締切済み

マイホーム共有名義

• すぐに回答を!
  • 質問No.3441858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

11月に 主人の実家の土地に、主人の両親との二世帯住宅が完成します。
夫婦共働きで 両親からの援助はなく出資は私たち夫婦で行います。
ただ 登記する上で、共有名義について 税金面でメリットがあることなどは分かったのですが、自分たちの土地でない(主人の父の土地) 嫁の立場の私の場合、建物のみでも共有名義にしたほうがいいのか、近い将来にもしも主人になにかあった時や、万が一 トラブルなどでどうしても一緒に住んでいられなくなったり… 等考えた時に ちょっと不安になりアドバイスあればお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

すみません。土地は父親名義なのですね。
建物に出資割合での所有権を登記してください。
お礼コメント
hhssyy

お礼率 33% (1/3)

アドバイスありがとうございます。土地は主人の父の名義です。
主人の両親との二世帯住宅となります。
出資割合ははっきり考えてないですが、私のほうが主人より5歳若く、
同じ団体職員であり給料に関しては月でいうと年齢分安い(笑)感じであるので…。半々になるのでは…と思います。
主人も私に仕事を辞められると大変困る…という感じではあるので…。
(私が働いているので、子供のことも考え長男の嫁でもあるので二世帯となったわけです)

私の場合、主人の両親の居住スペース分の出資も半分する形になり、建物だけでも所有権は主張したほうがいい…とのことですよね…。
主人の両親との関係は良好ですが、完成間近となり急に心配になってしまって…
投稿日時 - 2007-10-20 18:05:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

税金面は勉強すれば分かりますし、業者でも回答できます。聞きにくかったら、税務署へTELしても教えてくれますよ。今回の質問は、それよりも、将来のご自分のご不安ですよね?
 であれば、今回ご自分の出資金もありますし、出資割合で出来るだけ土地に所有権割合を多くする事が良いです。建物は、減価償却されて価値が無くなりますが、土地は不動産市場が変わらなければ、価値がそのままです。なにが言いたいかと言うと、共有名義にしておくと共有者全員の承諾が無ければ売却したりできません。離婚した時、あなたの名義があれば主張ができるのです。あなたはお嫁さんで、あかの他人が現実です。自分を守る為に、少なくても所有権はあった方がよいでしょう。
  • 回答No.1

基本はお金を出した人の出資比率の按分で登記です。

現金で立てるのでしたら、夫50%:妻50%。
住宅ローンの場合でしたら、ローンの組み方で変わってきます。
夫が主債務者で、奥さんが連帯債務でしたら、夫50%:妻50%。(頭金など現金で出した分で多少増減しますが)
夫が主債務者で、奥さんが連帯保証人でしたら、夫100%:妻0%。(同上)
連帯保証人の場合、住宅ローンの控除を1円も受けることができないので妻は1円も出していないと見なされます。(単に延滞など何かあったときの保証を行う人と見なされます)

これをベースに多少按分の数値を増減しても税務署は特に何もいいません。
逆に、夫の父を登記の名義人に加えると、1円も出していないため贈与の対象になり、贈与税が父に対して発生しますので止めたほうがいいと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。