• ベストアンサー

自営業者のマンション購入で悩んでいます。

1人で自営業(SOHO)を行なっている者ですが、 結婚して、子供も生まれ、今の賃貸マンションが狭くなってきたので、中古マンションの購入を検討しています。 青色申告を行なっており、現在の売上は800万程で、2千万位のマンションを探しています。 今までは、賃貸だったので、家賃の3分の1を経費として按分していたのですが。中古マンションを私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか? 事務所の占有面積は3分の1です。 また、将来的には株式会社にしたいと考えているのですが、会社にしてから、法人名義でマンション購入した方が、得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか… 経費にできるのは、 (1) 建物の減価償却費 (2) 登記にまつわる諸費用 (3) 固定資産税 (4) 不動産取得税 (5) ローンで買ったなら返済額のうちの利息分だけ (6) マンションの共益費 (7) 仕事に使う水道光熱費 などで、もちろんすべて占有割合で按分します。 なお、質問者さんは消費税の免税事業者でしょうが、大きな設備投資が予測されるときは、前年のうちにあえて届けを出し、課税事業者になっておくと、消費税の還付を受けることができます。 きわめておおざっぱな概算ですが、 ・800万の売上に含まれる消費税は 38万円 ・2,000万のマンションにかかる消費税は 100万円、30%按分して 30万円 ・800万の売上のうち仕入と経費が 300万円としてその消費税は 15万円 ・差引して還付額は 38-(30+15) = 7 万円 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kumatama33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~7のすべて按分で経費と出来るのであれば、将来、法人にしてから法人名義で購入するメリットは、それ程大きくは無いと言う事ですかね…? それと課税事業者に1度なってしまうと、それ以降売上が1000万以下でも消費税を払わないといけなくなってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人名義のマンションですが住宅ローンの一部を経費にできますか?

    主人名義のマンションですが住宅ローンの一部を経費にできますか? 既婚者、女性の個人事業主です。 現在、賃貸マンションを借りておりまして来年マンションを購入する予定です。 マンションの購入者、名義、ローンを組むのは主人です。 現在は、自宅兼事務所で自宅の20%を使用していて家賃の20%を主人に支払いしております。 マンションを購入後ですが、同じ様に住宅ローンの一部を経費にできますか? 家を購入した場合、毎月払う住宅ローン額を面積で按分した額x%を経費にすることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 3500万円の中古マンションを現金購入。名義は個人?法人?

    夫婦2人だけで株式会社を運営しています SOHOです 貯金が貯まったので賃貸マンションを引っ越し 3500万円の中古マンションを現金購入して住もうと思っています 購入後はそのマンションで仕事をしていくつもりです そこで名義を個人にするべきか法人にするべきか迷っているのですが 2人の税理士に相談したところ 税理士A 「マンションは、消費税と社会保険料の一層の減額を考えれば、個人所有の方が良い。従前の利益水準と建物割合の前提がありますが」 税理士B 「現金で購入するなら法人名義にすべき」 と意見がまっぷたつにわかれました。 どちらを信じればよいのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    3LDKの中古マンションを購入するつもりです。 有限会社(美容関係)の代表取締役ですので、このマンションを 法人で購入すべきか個人で購入すべきか迷っています。 しばらくは賃貸で貸すつもりです。老後は自分が住むかもしれないと 思います。税金対策上はどちらが有利なのでしょう? 会社の倉庫とか事務所とかにすることもできるのでしょうか? こういう事に全くうといです。お教え下さい。

  • 個人事業主のマンション購入時の確定申告について

    はじめまして、確定申告の件でお教え頂ければと思います。 去年、自営業を営んでいる妻と共有名義でマンションを購入しました。簡単に4000万のマンションと仮定します。 購入時に妻と私の持分比率を1:3とし、妻は頭金として1000万円、彼女の口座から支払いました。残り3000万円は私名義のローンになっております。 さて、自営業をしている妻が確定申告をするにあたって、マンション購入をどのように解釈し、経費に組み入れる事ができるのか、分からずにおります。賃貸の場合は、面積比率で計上していたのですが、このようなケースでどのように処理すれば良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 住居兼事務所の経費処理について。

    有限会社を設立したばかりでいろいろと質問させていただいています。 住居兼事務所(賃貸マンション)で開業しました。 賃貸料・火災保険料・光熱費などを占有面積に従って案分して経費処理する予定です。 個人で賃貸契約しているので、  (1) 自分  → 大家さん       賃料  (2) 会社  → 自分       案分 という流れになると思うのですが、 1.このときに自分は会社に対して領収書を発行する必要があるのでしょうか? 2.必要な場合は収入印紙も必要ですか? 3.また、自分の個人所得になり申告が必要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夫名義の持ち家を事務所として経費計上する方法

    SOHOにて仕事をしています。 自宅で作業をしているので、 事務所として経費計上しようと思っているのですが 自宅の名義は夫なのでできるかどうかわからず困っています。 書籍等で持ち家を事務所にしているとき、 固定資産税や住宅ローンの利息を 使用面積で按分し、経費計上できると書いてありました。 その場合、その持ち家の名義が自分では無い場合 (私の場合は夫ですが)、 按分はできないのでしょうか。 またできるとしたらどのようにしたら良いか 具体的に教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 個人事業主でマンション購入

    度々失礼します。 現在の事務所(賃貸)が手狭になってきており、個人事業主でマンション(事務所用途)購入を検討中です。個人事業主でも仕事用途なら全額損金と認められるでしょうか?(購入は先の話です) マンション購入後、損金と認められないことがあるかもお尋ねしたく思います。 ある本で少し書いてあったのは、やはり法人の方が経費(車など)は認められやすい、とありました。なら、マンション購入した場合も同じように感じました。 それと法人にして、さらに顧問税理士をつけないとそういった代物(車、マンション)について税務署員に損金と認めさせるのはむずかしいでしょうか?いま顧問税理士は頼んでおりません。

  • 自営ではじめるにあたって

    はじめまして、分からないことがたくさんあり質問します。 今年から主人が有限の会社を辞め、自営で仕事をはじめます。 今の会社は社長と主人の二人でやっていますが、社長の体調が良くない理由で独立をもち掛けられました。 社長も仕事を引退すると言う事で、事務所のいまの会社のスペースを使用し、開業の段取りを進めてきましたが・・・・税理士さんに色々な理由から事務所を使用する事は不可能(税法上の理由)と言われてしまい、自宅を事務所にする事にしました。 現在の住まいは賃貸マンションですが、事務所として使用するスペース分(家賃)は経費として処理して問題ありませんか?その場合の金額の目安はありますか? 光熱費、ケータイなども仕事として使用している分は経費で処理可能ですよね? 経費として落とせる種類が良く分からないのですが、いいサイトがあれば教えてください。 それから、会社都合での退職となりますが失業手当についてお聞きします。 退職した次の月から自営でやっていくことになりますが、仕事の予定は未定という事もあり申請しようと考えています。 会社都合での退社なので、退社してから早い段階で受け取ることは可能ですが、自営で仕事もあるかもしれないし・・。 この場合は受け取り可能でしょうか?

  • 父名義で借りたマンション 

    この春から法人として登記する予定でおります。 事務所兼自宅で新しく借りたマンションで事業を始める予定ですが、私の現在の条件では、それなりの広さのマンションを借りることができなかったため、私の実の父親名義でならOKということで、父名義で賃貸マンションの契約を済ませました。 ただ、法人として家賃を経費にする場合、父親名義で借りていて、家賃の引き落とし口座も父親の口座からになってしまうので、こういう場合は経費として認められるか心配です。。 ちなみに、マンションは約3分の2を事業として使用、従業員は私以外に1人という状況です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 法人成りした場合の自宅兼事務所の税金について

    現在個人事業主として営業していますが、法人成りを検討中です。 法人成りしても、私一人の個人会社で、事務所は自宅兼事務所という形になります。 個人事業主の場合、賃貸の家賃は案分して経費算入していますが、法人化した場合はどうなのでしょうか。 社宅兼事務所にすることで、全額経費にすることができますか? また、その場合不動産屋に行って、名義を法人名義に書き換えなければなりませんが、面倒なので私個人と法人との間で賃貸契約を結び、家賃0円で社宅を又貸しという形にしてもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう