• ベストアンサー

馬の合わない職場の先輩

自分はたまに日曜日の人があまりいない日に 職場の敷地内の邪魔にならないところで車を洗っています。 以前、事務の先輩に許可をもらってありますし、 上司にも見られていますが何も言われませんでした。 しかし今日、他の先輩に 「会社で車なんて洗わないの!ダメだよ!」 と怒られてしまいました(子供みたいですみません)。 そこで僕は、 別に誰に迷惑かけてるわけじゃないんだし いいじゃないかと心の中で思ってしまったのですが、 これって逆ギレなのでしょうか? まぁ、確かに会社の水を使って会社で車を洗うっていう のは確かにモラルの無い行為かもしれませんが…。 その先輩から結構そういう些細なことで 色々言われたりしていて、馬が合わないな~と 思っていたりするのです。 確かに自分が悪いのかもしれませんけど そこまで言うほどかなぁ?とか。 皆さんもそういうことってありませんか? 質問っぽくなくてすみません…。

• burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouchan46
回答No.7

自分の経験から、理解者ぶってる奴の方が怖い。 陰でグチグチ言ってるか。いきなり君明日からいらないよってタイプ。  それに比べて口で言ってくれる人は厳しく見えるが、けっこう部下思いだったりする。それが社会ってもん。甘い甘い。

burny
質問者

お礼

すごい説得力のある回答で、 核心つかれた感じがします。 そうですよね、確かにそうだ。 なるほど。 勉強になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#110303
noname#110303
回答No.9

こんにちは、一般論で恐縮ですが、 参考程度に止めてください。 先輩の資質から怪しみますね。明らかに阿呆な先輩とかいますよね。うちの会社も多いですよ。 私も先輩の話は右から左へと鼓膜をスルーです。、真に受けても。 多分、burnyさんは物事を真正面に受け止めちゃうところが良くもあり悪くもあるところだろうから、もう少し斜に構えて人の話を受け止めることも大事なのかもしれません。

burny
質問者

お礼

そうですね、人の言うことは冗談でも 信じてしまうことが多くあります。 >もう少し斜に構えて人の話を受け止めることも大事なのかもしれません。 参考になります。 ありがとうございました^^

• peko425
回答No.8

こんにちは。 回答者の方達の回答は尤もだと思いますし、私も同意見ですが、一つ言わせてください。 自分の非を素直に認めて反省するあなたの態度にはとても感心しました。 その時点であなたは私よりものすごく大人です。(私はひねくれ者なので...) あなたの回答者の方達へのお礼を拝見して、私も人の意見を素直に聞き入れる人間になれるよう努力しようと思いました。 どうもありがとう。 そして回答になってないことをお許し下さいm(_ _)m これからは職場の方達みんなと仲良くお仕事できるといいですね(^o^)

burny
質問者

お礼

いやいやそんな(汗。 僕もまだまだひねくれ者です…。 ただ、こういう場で身近な人には言えないような 相談が出来て、見ず知らずの僕に対してたくさん の人が意見してくれるのはとてもうれしいことです。 なので少しは僕も周りの方に対して素直になれる みたいです。 ネットの中だけでなく、現実の世界でもそうありたい ものなのですが、なかなかうまくいかないのが現状で。 回答ではなくても、僕のおバカな相談に 耳を傾けてくださったことだけで十分うれしいです。 ありがとうございました^^

• SHINO-BU
回答No.6

今、「電気泥棒」みたいに、会社などのコンセントから携帯の充電をしたりするのが問題になっているので、 それと同じ考えではないでしょうか。 「その水道代、誰が払ってるの?」って事だと思いますし。 上司に見られても何も言われなかった・・・と言って安心していては駄目なのでは? 心の中では「こいつは何をしているんだ?」と人格を疑われているかもしれませんよ? この先輩は社内でも意見を代弁してくれたのではないでしょうか? 嫌な役回りを買って出てくれたのではないでしょうか? この先輩が言ってくれなければ、あなたは他の社員から「常識の無いやつだ」と心の中で思われていたのかも知れませんよ。 でも、あなたの意見や考えはありますよね。 もし今後、こういった事で意見を言われた時は、 「自分はこう考えてるし、(例えば今回の件で言えば)○○先輩には許可貰ってるんですけど・・」とあなたの思いを伝えてみては。 そして、その先輩の考えや意見も聞いてみてあなたがどう思うかですよね。 あなたも自分の行動を反省している部分もあるのですから、もう少し客観的に物事をみて判断してみてはいかがでしょうか?

burny
質問者

お礼

もう少し自分が大人になるべきなんだなぁと痛感してます。 ただ、自分のモラルや価値観をすぐに変えることは 出来ないので、できる限り広い視野で、周りの状況を 判断していこうと思います。 ありがとうございました^^

• kxucyan
回答No.5

先輩は間違ってないと思います。 これはモラルに関することで意地悪で言ってるわけじゃないので・・・。車を洗うなら洗車場に行けばいいのでは??というのが普通の考えではないでしょうか・・・。

burny
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 そう思うのが普通ですよね。 ありがとうございました^^

• sakujiroh
回答No.4

会社員の私ですが、後輩の面倒 (教育ってほどではないけど)を見てますが、 後輩を注意(叱る)するときは、2通りあります。 (1)本当に後輩のことを思って、今後他の先輩に  同じ注意を受けないようにしたいと思ってする注意 (2)自分と後輩の間で悪いことが起き(言う事を聞かなかった等)些細なことでも、怒ってする注意 今回のはどちらなんでしょう? 質問を読んでいると、(1)に見えるのですが・・・ 私も後輩には嫌われたくないし、人間関係は円満に したいと思っていても、(1)のケースは遠慮なく 叱ります!それが本人のためにもなるし、 後輩の下につく後輩も同じようになると かわいそうですもんね。 私がよく怒られたときは、その後「すいませんでした。」 の一言をいってました。 注意するほうも、したくてしてるわけ(したくて してる人も居ますが)ではないので、反省・感謝の気持ち を表現したら、付き合いも良くなるかと思いますよ。

burny
質問者

お礼

まぁ(2)では絶対ないんですけどね…。 絶対(1)だとは思うんですけどね…。 一応、少しずつ反省の念がわいてきたので 態度で示していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました^^

• wan-chan
回答No.3

私もみなさんと同意見です。 あなたのほうが、謝るのがベストだと思います。 先輩は間違ったことは言ってませんね。 まぁ、それを単に「馬が合わない」と言い放つのではなく、 いったん、考えてから行動/発言したほうが 良いかと思いますよ。

burny
質問者

お礼

そうですね、そうすることにします。 誰がどうみても僕に非があることは明らかですし…。 もう少し大人になれるよう努力いたします。 ありがとうございました^^

noname#8846
noname#8846
回答No.2

こんにちは。 先輩は、burnyさんに比べて、そういった事に厳しいタイプの方なのかもしれませんね。 私だったら、会社で車を洗っていたら「え?会社で自分の車洗ってるの?何で洗車場行かないんだろう?」って驚きます。でも、burnyさんの上司と一緒で注意はしないです。波風立てたくないからです。 なので、考えようによって、貴重な先輩と言えるんじゃないでしょうか。面と向かって注意してくれる人ってなかなかいませんよ~。ちょっとむかついても、貴重な意見と自分に言い聞かせてクールダウンしてみたらいかがでしょう?

burny
質問者

お礼

確かに、そういう考え方もありますね。 ほかの職員も同じような気持ちを持っている のかもしれませんし、それを代弁してくれた 貴重な先輩なのかも。 ありがとうございました^^

• ko-pooh
回答No.1

とりあえずその場で謝ってしまったほうが良かったですね? ”すいません、洗車する場所が家の近くに無いもんで・・・” ”とか洗車場代も馬鹿にならないんですよね・・・” ”邪魔だったら直ぐにどかしますので・・・” と素直に先輩の忠告だけは聞いてますよ? 的態度で望みましょう! そしてその先輩以外の先輩に再確認の意味も含めて洗車する前に伝えておくとか、手を回しておきましょう。 ストレス貯めないようにその先輩と上手くやる方向性にもっていってください。

burny
質問者

お礼

なるほど、そうですね~。 自分の場合すぐ相手を怒らせるような 返事しか思い浮かばないもので…。 例えば 「○○さんがいないときに洗車することにしますね」 とか…。自分が情けないです…。 回答参考になりました。 ありがとうございました^^