マンション購入時の名義について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入を考えている方へ、名義に関する注意点と質問に対する回答をまとめました。
  • 購入予定の中古マンション価格や親族の共有名義にするという提案について、贈与税に関連する可能性も考慮しています。
  • 購入者の現在の預金状況や専業主婦の場合の名義についても解説しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入時の名義について

平成20年度中に中古マンションの購入を考えています。 2,000万の中古マンションを購入予定です。 主人の親が500万だすので主人と義父の共有名義にすると言ってきました。 贈与税の関係だとは思うのですが。。。 今現在、主人名義の預金が700万円(2人で貯めたのですが主人名義)     私の名義の預金が300万円 500万のローンを組む予定ですが、 私名義の預金から300万だしたらそこにも贈与税がかかってくるんですよね? 私は19年度末で仕事を辞め専業主婦です。 その場合名義はどのようにしたらよいのでしょうか? 何かよい案がありましたらどなたか回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ne2001
回答No.1

出すお金に応じた持分設定をすれば良いと思います。 お義父様・・・20分の5 質問者様・・・20分の3 ご主人・・・20分の12 という具合です。おのおの自分のお金で自分の持分を 買うだけですから、贈与税とは関係ありません。 ただし、ローンの連帯保証人にはなります。また、お義父さまの 持分は相続財産に含まれますので、相続の時に手続が必要ですし、 売る場合にも勝手には売れません。 また、700万円は二人で貯めたそうなので、その比率に応じた 持分を設定したほうが良いでしょう。 詳しくは購入の際に不動産業者に確認してみてください。

mano033
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果、希望のマンションはまだ購入できておりません。 不動産業者に確認した所、 私名義の資金も旦那のお金として購入する方法がいいとの事でした。 ありがとうございました。