• 締切済み
  • 困ってます

共有名義と持分について

マイホームを新築する事になり共同名義を考えています。 いろいろ調べたのですが分からない部分があり質問させて下さい。 土地3400万+建物2000万+経費200万=5700万 1.貯蓄2500万(私の貯蓄、亡くなった親からのもので相続処理済) 2.貯蓄1400万(主人の貯蓄) 3.住宅ローン1800万(全て主人名義で) という形で頭金を1.2.で、と考えています。 私は専業主婦の為、ローンは全て主人名義にしようと思っています。 持分割合的には金額に応じてが一般的のようなので、 金額のまま主人3200:私2500で考えています。 そこで、2点質問なのですが 建物と土地の持分についてなのですが、 土地、建物にどういう風に割り振るのでしょうか? 例えば、土地を共同名義とするなら土地の2500分が私、残りの土地の 900分と建物分を主人という風にするのは可能でしょうか? それとも土地は夫、建物は妻という風に分けないときでないの でしょうか? あと主人の貯蓄のうち一部が私名義の口座に入っています。 購入の際に頭金の出所を書かなければならないと聞いたのですが、 この場合、たとえ主人の貯蓄でも私の口座に入っていると 贈与とみなされるのでしょうか? 回避するために主人の口座に戻すべきでしょうか? (そのようなことをすると不自然となり注意されますでしょうか?) すみませんがよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数458
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

 専門家ではありませんが参考程度に。  登記簿が土地と建物と別れています。私なら土地・建物それぞれ負担割合の持ち分登記をします。何故なら完済時の土地の価値・建物の価値を考えてみてください。土地については相場がありますので何とも言えませんが、建物の財産的価値はほとんどゼロでしょう。 >購入の際に頭金の出所を書かなければならない  自分は書いた記憶がありませんが頭金の出所は貯金でよいのでは?銀行が頭金の出所を気にする理由がわかりません。  例えば住宅を一括現金支払で購入するのであれば税務署が確認にくると思いますが数百万の頭金の出所なんて気にしないと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 土地・建物それぞれ負担割合の持ち分登記、大変納得しました。 将来的に色々考えるとこれが好ましいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 贈与税の対象になりますか?

    土地建物の購入でローン以外に頭金700万必要です。 結婚してから夫婦共働きの為、夫の口座(支払用)に100万、私の口座(貯蓄用)に200万、それぞれの名義にはなっていますが実質的には共同貯金です。 私の口座にある200万を夫の口座に振込んで、300万円を夫の持分に、残りの400万は私の他の口座から用意し、私の持分にしようと思っています。 でもこれは贈与とみなされますか? ローンは2500万、所得比率は6:4、土地建物の持分をどうすればいいのか悩んでいます。

  • マイホーム 持分について

    今回マイホームを新築する事になりました。 そこで、建物+土地の持分をどうしますか? ハウスメーカーの担当の方から言われました。 一応決めてはいるのですが、本当にこれでいいのか よくわからない為、教えてください。 土地700万+建物2000万+経費400万=3100万 貯蓄600万(夫婦共働きの貯蓄) +主人両親より借りる500万 +住宅ローン2000万(全て主人名義で) と言う形です。 現在は夫婦共働きですが、今後育児休職を取る 予定の為、ローンは全て主人名義にしようと思っています。(住宅ローン控除を考えて・・・) 割合的には主人8:私2  で考えているのですが、妥当でしょうか? あと、わからないのが土地、建物にどういう風に 割り振るのでしょうか? よくわからなくなってきたので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 不動産登記→共有名義にするときの持分とは?

    夫婦で頭金を出し合い、土地&住宅を購入するとします。 夫婦で出資するときは名義は共有にし、持分はその出資割合決める・・と以前 聞きましたが、その割合と実際の出資の額(割合)が異なると 贈与税が発生する可能性もあるとのことで、ちょっと詳しいことが知りたくて質問させていただきます。 その割合を決める時の元となる金額というのは単に土地と建物の価格の総額と思っていいのでしょうか? 土地と住宅を購入する時には、土地と建物以外に いろいろな諸費用が発生し、住宅会社にもその内のいくつかの項目を付随費用として支払います(例えば、設計料や水道加入金や税金等)が、その金額を誰が払ったかも持分に含めなくてはいけないのでしょうか? (1) 土地3000万円建物2000万円の物件を、頭金(自己資金)夫婦各1000万円、ローン3000万円を夫名義で組んだとしたら、その持分は夫80妻20になると思っていますが正しいですか? (2) その物件を購入した時の付随費用が仮に300万円くらいあったとし、それを全額夫が支払ったとしたら、上記(1)から持分の割合はかわるのでしょうか? そんなに細かい計算はいらないのかもしれませんが、持分に係る実際の出資金額がどのように影響するのか知りたいので、よろしくお願いします

  • 回答No.2

>土地の2500分が私、残りの土地の900分と建物分を主人という風にするのは… 別にかまいませんけど、将来の税負担や、相続あるいは離婚による分割などが生じたときの、配分割合が変わってきます。 建物は年数を減れば価値が減ります。 これを減価償却といいますが、土地に減価償却はありません。 土地は経年劣化で価値が下がるものではないのです。 取得時に 32 : 25 になるように分けたつもりでも、土地の多いほうが将来の資産は減らないことになり、32 : 25 の比が崩れてしまいます。 土地、建物それぞれを 32 : 25 になるように分けないと、将来になってトラブルが生ずるおそれがあります。 >回避するために主人の口座に戻すべきでしょうか… 別に戻さなくとも、履歴から奥さんの財産であることを証明すればよいのです。 何年前にいくら夫の口座に入れたかが、当時の家計簿や給与明細などで、裏付けられればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 将来的に色々考えると確かに土地、建物で多い少ないが生じる ことになりますね。 納得しました。 過去の通帳が残っているので記帳の履歴を見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

不動産の登記上の制限はありませんので、土地と建物の持分割合は自由に決められます。 ただし、ローンを組む上で、銀行等から割合を指示されることはありえます。これは、土地であれば年数が経過しても価値はある程度ありますが、家屋の場合、年数が経過すると価値が落ちますので、担保として価値がなくなってしまうためです。 このため通常であれば、土地、建物ともに同じ割合で登記することが多いかと思います。 それから貯蓄名義の問題ですが、これは書かれているように出所がはっきりしていないと贈与になってしまう可能性が高いです。 ですので、名義をきちんとしなければならないのですが、単に移せばやはり贈与と見られるかと思いますので、客観的に見て問題ないように移動させなければならないかと思います。 不安であれば、税理士や税務署に聞いてみるといいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 土地・建物それぞれ同じ割合での登記、大変納得しました。 土地の価値は残りますが建物は価値がなくなってしまいますね。 将来的に色々考えるとこれが好ましいと思います。 貯蓄名義については記帳の履歴が残ってそうなので なんとか対応しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有持分について教えてください。

    夢にまで見たマイホームを購入するのですが、土地・建物の購入資金をを金融機関から融資を受けるのですが。持分について、不動産会社の方から質問がありまして名義は共有持分(2分の1)にして、融資のご名義を夫だけにすると妻への贈与税がかかるかもと言っていました。贈与税は、すごく税率が高いと聞いた事があるのですが本当に贈与税はかかるのでしょうか? 早急に教えてください。 又、共有持分にするメリットも教えてください。 何故、私たちが共有にしたかといいますと将来のことも考えて予め共有にしました。譲渡するときの特別控除を2人分受ける事ができると聞いたからです。 間違っていますか?教えてください。

  • 共有名義 登記 贈与税

    このたび物件価格3170万(諸費用込で¥3260万)の店舗付住宅を購入します。不動産の登記割合をどのようにすればよいのかアドバイスいただけませんか。 頭金・・夫名義の口座:400万 妻名義の口座:700万 妻の両親から贈与・・300万 夫名義で住宅ローンを¥1970万借り入れ予定です。私(妻)は現在専業主婦なので連帯債務者にはなれません。 不動産屋いわく、奥さんの両親からの贈与300万は奥さん名義の口座に入れておかれたほうがいいですが、夫婦間の贈与というのは税務署がどう判断するのかわからない。共有名義にしなくても旦那さん単独名義でもたぶん贈与税はかからない(税務署は1000万を超えなければいちいち贈与を調べたりしないのでは?)と言うのですが、今後自営業になって確定申告も自分達でしなければいけないですし、実際、住宅購入資金の頭金1000万は私の独身時代の貯金+親からの贈与であるため、夫の単独名義で登記しておいて後々贈与税とかの支払い義務が発生しないのかとても不安です。 住宅ローンはGEのフラット35なので保証料無料ですが、共同名義することでもしかしたら奥さんに連帯保証人になるよう求められるかもしれない、それに登記の持分割合を単独にしないことで住宅ローン控除も少なくなるとも言われました。 夫単独名義にしておくべきか、出資金の割合に応じて土地と建物と持分登記したほうがいいのか。そして登記を別々にする場合、土地と建物それぞれどう登記すればよいのか教えていただけませんか。

  • 新築 持分

    土地1650万、建物1650万  計3300万の新築の建物の持分で悩んでいます。 手持ちの資金は妻の口座に1000万、ローン私名義で2300万の計3300万で支払いを考えています。 妻の口座の内訳は妻が結婚前から持っていたものが700万、結婚後に私の稼ぎから貯蓄していったものが300万です。(妻は専業主婦) 土地を私のみの名義で登記した為、建物は妻名義の口座から1000万、私名義ローンから650万となります。 割合的にはだいたい妻10分の6、私10分の4となりますが、妻は持分は少なくて良いそうなので、建物の登記の持分を、2分の1ずつ持ちたいのですが問題ないでしょうか??

  • 土地のみ共有名義にする問題点は?また、住宅ローンの金額と持分の関係は?

    土地を購入し、家を新築する予定です。建物の建築は土地購入数ヶ月後になります。土地1500万、建物2500万、自己資金は夫婦500万ずつで、後は住宅ローンを夫名義で3000万組みます(土地1500万、建物1500万を考えてます)。 (1)ローンの金額は考えないで、まずは共有名義についての質問です。土地は共有名義(夫2/3、妻1/3)にし、建物は夫一人の名義とした場合、両方夫のみの名義、または両方共有名義と比べて、不利はあるのでしょうか。 (2)住宅ローンは実際には土地と建物の2本建てになります。名義は上記のような場合で、土地代金を全てローンで払い建物はローン1500万と自己資金を使うとします。土地・建物の名義と資金の出所の比率が合わないのですが、問題が起こるでしょうか。例えば、(a)土地の1/3が夫から妻への、建物の2/5が妻から夫への贈与税の対象になるとか、(b)住宅ローン減税を受ける時、土地のローンは夫の持分(2/3)のみ、建物のローンは1500万しか対象にならない、などが素人頭で考えられます。また他の問題等が生じるのでしょうか。 ややこしい話でうまく説明できてないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 共有名義と持分比率について

    家を購入します。 持分比率を決めなくてはいけないのですが、 なにを分母にしてなにを分子にしていいのか分からなくなってしまいました。 分かりやすいように(1)土地+家の価格を9とします。 それ以外に(2)火災保険料、不動産手数料、引越し代などを1とします。 その場合、分母は(1)+(2)ですか?(1)のみですか? 分子ですが、 総額10の支払いのうち、4を夫が4を妻が頭金で出し残りの2を夫名義のローンで組むとします。(妻は無職です) 夫の頭金4のうち、3は結婚後の収入で妻が働いていた収入も含みますが、夫の口座に入っている以上夫のものとなりますか?夫婦の共有財産とみなされ、半々で夫妻のそれぞれの持分として加味されますか? 夫名義のローンについては、現在妻が無職のため、夫の収入により返済していくことになりますが、夫婦の仕事分担(夫=仕事、妻=育児、家事)ということで、半々の持分として加味できるのでしょうか? 比率はだいたいで、、、と言われるのですが、どうしていいか分からなくなってきました。 正式な?持分比率の計算式?があれば教えて下さい。 気分的には、頭金が口座名義人で見れば同じぐらいということから50-50ぐらいが望ましいと思っているのですが、そのために税務署につつかれるぐらいなら、気分的な問題はさておき、実情どおりの持分にしたいと思います。 それにしても計算方法が分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • マイホームの共有名義について

    夫と妻の毎月の貯金は家計を管理してる妻の口座にしており、また定期を組んでました。いざマイホームについて調べていくと、マイホーム資金支払いのために妻の口座から110万以上夫の口座へ現金を移すと贈与税がかかることがわかりました。なので贈与税が発生しないように家、土地を共有名義にするしかないのですよね?頭金は妻、ローンは夫のみ組んだ場合 夫に万が一のことがあった場合 残りの支払いはどうなるのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 共有名義の建物の名義変更に伴う借地権持分割合について

    共有名義の建物の名義変更に伴う借地権持分割合について質問させて下さい。 現在、私が所有している土地上に共有名義の建物(A、B、C。持分各人1/3づつで登記)が建っていて、その3者と借地契約を締結しています。 今般、借地人全員から、建物名義を3人から2人へ変えたい(A:持分1/3→2/3、B:持分1/3のまま、C:持分1/3→0)との相談を受けました。Cは当該建物に今後関わりたくないらしく、一方、Bには贈与税がかからないようにしたいのだそうです。断る理由も無いので承諾しようと思っています。 現状、借地権の準共有持分割合について、現在は各人1/3づつだと思いますが、こちらについても今回、借地権者から、建物名義と同様、借地権譲渡にかかる贈与税がBにかからないようにするため、A:2/3、B:1/3(変更無し)としたいと申し出を受けています。 借地権の準共有持分割合変更についても承諾するつもりですが、その割合は、借地権者の申し出のとおりA:2/3、B:1/3と承諾して良いものでしょうか?それとも、法律上は、A、Bに均等に借地権が譲渡されると解されてA:1/2、B:1/2としなければいけない・・・ということはないでしょうか?地主が勝手に割合を承諾して、後々(税務上等)問題にならないか心配です。どうか、宜しくご教示願います。

  • 建物登記の持分について

    土地の持分を夫6:妻4ですでに登記をしたのですが、建物の登記で不動産屋に、建物は夫の持ち物という形でやりますといわれました。建物も持分を分けるには、色々書類を集めたり、手続きが面倒というのが理由らしいのですが。。特に問題はないといわれたのですが、素人考えだと 贈与税がかかってしまうとか、後々問題が起きそうな気がするのですが本当に大丈夫なのでしょうか? ちなみに土地と建物の名義は共同名義にし、住宅ローンは妻が連帯債務という形にしております。 よろしくお願い致します。

  • 住宅の共有名義について

    住宅を新築する予定です。 今現在、共働きで子供なしです。子供ができても勤めつづける予定です。 住宅は約2400万円、ローンの予定は2000万円、頭金は主人の口座から300万円、私の口座から100万円です。 質問:1.共働きの場合、共有名義にしたほうがいいのでしょうか。     それは、先々もし離婚をするとか、主人が先に死亡した時の贈与税の     問題でそう言われるのでしょうか。     住宅ローン減税額と所得税額の関係以外に、共有名義にするメリットは     ありますか。(私は共有名義にしたいのです。     主人を納得させる理由がほしいです)    2.私が出した頭金の100万円ですが、住宅会社の人に「贈与の対象には     なりませんから」と言われました。それは、私が主人に贈与したという     形になり、家の名義は主人一人のものになると考えられているので     しょうか。    3.土地は、私の実家の土地(祖母名義)を借りることになっています。     もし祖母が亡くなった時、贈与を受けられるのは血縁の私になりますか。     それとも、主人名義にもなり得るのでしょうか。 文章が上手ではなく、質問の意味がわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 共有名義の持分について

    自分でいろいろ検索はしてるのですが、まだ今いちわからないので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。 昨年秋、主人と1/2づつの共有名義で一戸建てを建築しました。 ローンは 主人が1500万 私が1180万 あとは自己資金なんですが・・・ 注文住宅のため、最初に契約した時の金額2362万でした。 しかし最終的には追加工事やその他必要なものを購入するため にそれだけ借りることになったのですが・・・ 二人とも住宅ローン控除の申請ができるので、確定申告に行った のですが、別の資料も足りないことがわかりまだ確定申告できて ませんが、その際、借りた金額が違うことも指摘を受けました。 上記の内容で持分を1/2にしていると、主人と私のローンの差額 分が贈与となってしまうのでしょうか? 実際、追加工事や諸費用でいろいろかかった金額はあるのですが それを私が払ったという証明があればいいと思い工務店との資料 を探しているのですが、今のところ見つかっているのが113万 と37万の請求書と振込み確認しかありません。 主人との費用の差額があと170万程になるのですがこの金額 でも贈与になってしまいますか。諸費用に電化製品・カーテン等 は含められないんですよね? どういう説明をすれば、贈与にならないでしょうか? 私達は夫婦共会社員です。