共有名義の土地建物について

このQ&Aのポイント
  • 亡き主人から相続した一軒家を妻の私が他にも資産があったので住所程度に娘が相続した一軒家の建物にお金にするとほんの60万円分ぐらいの割合で共有にしていれてもらいました。
  • しかし娘はこの家に全く興味がなくいらないといい主人と子供で別の賃貸にすんでいます。しかし賃貸はお金をすてるだけと本人もわかっているのでこの共有名義の土地建物のほとんどを持ち分としている娘が勝手に売らないか心配で夜も眠れません。
  • 土地は80坪ほどあり。私はそこに住んで場所もいいところです。どなたかこの娘が自分の持ち分を売ろうとしたときに阻止できる方法をおしえていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有名義の土地建物について

よろしくお願いします。 亡き主人から相続した一軒家を妻の私が他にも資産があったので 住所程度に娘が相続した一軒家の建物にお金にするとほんの60万円分 ぐらいの割合で共有にしていれてもらいました。 しかし娘はこの家に全く興味がなくいらないといい主人と子供で 別の賃貸にすんでいます。しかし賃貸はお金をすてるだけと 本人もわかっているのでこの共有名義の土地建物のほとんどを 持ち分としている娘が勝手に売らないか心配で夜も眠れません。 共有ですので私の印鑑証明などもいるので私が拒否をすればいいと思うのですが 中には悪い業者もいるので娘の持ち分を僅かでも買ってくれるところも あるのではないかと毎日びくびくしています。 土地は80坪ほどあり。私はそこに住んで場所もいいところです。 どなたかこの娘が自分の持ち分を売ろうとしたときに 阻止できる方法をおしえていただけないでしょうか。 いらないいらないを連発するし、行き来もないので話し合いができません。 私もいろいろなことを考えますが娘の印鑑証明がもらえません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.1

      こんにちは。    民法上の共有物では単独で勝手に処分は出来ない一方、不動産で持分の登記がなされている場合、その処分は個人の自由意志で行えますから、娘さんが詐欺や脅迫による売買でもない限りは正当に阻止する方法はありません。  ですが、普通に考えると、娘さんの持ち分は無償でも引き取る第三者はいないでしょうから、娘さんとしては質問者さんに買い取って貰う方法が最も都合が良く、やがては、そうした交渉を質問者さんに対して行ない始めるのが関の山と感じます。  この理由の詳細は割愛しますが、要するに、その土地全部の所有権がない以上、先の民法によっても様々な制限を受け、本来の土地としても価値は極端に薄い為です。  また、不動産の取引で持分だけが通常の売買対象とされる目的としては、その土地を何らか理由によって利用する為の地役権や通行権等々を得る場合に限られ、その中の代表格が私道に面した土地を売買する際、紛争を避ける為に、その私道の持分も一緒に取引すると言った所ですから、その土地の周辺に道路と接していない別の土地でもない以上、そうした心配はご無用ではないかと思いますよ。    

syobai3sei
質問者

お礼

早々とご丁寧で又お優しい御回答いただきありがとうございました。 そうなんですね。とてもわかりやすく読ませていただきました。 少しホッとしました。 本当に、なんて言ってお礼を申し上げればと思うほどです。 心から感謝しています。お礼まで。

関連するQ&A

  • 土地建物共有名義についてお願いします。

    よろしくお願いします。 親子で共有名義となっています。 子供の持ち分の固定資産税を立て替えしてきました。 合計1千万以上となってきました。 自分で払うように申しますとお金がないとばかりです。 それにせっかく主人の相続でもらったものなのに そこには住まず賃貸のマンションにすんでいます。 賃貸はもったいないので住むように言っているのですが らちがあきません。 いらないそうです。 まだ若いので印鑑証明などの意味もわからず いらないのなら私のものにしたいと思います。 そこで私は買ってあげるお金もないので これまで立て替えてきた固定資産税を 相殺で私のものにすることはできますでしょうか その際税金はどうなるのでしょうか どなたか教えて下さいよろしくお願いします。

  • 共有名義についてお願いします。

    よろしくお願いします。 主人と私と実の娘の共有名義の土地建物がありました。 主人が95パーセント娘が3パーセント妻の私が2パーセントでした。 主人がなくなり、主人の持ち分を娘に相続させました。 この娘が家はいらないと言ってこの家に寄り付きません。 権利の放棄もしますといっています(私はこの意味がわからないのですが) 主人が残してくれた家で他にもあるのでこの家は空き家同然になってきました。 後になりましたが娘は結婚して一人子供がいて3人家族で一軒家をかりて 住んでいます。もったいないからと何度もいうのですが家によりつきません。 そこで私も持ち分は僅かでしかも建物だけにはいっています。 この物件の土地だけ売られたりすることはできるのでしょうか。 主人が亡くなってどうして建物だけに僅かに私だったのか未だによくわからないのですが。 娘がお金欲しさにこの家を何とかするということは考えられますか? 考えたとするとどんなことをするでしょうか? またその時私はどのように対処すればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 共有名義で売られた・・・

    よろしくお願いします。 私には、娘が二人います。長女には主人が初めに買った家を将来長女の ものになるように。その後次女にも家だけは買ってやりたいと 買いましたが、長女の結婚相手がどんな人か分らないため 次女のところに主人が95%次女が3%妻の私が2%という 共有にしていました。その後主人が54歳という若さでなくなり次女が 主人の95%を相続し98%の持ち分となりました。 次女は結婚しこの家を売って別のところに行きたいと言っています。 98%なら共有といっても私の承諾がなくても売れるとどこかで聞いてきたみたいです。 そうでしょうか。教えて下さい。以下の2点を。 (1) 私の持ち分は建物だけになっています。底地をもっている次女に    家賃として支払わないといけないでしょうか。 (2) 勝手に売られて家具全てをどこかに引き払って下さいと言われたら    応じないといけないのでしょうか。どこにもあの沢山の家具を置くところがありません。 (私が買うお金はありません) どなたかいい考えを教えて下さいよろしくお願い申し上げます。

  • 共有名義の土地について

    相続で4人の兄弟の共有名義の土地と借家があります(私を含む3人はその4人のそれぞれの親からの相続です)合意の上 その借家が老朽化したため取り壊され、現在更地となりました 協議書がありその借家については管理者が管理していましたが、更地になった以降の取り決めはありません 私の所有の土地に隣接しているため持分を文筆して利用したいと思うのですが、他の共有者は共有のままで土地活用(共有者の一人が賃貸して開業)をしたいとの意向です 45坪ですが残り3人分の土地で開業することも可能です。 隣接しているからと単独に土地を分割して利用する事が気に入らない等もあるようですが 今後意見が折り合わない場合の解決法を教えていただきたいと思います。多数決で決めるとも言われてますが、多数決等で決める事ができるものなのでしょうか

  • 共有名義の土地建物について

    親子が共有名義で土地建物を4500万円で購入し、共に持分を1/2で登記しました。父は頭金を現金で1500万円払い、息子名義で土地建物を担保に銀行から3000万円を借入れ、父が連帯保証人になりました。 その後、息子はローンを返済することができなくなり、父も連帯保証人でありながら払えないと言いました。息子は、この物件を販売して銀行に返済しようと考えていますが、父は連帯保証人でありながら、お金も出さず物件を売らないということは、法律的に通る話なのでしょうか。もし、父が売らないの一点張りの場合、息子としては、ローン返済にあたってどのようにしたらよろしいですか。

  • 相続~土地と建物~

    祖父には娘が二人、息子が一人います。 この場合: ・土地が祖父の名義で、その土地に息子が一軒家を建てたのですが、祖父が亡くなった場合その土地は建物を所有している息子に優先的に相続することは可能なのですか? ・仮に娘のどちらかが土地を相続した場合は、息子の建物を取り壊して、娘は建物を建てることは可能でしょうか? ・土地と建物の所有者が違う場合どちらの所有者が優先権を得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地・建物の名義持分について

    持分についてみなさんどのようにしているのか教えてください。 一戸建てを購入しようと進めているのですが、土地と建物の夫婦での持分について悩んでいます。 実は妻の両親から贈与の話があり、その代わり土地名義は100%妻(娘)にする事が条件と言われています。私としてはやはり最後に残る土地の名義は持っておきたいと思い、であれば正直断ろうと考えています。。ちなみに妻は働いていません。更に贈与してくれる父親に賛同しています。個人的には土地は妻と共有名義にして、建物を妻名義なら納得いくのですが。。。今は世帯主が土地の権限にこだわる時代ではないのでしょうか?お金のない私にとっては家は一生懸けて働いて購入するものですからそれなりの満足感はほしいのです。歳をとって、仮に離婚した場合、残った二束三文の家と妻名義の土地ではかなり寂しい 事になりそうな気がします。 みなさんはどうお考えでしょうか?個人的な意見でいいので参考までに教えてください。

  • 土地建物の共有名義の人が死亡した場合、土地建物を処分したいのだがどのようにしたら良いのでしょう?

    私の伯母は独身で現在70歳代です。同じ独身の女性と50:50の共有で土地建物を購入して住んでいたのですが、最近相手の女性が死亡してしまいました。 そこで伯母の持分を売却したいのですが、自分の持分のみ売却できるものでしょうか? 自分の持分のみの売却が無理な場合は、共同で売却することとなるのでしょうが、その場合は相手の相続人全員の意思確認が必要ですよね。 相手の女性のご両親は既に死亡しており、独身でしたから子どもはいません。兄弟も全員死亡しているようですが、確認は取れていません。兄弟のうちの1人の子どもが何人かいるようですが、実際の相続人の数は現在は不明です。 この場合、相続人はその兄弟の子どもが代襲相続するのではないかと思われますが、相続人の確定の方法はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 共有名義の土地について(建て替えの相談)

    現在、主人と私、娘の3人で住んでいる家を建て替えたいのですが、その建物・土地は親から相続したもので、妹と私の共有名義となっています。 妹はすでに結婚して他県で生活しており、建て替えの了承は得ています。 そこで、建て替えにあたり、妹の持分を買い取ることになると思うのですが、その手続きはどこに相談すればよいのでしょうか。 自分で調べたところでは、不動産鑑定士に依頼するのかな?と思ったのですが、どのくらいの費用がかかるのかわからないし、いきなり依頼していいのか迷っています。 また、買い取るにしても、妹に一括で支払うことは難しいと思うので、一般的にどういう形を取るのか気になっています。 土地の名義はそのままで建て替えて、建物は主人の名義という手もあるかな、と考えたのですが、主人には抵抗があるようです。 ちなみに、建て替えに関する費用の頭金は私が出し、ローンは夫が支払う予定です。 このような諸事情はハウスメーカーでも相談に乗ってくれるのでしょうか? まったくの素人のため、具体的にどう行動を起こしたらよいのかわかりません。手始めにこういう本で勉強するとよいとか、ここに相談するとよいとか、そういった情報もあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 単独所有の土地に共有建物を建てる場合

    よろしくお願いします。お知恵を拝借いたします。 現在、Aさんと当社(Bとします)が共同で事業をやることになり、Aさん単独所有の土地上に両者が共有(A持分60%、B持分40%)で建物を登記しようとしています。 ただ、将来けんかや、Aさん死亡の場合に、当社が事業をできなくなると大変困ります。 そこで、 (1)A名義の土地の上に、AB共有の建物を所有する場合、AB間での土地の賃貸借契約は締結する必要があるか?(Bが建物を建てる場合の土地利用権についての疑問) (2)仮にA死亡の場合、Bが一定年限その建物を使用し続けるには、AB間で何か契約が必要か? (3)AやAの承継人(相続人)は、Bに建物を買い取るから出て行け、といえるか?いえるなら、それを防ぐ?方法は? (4)建物について、Aの持分を10分の6、Bの持分を10分の4とした場合に、Bがその建物の使用割合が10分の8(面積)ならば、AB間の建物賃貸借契約は必要か? の4点と、他に気をつけるべき点があればご教示くださるとありがたいです。 無知な質問ですが、よろしくお願い致します。