マンション購入に悩む結婚前提のお付き合い

このQ&Aのポイント
  • マンション購入を一方的に決められた結婚前提のお付き合いに悩む
  • 結婚を考えながらも、マンション購入に関する意見を言いたい
  • 不安な気持ちと共に、マンション購入と結婚の選択について相談を
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入に際し悩んでいます。

マンション購入に際し悩んでいます。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、突然マンションを購入しました。 私が聞いた時は、既に銀行の審査待ちの状態でした。 賃貸の家賃を払う無駄や、仕事の都合上の問題で購入にいたったようです。 私は一人っ子なので 将来の事も考え、お互い話し合い不動産を購入と考えていました。 結婚をしていない私が、今の状態でどうこう言える立場にはないかもしれません。 しかし、彼はもちろん結婚をするつもりでいると言ってくれています。 今後、何も相談せずに大切なことを勝手に決められてしまうような結婚生活ならば、彼を信じられなくなってしまいそうです。 マンションに関して 意見を言いたかったと思うのは私の我が儘でしょうか。 結婚に関してもプラスに考えたいのですが、不安です。どうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07samurai
回答No.9

現在は、二人の関係上は外側の問題ですが、将来は確実に、二人に関わる事柄になります。 それだけに難しい問題ですね。 結婚後も、いろんな事柄を勝手に進められたら、厳しいでよね。けど、こればっかは、結婚してみないと わからないですよね。将来に不安要素を作ったことは、否めないですね。 マンションは高い買い物ですよね。返済金額も大きいですし、結婚後の足かせにならなければいいですけどね。現在の社会状況は不況だし、もし、質問者様がフルタイムで働いていらしたら、結婚後も同じような収入が確保できれば安心できますが、寿退社とか、お子様が出来たら仕事を続けられない状況になるととか。 悪い面をみたら限がないんですが、今の生活を基準に考えるのは私は普通だと思います。 マンション購入でも、お付き合いしている方がお金持ちで現金で購入して負債はないとか 結婚するならと親が、資金を融資して買ってくれたなら、質問者様も手放しで喜べるものだと思います。   結婚前なので、お付き合いしている方のお金の使い方に、質問者様が不満や文句を言うのも 難しいし、逆ギレして関係が壊れる可能性も高い事柄ですね。 ということは、お付き合いしている彼にきちんと返済能力と返済計画を聞いてみて、質問者様が納得出来れば、問題は解決できるではないかと思います。また、今後は二人に関係することは相談してほしいとお願いしてみてはと思います。 結婚してから、特にお金の問題でもめないためにも、ご自分の両親にも相談してほしいと思います。そして、やはり、最後は、きちんとお付き合いしているの方のお話をきちんと聞いてから、質問者様の気持ちをお話して、お互いの気持ちを理解しあって不安が消えたらいいですね。

lovecatdog
質問者

お礼

返済計画は聞いてみたのですが、詳しくはわかりません。 現状 月々手取りの給料の約半分は支払・駐車場・管理費にあてているようです。 不動産の支払には詳しくないですが、負担が多い気がします。 私は仕事を続けていくつもりですが、やはりローンは2人で返すものだと思うので、マンション自体に愛着をもちたいです。 何より、マンションの事にはふれてほしくないようなので、詳しく聞けないことが苦しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marun_2008
回答No.8

私なら、結婚後のローンや二人で一緒に新居について決めたかったことなど 自分の気持ちを洗いざらい話すと思います。 ローンは二人で努力しないといけないこと、 キッチンなんかは妻の意見も言いたいこと、 何より二人で楽しく新居を語り合う時間を持ちたかったこと・・・ 私は結婚指輪も勝手に決められたらイヤなタイプなのですが、 サプライズを喜ぶ人もいますよね。 彼としては「でっかい指輪をプレゼントした俺」にどうしてあなたが 手放しで喜ばないのか不満もあるかもしれません。 今後も同じようなことをされたらイヤなので私は当然クギもさします。 てか今からでもやめさせるくらいですね。頭金自分が払ってでも。 言わないと相手はわからないだろうなと思います。 そういうこと(自分が不安に思っていること)が伝えられない 関係のまま結婚するのは私なら無理です。 ただそういう関係が居心地のいい男女もあると思います。 質問者さんの彼との関係での”居場所”は自分で居心地よくしていかなくては。 あなたは、あなたにしかなれないです。 自分の”うれしい居場所”はこんなふうなんだよって 彼に伝えられるといいのですが。 うまくいえないのですががんばって。

lovecatdog
質問者

お礼

彼はマンションの事は、どうにもならない事だからふれてほしくないようです。 私は、今の思いを彼に話たりしているのですが、悩みすぎ・心配しすぎと言われます。 新居に対して少なからず夢がありましたが、これ以上 思いを言うことは、彼も負担になるかなと思ってしまいます。 私も勝手に決められてしまうのは嫌なタイプなので、余計に考えすぎる部分があるのかもしれません。 回答を読ませていただき、気分が楽になりました。ありがとうございました。

• you-b
回答No.7

貴方は自分の気持ちを解って欲しいのに、彼の気持ちを解ろうとはしないのですか? 彼はマンションを購入して、貴方を迎え入れたかったのではないですか? それは並大抵のことではありませんよ。 「自分の家族をもつ」ために、買ったのです。 「驚かせたかったのかもしれない」とか、そんな程度で出来ることではありません。 下手すりゃ一生モノの買い物を貴方のためにしたのではないですか。 それは、今後の長い人生を決意したからこそ、できることでしょう。 良いですか?貴方との長い人生を決意したのですよ? 貴方との生活のために、色々悩んで購入したのではないですか? きっと彼なりに、貴方との生活をイメージして選んだマンションのはずです。 沢山夢を描いたでしょう。 その心情を想像してみましたか? そんな折角決死の覚悟でマンションを購入したのに不満を言われたら、音信不通にもなりますよ。 「ああ、私が決死の覚悟で迎え入れようとした人は、私の気持ちも、私の覚悟も見てはくれなかった。」 そう思うでしょう。 マンションは手元に残り、迎える相手は自分を、自分の覚悟を理解してくれず…。 目の前真っ暗、絶望しますよ。 貴方が不安に思う気持ちは当然でしょう。 しかし、貴方が気持ちを解って欲しいと思っているほどに、 彼の気持ちを解ってやろうとしているとは私にはとても思えません。 勿論貴方に相談すべきだったとは、私も思いますよ。 しかし、なんというか、これはきっと、彼なりのケジメなんですよ。 そして、自分は一人前の男なのだというアピールでもあるのではないですか? 彼は年下だといいます。なら、なおさら、貴方に認めてもらえるように、彼は頑張ったのではないですか? 結婚したってやっていける、自立した姿を見せたかったのではないですか? 言い方は悪いですが、貴方は「将来不安な気がする」という程度でしょう? 彼が自分を差し置いて物事を決めたことが不満なのでしょう? 一方彼はどうですか? 彼は、実際の行動を、覚悟を伴う形で貴方に将来の展望を見せているではありませんか。 何十年もローンを払う覚悟でしょう。 それは、貴方の、そんな感情と吊りあうようなものですか? 失礼ですが、貴方は、彼のその覚悟を軽くみているか、理解しようとしていないから、不安に思うだけなのではないですか? これだけの覚悟をみせられて、何が不安なのですか。 それでも 「不安だ」 というなら仕方ありません。彼に「私は貴方が、貴方の父親のようになってしまいそうで不安だ」と伝えましょう。 彼は貴方に、一番尊重してほしいところで尊重も理解もしれもらえなかったということです。 きっとお別れがくるでしょう。 それを望まないなら丁寧に謝罪をすることです。 今なら間に合うかもしれません。

lovecatdog
質問者

お礼

確かに自分の考えを彼に理解してもらう事ばかり考えていたので反省しました。 彼がどんな気持ちでいるのかを考えるべきでした。 マンションを購入した事をケジメ・自立という風に考えられなかったので、アドバイスいただきありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.6

まだ交際段階ですから、ビミョーなラインですね; でも我侭とは思いませんし 彼ももう少し配慮があってもいいのかな、と思えます まだ結婚の約束をしたわけじゃないから こんなこと言えた立場じゃないかもしれないけど、 もし私と結婚してくれるのなら、いずれ二人で住む家になるんだよね? できれば、私に相談して欲しかったな くらい言ってもいいと思います

lovecatdog
質問者

お礼

相談なしに決めた事は、後悔しているようです。 彼の両親や私に相談しなかったのは、まだ早い(年齢20代前半・結婚後でもよい)という意見がでて止められると思ったようです。 やはり交際段階なので、考えさせられます。 回答くださり、ありがとうございました。

• mike9999
回答No.5

彼が そのマンションに貴女を一緒に住むつもりなら やっぱり事前に相談して欲しかった気はしますね。 住む場所の利便性や好みもあるあし 部屋の間取りも然りですよね。 彼が「例え将来誰と結婚するとしても このマンションを買おう」と思っているのなら 口出しはできない・・・ってこともあります 貴女様と結婚しようと思っている という部分の 度合いにもよりますね ただ、知人夫妻は結婚してすぐにマンションを購入しましたが ご主人がすごく年上でイニシアティブを取るタイプで 奥様は全部相手任せだった・・という例もありますので 住むところに関して(または購入する物件に関して) 男性が完全に意見を通す場合も珍しくはないようです 高い買い物ですから ご自身の納得行くもの・・・ってことかしら 因みに私なら 相思相愛で「絶対に君と結婚したい!」と言ってくれてるのに 相談なしにマンションを買われたら ちょっといやかも 「住まいに関する私の好みは聞いてくれないのお?」と思いますねえ だって ローンの負担な二人の暮らしの資金から出るんですよねえ ちょっと悩むところです

lovecatdog
質問者

お礼

私なら・・という意見とても参考になりました。 自分の考え方が ただの我が儘なのか、同じ事を考える方もいるのかと悩んでいましたので。 私達はどちらかというと、私の方が年上です。(割と離れています) しかしながら、不動産関係の事には知識がありません。彼も知識があるとは、正直あんまり思わないので・・。余計心配になってます。 回答してくださりありがとうございました。

回答No.4

仕事上の都合がいいから マンションを購入したなら 彼のお金で買うものを 配偶者でもない貴女に相談する必要はないのでは? 結婚が具体的になった時に そこに住みたくなければ 賃貸にして貸し出すなりすればよいし 売りに出してもいいし そこは二人で考えればよい事です。 財産の一部と考えればよいだけで 深く考えなくていいと思いますよ? もちろん結婚してからは 相談は必要。 相談もなしに…って今から心配する必要はないと思いますよ。

lovecatdog
質問者

お礼

彼の父親が 家族に相談せずいろいろやってきて(高いもの購入・介護の問題)家族が崩壊しかかっているらしいので、よく似ている分 心配です。 マンションは今後、売却・賃貸と一切考えていないと言っていますが、私も知識をつける事が重要だと思いました。 回答してくださり、ありがとうございました。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

結婚をしていなくても、彼は、充分に、受け入れる姿勢が あったと思われます。  彼も、結婚に関してもプラスに考えていると思います。

lovecatdog
質問者

お礼

彼はマンションを購入したら、私が喜んで結婚してくれると思っていたようです。 なので、彼にとって今の状況は(私が悩んでいる)理解していないかもしれません。 回答くださり、ありがとうございました。

回答No.2

「彼はもちろん結婚をするつもりでいる」と言ってるだけで、貴女はまだ「配偶者」では無いので、マンション購入の件に貴女の意見は関係ありません。 今後をどう考えるかは、貴女次第ですね。・・・っと言うより、彼と貴女の「結婚前提の付き合い」がどの程度のものなのか・・・。親族を交えて「正式な婚約」をしているのか、恋愛の延長上「結婚しようね」のものなのか。

lovecatdog
質問者

お礼

やはり結婚しているか、していないかが重要ですよね。 彼とはお互い結婚は意識していて、お互いの両親には何度か会っている状態です。 そんな中の、マンション購入でしたので、私自身が戸惑ってしまっているのだと思います。 回答くださり、ありがとうございました。

• lovemoom
回答No.1

35歳女性です。 わたしの場合のお話なのですが、 わたしは、5年程前に、付き合って5年目の当時の彼氏になんの相談も無く、 マンションの購入をしました。 自分の将来の為に気に入って購入したものでしたし、 わたしはその人との将来を考えていなかったのが理由です。 ただ、男性の場合は、結婚をする前に家を持っておいて 貴女を迎え入れたい、と、考えているのかもしれません。 驚かせたい、という気持ちもあるかもしれませんし、 「凄い!!!」という言葉を待っていたのかもしれません。 我が儘とは思いません。 ただ、彼氏さんにも、何か話さ(せ)なかった理由があるのだと思います。 貴女の気持ちは彼氏さんには伝えましたか? 不安な気持ちも伝えた方が良いと思います。 まず、お話し合いが大事かな、と、わたしは思います。

lovecatdog
質問者

お礼

彼はマンションを購入したら、結婚も早く決まるという考えだったようです。 驚かせたい気持ちはあったのかな・・と思います。 私の気持ちを伝えましたが、しばらく音信不通になってしまいました。 彼は自分で買ったものなので、もうどうしようもない。納得して結婚してくれるならうれしいが、結婚できなくてもしょうがないと言っています。 回答くださり、ありがとうございます。