• 締切済み

共有名義と税金について

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 このたび3500万の建売住宅を購入し、ローンOKとなり、登記する段階となりましたが、妻の出資分は共有としてすべて土地にまわして建物は私単独名義でと考えております。登録免許税の軽減措置や住宅ローン減税などあると思いますが、実は建物の登記もほんの一部だけでも妻と共有にしておいたほうが有利?もしくは建物、土地均等のほうが有利?とかあるのではないかと不安に思い質問させて頂きました。勉強不足で大変申し訳ありませんがご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。 ・土地1500万、建物2000万 (諸費用は考えなくていいです) ・ローン(私)2800万、私自己資金200万、妻自己資金500万 ・妻の共有分は土地のみ1/3 で登記予定(土地のほうが価値があるという理由で) ・土地2/3は私、建物は私単独名義

みんなの回答

回答No.1

こんにちは ご相談者様の計画通りでよろしいのではないでしょうか。 建物の資産価値は目減りしていきますので、奥様の資産を 守るためには、土地に回しておいたほうがいいと思います。 税金面については、 ローン減税はローン残高から計算されますし、固定資産税も 同じです。(共有でも、代表者に支払い請求が来ます) 建物を共有にするメリットは、特に考えつきません。

swince2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。過去ログ等を見ている中で登記で後悔している人がいたりしたので、不安になり質問させていただきした。問題なさそうですっきりしました。ありがとうございました。