• 締切済み

新しい印刷機を購入しようと思っています。

neko2kobanの回答

回答No.3

印刷サイズ・対象はポストカードなのでしょうか? 予算面で、最大サイズがA4かA3かでは大きく違いが出ますよ。 助言?としては、ポストカードに印刷されたものが水濡れでインクが滲むのはどうかなと思うことで、顔料系を選んではくらいですかね。 共に4色インクですが、EPSON PX-A640は顔料系と Canon iX5000 染料系のインクですよね。 用紙がコート紙などの専用紙で無く、コピー紙では顔料系の方が色が出やすい場合が多いですね。顔料系のインクは用紙に染み込まず上に残るためと認識しています。