• ベストアンサー

共有or単独名義

主人の父の土地に完全分離の二世帯住宅を建てます。 1階が義父 2階・3階が主人・私です。 頭金を義父が支払い残りは夫がローンを組みます。 不動産屋さんに聞くと、持分で共有名義が多いと聞きます。 主人37歳・義父65歳です。 独身の妹が一人います。 固定資産税等の当面の支払いを考えると持分登記の方がいい様にも思いますが、義父にとっても共有がいいのか、建物のみ主人の単独名義で登記したらいいものなのか・・・・ ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

No1さんの回答は、共有のためのトラブル対策にはなりません。共有名義のために生じるトラブルのうち、単独名義であったことで回避できたトラブルなどまずありません。 妹さんがいらっしゃるようですし、妹さんもご結婚なさるかもしれません。 相続時精算課税はむしろ相続時のトラブルが大きくなる可能性があるので、土地も義父名義なのですから、通常通り、持分(出資)比率での共有名義が最も妥当です。 つまり現在の法体系では「実際にお金を出した額以上の名義をもらうとトラブルのもとになる」というのが鉄則です。後に相続時清算をするとしてもその鉄則は変わりません。相続時清算はむしろ稀なことです。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

質問者の立場で、後々のことを考えれば 共有名義は避けるべきです 完全分離ですから、それぞれの分を義父・ご主人で単独所有とされるがよろしいでしょう もしくは、ご主人名義で、父親からの分は相続時精算課税を適用させるのがよろしいでしょう 共有は相続や不測の事態の際にトラブルを発生する可能性が高いです 土地が義父名義ですから、共有にしてもトラブル発生の際は五十歩百歩ですから、共有でもよろしいかも