• 締切済み

妻との共有名義について教えてください。

新築(土地、建物同じメーカーから購入)を考えています。 1.メリットとして土地、建物とも共有名義にしたほうがいいのか、どちらか一方でいいのか。 2.土地共有にしたときの固定資産税は? 3.建物共有にしたときのローン減税など。 4.ローンを私だけにした場合の連帯債務って? ちなみに、総購入代金(土地、建物、諸経費で)は2,900万で頭金200万(今までの貯蓄)いれて2,700万でローンを組むのを考えています。 私は15年勤務で妻は今年の4月から働いています。 メリット、デメリットまたどのようなかたちが一番ベストなのか教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>妻は今年の4月から働いています。 多分この時点で奥さんの連帯債務は無理ですよ。 銀行は勤続3年以上(少なくとも1年以上)が最低条件ですから、審査の土台にすら上がれないと思います。 あとできれば共有名義(=連帯債務)はやめたほうがいいと思います。 言いにくいのですが、将来離婚となった場合これが一番の悩みの種になりますから・・・ そういった知り合いを何人も見てきているだけに・・・。 2700万の借り入れなら年収600万くらいあれば可能ですから、そのくらい年収があるのなら迷わず単独債務にした方がいいと思います。

tsuyopon09
質問者

お礼

ありがとうございました。また一から勉強します。

tsuyopon09
質問者

補足

>多分この時点で奥さんの連帯債務は無理ですよ。 >銀行は勤続3年以上(少なくとも1年以上)が最低条件ですから、審査の土台にすら上がれないと思います。 やはりそこがネックですよね・・ >2700万の借り入れなら年収600万くらいあれば可能ですから、そのくらい年収があるのなら迷わず単独債務にした方がいいと思います。 600万ですか。私の年収じゃ足りないですね・・ 妻の収入と合わせると可能なんですが。 合算でいいんですかね。 支払い関係は分かりました。 それでは土地登記の共有名義とは、ローン借入を共有名義にする際の前提となるものなんでしょうか・・ そのへんがよく分からなくて・・

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>1.メリットとして土地、建物とも共有名義にしたほうがいいのか… お金は誰が出すのですか。 夫婦双方で出し合って、出し合った割合に応じた共有登記なら、メリットとして贈与税が発生しないことです。 夫婦のどちらかしかお金を出さないのに共有登記するなら、メリットとしてお金を出さないほうにも所有権が発生することがあげられます。 夫婦双方で出し合うが、出し合った割合とは異なる割合で共有登記するなら、メリットとしてどちらかが少ない出資で多くの所有権が発生することがあげられます。 >2.土地共有にしたときの固定資産税は… 納税義務は双方にありますが、納税通知書自体は 1通で、持ち分の多い方に送られてきます。 >3.建物共有にしたときのローン減税など… ローンの負担割合に準じます。 >4.ローンを私だけにした場合の連帯債務って… 払えなくなったときに代わりに払ってもらう人のことです。

tsuyopon09
質問者

お礼

ありがとうございました。共有名義いろいろと難しそうです。

関連するQ&A

  • 共有名義と住宅ローン控除

    家を建てるために土地を購入します。 夫婦共働きなので、土地、建物ともに半分ずつの共有名義しようと思います。 土地が2000万で、家はまだ計画中でちゃんとした見積もりはまだですが1500万くらいでと考えています。 頭金は私(妻)の預金1000万を出します。残り2500万を住宅ローンから借りようと考えていますが、住宅ローンの連帯債務の割合を何対何にすれば贈与がかからず半分ずつの共有になりますか?その場合住宅ローン控除は二人で2500万分もらえますか? 週末に土地の契約にいき手付金を200万私の頭金から出します、のこり1800万はローンから出してもらい頭金残り800万とローンののこり700万を家の資金にします。 税金やら名義やら難しいことばかりで分からないことばかりです、教えてくださいお願いします。

  • 新築一戸建ての共有名義について

    土地の購入と新築一戸建ての計画が進んでいます。 私(妻)は現在専業主婦ですが、勤務していたころの貯蓄があるので、それを住宅費用にあてて共有名義にすべきか悩んでいます。 今までは、住宅費用は主人の貯蓄とローンにして、これからの教育費や新車購入など、生活費として私の貯蓄を取り崩そうかと考えていました。 共有名義については考えていませんでした。 しかし、先日私(妻)の両親が、  「絶対共有名義にするべきだ!」 と言ってきました。 最近の夫婦はそういうものだとか、妻の頑張りもあって家族が成り立っているのだから、妻の権利は示されるべきだとか、もし離婚になった場合夫の単独名義では妻の方が不利だとか… マイナス的な発想で、主人に説明しにくいと思ってしまいました。 両親としては結婚当初私の方が収入が多かったこともあり、私の権利を認めさせたいという気持ちが強いようです。 なんにせよ、私の両親から300万の贈与がありそうなので、その分は私の名義になります。 質問としましては、 (1)私の貯蓄を住宅資金にいくらか回して、名義の持ち分を増やした方がメリットがあるのでしょうか? 色々調べていても、我が家の財産ぐらいでは、相続税対策や3000万の譲渡所得控除も関係ないと思われますし、共有名義ゆえに離婚でもめることもあり、メリットを感じられませんが… (2)根本的に、出資した比率で登記しなければいけない…という問題でしょうか? (3)親が共有名義を強く望むなら、土地だけ現金で私が購入して私の名義として、建物は主人名義でローンも主人で組む方がすっきりするような気がするのですが、問題点はありますでしょうか? (私は今後も専業主婦なので、ローンは組めません。 住宅ローン減税も考えて、ローンは建物だけにして、建物の名義も夫の単独にした方がすっきりするのかなぁと思った次第です。) ■土地・諸経費込で900万 ■建物・諸経費込で2400万 頭金:800万 妻の親からの贈与:300万 ローン:夫の単独名義で2200万 の予定です。 あいまいな質問ですみません。 ただ、今週末に土地の重要事項説明を受けることになっており、手付金は私の貯金を崩すことになっています。(主人の貯金は地元銀行に預けていてすぐに下ろせないので…) アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 土地を夫名義,建物を夫婦共有名義,登記,住宅減税

    家を新築することになりました。 土地代金550万円は,夫の実家からの生前贈与550万円で購入することとなり,名義は夫のみとなります。 3月末契約。 建物は住宅ローンを組んで建てます。私たち2人とも公務員で働いていますので,共有名義,連帯債務者として2700万円を借り入れしようと思っています。 そこで質問なんですが, 1 土地を夫名義にし,建物を夫婦共有名義とした場合,建物の登記割 合は? 2 建物の2分の1部分の金額は,妻から夫への贈与税が発生するの  か? 3 住宅ローン減税は,2人とも受けられるのか? 契約日が近いので早急の回答をおねがいします!!

  • 共有名義の妻へのデメリット

    土地建物2300万の物件を購入予定です。 出資割合は、頭金は夫が250万、妻が450万。 残り1600万を夫がローンで支払います。 以上のことから夫8:妻2の共有名義にしようと思います。 ここまでは調べたのですが、上記のような共有名義にすることによって、将来的に妻へのデメリットのようなものはあるのでしょうか? 夫がローンの支払い困難な状況になった場合、共有名義の妻に支払いする義務が生じるのでしょうか? (団信は加入するので、夫死亡時はローン0になりますが…)

  • 共有名義と持分について

    マイホームを新築する事になり共同名義を考えています。 いろいろ調べたのですが分からない部分があり質問させて下さい。 土地3400万+建物2000万+経費200万=5700万 1.貯蓄2500万(私の貯蓄、亡くなった親からのもので相続処理済) 2.貯蓄1400万(主人の貯蓄) 3.住宅ローン1800万(全て主人名義で) という形で頭金を1.2.で、と考えています。 私は専業主婦の為、ローンは全て主人名義にしようと思っています。 持分割合的には金額に応じてが一般的のようなので、 金額のまま主人3200:私2500で考えています。 そこで、2点質問なのですが 建物と土地の持分についてなのですが、 土地、建物にどういう風に割り振るのでしょうか? 例えば、土地を共同名義とするなら土地の2500分が私、残りの土地の 900分と建物分を主人という風にするのは可能でしょうか? それとも土地は夫、建物は妻という風に分けないときでないの でしょうか? あと主人の貯蓄のうち一部が私名義の口座に入っています。 購入の際に頭金の出所を書かなければならないと聞いたのですが、 この場合、たとえ主人の貯蓄でも私の口座に入っていると 贈与とみなされるのでしょうか? 回避するために主人の口座に戻すべきでしょうか? (そのようなことをすると不自然となり注意されますでしょうか?) すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 土地・建物の名義・・・?

    土地と建物の名義のことですが、 土地購入して家を新築します。夫・妻・子の三人家族です。 住宅ローン(頭金なし)は夫申込人、妻連帯債務者(年収同等) (1)土地の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (2)建物の名義(登記)は夫?妻?半分づつ? (3)住宅ローン減税はどうなるのでしょうか?  (二人で減税できるのでしょうか?) (4)上記(1)(2)に関してこの先どちらかが先に死んだ時子供への遺産?  はどのようになるのでしょうか?  まったく分からない素人なので、法律などに詳しい方宜しくお願いします。

  • 単独名義?共有名義?

    住宅を購入するにあたり、夫の単独名義か私との共有名義にするべきか悩んでいます。 ちなみに住宅ローン減税対象外の、中古住宅購入です。 今日・明日中に返答せねばならずに大変急がなくてはならない状況です。 頭金は全部で1400万のうち私が出資するのは500万円です。現在1歳に満たない子供がおり今後いつ共働きになるかわかりませんが、とりあえず今は専業主婦です。 実際、私の友人で同じ状況で住宅購入した人は3人居ますが、みな、共有名義にしています。 私が気になるのは単独名義・共有名義に関するメリットデメリットで、なぜみな共有名義を選択するのかです。例えば夫の単独では夫が先に他界した場合など、贈与税がかかりますか?? 共有のメリットを教えてください。宜しくお願いします!!

  • 共有名義

    土地購入代金900万円の借入金を夫の名義。 建物購入代金1800万円の借入金を妻の名義。 頭金560万円。 収入割合は、夫3:妻1。 どのような割合で共有名義にしたほうがいいのでしょうか?

  • 土地と建物の共有名義の割合

    新築物件を購入した場合 土地2000万 建物1500万 諸経費500万 計4000万のケースで 夫が3000万負担(内ローン2000万円) 妻が1000万負担(ローンはなし) だとすると 土地 夫1/2 妻1/2 建物 夫1 という名義にするのか 土地建物 夫3/4 妻1/4 とするのでは それぞれメリット・デメリットや違いはありますか?

  • 事業収入?

    親子で戸建の土地建物共有、ローンはお互い連帯債務。その後子が結婚して姓もかわり転居。住宅減税が受けられないのはわかりました。しかし、ローンは、主債務者が払ったほうがいいのか、住んでいる連帯債務者であるおやがはらった方がいいのか。今考えると、建物子供、敷地親でそれぞれ単独所有にすれば、子が親に貸したとして賃貸事業となりローン金利等の経費が落とせて、住宅減税分が節約できたかもしれません。なにか良い方法はありませんか。