• ベストアンサー

「ああっ成長したわ~」と感慨深くなったとき・・・

先日、夫が洗濯物を干してくれたのですが、 その時に私のTシャツを子供用ハンガーに、小学生の上の子のTシャツを 大人用の大きなハンガーにかけているのを取り込むときに発見しました。 「違うよ~」「ごめんごめん、たいした大きさ変わらなかったから」と 二人で笑いながらも「ああ、大きくなったな~」と成長をしみじみと感じました。 小学生以上のお子さんをお持ちの方々教えて下さい。 子供の成長の感動はどんなことをとおして感じましたか? お話を伺い、わくわくしてその時を待ち、実際にその瞬間に 「おおっ、これが!!」と嬉しくなりたいのです。 よろしくお願いいたします。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず致します。

noname#4618
noname#4618
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 上の子が 私と同じくらいの背の高さになったとき 一人で留守番していて 雨が降り出し 洗濯物を入れておいてくれた時 調子の悪い私に代わって 妹と二人でカレーを作ってくれた時(小6と小5でした) すごく 辛かったのに なんか感激して ベットのなかで 涙がでてきました  二人で お酒飲みにでかけておいでよ  と言われ 妹の面倒は大丈夫だから... と言ってくれた時 以上は 上のお兄ちゃんです(中1) 以下は 下の子(小3)   なんでも かんでも 言い訳して頑固一徹だったのに  しばらくしてから 誤れるようになった時  ですかね.... あと二人で 小5と小1の時に 県外の私の実家に泊まりにいけた時ですね... 帰ってきた顔が とてもまぶしく感じました  

noname#4618
質問者

お礼

背の高さが自分の身長に近づくことを考えると、今からドキドキです。 自分の考えだけで、雨が降り出したら洗濯物を取り込むなんて、 夢のようです。 本当にそんな時がくるのかな~ 想像するだけでその時が早く訪れて欲しくなってしまいます。 調子悪いときに気遣って家事をしてくれるなんて、 大人になったな~って泣いてしまいますね。 素敵なお子さんに囲まれて幸せですね(^^ うちもそうなって欲しいです。 下の子の面倒は大丈夫、二人で!しかもお酒を飲みに!! そんなことを言われたら涙出ちゃいそうです。 「大人になったわ~」って強く感じてしまいますね。 あやまれるようになるのはやっぱり成長の証なんですね。 もうそろそろ・・・自分から言えるようになるかな・・・ なんだか楽しみがたっぷりです! 下の子が小1になったら(3年後、長いようで短いですね) 飛行機でおじいちゃん家に子供達だけで、と考えています。 まぶしく感じたいです!! 貴重な回答ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

皆様本当にありがとうございました。 これからすくすくと育っていく子供達・・・叱ることが最近多いのですが、 元気に健やかに成長していることを感謝しなければならないですよね。 皆様の回答で痛感いたしました。 回答を読んで、想像できないものや「なるほどな~」と感心してしまうもの・・・ あ~いつかこんな時にこの気持ちがふと沸き上がるものなのか・・・ としみじみ、わくわくしております。 子供の成長、ゆっくり見つめていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.4

ついこの間台所で洗い物をしていた娘の後ろ姿に向かって夫が話し掛け、振り向いたら娘だったのでびっくりしてました。同じように髪をしばっていたのですが、まさか間違えるとは!って。いつの間にか母と同じ後ろ姿になってた娘に感慨深そうでしたよ。 

noname#4618
質問者

お礼

すみません!!気付かずにお礼を飛ばしておりました!!(>_<) いつのまにか母と同じ後ろ姿になっていた娘さん・・・ 間違えてしまい、感慨深くなっている父の姿・・・ とても幸せな光景が目に浮かびます。 ウチは男の子二人なので、私が夫の後ろ姿と間違えてしまうかも。 そうなったら、意味もなく(ありますが)じ~んとしちゃうんでしょうね。 子供って「いつのまにか」成長していますよね。 それをふとした拍子に振り返ることができるのは、素敵なことですよね。 親になって味わうことのできる醍醐味なのでしょうね。 私も早く間違えたいような、間違えたくないような気持ちです。 回答ありがとうございました(^^

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

こんにちは、ichigoyaさん。またお会いしましたね。 何度か回答させていただいてます。ichigoyaさんのご質問は、いつも私の「母心」のつぼを刺激してくれ、つい回答したくなってしまいます! さて我が家の上の子は今小5です。大柄なほうなので、身長はもうほとんど私と変わらなくなりました。ですので・・・ ・叱るとき。ほとんど顔と顔を付き合わせ、下手するとにらみ合う感じになってなってしまうので、内心「うぅ、まずい!もうすぐ見下ろされ(見下され?)ちゃうじゃないか~!」と、大いにあせります。 ・寝てるとき。すごく寝相が悪いのですが、大きな体であちこち転がるので、隣で寝てる者は大迷惑。寝相を直してやるのも一苦労で、「うぅ重い!なんて大きくなったんだ~!」と実感する一瞬です。 生意気盛りで、憎たらしさもひとしお(?)の長男ですが、ごくたまに、少年らしく、りりしくなってきたなと感じることもあります。 ・去年、学校で、10歳を祝う「2分の1成人式」というものがありました。大勢の前で、ピシッと前を見て、将来の夢を発表する姿は、ちょっとうるっと来るものがありました。 ・4歳の弟と、普段はいやになるくらいけんかしてるんですが、なんだかんだ言いながら譲ってやっていたり、交通量の多い横断歩道で、さっと手をつないでやったりするのを見ると、「ん~、お兄さんになった!」と、親は一人にんまりしています。 長男は今、いよいよ反抗期突入直前!という感じで、扱いにくくてしょうがないのですが、それだって立派な成長の証なんですよね! ichigoyaさんのご質問で、忘れかけていたものを思い出したような気持ちです。子どもの成長に、感動と感謝を忘れちゃいけないな~と改めて思いました。 ありがとうございました!

noname#4618
質問者

お礼

こちらこそ、回答いただきありがとうございます。 おおいに参考にさせていただいております。 身長が変わらなくなってくるときですか~! 叱るときにあせりつつ、困りつつ・・・叱った後は「大きくなったな~」と 感慨深くなってしまうんですね。 その時は、、、その時は、、、正座でもさせて叱ろうかな・・・ 寝相を直す時に一苦労するくらい大きくなられちゃ、一仕事終えてからしみじみしちゃいますね。 小っちゃいときは転がっている先で布団をかけておけばよかったけれども 巨体(大袈裟ですね)は寝返って移動されると自分の場所を確保しなければ なりませんね。 体を張った、成長の実感! 「2分の1成人式」なんて素敵な行事ですね! イベントごとに感涙している私としてはたまらないです。 6歳差でもけんかするんですね~ >なんだかんだ言いながら譲ってやっていたり、交通量の多い横断歩道で、  さっと手をつないでやったり ああっ!!わかります~~ 7歳の今、下の子をとっさにかばったり、なにげなく面倒見ているところを見ると、 「もしかして精神的には私より大人?!」なんて思います。 これからもさらに、「ん~~っ」となるんですね! とても楽しみです。 反抗期・・・すっかり忘れておりました(汗 成長を噛みしめるだけじゃ、だめなんですよね!気を引き締めます!! 貴重な回答ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

ふだんはあまり感じないのですが、 寝てるときの状況をみたときですかねえ。 うちは畳に布団を敷いて親子4人寝ているのですが、小4の娘と小2の息子の寝ている姿がいっちょまえなんですよ。今まではいかにも幼児って感じだったのですが、最近では2人とも人間になったなあ・・・・(笑)てなかんじ。 大きさもさることながら、娘は女の子らしく、息子は男の子らしくなった。これは言葉でニュアンスを伝えることがむずかしいですね。 寝相は相変わらず悪いのですが、足で蹴られたとき痛いの痛くないのって!力もついてきたようです(痛)。

noname#4618
質問者

お礼

いっちょまえな寝姿ですか! う~ん、まだまだ想像できません。 うちの上の子はlondonさんの息子さんと同じ年ですが、 まだ寝姿はお尻を突きだして寝ているときもあるので、 まだまだ幼児な気持ちです。よだれも垂れているし・・・(笑 「いっちょまえだな~」にもうそろそろなるんですよね、きっと。 寝姿が生意気なんて、楽しみです(^^ あ~でも1人の人間として上の子を見るようになってきたせいか、 このごろ、しょっちゅう怒ってしまいます(反省) そして、確かに男の子らしくなってきました!!伝えるのは難しいですね。 2年後は4年生ー・・ますます人間らしくなるのか~ ふふっ、想像付きませんが楽しみになってきました。 貴重な回答ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.1

●洗濯機に入る服の枚数が 少なくなったとき ●シーズン中に何度も服や靴を買い換えなければならなくなったとき ●靴が大きくなって(28cmと27cm)玄関が狭く感じるとき ●米びつ(容量15kg)が あっという間に空になったとき ●重いものを買いに行って 軽々と運んでくれたとき ●高いところの物を 私の頭越しにひょいと取ってくれたとき ●何かにつけて「おかんに関係ない」って言うようになったとき ここ数年の我が家です 高校生と中学生の息子がいます ついこの間まで私より背が低かったはずなのに いつの間にか 私が一番ちっちゃくなっていました

noname#4618
質問者

お礼

どれもこれも、「おお~っ!」とうなるものばかりです。 我が家も息子二人ですので、10年後の玄関は狭そうです。 洗濯機に入る服の枚数・・・夫の土日でもうんざりしているのに、 部活動などを二人とも始めるとでかい服の上に半端な量じゃなくなりますね。 いつか頭越しにひょいですか~しみじみしてしまいます。 後5年位したら確実に抜かされます。。。 私が一番ちっちゃくなる日か・・・考えると、うきうきするような それでいてちょっぴり淋しい気持ちも出て来ますね。 貴重な回答、ありがとうございました。 最近、子供達に怒ってばかりなのでもう少し余裕を持って接して 成長を楽しむ事が出来そうです(^^

関連するQ&A

  • 大人になる・成長するってどういうこと?

    大人になる・成長するってどういうことでしょうか? 私は中学の頃仲間外れにあい、孤独な人生を送ってきました。 自分のことに精いっぱいで周りのことなど考えていませんでした。 周りの人達を憎み恨んでいたのです。 そんな中、大人になって私を愛してくれる男性が現れました。 しかし彼は部屋はきれいに家事掃除洗濯はちゃんとやるというきっちりとした人で、私はそのま逆です。 みなさんは大人になった・成長したってときはどんなときでしたか? 彼のお父さんみたいな態度性格に私ってなんて子供なんだろうって思っています。 私は31で彼は34です。 過去は忘れないといけない時期なんでしょうかね・・・。 皆さん大人になった・成長したときってどんなときでしたか? ドラえもんを見なくなった とか 朝自分で起きるようになった とか 食べ物の好き嫌いがはっきりした とか 小学生の頃の大切にしていたものを捨てた とか なんでもいいので教えてください。

  • 5歳で成長が止まったら?

    もしも五歳の子供の、脳を含めた体の成長が止まってしまったらどうなるのでしょうか? いくら成長が止まったとはいえ長い時間がたつうちに経験から様様なことを学ぶでしょうし、五歳ならば大人よりも格段に高い知的能力(言語習得能力など)もあります。 いつまでもその子が五歳児の知能であるとは思えません。かといってそれだけで大人と同程度の知能を持てるはずがありませんし・・・・。 皆様の考えをお願いします。

  • 洗濯物の型崩れを防ぐには

    主人や子供のTシャツが洗濯のたびによれて困っていました。 それで、最近洗濯ネットに入れて洗うようにしたのですが、せっかくなので干すときのハンガーも変えてみようと思っています。 現在はクリーニングでもらった針金ハンガーですが、洗濯を干すのに適したハンガーでオススメのものはありますか? また、わたしは洗濯を干したハンガーごとクローゼットにしまっていますが、やはりクローゼット用のハンガーにかけかえたほうがいいのでしょうか。

  • 成長に関する考え方

    自分は統合失調症です。 大人になりたいと願い、成長するよう努力し、それなりに成長できたと思っています。 ですが、最近大人になるってそんなにいいことなのかと思うことがあります。どこかに大人になるとは、子供ならではのオリジナリティのある価値観の喪失だとありました。そんな大事な価値観が失われるくらいなら大人になんかならなくてもいいのではと思うことがあります。 他人への配慮がかけるというのは弱点は嫌ですが、子供性にもいいところはたくさんあると思います。 時折、他人への配慮が欠けたご老人の方々をお見受けます。おそらくずっとそうだったのではなく、お年を召されてそういう風になったのだと思いますが、案外ずっとそういう他人への配慮が欠けた人達って多いのではないでしょうか? 自分は自分では成長できたと思っていたのですが、先日、精神科の担当医には、「○○君は、子供っぽいから」といわれてショックを受けました。 それからも成長しようと相変わらず努力し続けていますが、ふと、どうでもいいや、と思うときがあります。社会から排除されたってかまいません。 友人、知人は多いです。仕事は叔父の会社の手伝いをしています。 思うのですが、社会から排除されるのがそんなに、不名誉なこと、悪いことなのでしょうか?その地域では無視されていても別の地域では人気者にだってなれるでしょう。犯罪者だって、忌み嫌われる人もいれば、チャーミングだというだけで、ファンがついたりもします。人間の好き嫌いはかなり自分勝手です。 自分の恋人はクリスチャンですが、かなり子供っぽいです。彼女にはあまり成長を願ってはいません。(といっても昔と比べたら成長していますが・・・)ずっとそのオリジナリティを保っていてほしいと思います。神様もある面、きっとそう思っていらっしゃるのではないかと思うのです。神様は人間のいい面も悪い面も愛されているのではないでしょうか? そういう風に考えると自分に対しても成長しようとか、そんな背伸びはやめようとか思ってしまうんです。ありのままの自分でいいんじゃないのかと・・・ただ他人への配慮が欠けるのは嫌です。 どうなのでしょうか?人間の考えかたって?それと神様の考えかたって。社会から排除されるのは悪いことですか?それから、これは統合失調症特有の考え方でしょうか?

  • 子供の成長

    子供(男の子)の成長について、質問です。 小さい頃より同年の子より体は大きいのですが、 昨日ちんちんに陰毛が生えてるのを発見しました。 まだ、9歳になったばかりですが、成長が早すぎる様で心配です。 病院を受診するべきか悩んでいます。

  • 人間は成長しなければならないか

    人間というものは必ず成長しなければならないのだろうか?親が子に対してこう育って欲しいとかいうのは、どうなのだろうか。それで子を追い詰めてしまうことが多いと思います。先にいった成長ということでは、必ず成長しなければならないなんて事はないのでは?人それぞれ限度はあるし、先天的に成長できない人もいる。アルジャーノンに花束を、http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/hanataba/という小説では、成長した為に悲劇は起こった。(と、僕は考える) 中には十代前半の子に大人であることを強要するケースもある。 子供の時代ってとても大切な時期でしょう、、、。 どうなんだろう、わからない、、、。

  • ハンガーの収納について

    こんにちは。 Tシャツを干す時に使うハンガーの収納、どのようにしていますか? 洗濯は2階のベランダに干し、乾いた洗濯を取り込むと同時に、 ハンガーも家の中にしまいます。 ベランダには屋根がついていない為、放置しておくと濡れてしまうので・・・。 皆さんはどのようにしていますか?

  • Tシャツの首元がよれよれ

    Tシャツの首元がヨレヨレになってしまいます。 洗濯した後、干す時になるべく首元の部分を引っ張らないようにハンガーにかけて、折りたたまず、ハンガーに掛けたまま、棒状の収納器具に掛けています。 このやり方は、首元がヨレヨレになっちゃうのでしょうか? よかったら教えてください。。。。

  • 成長の過程?

    娘(5歳)の通う保育園のクラスのお友達が いじめにあっています。 どうやらいじめてる子の母親が、 いじめられている子の母親を嫌っているようで 子供の前で悪口を言ったりしてるらしいんです。 その影響で子供は子供に対していじめをしています。 主に言葉の暴力と仲間はずれです。 娘は仲良しなので、最近登園をしないその子を とても心配しています。 娘も言っていましたが、先生の見ていないところで こっそりいじめているそうです。 いじめられている子の母親がその相談をしたら 「大人に隠れてそういう事をするのは知恵がついた証拠で、成長の過程です」 と言われて特に対処してくれなかったそうです。 あと一年ですが、転園も考えていると言っていました。 私の娘も寂しがると思うので、 私としては頑張って来てくれればと思ってるのですが、 私は話を聞いてあげるぐらいしかできず はがゆい思いをしています。 私は先生の考え方はあってはいるとは思いますが、 それがいじめであった場合は何らかの対処が必要だと思います。 それとも、5歳児の子供の「いじめ」はそんなに気にしなくてもいいんでしょうか? (いじめないで仲良くしている時もたまにあるそうです)

  • トイプードルの成長

    トイプードルって子供の頃にいくら体重が軽いからといっても 大人になったら大きくなったり 子供のときに大きくても成長が止まってコンパクトにおさまる子いろいろいますよね? それはわかっていますがちょっと気になり相談させてもらいます。 家にはトイプードルがいますが82日で体重が850gです。 90日だと約950gくらいになると思います。 これは標準でしょうか?あまり小さすぎる子だと心配なので(小さくても健康なら大丈夫ですが) どうなのでしょうか? トイプードルを飼っていらっしゃる方3ヶ月の体重を教えていただきたいです。 あと、4ヶ月、5ヶ月・・・成犬になったときの体重も可能であれば教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう