• ベストアンサー

馬の合わない職場の先輩

自分はたまに日曜日の人があまりいない日に 職場の敷地内の邪魔にならないところで車を洗っています。 以前、事務の先輩に許可をもらってありますし、 上司にも見られていますが何も言われませんでした。 しかし今日、他の先輩に 「会社で車なんて洗わないの!ダメだよ!」 と怒られてしまいました(子供みたいですみません)。 そこで僕は、 別に誰に迷惑かけてるわけじゃないんだし いいじゃないかと心の中で思ってしまったのですが、 これって逆ギレなのでしょうか? まぁ、確かに会社の水を使って会社で車を洗うっていう のは確かにモラルの無い行為かもしれませんが…。 その先輩から結構そういう些細なことで 色々言われたりしていて、馬が合わないな~と 思っていたりするのです。 確かに自分が悪いのかもしれませんけど そこまで言うほどかなぁ?とか。 皆さんもそういうことってありませんか? 質問っぽくなくてすみません…。

  • burny
  • お礼率64% (159/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouchan46
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

 自分の経験から、理解者ぶってる奴の方が怖い。 陰でグチグチ言ってるか。いきなり君明日からいらないよってタイプ。  それに比べて口で言ってくれる人は厳しく見えるが、けっこう部下思いだったりする。それが社会ってもん。甘い甘い。

burny
質問者

お礼

すごい説得力のある回答で、 核心つかれた感じがします。 そうですよね、確かにそうだ。 なるほど。 勉強になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

noname#110303
noname#110303
回答No.9

こんにちは、一般論で恐縮ですが、 参考程度に止めてください。 先輩の資質から怪しみますね。明らかに阿呆な先輩とかいますよね。うちの会社も多いですよ。 私も先輩の話は右から左へと鼓膜をスルーです。、真に受けても。 多分、burnyさんは物事を真正面に受け止めちゃうところが良くもあり悪くもあるところだろうから、もう少し斜に構えて人の話を受け止めることも大事なのかもしれません。

burny
質問者

お礼

そうですね、人の言うことは冗談でも 信じてしまうことが多くあります。 >もう少し斜に構えて人の話を受け止めることも大事なのかもしれません。 参考になります。 ありがとうございました^^

  • peko425
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.8

こんにちは。 回答者の方達の回答は尤もだと思いますし、私も同意見ですが、一つ言わせてください。 自分の非を素直に認めて反省するあなたの態度にはとても感心しました。 その時点であなたは私よりものすごく大人です。(私はひねくれ者なので...) あなたの回答者の方達へのお礼を拝見して、私も人の意見を素直に聞き入れる人間になれるよう努力しようと思いました。 どうもありがとう。 そして回答になってないことをお許し下さいm(_ _)m これからは職場の方達みんなと仲良くお仕事できるといいですね(^o^)

burny
質問者

お礼

いやいやそんな(汗。 僕もまだまだひねくれ者です…。 ただ、こういう場で身近な人には言えないような 相談が出来て、見ず知らずの僕に対してたくさん の人が意見してくれるのはとてもうれしいことです。 なので少しは僕も周りの方に対して素直になれる みたいです。 ネットの中だけでなく、現実の世界でもそうありたい ものなのですが、なかなかうまくいかないのが現状で。 回答ではなくても、僕のおバカな相談に 耳を傾けてくださったことだけで十分うれしいです。 ありがとうございました^^

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.6

今、「電気泥棒」みたいに、会社などのコンセントから携帯の充電をしたりするのが問題になっているので、 それと同じ考えではないでしょうか。 「その水道代、誰が払ってるの?」って事だと思いますし。 上司に見られても何も言われなかった・・・と言って安心していては駄目なのでは? 心の中では「こいつは何をしているんだ?」と人格を疑われているかもしれませんよ? この先輩は社内でも意見を代弁してくれたのではないでしょうか? 嫌な役回りを買って出てくれたのではないでしょうか? この先輩が言ってくれなければ、あなたは他の社員から「常識の無いやつだ」と心の中で思われていたのかも知れませんよ。 でも、あなたの意見や考えはありますよね。 もし今後、こういった事で意見を言われた時は、 「自分はこう考えてるし、(例えば今回の件で言えば)○○先輩には許可貰ってるんですけど・・」とあなたの思いを伝えてみては。 そして、その先輩の考えや意見も聞いてみてあなたがどう思うかですよね。 あなたも自分の行動を反省している部分もあるのですから、もう少し客観的に物事をみて判断してみてはいかがでしょうか?

burny
質問者

お礼

もう少し自分が大人になるべきなんだなぁと痛感してます。 ただ、自分のモラルや価値観をすぐに変えることは 出来ないので、できる限り広い視野で、周りの状況を 判断していこうと思います。 ありがとうございました^^

  • kxucyan
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

先輩は間違ってないと思います。 これはモラルに関することで意地悪で言ってるわけじゃないので・・・。車を洗うなら洗車場に行けばいいのでは??というのが普通の考えではないでしょうか・・・。

burny
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 そう思うのが普通ですよね。 ありがとうございました^^

  • sakujiroh
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

会社員の私ですが、後輩の面倒 (教育ってほどではないけど)を見てますが、 後輩を注意(叱る)するときは、2通りあります。 (1)本当に後輩のことを思って、今後他の先輩に  同じ注意を受けないようにしたいと思ってする注意 (2)自分と後輩の間で悪いことが起き(言う事を聞かなかった等)些細なことでも、怒ってする注意 今回のはどちらなんでしょう? 質問を読んでいると、(1)に見えるのですが・・・ 私も後輩には嫌われたくないし、人間関係は円満に したいと思っていても、(1)のケースは遠慮なく 叱ります!それが本人のためにもなるし、 後輩の下につく後輩も同じようになると かわいそうですもんね。 私がよく怒られたときは、その後「すいませんでした。」 の一言をいってました。 注意するほうも、したくてしてるわけ(したくて してる人も居ますが)ではないので、反省・感謝の気持ち を表現したら、付き合いも良くなるかと思いますよ。

burny
質問者

お礼

まぁ(2)では絶対ないんですけどね…。 絶対(1)だとは思うんですけどね…。 一応、少しずつ反省の念がわいてきたので 態度で示していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました^^

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私もみなさんと同意見です。 あなたのほうが、謝るのがベストだと思います。 先輩は間違ったことは言ってませんね。 まぁ、それを単に「馬が合わない」と言い放つのではなく、 いったん、考えてから行動/発言したほうが 良いかと思いますよ。

burny
質問者

お礼

そうですね、そうすることにします。 誰がどうみても僕に非があることは明らかですし…。 もう少し大人になれるよう努力いたします。 ありがとうございました^^

noname#8846
noname#8846
回答No.2

こんにちは。 先輩は、burnyさんに比べて、そういった事に厳しいタイプの方なのかもしれませんね。 私だったら、会社で車を洗っていたら「え?会社で自分の車洗ってるの?何で洗車場行かないんだろう?」って驚きます。でも、burnyさんの上司と一緒で注意はしないです。波風立てたくないからです。 なので、考えようによって、貴重な先輩と言えるんじゃないでしょうか。面と向かって注意してくれる人ってなかなかいませんよ~。ちょっとむかついても、貴重な意見と自分に言い聞かせてクールダウンしてみたらいかがでしょう?

burny
質問者

お礼

確かに、そういう考え方もありますね。 ほかの職員も同じような気持ちを持っている のかもしれませんし、それを代弁してくれた 貴重な先輩なのかも。 ありがとうございました^^

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

とりあえずその場で謝ってしまったほうが良かったですね? ”すいません、洗車する場所が家の近くに無いもんで・・・” ”とか洗車場代も馬鹿にならないんですよね・・・” ”邪魔だったら直ぐにどかしますので・・・” と素直に先輩の忠告だけは聞いてますよ? 的態度で望みましょう! そしてその先輩以外の先輩に再確認の意味も含めて洗車する前に伝えておくとか、手を回しておきましょう。 ストレス貯めないようにその先輩と上手くやる方向性にもっていってください。

burny
質問者

お礼

なるほど、そうですね~。 自分の場合すぐ相手を怒らせるような 返事しか思い浮かばないもので…。 例えば 「○○さんがいないときに洗車することにしますね」 とか…。自分が情けないです…。 回答参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 職場のきつい先輩

    職場に言葉がきつすぎる先輩がいます。同じシフトに入った日は地獄です。一挙手一投足けちをつけられ、捲し立てられます。もう、ドキドキしてしまい、その人と一緒の日は、パフォーマンスが下がってしまいます。 上に相談したら、逆ギレされて、余計に文句言われていじめられそうだし、面接の時に、「忙しい時は、ちょっときつい言い方をされることもあるかもしれませんが、うまくやっていけますか?」と聞かれて、それはちょっととも言えず「前職でもそうだったので、大丈夫です。」と言ってしまったから、上司に訴えるのもできませんよね?いやはや、ここまでひどい人がいるとは、さすがに思わなかったし、前職でもいばってる人はいたけど、ここまで偉そうにしてる人はいなかったんですよね。 他の先輩たちはみんな親切なんで、シフトをその人と一緒にならないように組んで下さいと言うのはわがままですか? シフトで考慮してもらうか、辞めるべきか、神経病んでもパートを続けるべきか悩んでいます。 どうすべきか、教えていただければ幸いです。

  • 職場の先輩が・・・(ToT)

    職場に頭がイタい人がいます。 相手は私より年上(=30代半ば)の女性なんですが、一般常識的なことは全く知らず。仕事上でも凡ミスは日常茶飯事。 上司も「彼女がやった仕事は全部見直して」と私の負担が増える一方です。 私が「ここが違ってましたよ」と言うと「私、知らない。やったのは私じゃないし」と言いだし、「あ、そうなんだ。ごめんごめん」と全く反省もしていない様子。 ある日、同じミスを何度もして(それを何度も注意をしているのに…) いたので注意をしたところ、お得意の逆ギレをしだして、それ以来、呼んでも返事をしない(シカト状態…)。 私宛の伝言もめちゃくちゃな内容で伝えたり。 彼女は私より1カ月位早く入社したのですが、 私の方が彼女よりも早く一段上の立場に立ってしまい それについても「偉そうに!!」と根に持っているようです。 一番困っているのはその先輩と、その先輩と仲の良い2人の女性から 嫌がらせのメールや、嫌がらせの留守電がきます。 (「彼氏とさっさと別れちまえ!」とか「マジ、ムカツクんだよ!」「辞めろ」などという低レベルな内容) 上司に相談をしたところ「そのうち飽きるだろうから、 放っておけばいい」と。 社内連絡網に載ってしまうので携帯のメールアドレスや、 携帯の番号を変えても効果がありませんでした。 確かに放っておくのが一番なのかも知れませんが、 こんなことで会社は辞めたくないし、 どこかに訴える事は出来ないのでしょうか?

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 困った先輩について

    職場で困った先輩がいます。 仕事を全く出来ないのに、その自覚がなく、自分を優秀であると思っています。 この人が、デタラメな指示を高圧的に出してくるため、仕事の邪魔になっています。 余りにも不快で、家にいても嫌な気分を引きずっています。 「うるさい、黙れ」と言いたいのですが、私自身の評価が下がるため、それはやりたくありません。 上司への相談を考えたのですが、事なかれ主義のため、対応してくれるとはおもいません。 つまり、私自身がその先輩に何かを言わないといけないと思います。 邪魔になっている旨を、喧嘩にならないように伝えたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 女の先輩の接し方が分かりません。

    今年で社会人六年目になります。 仕事の段取りで上司や先輩方に 確認をとったりするんですが、 その際に忙しいのは分かるんですが よく逆ギレされます。 目の敵みたいに上が目線で言われます。 でもちょっとすると 何もなかったように接してきて 指示を出してきます。 女の会社なので陰口、悪口もすごいです。 正直、自分が関係なくても 聞いてて良い気持ちにはなりません。 何故あんなに悪口、陰口をいい、 人を笑いながら馬鹿にできるかが分かりません。 仕事でのミスの対策にもならないのに。 先輩方は仕事が終り次第直ぐ帰ります。 でも、自分らは先輩方に呼ばれなが仕事をするので 定時内で仕事が終わりません。 朝早くから出勤して作業時間前から 前日の仕事を片付けてから その日一日の仕事に取り掛かります。 それでまた朝から呼ばれ、先輩方のミスの対策のために仕事が増え、 自分一人では回せませんと言ったら それがあんたの仕事だ。 逆ギレ、ヤツあたりするな! すぐ切れると言われます。 朝から用意をしてない先輩方の準備をしたりしているから 自分の仕事が増えて、ミスの対策で仕事が増えで自分でどう仕事を回したらいいか分かりません。 どうしたらこんな先輩方と より良く付き合いながら仕事ができるんでしょうか? やはり転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 人に乗っかる先輩

    先輩の同僚と用事終えて同じ車で会社へ帰る途中にお客さんから電話があり、私はそのお客さん宅へ向かうことになりました。 時間もあったため、一度会社に戻り先輩と別れてから向かう予定でしたが、先輩がしきりに「私は全然大丈夫だから、ついでに寄っていいよ。」と会社に戻りたくなさそうな様子だったので、仕方なく付いてきてもらうことにしました。 するとその先輩は「〇〇さん(私)の営業に付き添うから帰りが遅くなります。」とあたかも仕方なく付き添うことになったような言い方で上司に報告し、帰社後上司からも「付き添ってくれた先輩にお礼を言って。」と言われました。 ただその先輩は自分の案件がなく、 会社に戻っても気まずいため私に同行してあげたという名目で、自分仕事から逃げているだけです。 私もそれを分かった上で先輩のことがかわいそうだと思い、本当は1人でお客さん宅へ向かいたかったですが、仕方なく了承しました。 本来ならその時間で新たなお客さんを獲得しなければいけないのに、上司もなぜかその先輩を庇い強く言いません。 気まずいから一緒について行ってもいい?と素直に聞いてくれれば良かったのに、 なんだか利用されたようでもやもやします。 その先輩は人柄はいいんですが、仕事ができないのにプライドが高く、当然のことを先輩ヅラして言ってくることが少し癪に障ります。 強く断れなかった私もいけないのかもしれませんが、皆さんならどのように対応しますか?

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。