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自営業者のマンション購入で悩んでいます。
1人で自営業(SOHO)を行なっている者ですが、 結婚して、子供も生まれ、今の賃貸マンションが狭くなってきたので、中古マンションの購入を検討しています。 青色申告を行なっており、現在の売上は800万程で、2千万位のマンションを探しています。 今までは、賃貸だったので、家賃の3分の1を経費として按分していたのですが。中古マンションを私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか? 事務所の占有面積は3分の1です。 また、将来的には株式会社にしたいと考えているのですが、会社にしてから、法人名義でマンション購入した方が、得なのでしょうか?
- kumatama33
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>私名義で買った場合、事務所分の経費はどの様になるのでしょうか… 経費にできるのは、 (1) 建物の減価償却費 (2) 登記にまつわる諸費用 (3) 固定資産税 (4) 不動産取得税 (5) ローンで買ったなら返済額のうちの利息分だけ (6) マンションの共益費 (7) 仕事に使う水道光熱費 などで、もちろんすべて占有割合で按分します。 なお、質問者さんは消費税の免税事業者でしょうが、大きな設備投資が予測されるときは、前年のうちにあえて届けを出し、課税事業者になっておくと、消費税の還付を受けることができます。 きわめておおざっぱな概算ですが、 ・800万の売上に含まれる消費税は 38万円 ・2,000万のマンションにかかる消費税は 100万円、30%按分して 30万円 ・800万の売上のうち仕入と経費が 300万円としてその消費税は 15万円 ・差引して還付額は 38-(30+15) = 7 万円 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
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