• ベストアンサー

5歳で成長が止まったら?

もしも五歳の子供の、脳を含めた体の成長が止まってしまったらどうなるのでしょうか? いくら成長が止まったとはいえ長い時間がたつうちに経験から様様なことを学ぶでしょうし、五歳ならば大人よりも格段に高い知的能力(言語習得能力など)もあります。 いつまでもその子が五歳児の知能であるとは思えません。かといってそれだけで大人と同程度の知能を持てるはずがありませんし・・・・。 皆様の考えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

質量的には5歳児には9割ぐらいになっていますので、そのまま教育すれば大人と同程度の知識は持てるかもしれませんが、精神的にアンバランスになる可能性が高いと思います。

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/html_kids/column_kids_07.html
kaburaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#5535
noname#5535
回答No.2

なんだか怖い話ですねぇ(^^; 私が勝手に想像するとすれば、様々な事柄について、普通の人が身に付けるより遅い期間をかけて、 ちゃんと身に付けるんじゃないんでしょうか…??? でも人によって程度の差が激しそうですねぇ。 運動能力によってもかなり変わってきそうですね。 (自転車や一輪車、竹馬などに乗れるようになってから 成長が止まった場合、より右脳が発達してそうな気がします) 仮にそういうコが100人いたとしたら、コナン君みたいに外見はかわいい子供だけど、頭はかなりキレる子供が1人くらいはでてくるかな?(^^;

kaburaya
質問者

お礼

そうですね。五歳くらいではまだ個人差が大きいですよね。 コナンの現実版・・・見てみたいけど、ちょっと怖いかも・・・。