• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの名義について

結婚前から主人が住んでいたマンションに暮らしているのですが、 マンション購入時、主人がまだ社会人なりたてだった為、ローンが組めず、 今も名義は主人の父(私の義父)になっています。 現在はローンの一部(2万程度)を毎月負担して貰ってはいますが、 固定資産税はもちろん主人のお給料から払っています。 万が一義父に何かあった場合は、ローンがなくなる契約のようです。 私の両親はいつまで経っても義父名義であることが気になるようなんです。 もし私と主人が別れることになった時、 私には何も財産が残らないからということで・・・。 毎月のローンは主人の口座から義父の口座へ振り込んでいて、 義父がまとめて支払いをしています。 通帳を見れば毎月支払いしていることが分かりますし、 固定資産税を払っている事実もあるのですが、 名義が義父のまま、というのはこの先重要なことなのでしょうか? 私としては毎月少しでも援助を受けている訳ですし、 このまま義父名義でもいいかと思っているのですが、 何かあった時、このままでは良くないのでしょうか? 法律的なことも何も分からないので、少し心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今の状態は、第三者から見ると、 ご主人は父親のマンションを借りていて、毎月家賃を払っている、という状態と変わらないように思います。 登記や売買契約書など所有権を示すものはなさそうですし、固定資産税を払っているとしても納税通知書はお父さん名義でしょうから・・・・・。 ご主人の財産である、ということはご家族の中だけでしか通用しない状態と思います。 「何かあったとき」は・・・・。 (1)お父さんがなくなったとき ・団体信用生命保険に入っておられるようなので、ローンは弁済されると思います。 ・マンションはお父さんの遺産の一部になり、他の資産とともに相続財産になります。ご主人に兄弟がいる場合は、ご主人が負担したローン分はご主人の「所有権」、残りは相続財産として扱う、などとルールを決めておいたほうがよいでしょう。 (2)離婚する場合 ・このような場合は争いになるでしょうから、所有権が客観的に示せない状態では奥さんのほうは不利だと思います。 ・でも、離婚のご予定がないのならわざわざ名義を変更するまでもないように思います。 親子間で売買をすれば名義は移せますが、世間で一般的には行われていないので、税務署に興味をもたれるようなことになるのではないかと思います。 今のままで、相続か買い替えの際に解決するということでよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくご説明下さってありがとうございます。 とても参考になりました。 もしまだ見て下さっていたらもう一つ教えて頂きたいことがあります。 「主人が負担したローン分は主人の所有権」等のルールを決めるとのことですが、 私の両親は振り込んだ際の振込用紙の控えを全部取っておきなさい、 と言うのですが、その必要はありますか? 主人の口座から義父の口座へ毎月直接振り込んでいますし、 銀行で調べれば毎月払っているということが分かると思うので、 私は必要ないと思っているのですが・・・。 銀行の仕組みもよく分からないので、これまた不安なのです。

関連するQ&A

  • 結婚前に購入したマンションは、離婚時、財産分与の対象になりますか?

    いつもお世話になっております。 結婚二年目の共働きの妻です 現在、夫が結婚前に購入したマンションに住んでいます 名義は、マンション、ローンともに、夫と義父になっています ローン名義は夫と義父になっていますが、 毎月返済のお金は、 ●夫分は、夫婦共有の口座(二人の収入を合わせて預けている口座で夫名義)から引き落とされ、 ●義父分は、夫が義父に夫婦共有の口座から毎月実費を振り込んで、義父の口座から引き落とされるようになっているようです なので、実質はすべてのローン返済の費用は夫婦の家計から出ているということになります そこで表題の質問なのですが、 婚姻前から所有している財産は財産分与には入らないということなのですが、この場合は離婚時に財産分与の対象になるのでしょうか? 対象にならないのであれば、いったん家計なり名義なりの見直しを行いたいと考えております ご存知の方アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • マンションの名義が共有名義なのですが・・・。

    結婚する際、新築マンションを購入したのですが、当時主人は転職したばかりで、 年収・勤続年数がネックとなり、主人一人の名義ではローンを組むことが出来ませんでした。仕方なく主人の父親と共有名義という形でローンを組みました。 そこで、心配なのが税金です。 主人の年収・勤続年数がローンの基準をクリアした時に、主人一人の名義にしたいのですが、その際に贈与税が掛かるのではないかと思うのです。全く税に関して知識が無く、よくわからないのでどうすれば一番良いか、又は“為すすべなし。” なのか教えていただきたいのです。 ちなみに、関係ない事かもしれませんが。  ・ローン返済は主人の口座からの引き落としです。  ・過去3回、義父と主人の名義(と言っていいのでしょうか?)で、   住宅取得控除を受けました。 よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更いついて

    自宅以外の 所有のマンションのローンが残り30年位残っていて マンションの名義&ローン契約者は主人の名前になっているのですが、 私の名義にすることは出来るのでしょうか? 私側の身内が住んでいてトラブルになっていて 主人に迷惑をかけたくないので 名義変更をしたいのですが、 ローンの契約者は変えられない場合 私の名義には出来ないのでしょうか?共同名義でもいいのですが・・・ 出来る場合、どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

NO1に補足します。 振込用紙で、いつ・誰に・いくら払ったかがわかりますが、銀行通帳でも確認できるならそれで十分でしょう。 また、「ご主人が負担したローン分はご主人の所有権、残りは相続財産として扱う」ルール、と言うのは一例です。 お父さんの気持ち次第ですが、遺言公正証書を作ってもらい、「マンションはご主人が相続する。」とし、その他の遺産はご主人が負担したローン分が反映された配分にしておいてもらうというのも考えられます。 いずれにしても、あまり奥さんが口を出しているように感じられてしまうと、親族の関係がややこしくなるかもしれませんので、お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 私も私や私の両親が口を出していると分かったら、主人も主人の両親も不快に思うと思い、ずっと誰にも相談できずにいたんです。 いつかきちんと話すべき時期が来ると思いますので、その時にはこちらで教えて頂いたお話を参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの名義と贈与税について

    初めまして 2年前にマンションを購入しました。 詳細は頭金なしで2600万円の借り入れを私(夫)名義で実施し、妻は連帯保証人となっております。毎月の支払いは私の口座から引き落とされています。 しかしマンションの名義は私:妻=1:1の共有名義になっています。でも実際の支払いは妻の収入からもだしています。(妻も同じくらいの収入があります。) これって贈与税の対象になるんでしょうか? いろいろな方に相談した所、年間返済額が贈与税発生の110万円以下なら贈与税はかからないといわれたのですが大丈夫でしょうか?ちなみに年間返済額は約101万円です。なのでこれの半分の約50万円だから問題ないということでいいのでしょうか? またもし税務署から言われた時の為に妻の口座から私の口座へ毎月支払い額の半分のお金を振り込むようにしておけば妻も支払ったという証拠になるのでさらに大丈夫といわれたのですが。。 以前銀行に借り換えの件で相談に行ったところ現在のローン契約の場合であれば、ローンの借り入れ名義は私個人なのでマンションの名義も私一人であるのが本来の姿なのではと言われました。 この状況で今後何か不都合が起こるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知人のマンション購入に、名義を貸す事はできるのか?

    知人が1000万円程度のマンションを購入したいと希望しています。 しかし知人は自由業で、確定申告を今まで行っていなかったため、 すぐにはマンション購入のローンが組めないそうです。 (3年確定申告を行えば可能とのこと) このため、私の名義を貸して欲しいといわれました。 私の名義でいったんローンを組み、3年後に知人が新たにローンを組み、私名義のローンを完済するという形にしたいそうです。 (支払用の口座は、私の名義で新規に開設することにします) この件に関して質問したい事は以下の点です。 ・私の名義でローンを組んでマンションを購入し、  実際には知人を住ませる事に問題はないのか。 ・万が一知人の支払能力がなくなったときの私のリスクはどの程度か。  (担保のマンションが失われるだけで済む問題なのか) 安易に引き受けられる問題ではなさそうでしたので、ご相談いたします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 共同名義のマンションの離婚後の諸手続きについて

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 共同名義でマンション購入しました。ローン名義は夫です。 離婚は協議離婚。慰謝料等なし(妻の不貞行為もあったため、夫が出て行き、別居後の離婚)離婚後は妻がローンも支払い、マンションに住み続けています。 この度登記の変更は済ませました。ローン名義は元夫のままで、変わらず元夫の口座からの引き落としとなっています。 この状態はこの元夫婦に何か税金(贈与税など)かかる可能性はあるのでしょうか? 銀行へ連絡してローンの変更もするべきだと思うのですが。 万が一借り換えできなければどうなるのでしょうか?

  • 無断で名義を使用されていました

    はじめて質問させて頂きます。 義父が亡くなり、長男である主人が相続の手続きをしていると 主人の家が所有している数箇所の土地が協同名義になっており その名義に私と主人の名前が含まれていることが発覚しました。 義父が生前、無断で贈与の手続きを行っていたようです。(4年ほど前) 義父のことなので税金対策でこのようなことをしたと思われますが 私と主人に無断でということに強い憤りを感じています。 土地を所有したことによって発生した固定資産税についてですが 私と主人宛の納税通知書は義父が私たち所有のポストから勝手に 抜き出し、支払いは義父が主人名義の通帳を作り、そこから引き落とし されるようになっていました。 義父が私たちのポストを開けているところを偶然目撃したことがあり 今になって納税通知書を抜き取るためだったとわかりました。 贈与税については、義父が税金対策のために勝手に作っていた 私と主人名義の定期預金から支払ったようです。 土地を所有できたのだからと、ものは考えようかもしれませんが 協同名義の中に義母の名前も入っているので、私と主人だけの意思で 売却することも出来ず、土地を所有している限り固定資産税を支払って いかなくてはなりませんし、実の子供である主人だけならまだしも 主人の妻である私の名義を勝手に使用されたこと、そして私の知らない うちに固定資産税の支払いが発生していることは本当に心外です。 本人の同意なしで贈与の手続きを行うのは可能なのでしょうか? また、無断で名義を使用されたことに対して責任を問うとしたら、贈与の手続きに 関与したとみられる会計士や司法書士などに対して行えば良いのでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、あることをきっかけに横柄で自己中心的 アルコール依存から抜け出せない義父との生活に限界を感じて昨年 二世帯住宅での同居を解消し、主人の実家とは別なところで生活して おります。 専門家の方、または法律に詳しい方からご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?

  • 新築 同居の際の名義について

    今週末新居の引渡しです。土地は義父、建物は主人と義父の2人の名義になっています。新居の4500万の内訳は私達が3000万(現金1000万、ローン2000万)、義親が1500万です。 私は今育休中ですが、働いている間は主人とお互いの口座をお互いのものとして使ってきました。できるだけ私の口座のお金は使わず、主人の口座から旅行代や生活費を出すといった使い方です。今回、1000万を現金で支払ったのですが、当然私の口座の方が現金が多く貯蓄してあったのでほとんんどそこから出しました。ところが今になって司法書士から贈与になってしまうからと言われてビックリです。主人が私に借金をしているという形にすれば贈与にはならないという話でした。将来私が仕事に復帰すればローンの返済も一緒にしようと思っていたのですが、私のお金で主人の契約したローンの返済を手伝うことは可能なのでしょうか?また、今回の1000万も今後手伝いたいと考えているローンの返済も、私が働いたお金が含まれます。建物の名義は義父と主人ですが、私も一緒に支払いをするのであっても名義に私の名前は必要ないのでしょうか?将来の相続がどうなるのか、また主人が早く亡くなったらとか、分からないことばかりで内容がまとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更について

    伯父(夫)名義のマンションを伯母(妻)名義に変更したいのですが、どのような手順で手続きをしたらよいのか教えてください。 支払いは今まで通り変わらず、伯父が支払います。 もし、伯父に何かがあった場合、保険でローンの残高分を 支払ってもらえます。 伯父が最近体調を崩し、財産分与を考えてマンションは伯母に譲りたい考えです。 いかんせん、知識を持ち合わせておりません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 所有権半分名義のマンションの差押え、とても困っています…

    非常にややっこしいのですが友人の兄Fの話です…。 Fの父は都内にA、B、C、3つのマンションを銀行の住宅ローンで購入したそうです。 AマンションはFの父と母の名義で、自分たちでそこに住み、住宅ローンを支払っていました。 BマンションはFの父名義で、第三者に貸して、その家賃をマンションのローンにあてていました。 CマンションはFの父とFの名義で、「にこにこ親子ローン」(最初親がローンを支払い、数年後に子が引き継ぐというシステムのようです)で購入したのですが、当時Fにそこのローン額を支払うだけの能力がなかったので、Bと同様に第三者に貸し、そこの家賃をローンにあてていました。 最初の3年ほどはそれでうまくいっていたのですが、ある日突然Fの父がそれまで勤めていた会社を辞め、母とともに田舎へ帰ってしまいました。 Fの父は地元で再就職、一方でAマンションを売りに出していたのですが、買い手が見つからず、ローンの支払いも追いつかなくなり、銀行にAマンションを差押さえられてしまいました。その後BCマンションの家賃、BCマンションそのものまで差押さえられてしまい、それらの固定資産税などもかなり滞納しているようなのです(そのことでFが税務署に相談に行ったら、Fが全額払えといわれたそうです)。 Fは半分所有しているCマンションを、父親から切り離して全部自分の名義にしたいと思っているようなのですが、可能なのでしょうか。 またこのまま競売が行われてしまった場合(もうあまり間もないようなのです)、FとFの父の支払いについてはどうなるのでしょうか。Fの父はこのことについてはどうでもよくなってしまったようで、無関心…Fも途方に暮れています。競売にかけられる前に、解決策があれば良いのですが。 話が長くなって申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • マンション購入の頭金と名義について

    数年後、マンションを購入しようと思っています。(新築か中古かは検討中です) その際の頭金500万円くらいを、私名義の口座から支払うつもりです。私は現在専業主婦の為、この500万は独身時代の貯金です。 ローンは主人名義で組むつもりですが、このような場合、マンションの名義はどうなるのでしょうか? 私としては、名義は主人一人でよいと思っていますが、そうなると贈与税などが発生するのでしょうか? また、今から準備できることはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 離婚に際して共有名義のマンションは・・・

    平成13年にマンションを購入しました。 共有名義で配分は50/50です。 ローンは支払い中です。 離婚をすることになり(前回にも質問をさせていただきましたが・・) 当初、売ろう・・・ってことで話していましたが 主人がローンを払いながら住むことになりました。 そこでこの権利の譲渡?の手続きをする際に やはり書類作成などの依頼を司法書士の方などにしなくては ならないのでしょうか? また、この不動産に関する8年間分の財産分与などはどうなるのでしょうか。 離婚届はこの処理が済んでからにしようと思っております。 経験者の方またはご専門の方・・お力をお貸しください。