• ベストアンサー

マンションの購入を考えていますが・・・

現在家族3人(夫29歳地方公務員嘱託3年目・私30歳専業主婦・息子2歳)で賃貸マンションに住んでおり家賃と駐車場代合わせて9万円近く払っています。(住んでいる地域でこの金額は高いほうだと思います。) 経済的に将来のことも考えて少し安いところに引っ越そうかと考えていましたが、将来のことも考え少し安い賃貸に引っ越すなら思いきってマンションを購入しようかと考えています。 ただ、主人の勤務年数が浅いこと・現在は嘱託社員のため(継続勤務3年を超えると正社員登用の試験を受け正社員になります)ボーナスがないことを考えると主人名義での購入は審査に通るのは難しいと思い、義父の名義で購入してもらい(義父54歳・主人と同じ地方公務員の役職)支払いは私たちがして主人が正社員になったときに主人名義に変更しようかと思っています。 この話はまだ私たち夫婦と義母しか知らないので、義父を説得しなければいけません。私は、ただ義父の名前を借りて審査を通して欲しいだけなので反対されることはないと思っていますが義父からもし反対されるとしたらどのようなことを理由に反対されるでしょうか。そしてどのように言えば納得してもらえるでしょうか。 マンション購入はまだまだ先だと思っていたのでまったくの初心者状態でなにもわかりません。教えてください。 もしカテゴリが違うようでしたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.8

私も他の方同様に御主人が正社員になられてからご主人に名義での購入をオススメします。 『ただ義父の名義を借りて審査を・・・・』というのはあまりにも安易な考えです。 たとえ家族であっても名義の貸し借りは安易にするものではありませんよ。 今後のトラブルの元ともなりかねませんので。 本人名義であれば住宅ローン控除(所得税&市民・県民税)をうける事もできますしそれにもしご主人に万が一のことがあった場合を考えたらあまりにも無謀です。 本人名義であれば住宅ローンの場合団体生命保険加入されてることがほとんどでもしもの場合保険でローンはチャラになったりそのほかにも3大成人病特約などもあるものもあったりといろいろと考えられてますが 名義が義父のものであれば意味がありません。 また住宅ローンの原則としてそこに住む事が条件となりますので同居とかで無いのでしたら実際のところ厳しいです。 また50を超えていることから期間も長くて20年ぐらいが限界ではないかと・・・・。 まだご主人の年齢的にもお若いですのでまだあせらず正社員になられるのを待ちあと数年は頭金の貯蓄をしご主人の名義でローンを組まれるのが一番かと思います。 勤続年数が長い方が優遇金利が受けられたりという事もありますし。 頭金を多く用意できると結果的に融資も受けやすくなりますしつきの支払いも軽減されます。 またローンを組む際は頭金とは別に保証料+火災保険料+登記費用等で200万ぐらいの用意が必要になります。 頭金無しでも無理ではありませんがあるほうが有利です。 またマンションの場合はローンの支払いとは別に毎月管理費、修繕積み立て(1~2万ぐらい)かかりますのでそのあたりもよく検討された方がいいですよ。 現段階でもご主人名義で全く無理かどうかはわかりませんよ。 公務員の嘱託というのがどういうものなのかわかりませんが最近は契約社員でも1~3年以上の勤務で(年収にもよるでしょうけど)ローンを組める融資先(場合)があり保証人や連帯保証人が必要になるかもしれませんが可能性はは全くなくはないです。 でも近い将来正社員になる事がわかっているのでしたら年齢的にもお若いですから正社員になってからが一番ではないでしょうか? 30代半ば~40位でマンション、住宅購入される方って多いですよ。 しっかり頭金(購入される物件価格の2割が理想)や諸費用を貯蓄してからというのがいちばんです。

lilyko
質問者

お礼

本当に安易な考えで回りに流されて一生に1度かもしれない大事なことを決めてしまうところでした。ここで皆様にいろいろなアドバイスをしていただき、自分でもいろいろ調べてみて事の重大さを実感しました。 とりあえず主人が正社員になるまで節約して頭金を貯めて、息子の小学校入学の時期を目標に主人の名義でマンションを購入できるように勉強もしながら貯金していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

簡単に名義変更って言いますが、下手すりゃ贈与になりますから、贈与税ががっぽり取られますよ。 あくまでお父さんの持ち物で、家賃を払うと言う形などにしないと。 反対されるとすれば、お金がないか、何都合がいいことばっかり言ってんだって言う心情的な問題でしょうかね。まず、自力でできるかどうか、できなければ協力してもらえるかどうか聞くしかないのでは? いまどき頭金ゼロでも、ローンは組めないこともありません。ボーナス払いもなくってもかまわないかも。そのへんは銀行などに相談してください。

lilyko
質問者

お礼

本当に簡単に考えていた自分が恥ずかしいです。 贈与税のこともまったく考えていなくて、いい勉強になりました。 安易に周りにどうにかしてもらおうと考えず、私たち夫婦で購入できるように夫婦でこれからいろいろ勉強して、貯金もして正社員になってから購入できるようにがんばります。

回答No.7

現在の家賃9万円の場合、今の生活を維持するためには、住宅ローンの月支払額は4万ほどになります。 マンションを購入するということは、住宅ローンの支払いのほかに、固定資産税+修繕積立金で毎月5万近く計上する必要があります。 そうなると、実際にローンを組める額は、1300万以下になります。 (1300万、35年全期間固定、3.2%で計算) もし毎月のローン支払額を10万とした場合 2500万のローンしか組めません。 しかも、10万ですと、先ほどの5万を加えると15万が毎月消えて生きます。 そうなると、確実に今の生活レベルより大幅に落とす必要がでてきます。 人間、一度染み付いた生活レベルはなかなか落とせません。(2年くらいなら何とかなるとは思いますが、35年という長期スパンなので) 夫が29歳でしたら、急ぐことはありません。 家は40歳くらいに購入するひともいます。 まずは正社員になって3年待ちましょう。 その間に頭金を300万(1年あたり100万)貯めれば審査も通ります。 それとマンション購入するときには物件価格以外に別途『現金』で200万ほど用意しておく必要がありますが、用意できていますか? これは登記、火災保険、ローン手数料、引越しその他です。

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な金額でのアドバイス、とても参考になりました。 長期のローン年数なので早い年齢のうちに組めばそれだけ楽になるのが早いのでいいのではないかと単純に思っていました・・・。 主人が正社員になってしばらく安定するまで頭金を貯金していこうと思います。 自分がどれだけ軽く考えていたのかわかりました。ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

54歳ですと、年齢的に言って返済期間が足りないので住宅ローンが組めるとは思えません。 親子ローンにするとしても、息子は正社員でもないということであると、 審査は通らないと思います。 仮に義父がOKしたとしても、現実問題として家が買えないことになりそうです。 また、親名義で購入すると税制上いろいろ損になることが多いでしょう。 正社員になって、夫自身の名義で購入できるようになるまで待たれるべきだと思います。 それまでに頭金も貯金できると、もっと理想的です。

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 54歳ではもう審査が通らないのですね。がんばって説得しても、審査が通らない・・・なんてことになるところでした。 どうせ賃貸に引っ越すならこの際購入したほうが長い目で見ていいのではないか、と思って漠然と考えていました。 正社員になるまで頭金の貯金にがんばります。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 ローンの契約名義変更はそう簡単なことではないと思います。  義父の物をあなたたちがただ借りするということになるのでしょうけど。  義父がどのような理由で反対するかはわかりません、反対する場合には理由はないことも多いと思います。義父の性格もわかりません。 >義父の名前を借りて審査を通して欲しいだけなので反対されることはないと思っています。  私であれば嫁からただ借金をするために名義を借りたいと言われたら息子に離婚を勧めます。とにかく名義だけ借せというのは人をものすごくおちょくった行為と取る人も多いと思います。  しかもこの場合結局他人のために借金を背負うという危険な行為であることに違いはないですし。  ただ義母がこの話しに反対していないのならば、義父はこのようなことで反対する性格ではないのかもしれません。  正社員ではなく正規職員でしょう、会社ではないですから。  嘱託職員と言えば単なるパートです。昨今その登用方法が問題視されています。首長がかわると方針ががらりとかわるほど、嘱託職員の身分など守られていないと思います。正規職員への登用は間違いないとは言えないと思います。嘱託職員も組合員ではあるのでしょうか?民間のパートよりも嘱託の方が身分の安定性が低いこともままあるでしょう。労働基準法で守られてはいませんから。  どの公務員かは分かりませんが、正規職員になれば住宅ローンなど組み放題ですから、それまで待つ方がよいでしょう。

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い訳になりますが、義父から反対されることはないと思う、と書いたのは私の頭の中だけの話でありもちろん私だけの意見ではなく主人と話し合ってのことなのでもし話をするときには主人から話してもらうつもりでした(というより主人と義母がその気だったので私が乗せられてしまった感があります)。 主人の仕事に関してですがここであまり詳しく説明すると特定されてしまうかもしれないので省きますが、おっしゃることはもっともだと思います。ただ、一定の勤務経験を積まないと正規職員登用の試験を受けられないというシステムなので、アドバイスのとおり正規職員になるまでもう少し頭金の貯金にがんばろうと思います。

noname#46287
noname#46287
回答No.4

安易に考え過ぎているように思います。 義父の名前でローンを組み家を買うことについて、あなたの中では表面上だけで形式的なものという考え方なのでしょうが、本質的にはそれが全てで義父が債務者となるのです。 返済その他、約定の上で問題が生じれば全ての責任を負う立場になるのです。 >ただ義父の名前を借りて審査を通して欲しいだけなので反対されることはないと思っています あなたの義父が何と言うかまではわかりませんが、私が義父の立場であれば断ります。理由は以下。 ・実際にはあなた方夫婦が返済していく予定なのでしょうが、万一その返済が滞れば全ての責任は義父が負うことになります。 ・ローン返済名義、マンション名義が義父である限り、あなた方夫婦の財布から返済を続けたとしても、あなた方夫婦が出資して取得したということにはなりませんので、将来義父から主人へ無償でマンション名義を移せば贈与という問題が生じます。 つまり、何でもそうですが建前と実質を分けたことをやろうとしますと、他人に迷惑を掛ける恐れや辻褄の合わない現象が起きてしまうリスクがあるということです。義父が良識ある人間であれば快く承諾するような話ではありませんのでよく考えてから切り出してください。

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然義母からのふってわいたようなマンション購入の提案だったので安易に考えすぎていたのかもしれません。自分があまりにも無知だったことがここで皆さんに言われてわかり、とても恥ずかしいです。 (名義を貸して欲しいという内容を)義父に話すのはやめようと思います。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

ここを見た方が良いです。 マンションの申し込みをしました。 http://okwave.jp/qa3551506.html

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てきました。 やっぱりよくよく考えることが必要なのですね。 もう少し主人と話し合って、義父には保証人をお願いする方向で考え直そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>ただ義父の名前を借りて審査を通して欲しいだけなので反対されることはないと思っていますが もしあなた達が返済できないときは契約者の責任になります 正当な一般社会では「名前を借りる」と言う行為は成立しません あくまで契約者が最終責任を負うことになります 契約上も不正行為でしょう 住宅ローンは「契約者本人居住」が条件です 職業が公務員の方がそのような不正な方法を選択されることはお勧めできません 名前を借りて外車を所有している生活保護者がいかに多いか...。 「主人名義での購入は審査に通るのは難しい」=「借りてはいけない人です」

lilyko
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がいかに無知だったのかわかり、とても恥ずかしいです。 頭では名義を借りるという行為がいけないことだとはわかっていましたが、主人から「自分が審査が通らないなら親父になってもらえばいい」と言われそういうものなのか、と思ってしまっていました。 主人ともう一度良く話し合って、義父には保証人をお願いしようと思います。教えていただいておりがとうございました。

  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

反対で聞くことの多いことを列挙いたします。 反論として納得させたことがある場合は、その反論も記載いたします。 1.家を持つには時期が早すぎる。(ご主人の年齢など)   (反論)子供が大きくなると転校などの問題が出てくるので、今のうちに購入したい。 2.返済をきちんとできるのか。 3.実家から遠すぎる。 4.もっといい物件があるのではないか。   (反論)物件を一緒に見てもらう等して良い点・悪い点などを説明した。 5.マンションより一戸建てのほうがよいのではないか。   (反論)4とほぼ同じ。 ご質問とは別にアドバイスです。 出来うるかぎり、ご主人の名義で購入されることをお薦めします。 住宅ローン控除という制度がありまして、ご主人名義でないとその制度がうけられません。 (参照) http://shougai-techou.com/modules/tinyd6/rewrite/tc_26.html 控除としては結構な額となりますので、お父様に保証人をお願いする方向でお話されてみてはいかがでしょうか。 (もしもご主人では審査がおりない場合は、名義をお借りしたいと話す) 一番の心配ごとである、ご主人としては審査がおりないかもというのについても、不動産屋さんなどに相談し、第一にご主人名義で購入できるかも相談してみてください。 もう一つの懸念としては、義父名義のものをご主人名義に変更する場合、下手すると贈与税等がかかるかもしれません。 そればかりは契約状態によってしまうので、明言できませんが、そういった可能性があることも視野にいれておいてください。

lilyko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のご意見も拝見して自分がどれだけ漠然と考えていたのかということを知り、とても恥ずかしいです。 回答者様の1~5までのQ&Aは今後、義父に保証人をお願いするときに参考にさせていただきたいと思います。 第一には主人名義で購入することを考え、現段階で難しいようであれば時期を延ばす方向で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 転勤族のマンション購入

    マンション購入を主人の両親に反対されています。 援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、 自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。 主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。 買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。 ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。 主人は義父の意見をきいて少し迷っています。 私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、 やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。 主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。 不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。 また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。 長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか? またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?

  • 非常勤嘱託職員と正社員のローン審査での違い

    はじめまして。 このたび、区役所での非常勤嘱託職員の募集を見て応募を検討しております。 現在、住宅購入を検討中で主人と私の共同名義での借り入れを考えているのですが私は今年の4月から仕事を開始するつもりでおります。 そこで、住宅ローンの審査の際に区役所での非常勤嘱託職員というのは単にパート扱いとなり不利でしょうか? 紹介予定派遣からの正社員雇用も考えていますがやはり正社員であることのほうが有利なのでしょうか? 非常勤嘱託職員として勤務する場合、休みが多いらしく副業ができそうなので収入としては正社員で働くよりも合算すると多くなりそうです。 収入の多い非常勤嘱託職員と正社員ではどちらがローン審査で有利となりますでしょうか? 住宅ローンやローン審査にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • マンション購入

    友達と共有名義での購入を考えていますが、 このご時世、審査通るのがかなり難しいと聞いたことが あるのですが、いったいどれくらい厳しいのでしょうか? 普通の社員並では審査は通らないものでしょうか? ちなみに年は二人とも20代後半です。 あと、頭金など諸々含め、初期投資はいくらぐらいあれば いいもんでしょうか? マンションは2500万前後の安い物件を探しています^^; よろしくお願いいたします☆

  • 1Rマンション購入する時に

    母(57才・パート・賃貸マンション住まい)、私、娘(25才・正社員・賃貸マンション住まい)で、現在別々に暮らしています。他に兄弟が二人います。母の年齢的なこともありこのまま家賃を払い続けるよりも、安い1Rマンションを購入した方がいいのではないかと考えました。今検討中のマンションは築20年で600万円程です。母一人の貯金では購入が困難な為、私が費用の半分(300万円)を貸すつもりです。管理費・修繕積立金は母が支払います。この場合、後々のことを考えると、どのような形が一番良いのでしょうか?特に以下が分かりません。 ※母が住まなくなった時は賃貸に出す予定です。(現在他の部屋は、月4万円程の家賃で貸し出されています。) 1、娘名義で購入?母名義で購入? 2、娘名義で購入した場合、賃貸契約を結んだ方が良い? 3、母名義で購入した場合、死後高い税金がかかる?

  • マンション購入時の名義について

    平成20年度中に中古マンションの購入を考えています。 2,000万の中古マンションを購入予定です。 主人の親が500万だすので主人と義父の共有名義にすると言ってきました。 贈与税の関係だとは思うのですが。。。 今現在、主人名義の預金が700万円(2人で貯めたのですが主人名義)     私の名義の預金が300万円 500万のローンを組む予定ですが、 私名義の預金から300万だしたらそこにも贈与税がかかってくるんですよね? 私は19年度末で仕事を辞め専業主婦です。 その場合名義はどのようにしたらよいのでしょうか? 何かよい案がありましたらどなたか回答をお願い致します。

  • 賃貸マンションの入居審査で・・

    現在賃貸マンションを借りようと部屋を探しています。そこでちょっと気になったのですが、入居審査の時には必ず勤務先を書かされますよね。私は現在とある会社で契約社員として働いていますが、来年の4月から同じ市内にある別の会社(正社員)で働くことが決まっています。こういう場合、勤務先は現在の所を書くべきでしょうか、それとも次の職場を書くべきでしょうか?次の職場の方が正社員なので入居審査には有利かと思いますが、具体的な配属先や職務内容などはまだ分からないもので・・

  • 自営業者のマンション購入で悩んでいます。

    1人で自営業(SOHO)を行なっている者ですが、 結婚して、子供も生まれ、今の賃貸マンションが狭くなってきたので、中古マンションの購入を検討しています。 青色申告を行なっており、現在の売上は800万程で、2千万位のマンションを探しています。 今までは、賃貸だったので、家賃の3分の1を経費として按分していたのですが。中古マンションを私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか? 事務所の占有面積は3分の1です。 また、将来的には株式会社にしたいと考えているのですが、会社にしてから、法人名義でマンション購入した方が、得なのでしょうか?

  • マンション購入→婚約破棄→住宅ローンについて教えて下さい

    マンション購入後に結婚する予定だった彼女と不仲になり、 結婚する予定がなくなりました。 今となってはもっと慎重に考えなければならなかったのだとお互い反省していますが、本当にどうしようか困っています。 マンションの値段は5200万円ほどで、お互いが2600万のローンを組む予定で審査が通りました。35年で組んだものです。 心底いがみ合っているわけではなく、今も一緒に住んでいたりします。 話し合ってお互い話し合って気に入った部屋なので、どちらかが一人で払っていくという結果になりました。 私は28歳の公務員で年収は450万ほどです。 彼女は35歳の公務員で年収は500万円強です。 ローンは二つ通ったのですが、一つは結婚することが条件でしたが、もう一つはその条件がありませんでした。 今後どのような方法が一番いいのでしょうか? 私が今後全額を払っていくとして、名義変更したほうがいいのか?それとも名義は変えずにお金だけ私だけで払っていくのか。 名義変更した場合ローンの審査が通るのか・・・ 弟(薬剤師)と一緒だったら組むことができるのか? 逆に彼女はあと25年しか勤務できないのですが審査は通るのか? いろいろわからないことだらけです。 金銭的に一番負担にならない方法を探しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 新築マンションの現金購入について

    60歳、主婦 夫婦二人暮らし 共働き  これまで家の貯金は私の通帳に全て貯蓄してきており、その金額が約2000万円ほどあります。 現在賃貸マンションに住んでいるのですが、これからの事を考え、この金額で購入できる新築マンションを探しているのですが、ローンではなく、現金で購入する場合、名義を主人にする場合、贈与税がかかったりするのでしょうか。 それとも私の名義で購入する方が得策なのでしょうか。相続のことなどを考えた場合、主人も私単独の名義で購入する方が良いのではないか…と言っているのですが…。 ご回答宜しくお願い致します

  • マンションの名義について

    結婚前から主人が住んでいたマンションに暮らしているのですが、 マンション購入時、主人がまだ社会人なりたてだった為、ローンが組めず、 今も名義は主人の父(私の義父)になっています。 現在はローンの一部(2万程度)を毎月負担して貰ってはいますが、 固定資産税はもちろん主人のお給料から払っています。 万が一義父に何かあった場合は、ローンがなくなる契約のようです。 私の両親はいつまで経っても義父名義であることが気になるようなんです。 もし私と主人が別れることになった時、 私には何も財産が残らないからということで・・・。 毎月のローンは主人の口座から義父の口座へ振り込んでいて、 義父がまとめて支払いをしています。 通帳を見れば毎月支払いしていることが分かりますし、 固定資産税を払っている事実もあるのですが、 名義が義父のまま、というのはこの先重要なことなのでしょうか? 私としては毎月少しでも援助を受けている訳ですし、 このまま義父名義でもいいかと思っているのですが、 何かあった時、このままでは良くないのでしょうか? 法律的なことも何も分からないので、少し心配です。