• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの名義について

結婚前から主人が住んでいたマンションに暮らしているのですが、 マンション購入時、主人がまだ社会人なりたてだった為、ローンが組めず、 今も名義は主人の父(私の義父)になっています。 現在はローンの一部(2万程度)を毎月負担して貰ってはいますが、 固定資産税はもちろん主人のお給料から払っています。 万が一義父に何かあった場合は、ローンがなくなる契約のようです。 私の両親はいつまで経っても義父名義であることが気になるようなんです。 もし私と主人が別れることになった時、 私には何も財産が残らないからということで・・・。 毎月のローンは主人の口座から義父の口座へ振り込んでいて、 義父がまとめて支払いをしています。 通帳を見れば毎月支払いしていることが分かりますし、 固定資産税を払っている事実もあるのですが、 名義が義父のまま、というのはこの先重要なことなのでしょうか? 私としては毎月少しでも援助を受けている訳ですし、 このまま義父名義でもいいかと思っているのですが、 何かあった時、このままでは良くないのでしょうか? 法律的なことも何も分からないので、少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今の状態は、第三者から見ると、 ご主人は父親のマンションを借りていて、毎月家賃を払っている、という状態と変わらないように思います。 登記や売買契約書など所有権を示すものはなさそうですし、固定資産税を払っているとしても納税通知書はお父さん名義でしょうから・・・・・。 ご主人の財産である、ということはご家族の中だけでしか通用しない状態と思います。 「何かあったとき」は・・・・。 (1)お父さんがなくなったとき ・団体信用生命保険に入っておられるようなので、ローンは弁済されると思います。 ・マンションはお父さんの遺産の一部になり、他の資産とともに相続財産になります。ご主人に兄弟がいる場合は、ご主人が負担したローン分はご主人の「所有権」、残りは相続財産として扱う、などとルールを決めておいたほうがよいでしょう。 (2)離婚する場合 ・このような場合は争いになるでしょうから、所有権が客観的に示せない状態では奥さんのほうは不利だと思います。 ・でも、離婚のご予定がないのならわざわざ名義を変更するまでもないように思います。 親子間で売買をすれば名義は移せますが、世間で一般的には行われていないので、税務署に興味をもたれるようなことになるのではないかと思います。 今のままで、相続か買い替えの際に解決するということでよいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

分かりやすくご説明下さってありがとうございます。 とても参考になりました。 もしまだ見て下さっていたらもう一つ教えて頂きたいことがあります。 「主人が負担したローン分は主人の所有権」等のルールを決めるとのことですが、 私の両親は振り込んだ際の振込用紙の控えを全部取っておきなさい、 と言うのですが、その必要はありますか? 主人の口座から義父の口座へ毎月直接振り込んでいますし、 銀行で調べれば毎月払っているということが分かると思うので、 私は必要ないと思っているのですが・・・。 銀行の仕組みもよく分からないので、これまた不安なのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NO1に補足します。 振込用紙で、いつ・誰に・いくら払ったかがわかりますが、銀行通帳でも確認できるならそれで十分でしょう。 また、「ご主人が負担したローン分はご主人の所有権、残りは相続財産として扱う」ルール、と言うのは一例です。 お父さんの気持ち次第ですが、遺言公正証書を作ってもらい、「マンションはご主人が相続する。」とし、その他の遺産はご主人が負担したローン分が反映された配分にしておいてもらうというのも考えられます。 いずれにしても、あまり奥さんが口を出しているように感じられてしまうと、親族の関係がややこしくなるかもしれませんので、お気をつけください。

質問者からのお礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。 私も私や私の両親が口を出していると分かったら、主人も主人の両親も不快に思うと思い、ずっと誰にも相談できずにいたんです。 いつかきちんと話すべき時期が来ると思いますので、その時にはこちらで教えて頂いたお話を参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。