• ベストアンサー

「ああっ成長したわ~」と感慨深くなったとき・・・

先日、夫が洗濯物を干してくれたのですが、 その時に私のTシャツを子供用ハンガーに、小学生の上の子のTシャツを 大人用の大きなハンガーにかけているのを取り込むときに発見しました。 「違うよ~」「ごめんごめん、たいした大きさ変わらなかったから」と 二人で笑いながらも「ああ、大きくなったな~」と成長をしみじみと感じました。 小学生以上のお子さんをお持ちの方々教えて下さい。 子供の成長の感動はどんなことをとおして感じましたか? お話を伺い、わくわくしてその時を待ち、実際にその瞬間に 「おおっ、これが!!」と嬉しくなりたいのです。 よろしくお願いいたします。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず致します。

noname#4618
noname#4618
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 上の子が 私と同じくらいの背の高さになったとき 一人で留守番していて 雨が降り出し 洗濯物を入れておいてくれた時 調子の悪い私に代わって 妹と二人でカレーを作ってくれた時(小6と小5でした) すごく 辛かったのに なんか感激して ベットのなかで 涙がでてきました  二人で お酒飲みにでかけておいでよ  と言われ 妹の面倒は大丈夫だから... と言ってくれた時 以上は 上のお兄ちゃんです(中1) 以下は 下の子(小3)   なんでも かんでも 言い訳して頑固一徹だったのに  しばらくしてから 誤れるようになった時  ですかね.... あと二人で 小5と小1の時に 県外の私の実家に泊まりにいけた時ですね... 帰ってきた顔が とてもまぶしく感じました  

noname#4618
質問者

お礼

背の高さが自分の身長に近づくことを考えると、今からドキドキです。 自分の考えだけで、雨が降り出したら洗濯物を取り込むなんて、 夢のようです。 本当にそんな時がくるのかな~ 想像するだけでその時が早く訪れて欲しくなってしまいます。 調子悪いときに気遣って家事をしてくれるなんて、 大人になったな~って泣いてしまいますね。 素敵なお子さんに囲まれて幸せですね(^^ うちもそうなって欲しいです。 下の子の面倒は大丈夫、二人で!しかもお酒を飲みに!! そんなことを言われたら涙出ちゃいそうです。 「大人になったわ~」って強く感じてしまいますね。 あやまれるようになるのはやっぱり成長の証なんですね。 もうそろそろ・・・自分から言えるようになるかな・・・ なんだか楽しみがたっぷりです! 下の子が小1になったら(3年後、長いようで短いですね) 飛行機でおじいちゃん家に子供達だけで、と考えています。 まぶしく感じたいです!! 貴重な回答ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

皆様本当にありがとうございました。 これからすくすくと育っていく子供達・・・叱ることが最近多いのですが、 元気に健やかに成長していることを感謝しなければならないですよね。 皆様の回答で痛感いたしました。 回答を読んで、想像できないものや「なるほどな~」と感心してしまうもの・・・ あ~いつかこんな時にこの気持ちがふと沸き上がるものなのか・・・ としみじみ、わくわくしております。 子供の成長、ゆっくり見つめていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• balikaeru
回答No.4

ついこの間台所で洗い物をしていた娘の後ろ姿に向かって夫が話し掛け、振り向いたら娘だったのでびっくりしてました。同じように髪をしばっていたのですが、まさか間違えるとは!って。いつの間にか母と同じ後ろ姿になってた娘に感慨深そうでしたよ。 

noname#4618
質問者

お礼

すみません!!気付かずにお礼を飛ばしておりました!!(>_<) いつのまにか母と同じ後ろ姿になっていた娘さん・・・ 間違えてしまい、感慨深くなっている父の姿・・・ とても幸せな光景が目に浮かびます。 ウチは男の子二人なので、私が夫の後ろ姿と間違えてしまうかも。 そうなったら、意味もなく(ありますが)じ~んとしちゃうんでしょうね。 子供って「いつのまにか」成長していますよね。 それをふとした拍子に振り返ることができるのは、素敵なことですよね。 親になって味わうことのできる醍醐味なのでしょうね。 私も早く間違えたいような、間違えたくないような気持ちです。 回答ありがとうございました(^^

• ricchin
回答No.3

こんにちは、ichigoyaさん。またお会いしましたね。 何度か回答させていただいてます。ichigoyaさんのご質問は、いつも私の「母心」のつぼを刺激してくれ、つい回答したくなってしまいます! さて我が家の上の子は今小5です。大柄なほうなので、身長はもうほとんど私と変わらなくなりました。ですので・・・ ・叱るとき。ほとんど顔と顔を付き合わせ、下手するとにらみ合う感じになってなってしまうので、内心「うぅ、まずい!もうすぐ見下ろされ(見下され?)ちゃうじゃないか~!」と、大いにあせります。 ・寝てるとき。すごく寝相が悪いのですが、大きな体であちこち転がるので、隣で寝てる者は大迷惑。寝相を直してやるのも一苦労で、「うぅ重い!なんて大きくなったんだ~!」と実感する一瞬です。 生意気盛りで、憎たらしさもひとしお(?)の長男ですが、ごくたまに、少年らしく、りりしくなってきたなと感じることもあります。 ・去年、学校で、10歳を祝う「2分の1成人式」というものがありました。大勢の前で、ピシッと前を見て、将来の夢を発表する姿は、ちょっとうるっと来るものがありました。 ・4歳の弟と、普段はいやになるくらいけんかしてるんですが、なんだかんだ言いながら譲ってやっていたり、交通量の多い横断歩道で、さっと手をつないでやったりするのを見ると、「ん~、お兄さんになった!」と、親は一人にんまりしています。 長男は今、いよいよ反抗期突入直前!という感じで、扱いにくくてしょうがないのですが、それだって立派な成長の証なんですよね! ichigoyaさんのご質問で、忘れかけていたものを思い出したような気持ちです。子どもの成長に、感動と感謝を忘れちゃいけないな~と改めて思いました。 ありがとうございました!

noname#4618
質問者

お礼

こちらこそ、回答いただきありがとうございます。 おおいに参考にさせていただいております。 身長が変わらなくなってくるときですか~! 叱るときにあせりつつ、困りつつ・・・叱った後は「大きくなったな~」と 感慨深くなってしまうんですね。 その時は、、、その時は、、、正座でもさせて叱ろうかな・・・ 寝相を直す時に一苦労するくらい大きくなられちゃ、一仕事終えてからしみじみしちゃいますね。 小っちゃいときは転がっている先で布団をかけておけばよかったけれども 巨体(大袈裟ですね)は寝返って移動されると自分の場所を確保しなければ なりませんね。 体を張った、成長の実感! 「2分の1成人式」なんて素敵な行事ですね! イベントごとに感涙している私としてはたまらないです。 6歳差でもけんかするんですね~ >なんだかんだ言いながら譲ってやっていたり、交通量の多い横断歩道で、  さっと手をつないでやったり ああっ!!わかります~~ 7歳の今、下の子をとっさにかばったり、なにげなく面倒見ているところを見ると、 「もしかして精神的には私より大人?!」なんて思います。 これからもさらに、「ん~~っ」となるんですね! とても楽しみです。 反抗期・・・すっかり忘れておりました(汗 成長を噛みしめるだけじゃ、だめなんですよね!気を引き締めます!! 貴重な回答ありがとうございました。

• london
回答No.2

ふだんはあまり感じないのですが、 寝てるときの状況をみたときですかねえ。 うちは畳に布団を敷いて親子4人寝ているのですが、小4の娘と小2の息子の寝ている姿がいっちょまえなんですよ。今まではいかにも幼児って感じだったのですが、最近では2人とも人間になったなあ・・・・(笑)てなかんじ。 大きさもさることながら、娘は女の子らしく、息子は男の子らしくなった。これは言葉でニュアンスを伝えることがむずかしいですね。 寝相は相変わらず悪いのですが、足で蹴られたとき痛いの痛くないのって!力もついてきたようです(痛)。

noname#4618
質問者

お礼

いっちょまえな寝姿ですか! う~ん、まだまだ想像できません。 うちの上の子はlondonさんの息子さんと同じ年ですが、 まだ寝姿はお尻を突きだして寝ているときもあるので、 まだまだ幼児な気持ちです。よだれも垂れているし・・・(笑 「いっちょまえだな~」にもうそろそろなるんですよね、きっと。 寝姿が生意気なんて、楽しみです(^^ あ~でも1人の人間として上の子を見るようになってきたせいか、 このごろ、しょっちゅう怒ってしまいます(反省) そして、確かに男の子らしくなってきました!!伝えるのは難しいですね。 2年後は4年生ー・・ますます人間らしくなるのか~ ふふっ、想像付きませんが楽しみになってきました。 貴重な回答ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.1

●洗濯機に入る服の枚数が 少なくなったとき ●シーズン中に何度も服や靴を買い換えなければならなくなったとき ●靴が大きくなって(28cmと27cm)玄関が狭く感じるとき ●米びつ(容量15kg)が あっという間に空になったとき ●重いものを買いに行って 軽々と運んでくれたとき ●高いところの物を 私の頭越しにひょいと取ってくれたとき ●何かにつけて「おかんに関係ない」って言うようになったとき ここ数年の我が家です 高校生と中学生の息子がいます ついこの間まで私より背が低かったはずなのに いつの間にか 私が一番ちっちゃくなっていました

noname#4618
質問者

お礼

どれもこれも、「おお~っ!」とうなるものばかりです。 我が家も息子二人ですので、10年後の玄関は狭そうです。 洗濯機に入る服の枚数・・・夫の土日でもうんざりしているのに、 部活動などを二人とも始めるとでかい服の上に半端な量じゃなくなりますね。 いつか頭越しにひょいですか~しみじみしてしまいます。 後5年位したら確実に抜かされます。。。 私が一番ちっちゃくなる日か・・・考えると、うきうきするような それでいてちょっぴり淋しい気持ちも出て来ますね。 貴重な回答、ありがとうございました。 最近、子供達に怒ってばかりなのでもう少し余裕を持って接して 成長を楽しむ事が出来そうです(^^