• ベストアンサー

自営業者のマンション購入で悩んでいます。

1人で自営業(SOHO)を行なっている者ですが、 結婚して、子供も生まれ、今の賃貸マンションが狭くなってきたので、中古マンションの購入を検討しています。 青色申告を行なっており、現在の売上は800万程で、2千万位のマンションを探しています。 今までは、賃貸だったので、家賃の3分の1を経費として按分していたのですが。中古マンションを私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか? 事務所の占有面積は3分の1です。 また、将来的には株式会社にしたいと考えているのですが、会社にしてから、法人名義でマンション購入した方が、得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか… 経費にできるのは、 (1) 建物の減価償却費 (2) 登記にまつわる諸費用 (3) 固定資産税 (4) 不動産取得税 (5) ローンで買ったなら返済額のうちの利息分だけ (6) マンションの共益費 (7) 仕事に使う水道光熱費 などで、もちろんすべて占有割合で按分します。 なお、質問者さんは消費税の免税事業者でしょうが、大きな設備投資が予測されるときは、前年のうちにあえて届けを出し、課税事業者になっておくと、消費税の還付を受けることができます。 きわめておおざっぱな概算ですが、 ・800万の売上に含まれる消費税は 38万円 ・2,000万のマンションにかかる消費税は 100万円、30%按分して 30万円 ・800万の売上のうち仕入と経費が 300万円としてその消費税は 15万円 ・差引して還付額は 38-(30+15) = 7 万円 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kumatama33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~7のすべて按分で経費と出来るのであれば、将来、法人にしてから法人名義で購入するメリットは、それ程大きくは無いと言う事ですかね…? それと課税事業者に1度なってしまうと、それ以降売上が1000万以下でも消費税を払わないといけなくなってしまうのでしょうか?