• 締切済み

子供の成長

子供(男の子)の成長について、質問です。 小さい頃より同年の子より体は大きいのですが、 昨日ちんちんに陰毛が生えてるのを発見しました。 まだ、9歳になったばかりですが、成長が早すぎる様で心配です。 病院を受診するべきか悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#85333
noname#85333
回答No.2

成長ホルモンが早く出て成長が早くなる病気もあります。 この場合は、早期に治療しないと成長期になる前に成長が止まってしまうそうです。 ご主人にも相談なさった方がいいのでは? 御主人もそうだったというのなら安心でしょうけど。 総合病院の小児科では、内分泌系の専門医が来て見てくれるところもありますから、そういう病院が良いと思います。

perusian09
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はもっと遅かったようで、今の子だからと言っているんですが・・・ 少し考えてみます。

回答No.1

問題ありません。 早い子はそれくらいで生えてきます。

perusian09
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けると安心します。

関連するQ&A

  • 子供の成長記録

    子供ができてもう6年たっているのですが子供の成長記録はどのように記録していますか?私はなにもできていないですがママ友に聞くと子供の裸を四方向から撮ったり男の子ならおちんちんをアップで撮るそうです。子供の裸をとる場合はどのように記録していますか?

  • 男の子の下半身の成長について

    二人の男の子の母です。兄は中学3年、弟は6年生です。 我が家には成人男性がおらず(離婚したため)、 私にも男の兄弟がいないので男の子の成長についてはよくわからないのですが、 子供たちの下半身の成長が心配で質問させていただきます。 二人とも性器が小さく(幼少期とさほど変わらない気がします)、まだ陰毛も生えていません。 弟はともかく、兄は合宿などで後輩にも驚かれ、恥ずかしかったようです。 陰毛はいつか生えてくるとも思えるのですが、 あまりにも小さいのので、もしかして異常なのでは?と思い、 かかりつけの病院の先生に相談すべきか迷っています。 本人は、合宿の時は恥ずかしかったようですが、あまり悩んでいないようです。 ただ、兄は担任の先生にも指摘されていますが非常に幼いところがあります。 友達は性的なことにかなり興味があるようですが、 そういったことにはほとんど興味を示さず、大好きなサッカーのことで頭が一杯です。 成長は人それぞれだとは思いますが・・・ 私の心配は取り越し苦労なのでしょうか。 皆さん、教えてくださいませ。

  • 子供の成長について。

    小学2年生の男の子を持つ母です。 息子は、生まれた時は小さかったものの、その後どんどんと成長し、今ではとても二年生に見られない程の立派な体格になりました。親としてはとても喜ばしく思い、自慢の息子なんですが、息子としては他の子供と比べると大きすぎる自分が凄くイヤみたいです。 人に会う度「大きいねー」と言われ、学校の身体測定で「あの子、大き過ぎなんじゃない?」と上の学年の子に言われ、「背を低くしたい」と涙ながらに言われて私も困ってしまいました。 最近、手足の毛が濃くなってきたような気がしますし、きっと4年生くらいで下の毛も生えてくるのでは?と思っています。 本人、何も悪くないのに変にひやかされたり、疎外感を感じたら困るなあと、すごく心配しています。 同じような経験をされたお母様、または自分自身が成長が早かった方などお話聞かせていただけたらなあと思っています。

  • 未熟児の子供の成長:遅めなので非常に心配です

    昨年、34週で2100gの男の子を出産しました。 早産の未熟児ということで非常に心配しましたが 今のところ身長・体重も成長曲線ギリギリ下のラインではありますが すくすくと成長し、病気などもほとんどせず、元気です。 ただ、やはり寝返り・ハイハイなどは同じ月齢(修正月齢で考えても)の子より遅かったし、 現在1歳3ヶ月になりますが、まだ歩きません。 いつか歩けば、とは思うものの、ゆっくりだと 「何か体に障害があるのかも??」なんて常に不安がつきまといます。 また、聞いた話では、未熟児の子は言葉なども遅いとのこと。 遅くても、わが子なりに成長してくれれば良いのですが・・・ さらに3月生まれということもあり、 今後、幼稚園を3年保育にするか2年保育にするかなどの悩みも尽きません。。 予定日は4月だったので、学年が違ってしまうのは大きいですよね。。 そのたびに、早く産んでしまってごめんね、と自分を責めてしまうし 悲しくなってしまいます。。 未熟児のお子さんの成長は、小学校くらいで、大体他の子と同じくらいになるものなのでしょうか。 この1,2年は未熟児ではなくても3月生まれというのはとても小さいと思うのですが 幼稚園なども含め、非常に悩んでおります。 支離滅裂でスミマセンが・・・アドバイス頂けたら幸いです。。

  • 子供の成長がおそいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの子供がいます。早産したため予定日からですと11ヶ月にあたるのですが・・・ ハイハイ・捕まり立ちもまだ出来ないので私が座らせると座ったまま遊んでいます。成長がゆっくりなだけかなと見守っているのですが、少し心配になってきました(涙) うつぶせで四つんばいのポーズをして前後に体を動かしているのでもう少しでハイハイしそうな感じもするのですが、なかなか前に進みません・・・ 成長が遅かったけど今は普通に成長していますよという経験者の方がいらっしゃたらお話を聞かせて頂たいのですが、よろしくお願い致します

  • 子供の成長について

    05年11月中旬に産まれた女の子です。 最近、成長についてちょっと悩んでいると言うか、気になって・・・皆さんにお聞きしたいのですが・・・。 これで1歳5ヶ月になりますね。 周囲の子供と比べて、成長が遅いのか・・・と疑問に思っておりまして。 言葉はかろうじて「マンマ」程度です。 「バイバイ」や、「パパにどうぞして」と言うと渡したりすることもあります。帽子を持ってパパの頭にかぶせたりします。 音楽に合わせて体を動かしたりもします。 走ったりしますので、運動に関しての成長は問題ないかと思います。 しかし、言葉ですと「ママ」「ブーブー」とか話せません。 ブロックの入った箱の蓋を開けてほしいそぶりはありますが、箱を目の前に持ってきて叫ぶだけです。 気に入らないことがあると奇声をあげたりして怒ります。 指差しして、「あっち、こっち」の表現がまだできていません。 周りは「アンパンマン」と話したり、指差して「あっちに行きたい」と表現もしているのですが・・・ 成長段階として遅いのでしょうか? 一度成長に関して相談しに行こうかと悩んでいます。 皆さんどうでしょうか? 指差しや、言葉どうでしょうか? ちょっと悩んでいます・・・ 皆さんのアドバイスももちろん、 その頃の子供にしては遅いですか? よろしくお願いします。

  • 子供の2次性徴・陰毛発生など

    一般的に、男子で陰毛や腋毛が発生するのは何歳位なのでしょうか? 実際に発生した時期を覚えておられる方、子供さんのお体でご存知 の方、その他知識が御ありの方、是非お教え下さい。 小学6年生(11歳10ヶ月)の息子ですが、約1年前から(10歳7ヶ月) 陰毛が発生し始め、脇は、最近ごく薄い産毛のような物がみられる ようになりました。 身長は154.8cmです。 小学校6年生では、陰毛が発生している子は多いのでしょうか? 少し、性的成長が早くないかと心配です。 最近の子供たちは思春期が早いとは聞いていますが、 「思春期早発症」という成長ホルモンに関する病気があるようなので 何だか心配です。 息子は正常と考えて宜しいのでしょうか? 多くの方のご意見を賜れますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2才3ヶ月の息子のおちんちんに・・・

    なかなか皮が剥けないので、お風呂の時にはマッサージ?をしているのですが、その時、おちんちんの皮の中に白い物体があるのを発見しました。 最初はカスかな?と思い、洗おうとしたのですが、どうやらおちんちん自体についているみたいです。一見脂肪のように見えますが、これはまずいですよね・・・ 主人も「病院で見てもらえば?」と言うので、ますます心配になってしまいました。やはり、早いうちに病院を受診した方が良いのでしょうか? その際は何科を(大人なら泌尿器科だと思うのですが)受診すれば良いのでしょうか? 実際にお子さんがそうだったと言う方や、医療関係のかたのご意見をお願いします。

  • 子供も成長について

    2歳になったばかりの子供について、気になることがあります。 息子は元々、成長がのんびりでした。 でも最近、少し遅すぎるのではないか?と思うようになりました。 私の両親からも、少し違和感がある、と言われました。 気になる事 ○意味のある言葉は、まだ一言も話せない ○指さしを全くしない ○バイバイをしない ○何かを伝えようとするジェスチャーをしない ○欲しいもの、したいことがあると、人の手を引っ張っていく (基本は母親の手を引きますが、近くにいなければ、近くにいる大人の手を引く) ○ごはんを自分で食べない (スプーンを持たせ、食べたいもののところへ持っていく) ○こちらの指示が、あまり通じない (おいで、頂戴、片づけてと言っても、無視されることがほとんど) ○名前を呼んでも、ほぼ振り向かない (音が鳴ったら、振り向きます) ○コミニティセンターに行っても、お友達とは遊ばない (持っている物には興味があり、それを取りに行くが、一緒には遊ばない) ○自分の気になる物があると、一目散に走って行ってしまう (特に親を気にすることもなく、一人で走って行ってしまう) ○小さなころから、時々つま先歩きをする ○赤ちゃんの頃から、音に敏感な部分がある 逆にできること ○積み木は高くつめる ○運動能力は、年相応だと思う (ジャンプはまだしません) ○自分の意思表示はする ○お菓子、スティックパンは自分で食べる できることは少ないような気がします。 今まではそこまで気にはしていませんでした。 のんびり屋なんだろうな~程度に考えていました。 でも2歳になった今、周りの子を見ていて、ちょっと遅すぎるかな?と思います。 1歳半検診では、「少し遅れてるね」と言われただけでした。 特に心配するようなことは言われませんでした。 それから様子を見ていますが、ここ半年で、あまり成長はないように感じます。 月日が経つにつれ、少しずつ心配度も増してきます。 そこで、皆さんの意見をお借りしたいと思って質問させて頂きました。 2歳児の成長、やはり遅すぎるのでしょうか?? それとも、まだまだ個人差の範囲で許される程度なのでしょうか?? 皆さんの経験やアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の陰毛

    小学校1年生の娘に陰毛(うぶげ)が生えてきたようです。 今後の成長が非常に心配です。 娘は同級生と比べて体も大きいほうです。