会社の先輩との交際について

このQ&Aのポイント
  • 会社の先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか?
  • 会社の先輩と付き合い始めてぎこちなくなっています。アドバイスをお願いします。
  • 会社の先輩との交際に戸惑っています。どう接したら良いかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の先輩との交際について

最近、会社の先輩と付き合い始めましたが、ぎこちなくぎくしゃくしています。 この関係を打破しようと私も試行錯誤しておりますのでアドバイスお願いいたします。 うちの会社は社内恋愛ご法度の会社です。 なので先輩も前々から私の事が気になっていたようですが、たまたま会社のイベントが中止になり、先輩が「イベント中止になったから、折角なんで良かったら二人で食事でも行けないかな?」と誘われ、先月末に初デートしました。 そこでお互いの気持ちを確認しました。先輩は「前から気になってて、二人で会えて本当に嬉しくて・・今日から彼氏でもいいかな?」と言われました。 私も「私も先輩のこと前から気になってたんですよね。これからもよろしくです」と返事しました。 その日、私達はずっと抱き合ってキスをいっぱいしました。先輩は「こんな気持ちになったの初めてかも」と言っていました。 先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました。 本当に好きだと思う人が現れなかったし、付き合うのも面倒臭いと思ってたんだ、と。 私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 そして、先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだので、 すかさず先輩にメールしました。 「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 と。 先輩は「駄目だよ(汗)全く元気ない状態・・今日こそは会えると思ってたのにさ~(涙」 と返信がきました。 先輩は仕事が多忙で、私と会社でもプライベートでも一週間会えてない状態でした。 なので上記のメールだったと思います。 私は「私も会えると思ってたけど、仕方ないですよね(汗)今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」と送りました。 それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 私は何かいけなかったのでしょうか?その後に「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」と送ったのですが、これに対しても「元気はありませんよ(苦笑)」と一言だけ・・ 私は先輩との交際に戸惑っています。どうしたら良いものかアドバイス頂けませんか? 長文お付き合い頂き有難うございます。文章が稚拙で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 それもあるかもしれないけど、今まではあなたの顔見たさに帰ってきたんじゃないの? で両思いになれたから、とりあえず安心、仕事に集中しようと思ったのかもしれませんよ。 もういい大人なんですから、メールでちんたらやってないで仕事が終わったら何が何でも会いたいです! そんなに元気がないのは心配だし!って言ってみたら? 「今度◯◯先輩の激励会やりましょうね」なんて何度もキスした関係とは思えないほど、 ただの後輩でしかない返信だと思います。彼女だからこそ、今すぐ会って元気づけてあげたいって言えるもの。 毎回やってたら重たいですけど「彼のピンチ」の時なんですから今回は使ってもいいでしょう。 「◯◯先輩」って言うのも彼には他人行儀に思えたのかもしれませんね。 彼にとっては逆にあなたが彼に幻滅して気がなくなったって思ってると思いますよ…。

marina19871987
質問者

お礼

私も本当はすぐにでも会いたかったのですが、遠慮してしまいました。 でも「会」なんて言えば、もしかして複数??と思われたのかもしれませんね。 私も恋愛スキルが足りなかったです。 先輩が少しでも仕事に前向きになれるように今後見守っていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 補足ありがとうございます。こちらも補足します。 >先輩は元々マメではありませんでした。会社では殆ど話はしていません。 >なのでモーションをかけられてたいた訳ではないです。 >多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 ⇒会社で今まで通り接すればいいだけなので他の理由があると思います。あなたという支えを得て仕事に専念しているのではないでしょうか? >それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 ⇒理由としては、仕事で頑張って良いところを見せようとしたのにあなたにダメだということを知られて引いている、という可能性が思い浮かびますが、普通は、心の支えがある方が仕事はうまく行きますし、ダメなところも受け入れてくれる女性の方に惹かれます。彼が精神的に幼い部分があるなら失敗を知られたくないと思っていた可能性は高いです。 いずれにせよ仕事の話をしたら態度がおかしくなたのですから、あなたの方から仕事の話を振るのは止めた方が良いと思います。

質問者

お礼

二度目のお返事有難うございます。私も付き合い始めで先輩の事がよく判らないのが実情です。 もう少し様子を見て今後の事を自分なりにどうしたいのか結論付けたいと思います。 もしかしたら「頑張ってね」と応援したつもりが、他人事っぽく聞こえ癪に障った可能性もあると思いました。 アドバイス有難うございました。

• yonesuke35
回答No.5

>私は、いきなり重たい女にはなりたくなかったんで、あくまでも謙虚に行こうと思いました。 重い女になりたくないということは結婚を前提にはしないということでしょうか? 付き合っている間に体の関係になってしまえばそれで終わるかもしれないのですが それでもいいということですね。  

質問者

お礼

結婚は考えて居ません。私は両親が幼い時に離婚しており結婚願望は無いんです。 また彼も結婚願望ありません。なので交際に至ったのもあります。 ご回答有難うございました。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 >先輩が会社の上長に成績の事で詰められて、しょんぼりしてるという話を小耳に挟んだ これって、好きな彼女には絶対に触れてほしくないところだよ…。 彼にしたら貴女の前では出来るだけ虚勢を張ってでも<良いカッコ>をしたかった筈。 成績の事で詰められた事も貴女だけには隠したかった筈。 >「先輩、最近落ち込んでるみたいで心配です・・大丈夫ですか?」 >今度「○○先輩の激励会」やりましょうね☆」 >「少しは元気だしてくださいね☆ファイトですよ!」 だから…すべて裏目に出た可能性が…。 彼が必死で保ってきたプライドがズタズタ…。 仕事で<出来ない奴>という烙印(?)を押された事を、貴女に愚痴る訳にもいかないし、貴女と会えば絶対にその事をもちだされる。 貴女のせいじゃないけれど、貴女が悪い訳じゃないけれど…貴女の励ましは<彼が触れてほしくない>部分…。 後輩の貴女から、恋人の貴女からは自分が仕事で落ち込んでいる事なんか悟られたくない。 ましてや心配されたりしたくない。 営業であれば、成績が全て。 心配されたり、励まされたり、応援されたら…ますます自分がみじめに感じてしまう…。 要は成果を出せない彼自身の責任にあるのだから…。 一番良いのは彼が成績を上げる事。 彼が今しなくてはいけない事は、貴女に会う事じゃ無く、自分の成績を上げる事。 そうすれば自信が付き、貴女にも<恋人>として、<先輩>として、大きな顔をして会う事が出来る。 今のままじゃ男として、先輩として、恋人として…会い辛いよ…。 しばらく当たりさわりないメールで…彼からの連絡を待った方が良いかなぁ…。 ご参考までに…。

質問者

お礼

そうですね、最初から余計なお節介だった可能性もありますね。 もう少し様子を見て行きたいと思います。私もまだ先輩のこと分らないことだらけなんです。 お互いまだ本性を表してませんし、私も冷静になって今後の事を考えていきます。 有難うございました。

回答No.3

男性です。 プライベートに仕事の話を持ち込まないようにしましょう。あなたは彼のプライベートの女性になったのだから、彼が口を開いたときだけ仕事の話に応じてあげればいいのです。 >先輩は今まで女の人と適当に遊んでいたものの、実は恋愛経験は乏しいと言ってました ⇒怒らないで聞いて欲しいのですが、結果的にあなたも”適当に遊ぶ”女性になっているかもしれません。今までの女性にも同じことを囁いていても私は驚きません。 >翌日から、先輩は会社に殆ど戻って来なくなりました(外回り営業です)今まではコンスタントに戻ってきてたのですが、急にです。 >多分、会社にばれないようにと、私と急に親密になったのでどう接したらいいのか戸惑ってたんだと思います。 ⇒あなたにモーションをかける必要がなくなったから会社に来なくなっただけだと思います。 >それからというもの、先輩の態度はどことなく、ぎこちなくなっています。 ⇒他にも理由があると思います。書いていないことでもっと重いことをしたのではないでしょうか? >私は何かいけなかったのでしょうか? ⇒物凄くいけないことをしたわけではないと思います。交際初期の熱い段階にこの程度のことで態度は変わらないと思います。 今の原因ですが、 (1) あなたからアクションを起こし過ぎているか (2) 単に彼の気持ちが醒めて来た のいずれかでしょう。 とりあえず無理無理に元気づけるのはやめましょう。あなたのことが本当に好きならそっとしておけばそのうち寂しくなって自分から戻って来ると思います。

質問者

補足

先輩は元々マメではありませんでした。会社では殆ど話はしていません。 なのでモーションをかけられてたいた訳ではないです。

• pigunosuke
回答No.2

精一杯頑張っている人に、頑張れと言うのは危険です 「俺は精一杯やってるのに、もっと頑張れと言うのか!」と 「体壊さないでね、暇が出来たら膝枕してあげゆ」 とでも送っておきなさい

質問者

お礼

私も言葉が足りなかったのかもしれません。他人事っぽいメールになってしまいました。 有難うございました。