなたがいつ帰宅したのかが彼にとっては気になることで、欲しかったのは「何とか終電で帰った」といったような安心できる材料だったのだと思います。 二次会で盛り上がったかどうかは彼にとってはどうでも良いこと。むしろ盛り上がりついでに誰かといい雰囲気になって、そのまま朝帰りしたんじゃ……真相はわかりませんが、リアクションがないということは、彼の中でそんな妄想がふくらんだせいじゃなかろうかと思えてしまいます。 彼が一番欲しかったのは、送別会の帰り道に「今、送別会終わった。ふ~、疲れた。ちょっと飲み過ぎちゃった」みたいな。今夜は無事に終わったという連絡だったんだと思います。 特に気づくのが遅れたりした場合は、メールではなく電話にした方が良いと思います。 相手が出ることが出来ないとしても「電話しようとした」というだけでメールよりはマシだと思います。

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 確かに私が言葉足らずだったと思います。 次から同じようなことあったらメールじゃなく電話しようと 思います。

• 回答No.1

言い方がまずいと思います。 彼氏さん、そりゃぁ起こって返信しないですよ。 ある意味背信行為を、匂わす言い方ですから。。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 言い方が確かに悪かったですよね。 気をつけます。